O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

いま、私たちができる支援。

信じられないような、
考えられないような、この災害。

どれだけの方が
恐怖と、不安と、悲しみの中にいらっしゃるのかと思うと
本当に、たまらない気持ちになります。


いま、私たちにできることは。



<募金>

現時点で、被災地の外にいてできる何よりの支援は、募金です。
(救援物資については後述します)

現在、インターネットからの募金を行うことができます。


◆ インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア
Yahoo!ポイントでの募金が可能です。
布を買ってたまったポイントも、1ポイントから募金できます。
壁紙購入による募金には、Yahoo!JAPAN IDの登録が必要です。


◆ 楽天ショップからのポイント募金
期間限定の楽天ポイントも有効に活用できます。◆ガンバロー宮崎!◆ ◆ガンバロー日本◆東北地...


楽天のショップでも、1ポイントから募金ができます。
期間限定ポイントなど、期限切れになる前にぜひ!
(楽天ヘビーユーザーなので非常にありがたいです)


◆ 楽天銀行からの募金
楽天口座からの募金、ATM、ネットバンクからの募金が可能です。


◆ T-POINT募金
Tポイントによる募金ができます。

◆ goo募金
gooIDの登録が必要です。
100円~の募金が可能です。

◆ @nifty Web募金
@niftyのID登録が必要です。
壁紙購入による募金です。


◆ 24時間テレビインターネット募金
クレジットカードによる募金のみ可能。
500円~の募金が可能です。


◆ GROUPON募金
GROUPONによる募金です。
200円の寄付でGROUPONからの拠出とあわせ400円が募金されます。


◆ 日本赤十字社 東北関東大震災義援金

日本赤十字社での義援金受付がはじまりました。
こちらの口座が、最大の受け入れ口になるかと思います。


・義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行

口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金



・救援金窓口2

クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。






他にも、スーパーやコンビニなどでの募金など、
いろいろな手段があると思います。

情けない話ですが、こういう際には、募金と偽っての詐欺などが
起こります。

善意が無駄にならないよう、確実に必要とされている方の手に届くよう、
募金を行っている団体、募金先をよく見極めてください。



<献血>

冬場は、普段から、献血量が減るため、全国的に血液が不足しています。
(学生時代に献血呼びかけのお手伝いをしていました)

ただ、阪神淡路大震災の際には、たくさんの方が一度に献血され
その血液が尽きた頃、血液が不足してしまいました。
献血は、最短でも2週間に一度しかできません。
また、血液の保存期間も3週間~3日と短いものです。
(→ 献血に関する情報:Wikipedia

血液が不足しだす折には、赤十字血液センターより呼びかけがあります。
献血の呼びかけがあってからのご協力をお願いします。




<救援物資>

物流が混乱し、受け入れ態勢も整っていない現在では
食料、水、生活必需品(ベビー用品等)を運ぶ
緊急車両の通行が最優先です。

個人で避難所あてに物を送っても、受け入れる体制も無く
むしろ混乱をおこすだけです。
今は、緊急物資の配布が落ち着き、不足品の情報が流れるまで待ちましょう。



救援物資の送り方の注意

・できるだけ物資の種類をまとめる

ひとつの箱に、タオルや衣類、石鹸、食べ物・・など
いろいろ詰め込まれるのが、一番困ります。
その箱は、1家庭に届くわけではなく、避難所に届くため
物資を仕分けるのに、大量の人手がとられることになります。

できるだけ、職場や近所の方と協力して
「タオルのみ」「肌着のみ」というように、単一のものをまとめて
箱に内容物を大きく書いて送っていただくのが助かります。


・できるだけ新品か状態がよいものを

衣類など、もちろん緊急に必要なものはたくさんあります。
できるだけ、新品か、それに近い状態のものを送って頂ければと思います。
最低限、清潔に洗濯されたものを。

阪神淡路大震災の仕分けの際には、
どう見てももう着ることができないような、古着や汚れた衣類が
救援物資として送られてくることもありました。

受け取る方の気持ちを考えて送って頂ければと思います。



まだ、こういった救援物資を個人で送るレベルまでは時間がかかるかと思いますが、
物資を送る準備をされる際には、上記に気をつけて頂けると
よりスムーズに、必要とされている方に、必要なものを届けることができます。

(阪神淡路大震災で仕分け作業をしていた際の個人的な感想です)





目を覆いたくなるような、センセーショナルな映像が
テレビでは流れ続けています。

もちろん、この緊急事態、情報を得ることは何より大切ですが
大人でさえ、見続けていると耐え切れないような映像。
子供にとっても、見続けることは負担になります。

そんなときは、ラジオに切り替えてみてください。
FM局では、音楽なども流してくれて、ちょっとリラックスすることができます。
(節電にもなります)

昨夜、流していたFM局で、
避難所にいる子供たちのために、と、
アンパンマンの曲が流れた時は、涙が止まりませんでした。


こんなときだからこそ、子供たちを抱きしめて
すこしでも、不安をやわらげてあげてください。





どうか、どうか
少しでも早く、平和な時が訪れますように。
少しでも多くの方が、助かりますように。


私たちにできることで、応援していきましょう。



スポンサーサイト
[ 2011/03/13 10:46 ] 震災について | TB(0) | CM(9)
じゅ。ちゃん
まさに!私も同じことを思ってました。
私はYahoo!募金と食物アレルギー会への募金をしようと思ってます。
食物アレルギーの子供は救援物資で頂く普通の粉ミルクは飲めないので、多分困っていると思います。
後ほど、私もblogにUPしようと思いますので参考にしてね。

早く余震がおさまり、救助が進み、救援物資が届きますことをお祈りしています。
[ 2011/03/13 11:31 ] [ 編集 ]
じゅ。さん。
分かりやすくまとめて下さってありがとうございます。
地震発生からツイッターとテレビを見ながら、
情報整理をしつつ色々と考えています。

被災地以外の私達にできることは今は「義捐金」
そして、これから色々とでてきますよね。
自分の生活をちゃんと過ごしながら、長く関心を持ち続け、
そのつどアナウンスに答えて、できる支援していきたいと思います。

子供は敏感ですね。私がテレビとPCに集中しがちだったので、
息子も何となく緊張を強いられていたと思います。
今日は親子で体調を崩しかけてしまいました。
私は、ちょっとテレビから離れて息子といっぱい遊んで
心のケアしようと思っています。

復興までは長い道のりです。
今から息切れしていたのでは、何にもなりませんよね!

頑張れニッポン!!負けるなニッポン!!
[ 2011/03/13 11:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/13 18:04 ] [ 編集 ]
はじめまして!
いつも楽しく読んでいます!!
魔の二歳児に、お腹を抱えて楽しませてもらってます。
いつかコメントしてみたいなぁ~と思いつつ…ついつい読んで笑って終了してました(>_<)

いつも元気をもらってます!



私は、岩手県久慈市に住んでいます。
住んでいる所は、海から遠かったので津波の影響はありませんでしたが…。
昨日の夜に、ようやく電気が点きましたが、断水が続いています。
地元が岩手県釜石市なのですが、親兄弟は最近市外に引っ越したばかりで無事でした。
ですが、友人達が釜石、大槌、山田、大船渡にいます…。
全く連絡がつかず不安です。

テレビを見ると、目を背けたくなる映像ばかりで、苦しくて苦しくてたまりません。
どんな結果が出てくるのか…怖くて涙が出ます。

宮古も気仙沼も陸前高田も…すぐ近くで、いつも遊びに行ってた場所なのに…。



ブログを見て、こんな風に呼びかけをしてくれるなんて…と思い、書き込みさせていただきました。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます!
[ 2011/03/13 21:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
情報をまとめてくださってありがとうございます!
私のブログからもお知らせさせてください。

本当に本当に酷い状態で、私も涙が止まりません。
1人でも多くの人が助かり、1日でも早い復興を
ただただ願うばかりですね。

こちらは明日から輪番停電です。
頑張ります。
[ 2011/03/13 21:45 ] [ 編集 ]
とても解りやすく、ありがとうございました。
早速募金してきました

こちらの日常は変わりなく、ただテレビの情報が辛いことを伝えてくれるばかりです。
みなさん大変な思いをしておられるのに・・・

私のブログでもお知らせさせて下さい
[ 2011/03/14 10:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/14 21:11 ] [ 編集 ]
じゅ。さん おはようございます。
ヤフーより楽天のほうがポイントがあったんでどうにかならんかね と思っていたのですが じゅ。さんの案内で 無事 使うことできました。ありがとうございました。
ほんとうに 募金意外でも詳しいご説明ありがとうございます。
心して 呼びかけ始まれば協力できるようなことしていきたいです。
[ 2011/03/15 09:49 ] [ 編集 ]
>nonちゃん

食物アレルギー、普通の生活でも何かと大変な中、この非常事態だと本当にどれだけ大変なんだろう、と思います・・。
本当に少しでも早く、と、願わずにいられません。


>mioさん

こういうとき、今すぐにでも何か、何か、と
気ばかりあせるんですが
こんな時期に、何も出来ない私があせっても仕方が無いし。
それならまずはできることから、ですね。

長い支援が、何より大切だと思います。
お子さんも、心のケアがいりますよね。
我が家も、このお休みは、いっぱい走り回らせています^^


>鍵コメCさま

ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです^^
Cさまの活動も、楽しみに応援させていただきますね!!!


>ふくふくさん

コメント、ありがとうございます。
少しでも魔の2歳児に笑っていただければ、振り回され甲斐もあります!

ふくふくさんも大変な生活を強いられていらっしゃることと思います。
本当に、何も出来ませんが、心からお見舞い申し上げます。

少しでも、役に立てれば、と思っている人はたくさんいます。
どうか、少しでも、力が届けば・・!と願わずにいられません。


>*sato:n*さん

輪番停電も、お子さんがいらっしゃって、大変だと思います。
少しでも早く・・!と、祈らずにはいられません。

本当に・・。


>ちくたさん

私も、被災地からは離れた場所にあって、
テレビであれだけひどい状況、辛い状況が流されているのに
自分の日常はかわらない、という現実が、痛いです。

自分は、自分の場所で、しっかりがんばっていくしかないんですけどね。


>りさおさん

少しでも情報がお役にたてば、何よりです。
いろんなショップさんの、いろんな形の支援方法、すばらしいなぁ、と思ってばかりです。

[ 2011/03/21 01:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する