O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ブレーキになっていたのはダンナ服・・?

今朝、起きたら
部屋の中に、タンタンがいました!
etrangerdicostarica2011年版 B6サイズ カレンダー TINTIN タンタン&スノーウィ
↑ タンタン(TINTIN)


ac0311001.jpg


我が家の、ねぼけタン。


うふ。
ちょっと、かーちゃん萌えるわ~♪
(自分でも、もはや自分の萌えポイントがよくわからない)



あ、どうも。
失礼いたしました。



+++


最近、ちょっとミシンから離れていたのですが
離れていた理由が・・


体調というより、もしかしてこれだったのかも。

と思われるブツをやっとしあげました。


ac0311003.jpg

シェルボタンさんの、ニュアンスパーカー(メンズM)です。
生地は、Sunny Sideさんの、アクリルウールエステルニット。

ac0311005.jpg

襟元が大きめに交差していて、インナーにシャツやタートルネックを合わせると
いい感じになりますよ~ってデザインです。




実はこれ、キャスケットと一緒に、ダンナさんの誕生日プレゼントの予定でした。


が。



そもそも作り始めた時点で、襟元の作り方がややこしくて。
(切り替えスウェットの悪夢再び)

仕様書をひっくり返して読み込んで、やっと納得して
作ったはいいけど・・



なんか、でかくね?




既製品と重ねてみると


acIMG_6147.jpg


どうみても、でかすぎやろ。


いや、Mサイズと迷って、Lサイズで裁断した覚えはあるのだけれど
もはやサイズがどうとかいう問題では。
ひとまわり以上違うやん!

うーん、なにか間違ってる・・???



袖部分も、重ねてみると

acIMG_6149.jpg

うーーーーん。


二の腕のところがもたついて、ちょっとすっきりしないんですよね。


ダンナさんにも試着してもらって、いろいろいじってみるも
このままでは着れないよね・・・


ということで。

ざくざく切り刻んで、もう一回り小さく仕上げました。


そのあとも、ここが何cmくらい長くてどーのこーのと
もう、あれこれいろんな注文が入って、それはそれはもう





た・・・




たのしくない・・・。


あ、いっちゃった





いや、ねえ。

大人服はただでさえ用尺もいるし、縫う距離長いし
ほどくときなんてもう、どんだけほどいたら終わり?ってくらい
先が見えないわけで
(よっぽど楽しくなかったのか・・)



とりあえず、これを仕上げてしまってから次にかかろう!と思っていたら


なんとなく仕上げるのが面倒で放置

次にとりかかれない

という、ストッパーのような役割を果たしていたようです。




今日、やっとのことで仕上げると、

超開放感! スッキリ!

ヤター!
やっと子供服にとりかかれるわ!





んでも、なんとかかんとか仕上がって、とりあえずやれやれです。
いろいろと納得がいっていない出来なので、部屋着にするように
渡す予定ですが。

ダンナさんモノは、作っても反応が薄いのも
楽しみが少ないのよねー。

物をもらったら、批評より先にまず
「ありがとう」っていうのが、家庭円満の秘訣よ!
ぶつぶつ・・




うん、まぁ。
ダンナさんモノは、もうおなかいっぱい。
しばらく封印して、子供服作りにもどりまーす。

いやっほう!
裁断祭りよ!



ちょっと見ないうちに、春生地いっぱい出てるんですねえ。


このイカリ接結、グリーン×ネイビーがめっちゃツボでした。
思わずぽちっとな~♪


これ、maffonさんの、petit etalageさんとのコラボ生地っぽい!
欲しいなぁと思って見に行ったら、もう完売でした。
残念!




<2011* 縫った数>
大人服:4
子供服:17
小物:16


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/03/11 14:56 ] 大人服 | TB(0) | CM(3)
夫の反応薄いって、わかる~
コンニチハ。

夫の反応うすいって、よくわかります~~~♪
プレゼントしても、モノそものもを冷静に評価しちゃうんですよね。
モノよりも、妻が自分のために作ってくれたっていう、気持ちとか手間をありがたくうけとるってことが、わからないのかなぁ。

なぞです。

でも、じゅ さんの不調の原因が、夫の服くらいのことで、良かったです♪
[ 2011/03/11 18:26 ] [ 編集 ]
ううわかります。

一度作ったモノの補正ってテンション下がるー。

しかも、野菜食べなきゃデザートおあずけっていう感覚・・・

ま、これで晴れてデザートいって下さいね~。

地震ですが、うち震度6強地帯でいまだに余震&断水状態なんですが、以前じゅ。さんが地震の備えについて書いていらっしゃったの読んでたので助かりました!ありがとうございました。

肝心な懐中電灯が無くて困ったっていうところがツメの甘さなんですが(*_*;
[ 2011/03/12 12:15 ] [ 編集 ]
>keronさん

ほんとにねーー!!!
そうそう、「評価」されてるかんじ!
なにかを見せても、すぐに欠点ばかりをまずいうクセはどうにかならんのか、といっつも思います。
keronさんちの旦那様もそうなんでしょうか^^

思いっきり同意してしまいましたw


>きゅっとさん

ほんと、テンション下がりますよね・・
しかも直してみたらさらに失敗、とか、もうこのやり場のない怒りw

きゅっとさん、お体はご無事で何よりですが、不自由な生活、本当に大変だとお察しします・・。
少しでもお役にたっていたなら嬉しいのですが、小さいお子さんを連れての生活、どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい。
何かお役にたてるようなことがあればご連絡下さいね。
[ 2011/03/21 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する