O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

バースデー アンの木キャスケット★メンズ

3月なのに寒いですね・・。
香川、雪が舞ってますよ~~


これくらいの寒さの頃に、お味噌のしこみってするんですね。
毎年、義母が作っている手作りお味噌のおすそ分けを貰っていたのですが
年末、帰省できなかったので無くなってしまって
ひさびさに市販のお味噌を買ってみると・・
やっぱり手作りの方がずっとおいしい!


前から作ってみたいなぁとは思っていたので、
お味噌作りにチャレンジしてみたいなぁと思っています。
やったことのない初心者なので、キットから入る方がいいかしら^^;と



これを買ってみようかな~と思っています。
容器付きなのがいいなぁと^^
お味噌作りされていらっしゃる方、いらっしゃったら
コツとかあれば教えてくださいませ~

圧力鍋とバーミックスがあると楽かなぁ、と楽観視していますが。



+++


さてさて
昨日は、ダンナさまのお誕生日。

ちょうど有休が取れていたので、外食でも?と思っていたのですが
どうやらわたくし、胃腸炎らしく・・
嫁は病院で点滴受けていました(T-T)
せっかくなのに、ごめんねー。


とりあえず、前の日に思い立って作った、
アンの木さんの、かんたんタックキャスケットをプレゼント。

asaIMG_6068.jpg

アンの木さんのキャスケット、評判どおり。
もっと難しいのかな~と思っていたら、びっくりするほどサクサクできました。
でもって、かわいい♪


デニムとか張りのある生地がいいとのことでしたので
チェックの、しっかりした布帛+リブはアランニットです。

asaIMG_6063.jpg

リバーシブルになっていて
ウラは茶色のキルトニット。こちらもリブはアランさんで。

ちょうど、この間注文したイニシャルテープ↓
【5,250円以上のお買い上げで送料無料♪(3月7日(月)am 9:59まで)】『メール便OK♪』★【倉敷意...




こちらが届いていたので、ダンナさんイニシャルをはさんでみました。

asaIMG_6061.jpg

家族全員分頼んだのですが
(はじめ自分+子供分だけのつもりだったのですが^^;)
思ったよりは大き目サイズでした。

うん、でもかわいい!


ご本人着画は拒否されたので、かわりに・・

asaIMG_6073.jpg

ちょい不審者ちっくなスヌーピー氏です。

うーふーふー


asaIMG_6072.jpg

どうかな?
ちょっとガーリーな感じ・・?

がんばってオサレキャスケットを着こなせる父になって下さい。



+++


ほんとはケーキを焼く予定だったのですが
そんなこんなでばたばただったので、
手抜きのスポンジケーキミックスで焼きまして

asaIMG_6079.jpg

生クリームをぺたぺた塗って~

デコレーションは長男担当!

asaIMG_6084.jpg

搾り出しはかーちゃん担当ですが
周りの凸凹も、味です、味!(たぶん)

こんなケーキもありかしら^^


asaIMG_6075.jpg

長男が幼稚園で作ってきた、お内裏様とお雛様も飾って。
手巻き寿司なお誕生日お祝いでした。


それにしても、ほんとに健康第一・・
養生しなくちゃ。




<2011* 縫った数>
大人服:3
子供服:17
小物:16


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/03/04 12:24 ] 小物 | TB(0) | CM(8)
点滴って!
そんなに体調が悪かったのね。
それなのにちゃんとケーキを作ってる妻。ステキ!

キャスケットもかっこカワイイ感じでいいねー♪
ニットのゆるい感じもかわいいんだけど
布帛でタックがびしっと決まるのもスキだなぁ。

家族全員分のイニシャルテープ、いいなー!
わたし、倉敷意匠さんのは自分のだけあるんだけど
「I」ってなんだか微妙なの…
「M」とか「Y」とかかっこいいなぁ、いいなぁぁ。

週末、ゆっくりして体休めてねー。
[ 2011/03/04 15:40 ] [ 編集 ]
先日のメルマガで smileさんぽちりました。昨日追加注文してしまいました。よく考えると後200円で オマケつきだったのに!

これで私も 春生地の仲間入りだわw(ミニ裏毛ばっかり)。
息子の入園 制服(スモック)だったから アンコンジャケットも ドレスシャツも作らなくてよくなりました。あははー…じゃ じゃ トレーナー量産しないとね。襟元だけちらりと見えるとのことで グレースポロでも作ろうかとか…。

お腹!痛いのに!ケーキ 頑張ったんですね。苺がプロっぽいです。切らずにどーんとか 半分で どーん とかじゃないなんて おしゃれ。お疲れ様です。お子さんも 一緒に作ると喜ばれますよね?うちのも…パンを成型するときに…一緒に叩かせてますが…かなり喜びます。2歳児なりに。

ルシュクルさんの ●M生地!!売れてましたね!すごい!委託とかオーダーとかしてる方でしょうかね?うーん。大量消費できる方もいるんですねぇ。
[ 2011/03/04 16:04 ] [ 編集 ]
味噌作り3年目のきゅっとです。

容れ物はホームセンターにあったホウロウの容器を使ってたら、塗りが甘かった部分から錆びやがったので気を付けてください。

塩は、岩塩だと赤みそっぽい辛口に、海塩だとまろやかに、麹多めでさらにまろやかになるようです。

ちなみに、丸めて容器に投げ入れる過程(空気を抜くため)で容器外して床にべちゃっとなったときは悲しかったです。

夫曰く「そんなに離れた所から投げ入れる奴おらんだろ」と。

老婆心ながらお気を付けください。

キャベツに付けると超ウマいです。
[ 2011/03/04 17:24 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
ランキングからこちらのブログを知り、すっかり見入ってしまいました^^
こんな生地合わせ、作り方もあるんだ!と勉強になりました♪
また遊びに来ますね☆
[ 2011/03/04 20:26 ] [ 編集 ]
この天気 体調崩しますよね(涙)
現在私も喉が痛く明日には声が出なくなる予定。
この週末は寝て過ごすぞーって絶対無理! 
我が家にも2歳と5歳の怪獣生息中。
じゅ。さんも出来る限り今週末はゆっくり体休めて下さいね。

あとお味噌ネタ オンタイム。
ちょうど手作り味噌仕込み完了したところです。
初めてでしたが 何とかできましたよ♪
ブログに簡単にアップしてるので
よければ見てくださいね。

アンの木さんキャスケット カワイイですねー。
またまた影響されまくりです!
 


[ 2011/03/04 23:05 ] [ 編集 ]
じゅ。さん大丈夫ー??
点滴受けるくらいだからよっぽどきついよね(涙)
魔の2歳児付きの子どもがいるとゆっくり休めないだろうけど、育児は仕事お休みの旦那さんに任せてゆっくり休んでくださいね。
(でも、私だったらこっそりミシンをしたい(笑))

キャスケット、私も今ダダダッと4つ作ったけど、これほんと簡単だよね(*´艸`)
簡単すぎて面白いからもっと作りたくなるの。

こんな素敵なプレゼント貰ったら旦那さんも嬉しいよ~!
さぁ、プレゼントのお返しをさりげなくアピールしなくちゃね(笑)
[ 2011/03/05 00:55 ] [ 編集 ]
胃腸炎っていうぐらいじゃすまない程度ってことですよね?
点滴すると劇的にラクになりますが、一時なので、お大事に。

味噌、私もやってます。
契約している生協で味噌仕込みの会というのがあって、
全部お仕着せなのですが、気軽でおいしいので、これで5年目。
凝り性のじゅ。さんだから、来年あたりは大豆の種類とか調べてそう。

近所のお友達のお父さんは、味噌に凝りすぎて、
ついに大豆の栽培を始めたらしいです。
ひとごとじゃないですよね(笑)

アンの木さんのキャスケット、オサレ~
ご主人も喜ばれたでしょうね♥
[ 2011/03/05 16:51 ] [ 編集 ]
>IKUちゃん

ちょっとね~ ダウンしてました^^;
いや・・ケーキは買ってすまそうかしらと思ってたんだけど。
長男がケーキ作る!って楽しみにしてたからね・・(涙)

キャスケット、ほんとかわいいね!
柄ものだと、ちょっと女の子っぽいかんじかなーという気もするけど
やっぱり張りがある布帛だとタックがぴしってなるんだねえ。

イニシャル、自分では選べないもんね^^;
「M」ってなんか人気みたいねえ。けっこう売り切れのお店が多かったよ。
週末、ゆっくりしたかったんだけど、ばたばたでしたわ^^;


>りさおさん

smileさん、私は買ったことないのだけど大人気ですね。
ケーキも買ってすましたかったんですけどねえ・・
デコる元気がなかったので、子供に手伝わせてお茶をにごしていました^^;

ルシュクルさんの生地も売れてたし、ハナミズキさんも、そういう大量の生地販売を始めるみたいで。
やっぱり需要もあるんですねえ。


>きゅっとさん

もう、きゅっとさん大好きです。
どんだけ離れたところから、味噌投げとんねん、みたいな。

その瞬間をぜひ物陰から見たかった・・!!!


最初、琺瑯の容器でも使おうかしらうふふとか思ってたんですけど、さびやすいみたいですね・・
そこで容器選びへの情熱がなくなって、てきとーに容器つきのものを作ろうかと思っていますw
お塩とかも、そうやってこだわるとよりおいしくなるんですね!
キャベツにつけて・・ うまそうぅぅぅ

お役立ち情報、ほんとうにありがとうございます!
「味噌は投げないように」
心して取り掛かります!


>yukiさん

はじめまして!
お越しいただきましてありがとうございます^^

地味~なかんじの男の子服が多いですが^^;
見ていただけまして嬉しいです♪
またよろしかったらぜひ遊びにきてくださいね~


>serikoさん

こんにちは。ほんとうに天気も微妙だし、大人でも体調崩しますよね・・
週末はなかなか休めず、強行軍でしたが、今日はちょっとのんびりです。

お味噌、作られたんですね!
さっそく遊びにいかせていただきまーす^^

アンの木さんのキャスケットかわいいですよ♪
思ったよりもずっと簡単にできて、おすすめです!


>ノブミンちゃん

小さい子供いると、さすがにゆっくりは休めないのが母親業の辛いところですよね・・(涙)
すこーしはゆっくりできて、ちょっとずつ回復してきてる・・かな?ってところです。

キャスケット、4つ!
すごーい!!
ほんとに簡単にできて面白いよね。
私も見た感じ、もっと大変なのかなぁと思っていたけど♪

プレゼント、お返し・・
あるのかしら~~~~!


>kyo** さん

ご心配ありがとうございます!
おかげさまで、ゆっくり回復傾向・・かな?
なかなかゆっくり養生できないのが辛いところですけど(T-T)

味噌仕込みの会、よさそうですね♪
私も生協やってて見つけたら、ぜったい申し込んでそうです。
はじめはまずはキットでやってみようかなーと思っているのですが

大豆の栽培にまでいってしまうおとうさま・・
すごすぎですwww

(え、ひとごとじゃない、かしら^^;;)

まずはお手軽な入門編からやってみま~す♪
[ 2011/03/06 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する