O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと完成!muniさん切り替えスウェット

ちょいとおひさしぶりです。

微妙に風邪気味だったり、体調が優れず・・
体調が悪いと、こう思考とかもマイナスになりがちだったりで
低空飛行気味だったのですが、そんなときは気分転換!

どうみても失敗な作りかけをひっぱりだして、ほどいたり。

・・気がつけば夢中 ^^



うん。
病は気から!

楽しくいこうっと!




+++


でもって、どうみても失敗作がこれ。


a2IMG_5993.jpg

裾リブをつける前ですが、どこからどう見てもおかしいし!
その左側の、びろーんってなってるの、何?
どこにつながるの??


挑戦していたのは、muniさんの切り替えスウェットのはず、
ですが。



わたくしの理解力で仕様書を読みながら作っていくと
なぜかこんな形になってしまいました・・orz

途中まではすいすいだったんだけど、ポケットを作るところが
仕様書を読んでいると、どうしても!わからなくて・・


しばし時間をおいてから、再度仕様書を見てもよくわからず

結局、仕様書を読まずに、
「こうなるはずよね」
とやってみたら、すんなーり、うまく出来ました。


自分の読解力+理解色の無さに凹みましたが・・。




あらためて、完成。


a11IMG_6013.jpg

紺のミニ裏毛に、脇の切替とVガゼット(汗取りっていうんですね)は
colordropさんのボーダー使用です。
(天気が悪くて色が微妙だけど、生成り地でかわいいボーダーです)

最近、フード付の服が多いので、フード無しで作りました。
ガゼット部分、くるくるなっちゃいそうだったので、芯を貼っています。



苦戦したポケット部分はこんな感じで。

a12IMG_6017.jpg


男子たるもの、ドライバーは常備すべし。



と、ばかりに
最近よく長男が家の中で持ち歩いているドライバーを入れられました。

このドライバー、ちゃんと電池入れると回るんですよ~
おもちゃのねじが締められます。

男の子のごっこ遊びと言えば、やっぱりこれでしょ!!【Bornelund】ボーネルンド・ボッシュ ミ...



ボーネルンドのです。



そういえば余談ですが
muniさんの型紙、「ワサ」と指示があって、ちょっと「?」でした。
パターンの説明のページにも
「脇がワサになっています」と書いてありました。

◎ の半分になっているマークの「輪」のことと同義だと思いますが
「ワサ」という表現もあるんですねー。
初めて出会いました。



さっそく長男に着せてみると。

a12IMG_6010.jpg

おお。
切替部分、かわいい。


a12IMG_5996.jpg

100cmの長男に、100サイズですが

・・・muniさん、ちょっと細身?
かなりタイトな感じにぴちっとしてます。

袖リブがかなり長めなのもかわいいですね。


a12IMG_6003.jpg

脇は、こんなかんじにつながってます!



なんだか、久々に 大苦戦!したパターンですが
できあがってみると、なかなか見かけない形でかわいいです ^^

作り方を忘れないうちに、再挑戦してみたいです!
(ポケットのあたりは、私は仕様書みない方がちゃんと作れそう・・^^;)



さー

明日はダンナさんのお誕生日。
ケーキ、何作ろうかなー。





<2011* 縫った数>
大人服:3
子供服:17
小物:15


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/03/02 23:16 ] 子供服 | TB(0) | CM(11)
ご無沙汰してます^^
muniさんの切り替えスウェットはとっても変わったポケットですね~
irohaさん時代はよく買ってたのですが、muniさんはまだ買ったことないんです。「わさ」というのはirohaさんでも使われてて、当時同じことを思いました。
じゅ。さんの作品を見てたら作りたくなってきました!今年は紺色がキテルそうですし☆

[ 2011/03/03 00:57 ] [ 編集 ]
やだーーーー!カワイイ!!
muniさんのはネジネジ・・・がすごく気になっていて切り替えスエットはノーマークだったわ!!

私も作りたくなりのぞきに行ったらカートクローズ・・・泣。
もうすぐ冬も終わるから来年かな。。。

次作も楽しみにしています♪
[ 2011/03/03 08:55 ] [ 編集 ]
こんにちわ
素敵に完成ですね。
私も、この切り替えスウェット作ったのですが、型紙見て、『わさ・・・?』って思った一人です。
ポケット部分が少々面倒ですが、面倒さを乗り切れば、とってもカッコよく仕上がるので、この型紙好きです♪
[ 2011/03/03 10:01 ] [ 編集 ]
とても面白くしかも可愛い服ですねぇ!!
私も作ってみたくなりした。なんだか仮面ライダーぽいってかんじで男の子にぴったりかも。

あと、“わさ”という言葉、私もはじめてしりました。
[ 2011/03/03 11:15 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして♪♪
私もこのパターンにかなり苦戦した一人なので
思わずコメしちゃいました。
私もかなり凹みましたよー。ポケット部分理解する
までに1時間くらいかかったかな。
私も結局クリップでとめてひっくり返して確認してって
仕様書無視で作りました。。。
しかも2回作って2回目もつまずいたし・・・
でも、とってもかっこいいパターンですよね♪♪
私も忘れないうちに3着目作りたいと思ってます。
[ 2011/03/03 13:13 ] [ 編集 ]
タイムリー♪
私も夜中にやっと切り替えスウェットを完成させました。
いや~本当にね!難しいですよねっ!
あのポケットと脇布の辺りがパズルのようで、何度仕様書を見たりmuniさんのブログを見たりしたか。

でも完成すると可愛いんですよね。
憎めないパターンです(笑)。
[ 2011/03/03 16:22 ] [ 編集 ]
私は今日muniさんパターン届きました!
でも、切り替えスエットは今回お流れに・・・^_^;
じゅ。さんの見てやっぱり買えばよかったと
後悔・・・。
今さらですよね^_^;

次回は買おうかな~
って春になりますね!
私はパンツパターン購入したので頑張ります~(>_<)
[ 2011/03/03 19:49 ] [ 編集 ]
じゅ。さん^^こんにちは!このパターン気になってましたが☆このタイトな感じのシルエットいいですね♪♪

布に満足すると次はパターンが欲しくなりますね^^;

ほんまに病気です^m^あ!うちのアウトレットパックのネタバレをアップしましたよ~^^
布買い自粛宣言ではなく布買い満足宣言しました☆
[ 2011/03/03 21:04 ] [ 編集 ]
本当に病は気から気は病からですよ!
しんどくて暗くなりすぎる前に周囲にも相談したりで、体調も気分も晴らしてしまいましょ!^^

切り替えスウェット良いですね~!
長男くんにすごく似合ってます♪
このパターン、パーツが多そうでスルーしてましたけど可愛いです。

今頃お誕生日ケーキはおなかの中ですね。
私も欲しい・・( ̄¬ ̄*)
[ 2011/03/03 21:08 ] [ 編集 ]
いや~ん素敵!!
長男くん似合ってますねー(*^□^*)

このパターン、作るのに苦戦したっていうお話
何度か聞いた事があります(TT)
私も絶対理解できないだろうな~
私も作る時は仕様書見ないで作ろうと思います(笑)

体調大丈夫ですか??
早く全快するといいですね・・・(><)
[ 2011/03/03 22:25 ] [ 編集 ]
>cassis*さん

コメントありがとうございます!
ポケットの形、かわっているんですが、完成してみればなるほどな~って感じでした。
「ワサ」って、ほんとに最初
「・・なに??」
と、?がいっぱいでしたw
今年は紺色がきてるんですかーー? 知らなかった!


>skyさん

作るのはアレですが、できあがったらかわいいですよー♪
衿付きスリップオーバーで、脇の切り替えってかわいいなぁと思っていたけど
さらにそこがポケットに!
無事にできあがってみるといいかんじでした^^

私もけっこう薄手で作っているのですが、薄手の生地ならまだまだいけると思いますよ^^


>まりもや~んさん

まりもや~んさんも挑戦されたのですね!
ほんと「わさ」って初めて聞く単語だったので、ちょっと考え込んでしまいました^^;
ポケット部分以外はさくさくつくれるんですけど、見事にひっかかっちゃいました~
でも1回できたら、次は大丈夫かな!?
また挑戦しています!


>akaneさん

ほんとに、市販の服にはなかなか見かけないデザインですよね。
こんなデザインを思いつくなんて、すごいなぁ。

仮面ライダー!
たしかにちょっとそんなかんじかも!


>ANNYUU★☆★ さん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

おおう!
ANNYUUさんも苦戦されたんですね~~~!!

正直、あの仕様書の説明の図
わかりにくいですよね・・(涙)

私も仕様書にとらわれずに作るのが一番早くできましたw

忘れないように、私ももう一度挑戦してみまーす^^


>soraさん

わお タイムリー!
しかも2着も作ってはるじゃないですかー!
フリルつきもかわいい♪

なんだかできあがっても、何がどうなっていたのかよく理解しきっていませんが^^;
ほんとパズルみたい。
できあがっちゃうとかわいいんですけどねえ。
また近いうちに作りまーす^^


>sizu*さん

ちょっと前にmuniさんカートオープンしてたんですね^^
特に女の子バージョンのフリルつきのとかもかわいいと思いますよ~

春先でも、ちょっと薄手で作れば大丈夫!だと思いますが、わりとタイトめなのかなー
テンション高めの生地じゃないと厳しいかな?
パンツ、ねじねじですか?
がんばってくださーい^^


>エツコロリンさん

エツコロリンさんとこのパックも拝見しましたよ~
ほんと、絶妙に女の子向け生地いっぱいでしたね^^
布買い自粛・・じゃなくて、満足!
わかるわかる(笑)

ほんと、しばらくはもうおなかいっぱいよ~ってかんじね^^


>のりごろうさん

ご心配ありがとうございます~!!
ほんと、あまりに凹んでても仕方ないしなぁ、と前向きにがんばりますっ!

このパターン、パーツもちょっと多目なのですが、それよりももう組合せがややこしくて・・
未だにどこがどうなってできたのか、よく理解できていません^^;ムズカシかった・・

今年のケーキは、超手抜きにさせてもらいました^^;


>eminkoちゃん

コメントありがとうーー!

このパターン、ほんとややこしくってねー
あ、でもeminkoちゃんならさくっと理解できそう!

私には無理でした・・
仕様書見ないで、できあがり写真を見ながら作った方が早いかも(笑)

ご心配、ありがとうね!
[ 2011/03/04 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


