O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男の子だけのおかんですけどね。

うふふふ。


次男。



魔の2歳児、絶賛降臨中 ですわよ。

うふふ。



まぁ詳細は略しますが
(ご想像をお楽しみください。極悪です)


幼稚園の送迎の一瞬の時でさえ
号泣してあばれる次男を小脇にかかえて走るかーちゃんの姿は
軽く風物詩になっているような・・ うふ・・・



あれですよね。
一番の解決策は、放置。


この凶悪なひとときが通り過ぎてくれることを
息をひそめて待っております。


a1aIMG_5913.jpg

ラブリー写真を見て、なごんでおります。
(現実を直視しない主義です)




そういえば、長男の魔のひとときってどうだっけ、と
その頃の日記をひもといてみると



『 もう毎日がイヤイヤイヤイヤーーー!!
ムスコも大変やろうなぁと思いつつ、生暖かく見守りたいところですが、
やはり他人事として静観は許されない様子。
思いっきり巻き込まれています。ええ。
てか、一番の矢面。

やつの口癖は「イヤイヤイヤイヤイヤ!!!」

私が家事をするのも気に入らないので、じゃぁ、と家事の手をとめて
べったり相手してやっても、いたるところに地雷が転がっています。

私の足の上におもちゃを落とし、思わず「痛い!」というと、号泣。
まるで被害者。
いやいや、痛いんはかーちゃんですけど。

郵便屋さんがやってきては、号泣。
棚の上のみかんをとろうとして、落としては号泣。
テレビを自分で消して、号泣。
もはや何がしたいのか。
 』




・・・うん。

おもしろい!



よそのお子様のこととして楽しもうかと思っております。
(ひとごととして見てると腹立ちも 少しは おさまるYO!)



+++

そんな、殺伐とした我が家ではありますが
うちには男の子しかいないんですけどね。

だしましたよー。



a1aIMG_5934.jpg

おひなさま♪

ええ。
かーちゃんのです。
かーちゃんだってオンナノコよ!

もとは、母方の祖母が買ってくれたもので、
置き場所がないから
あなたのだから、あなたの家においておきなさい^^
と、2年ほど前に、我が家にやってきました。

a1aIMG_5935.jpg

このふくよかなお顔が、やさしい雰囲気で、気に入っています。
ふくよかさに親近感を感じているという噂もございますが。


でもって、
桃の節句、3月3日は我が家でもお祝いしますのよ。

旦那さんのお誕生日 ですから。
(しかも私の兄も生年月日が同じというミラクル)

またケーキが食べれるわ♪



あ。

号泣しつかれて昼寝した次男が起きそうなので
そろそろ行ってまいりまする。


a1aIMG_5919.jpg


なんか、こんなんも届いてますけどー。





がんばれ魔の2歳児かーちゃん!
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/02/22 12:18 ] つぶやき | TB(0) | CM(13)
じゅ。さん、こんにちは~。

次男君の「魔」シリーズ、実は楽しみにしています。人ごとのせいか、いっつも笑ってしまうんですよね。すみません><
長男君も面白い・・・・可愛い。

うちのチビもいつかそうなる日が来るのかと思うとドキドキ。
じゅ。さんみたいに達観できるといいです。たぶん巻き込まれまくりでふりまされまくるタイプですが・・・・
[ 2011/02/22 12:53 ] [ 編集 ]
なつかしいなぁ~。
うちの上の子(@小1)もそんな頃があったような・・・もう記憶が消し去られていますが(汗)。
1人目の時は右も左もわからない新米ママだったので、いちいちイライラしていた気がします。

今は娘がそろそろ魔の2歳児に突入しかけてるかな?
すぐにふてくされてお気に入りの場所へわざわざ行ってから、ゴロン!と倒れ込んで大泣きです。嘘泣きも得意です。
最近は「イヤだ!」の言葉も覚えて、何でもかんでもイヤだ!攻撃・・・。
それでも2人目だからか客観的に見れるようになったので、そんな様子も面白いな~と他人事のように見てます(苦笑)。
[ 2011/02/22 13:18 ] [ 編集 ]
そうですね~他人事だとほほえましいのに・・・
一人目だと『魔の2歳児』の存在も知らないし、
対処方も知らず同じ土俵にあがり、
毎日キーキーしてました。
もう一人目で対処方はマスターしたんだけど
肝心の2人目がいないのよね~
じゅ。さん肝っ玉かあちゃんでどんと来い=3
でいいですね!

うち娘がいるのにお雛様出してないダメ母です。。。
あと2週間だし~置くとこないし~
・・・・
それより箱が気になる~~~❤
[ 2011/02/22 13:24 ] [ 編集 ]
わたしも、りゅうが2歳の頃は
「毎日大変だった!」っていうのは覚えてるけど
どう大変だったんだっけか…忘れちゃった。
ノド元すぎればなんとやら。
まぁ、5歳児にも手を焼いてるけどね!
他人の子作戦、使わせていただきます。

やさしいお顔のお雛様~。
ウチは実家で出してくれてる…はず。
自分用もほしいなーと思うんだけどね。
木製のとか、いいなぁ。

あら、ダンナさまは桃の節句生まれ!カワイイー。
またごちそうが並ぶんだろうな♪
[ 2011/02/22 13:35 ] [ 編集 ]
魔の2歳児…。
我が家もです。でも、2人目ともなると、
おおらかの気持ちで見れるのですね~。
私はまだまだ、イライラしてしまいます。
1人でも、こんなに大変なんだから、2人目なんて!と思っていましたが、そうでもないんですかね?
私も早くおおらかになりたいです。

素敵なお雛様ですね~。
お雛様っていくつになってもうれしいですよね。私も娘のために出しながらも、自分が一番楽しんでたりします。
[ 2011/02/22 14:35 ] [ 編集 ]
うちは長男がそんなに反抗期なかっただけに
娘はすざましい!4歳ですがまだまだ反抗期?
です(笑)
うちは歳の離れたきょうだいなので
割と暖かい目で見るようにしてます・・。
が!たまにはこっちも見てられないときは
ありますよ、もちろん!

あ、その箱もしや生地でしょう!
パターンは箱でこないから~(笑)
レポ楽しみにしてます~♪
[ 2011/02/22 17:07 ] [ 編集 ]
お、またこのスタイルで寝てる!

片足上がってるよ!!

と思ったら、起きてるんですね。

うちは今日親子水泳で、着替える時に自分で拭くと言って更衣室のバスマットで頭を拭き始め、→制止→号泣 かついで帰ってきたとこです。
はたから見たら人さらいです。

これはもう、可愛い服を着せて服だけ見てるようにするしかないですね。
[ 2011/02/22 17:18 ] [ 編集 ]
仲間仲間
我が家にも魔の2歳児~♪

年子なので二年連続で魔の2歳児の相手してますが、次女のほうが手強いみたいです。

赤ちゃんがえりも重なっているからかもしれませんが。

私も時に放置!


お互い適度に頑張りましょう☆


お雛様うちもだしました♪
[ 2011/02/22 19:02 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、こんにちは~。
た、確かお久しぶりの、2度目のコメントのような・・・・たぶん。
いつも楽しく拝見させていただいてます~。
うちにも魔の2歳児います!!!4月で3歳ですけど。うちは、一人目だから、こんなもんなのかな~、、、って思いながら接してて、あまり気にしてませんが。

そうそう、じゅ。さんのお雛様、今年娘に買ったお雛様にとっても良く似てます!木目込みで。ふっくらのお顔で。ちょっと親近感わいちゃいました~。って、勝手にすみません・・・
良かったら、うちの、覗いてみてください。同じ作家さんかなあ~。
[ 2011/02/23 06:16 ] [ 編集 ]
うちには魔の1歳児と3歳児が絶賛降臨中ですよ❤

どうしてこんなに毎日グズグズできるのか。。。
今も2人で抱っこのおねだり中です^^;


お雛様~♪
男の子だとムサイ素っ気ないから、
お雛様があるときっと華やかですよね~。
それにしてもぷっくりほっぺ。。。
うちの子かと思いました(笑)
[ 2011/02/23 08:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/23 10:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/23 13:56 ] [ 編集 ]
> yumiさん

うふふ。
いつか来ますよー 2歳。

うふふふふ。
お楽しみに!(はあと)


いえいえ、私もあれですよ。
毎日ふりまわされまくって、ぐったりという(笑)
yumiさんもお楽しみにー うふふ♪



>soraさん

私も長男のときは、ほんっと、毎日イライラキー!でした。

ふてくされて、ごろんとなっておおなき!

まさに一緒です。

涙出てないうそ泣きとかねー^^

まだ二人目だから、ちょっと距離を追いて見れるんですけど
一人目のときは、ほんとしんどかったなぁ~^^;


>saobeyさん

ほんと、よそのお子様のこととしてみていると、
あらあらまあまあ大変ねえ うふふ
とか思ってられるんですけどねえ。

肝っ玉カーちゃん・・ではないんですけどね。
どんとしてるのはお腹の肉くらいで・・あ、いえ。


うふふー
箱の中身は、もちろんアレですよ^^



>IKU*ちゃん

ほんとに、大変だった時期って、もう何がなんやら、ってくらい大変だったのに、過ぎてしまうと忘れるんだよねー。

うん!5歳児も大変!

(うちは2歳児の影に隠れているけど、こいつもなかなかやらかしてくれてねえ・・)

お雛様、ちょっと小さめサイズのとかもかわいいよねえ。
ダンナさん誕生日・・
ちょっと外食に、とか思っていることはナイショです。えへ。


>ユナチカさん

私もイライラですよー!!
おおらかには見れないけど、正面から向き合ってもしんどいよなー
っていうのを学んだので、出来る限り受け流す方向ですw

子供ひとりでも大変なんだから、ふたりになったら2倍?とかいうけど
実際は、1.5倍くらいでしょうか。
大変だけど、楽しいですけどね^^

お雛様、やっぱり女の子の楽しみですよね。
ええ、三十路すぎても気分はオンナノコです!


>sizu*さん

ああ・・・次は反抗期が待っているんですね・・orz

そうかぁ、ちょっと年が離れていると、余裕をもって見られるんですねえ。
うちはまだまだ!ですが
年子のお友達とか見てると、さらにほんとに大変そうで^^;

箱、もちろんもちろんそうですよー
しかもぎっしり(笑)


>きゅっとさん

ええ、かろうじて起きてます。


てか、
きゅっとさんが、なぜレジかごバッグが分かったのか、驚愕です。


ほんと、私もふだん、よそからみたら人さらいに見えるんだろうなー
幼稚園の先生とかも、あらまた・・って目で見てますが
再来年、こいつもお世話になりますよ!
って、いっつも思ってます。

ははははははは。



>よち@けー&よーママ さん

うふー。
仲間ですね~♪

年子ちゃんは大変ですよね・・
赤ちゃんがえりもあると、それはそれはお母さん大変そう。

しんどいときは、放置が一番ですよねw
てきとーに力を抜いて手を抜いていきましょうね~♪



>mukochinさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪
mukochinさんちにも魔の2歳児が・・

大丈夫!
3歳になっても、急にすっきり魔が落ちるわけでは・・
あ、いえいえ。なんでもありません。


おひなさま、mukochinさんちのお雛様もいいお顔ですね^^
我が家のは、どの作家さんのかは分からないのですが
やさしいお顔がいいですよね^^


>ななしさま


・・・ちょっと想像つきますけど
どちらさまでしょうか(笑)

雑貨好きなネコさまでしょうか。

ほんとに、どこにそんな地雷が落ちてるんだか・・と、イラつく毎日です(笑)

男の子だけだと、どんどん家の中が殺伐としてくるから、
おひなさまとかがあると、ちょっとなごみます^^

あ、
このほっぺた、我が家の次男にも似てるw


>鍵コメTさん

ああ・・
たしかに、女の子ちゃんのほうが、粘着という意味では大変そうかも・・
しつこさでは我が家もひけをとりませんがw

おひなさま、最近は、しゅっとしたお顔のおひなさまが多いですけど、こういうふくよかなお顔もかわいいですよね^^


>鍵コメEさん

うふふ。
ちゃんとなってますよーw

ほんと、この時期は笑って受け流すのが一番ですよね。
私も達観・・というか、直視しないようにしますw


黒いかーちゃん、まだいますよーw
[ 2011/02/23 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


