O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ガーゼ裏毛DE 姉弟おそろのタートルフード

こんばんは。
この週末は、なんだかばたばたいそがしくて
ミシンの時間ももちろんとれず(涙)

PCもほとんどさわれず放置しておりました。
ひさびさに立ち上げると、生地ショップのメルマガてんこもり・・

誘惑の嵐でございますね。

超 キケン・・。



+++


さてさて
先週金曜日に、やっとhibi+さんからパターンが届きまして
その日のうちに、一気縫いしたタートルフーズです。


以前から仲良くしていただいているご家族のお子様に
勝手にプレゼントを押し付けちゃおう計画でして。
本当は、ねこさんのネップビーンズで作ろうと思っていたのですが


・・hibi+さん、なかなかオープンせず。


いまの時期からネップビーンズで作っても、あまり着る機会ないかな・・と
Slowboatさんの、ガーゼ裏毛を使うことにしました。
先走って購入したネップビーンズは、来年の私の服になるのかしら♪
うふふふふ




まずは、お姉ちゃん用。
ガーゼ裏毛のミモザ使用です。

azaIMG_5858.jpg

サイズは、130。
袖、裾リブは、同じくslowboatさんの、スパン(ライム)を使いました。

この色合い、合うんじゃないかなぁ~と思っていたので
仕立ててみて、しっくりきて嬉しい♪

フードの内布&ポケット内布は

azaIMG_5859.jpg

以前に、みかん箱さんに、たっぷりいただいた生地のなかから、mocamochaさんのジャガードをあわせました。

この色合いも、とってもかわいい~♪
みかん箱さん、ありがとう^^



slowboatさんのガーゼ裏毛、どんな生地かなぁって思っていたのですが
思っていた以上に縫いやすい!です。

以前購入した、wildberryさんのガーゼ裏毛は、同じ名前でもかなり薄手で
そのままストールとかに仕立てるようなかんじだったので、
同じガーゼと名がつくし、どうかなぁと届くまでどきどきでしたが。

やわらかめの裏毛ってかんじで、透け感があるわけでもないし
それほど肉厚でもなく、でも薄すぎず。
ほんと、ちょうど今の時期にぴったりかなぁ。
手触りも、ふんわりやわらか。
180ccmでたっぷり広幅だし、いい生地でした^^




でもって、弟クン用。
同じく、ガーゼ裏毛のエバーグリーンです。

azaIMG_5863.jpg

この色も、あまりみかけないような落ち着いた色合いで、かわいい^^


azaIMG_5867.jpg

ポケット口には、ねこの隠れ家さんのカラーネップのスパンをあわせてみました。

うーん、ただこの生地、思ったよりも厚手で
ガーゼ裏毛の身頃につけると、ちょっと浮いちゃったような感じもするかなぁ。
他の色をあわせたほうがよかったかなーとも、
ちょっと気になっています。




弟クンは、次男とほぼ同サイズ(一ヶ月違いです)なので、
ちょっと次男に試着してもらうと。

azaIMG_5876.jpg
azaIMG_5873.jpg



・・・


い、いいですか・・?





我が子のものにしてしまおうかしら。



あああ
黒いワタシが出てきたわ!



自分の好みにストライクな感じなので
かなりの葛藤ですw


130サイズと90サイズ。
タートルフード、キッズサイズの最小から最大サイズを並べると

azaIMG_5883.jpg

130、でかっっ!


縫いながら、これ、私も着れるんじゃ・・と思ってしまうくらいです。

まぁ、幅が無理ですけどね。
やめてー 破れるーーー


azaIMG_5886.jpg

おそろいポッケに、にんまりしてしまいます。

これだけサイズが違って、しかも性別が違うと
おそろい服って市販ではなかなか見つからないから
姉弟おそろい服、喜んでもらえたらいいなー^^


それにしても
タートルフード、縫うの楽しいなー。
子供服の中でも、だいすきなパターンベスト3に入るなぁ。
(といってみたものの、あとの2つってなんだろう・・)




<2011* 縫った数>
大人服:3
子供服:16
小物:15


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/02/20 22:21 ] 子供服 | TB(0) | CM(13)
こんばんはー。

あのね、あのねー!
わたしもさっき姉弟おそろのタートルフードができてね!
色合いとかいろいろ似てて
(SMILEさんのパンプキンとグリーンなの!)
なんだかウフフ~な、気分ですわ。

130と90って全然大きさがちがうのねー。
たしかにデカ!
でもおそろいってやっぱりカワイイねー。

ポケット口のカラーネップもかわいいと思うなぁ。
フード裏もすてき~。
[ 2011/02/20 22:47 ] [ 編集 ]
> IKU* ちゃん

きゃー!
色合いまで似てるとは、やっぱり運命かしらww
IKU* ちゃんの色あわせとか、かなりスキスキだから詳細アップ楽しみにしてまっす!

ほんと、130ってもう大人サイズ!
比べると90ってサイズだけでかわいいわぁ^^
お気に入り生地満載で嬉しいっす♪
[ 2011/02/20 23:49 ] [ 編集 ]
おぉ ほんとに奇遇ですね
私も 黒いワタシが出てきたところです。
というか 黒いワタシが勝ちました。
…。
はい 従姉の子(女児 まもなく2歳)に と思ってサルールを2本作ったのですが…(はい 可愛かったからどっぷりはまって また作ってしまいました。)
我が子のものにしました…。
縫いながら オットと この色あわせ 我ながらいい…ていうか 従姉に何も言ってないから うちのにしちゃおうか…と…。
はい 真っ黒なワタシです。

タートルフードといい サルールといい この チラ見えポケット とっても可愛いですよね。好きです。
[ 2011/02/21 01:49 ] [ 編集 ]
グリーンとイエロー、私もドストライク~♥
いまからの季節、ガーゼ裏毛はいいですよね。
私、この前のSBさんは買えたんですが、ガーゼ裏毛は撃沈でした。
さわってみたいよ~

多分50枚ぐらい作ってるタートルフード、やっぱりいいでしょう?
私が書いたパターンじゃないのに、自慢したくなっちゃいます!
[ 2011/02/21 08:26 ] [ 編集 ]
グリーンもイエローも、毒々しくなくってキレイですねぇ。。。
小さなおソロがかわいいです。

お姉ちゃんの黄色、着られなくなったら、弟くんに回せますね(笑)。ガールズカラーにしないところはさすがです。なんて。
[ 2011/02/21 09:20 ] [ 編集 ]
奇遇ですねぇ。

私もTF激縫い中。

うそです。

裁断放置中。

しかも、スパンがおんなじ(^u^)

コレ、もっと買っておけば良かった~。
[ 2011/02/21 09:39 ] [ 編集 ]
タートルフード、私もパターン持ってるのに
まだ1回も作ってないんですよぉーあわわ・・・
今年はもう無理か・・・と思ってたけど、
ガーゼ裏毛なら春頃まで使えそうでいいですね!

色合いも、内布&ポッケのジャガードも可愛いです❤

そうだ、じゅ。さんちびっこさんだったんですよねー
私もですが(笑)
今度、ポルカさんのピーナッツラインパーカーの150を自分用にポチってみようかと思ってます(笑)
[ 2011/02/21 10:55 ] [ 編集 ]
えぇー黒いじゅ。さんちびっこなの?
ほんと?
背が高いイメージだった!

スパンて難しいですよね。
色んな番手の色んな色をストックしときたい衝動と
戦うのにどれほどの努力を要するか!
(↑要するに集めたがりね)

てかkyo**さん50枚縫ったんだ!(爆)
それ絶対hibi+さん本人超えてると思うわー(笑)
[ 2011/02/21 12:24 ] [ 編集 ]
いいですねー!姉弟おそろタートルフード。
やっぱりいいなぁ・・・SBさんのミモザ。
欲しかったんですよ~じゅるる・・・。
エバーグリーンもいい色!
・・・で、葛藤はおさまりましたか~??

うちの姉妹は、3つ違い姉妹なのに同じサイズ!という
双子もどきなので、サイズ違いのこの可愛さを
体験したことなくて、ちょっと悔しい!!
[ 2011/02/21 19:18 ] [ 編集 ]
両方とも可愛い~。。
私も運よくミモザをゲット出来たので
何を作ろうかな~と検討していたところです。
タートルフードもいいですね~。
参考になります。
黄色のボーダーのスパンも買っておくべきだった。
春らしくていい感じです。
[ 2011/02/21 20:02 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私もちょうど昨晩、ガーゼ裏毛でタートルフード作ったところで、しかもリブもSlowboatさんの色違いを使いました!!
身頃が地味色なので、全体的な雰囲気はだいぶ違いますが。
で、うちにも「黒いワタシ」が出ましたよ(笑)
なんとか心の中に押し込めて、イベントに出すことにしましたが・・・願わくば売れ残って欲しい(笑)
[ 2011/02/21 22:49 ] [ 編集 ]
かーわーいーいー!!
SBさんのガーゼ裏毛ほしかった。
気づいたらオープンしてたんだよなぁ。今回。
あんなコラボパックかわずSBさんで買ってれば・・・ブツブツ

あ、いえなんでもないです。

黒いワタシ(笑)
私もちょうどリクエストされた服が
意外にもステキングな仕上がりに。。。
黒いワタシと戦ってます(爆)
旦那も娘も珍しく気に入ってくれたご様子。

むーん。もう一枚作ろうかな。。。
[ 2011/02/22 11:24 ] [ 編集 ]
>りさおさん

黒りさおさん勝利ですかw
いやでもあまりにかわいいと・・ねえ。
自分のものにしたくなりますよね。ええ。

ほんと、このポケット、大好物♪です^^


>kyo** さん

ガーゼ裏毛、かなりいい感じでしたよー
女の子カラーは買ってなかったけど、このグリーン&イエローなら男女ペアでもOKですよね^^

というか!
50着!!!
すごーーーーい!

わたくし、5分の1くらいかしら・・足元にも及びません^^
さすが!です。


>さちこさん

おお!するどい!!

そのとおり~♪
お下がりにまわせるかな、と、あえてレースつけたりとかはしなかったんです。
というか、女の子仕様にする発想が貧困で^^;;;

SBさんの、ほんとに色合いがきれいでいいかんじでした^^


>きゅっとさん

おお。激縫い!
じゃなくて 激放置中w

スパンも同じ?おそろー♪

このスパン、私ももっとがっつり買っておけばよかった!!!と
激しく後悔しています。
かわいいわー。


>eminkoちゃん

あわわわ。かわいいですよ!タートルフード!
ガーゼ裏毛なら、いまくらいの時期にぴったりですよん。
eminkoちゃんカラーのタートルフード見てみたいわぁ~(わくわく)

ええ、ちびっこですよー。
さすがに130はムリだけど、150ならいける!

・・あ。
私は幅がムリっぽいですがw


>cono さん

うふふー

チビデブ

ちょっとおちびなぽっちゃりかわいらしいタイプ

ですYO!


あはははははははは。(黒)


わたくしも、最近スパン収集にちょっと傾きそう・・
いろいろ集めたく、なるなるなる。

そしてKYO**さん
ほんとだ!
ぜったいhibiさんより縫ってる(笑)


> みけ さん

ミモザ、いいかんじでしたよ~
エバーグリーンも!
男の子にぴったりとの売り文句に見事に踊らされて正解でした♪

まだ葛藤は続いておりますがw

3つ違いで同じサイズ!


・・・
実は我が家も同じ危機を迎えているかも。
長男、次男サイズにおいつかれそうです^^;


>かいままさん

かいままさんカラーのお洋服、楽しみ♪♪
黄色のボーダースパン、ほんといいかんじですよ。
私もちょびっとだけのチビ買いだったので、もっと買っておけばよかったー!と、後悔です。
今の時期にいい薄さですよね^^


>Makiさん

きゃー!偶然!!!
ほんとだー すごい偶然!
(ちょっと興奮しちゃいました)


Makiさんの使っていらっしゃるリブの色合いもとってもステキです。
かわいい~~~♪

黒い自分、私もなんとか押し込めないとw


>カオリンちゃん

SBさん、通常販売はほんと争奪戦なんだねえ。。
偶然出会わない限り、勝てないわ・・


あのコラボパックはねえ。
わたくしも思いましてん。
ほんまにコラボなんかい、みたいなw

どんまいどんまい!
(私も、の○○ん福袋、腹が立ってまだ放置中w)


うふ。
気に入りすぎたものはもう一着作成よw
[ 2011/02/22 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する