O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

哀しみのおぺらーぜ・サルールパンツ

突然ですが。
舌ったらずの子供のおしゃべり、かわいいですよねぇ。

5歳の長男は、まだ上手に言えない言葉もありますが
もう普通に会話ができるようになってきています。
(でも、いまだに「ロックミシン」のことは「毒ミシン」呼ばわりです)


その点、2歳の次男。
いままさに、耳コピーで覚えた単語を口にだしてみる
超かわいい時期でして。
(あ、親ばかというより、この舌ったらずなおしゃべりがダイスキなんです。
 お友達の子たちと遊んでいても、よそのお子様のかわいい発言にひとり身もだえしています)


まぁ、いいまつがいも

「テレビ」→「テビリ」

あたりはお約束なのですが


アンパンの人たちの物語で、次男が一番ラブなのが

【☆キッズ☆応援グッズ♪】アンパンマン★ミニポシェット★食パンマン



このお方。



長男が2歳くらいのときは

「しょくまっかん」

と呼んでおりました。


しょくぱんまん・・ しょくぱんまん・・ しょくまっかん・・
まぁ、近い、かも・・(;´∀`)



そして、現在、次男が彼を呼ぶ名は?



「うくくしま」



・・・はい?






「うくくしま!」




( ゚д゚)



どこにも食パンマンさまの原型をとどめておりませんが。
それでも、彼の愛は、ドキンちゃんに負けません。



+++



あ、すみません。
やたらと熱く語ってしまいましたが


前から作ってみたかった、petit etalage さん・・

そう、ぷち・おぺらーぜさん!

(やっと言えたー。)



の。


サルールパンツを作りました。

asaIMG_5816.jpg

か、かわいいー!!!


このカタチ、めっちゃかわいいですね。
萌えます。

生地は、ニット工房さんの、モスグリーンの天竺。
90サイズだと、50cmのけちけち買いでも十分取れました。

asaIMG_5818.jpg

ポケットは、タートルフードポケットと同じ作り。
(内布の形が違うけど)

このポケット、大好きです。
口布と、チラ見せ内布の組合せを考えるのが楽しいんですよね。


内布のカモフラ柄は・・
Pomulさんだったか、puririさん だったか、どっちだっけ・・。



さぁ、じゃぁ次男くん。
着てみて!




asaIMG_5839.jpg


どーん



asaIMG_5826.jpg


どーん




えーと・・・


敗因はなんでしょうか。




なに?

次男のウエスト?
次男の腹回り?
顔のでかさ?


なんでしょう、このもっさり感。


トップスを変えれば何とかなるのかしら。
(んでも何あわせたらいいのー)

80cmの子に、90サイズを着せているのもイマイチなのかしら。
なんだか、昔なつかし、ちょうちんブルマーのかおりがします。



長男(100cm)にも着せてみました。


asaIMG_5843.jpg



・・・

お楽しみいただけましたでしょうか。


それでは、また。






サルエルって夏のモノ??
もう少し(縦に)成長したら
次男にも似あうようになるのかしら・・
 。゚(゚´Д`゚)゚。




<2011* 縫った数>
大人服:3
子供服:14
小物:15


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/02/18 00:39 ] つぶやき | TB(0) | CM(23)
わーかーりーまーす!!
わたしも80サイズジャストの息子につくった90サイズのサルール。
すっきり着こなせなかったわよ・・・
ジャストのサイズがやっぱりかわいいのかも、と
もう少し先になったら着こなせるかな、
と淡い期待を抱いております。
んでも、かわいいですよ、じゅ。さんのサルール☆
このポッケからのチラミセがたまらんですよねー♪
[ 2011/02/18 00:53 ] [ 編集 ]
> kitoさん

おお!
まさに今、 kitoさんブログにコメントしたとこ!
お互い夜更かしね~(笑)

うーん、やっぱりちょっと大きいサイズはアウトなのかなぁ。
なんとも、もっさりするんですよねー(涙)
うちも淡い期待を抱きつつ、もすこし寝かせてみます・・(T-T)
チラ見せポケット、好物です♪
[ 2011/02/18 01:03 ] [ 編集 ]
サルールは、コーデが難しいですよね~。
私は、mish*mashさんのフード付トレーナーのレイヤードスリーブバージョンのセットで着せてます。
ゆったりシルエットなのでやっぱりジャストで着せるのが一番よく見えますね。
後はもっぱらパジャマのパンツ!です(笑)
[ 2011/02/18 07:14 ] [ 編集 ]
私も、このパターン欲しい。欲しいと思いつつ・・・・。
胴長・短足・ちょいデブ(ひどい??)の息子には着こなせない気がして・・・・。
未だに購入してませんの。
でも、次男君、可愛いですよ~^^
似合ってると思います♪
舌足らずなしゃべり、私も大好きです~。
萌えますよね^^
[ 2011/02/18 08:37 ] [ 編集 ]
うくくしま・・・??
しょくぱんまん様の要素が全くないけどww
私も子供の舌ったらずな言葉に萌えてます❤
サルールパンツはジャストサイズにしないと
ラインが綺麗に出ないのですね。
サルールパンツを見ると「mcハマー」を
思い出す私は昭和の女でしょうか・・・?
[ 2011/02/18 08:43 ] [ 編集 ]
おぉ まさに一昨日!(の、夜中。)私もサルールパンツ作りました。うち 90。んー だいたいのズボン等を90で着こなしてきてる息子なのですが。


か かわいい…と 昨日履かせてみて萌えました。
どなたかのブログに 落ち感のある生地がよろしいと書いてあったので 初心者の定番ダンボールニットをやめて ミシンを買う前に(!!!!)買ってあったニット福箱(どなたかのハギレ整理箱ですね。)の中に入っていてなかなか使えなかったデニムミニ裏毛を使いました。そうなの 使えなかったのは裏毛の割りに薄いしテロンとしてるからなの。
まさにぴったりでは?と思い…

裾リブも紺 ポケットとウエストは ハギレ(紺ベース) 総 紺
あまりにかわいくて 従姉にも作ろうかと思ったくらいです。(あ 従姉の子だった。)

長男君の年でも 頑張れば90 100いけるのですね。ほんと 近くに参考になる方がいないので サイズ情報はありがたいです。
アンパン♪ショッパン♪カレパン♪と 歌っております。歌えるけど これだあれ?と聞いてもアンパンマンバイキンマン キンちゃん(ドキンちゃん)以外はいえません。
[ 2011/02/18 09:18 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

サルールパンツ、私も娘もモッサリで、今の所出番がありません^_^;
もう少し背が伸びるのを待ちます♪

うちの娘もショクパンマンがうまく言えません(笑)
「チョクチョクチョクパンマン」…えらく長い名前になってます^m^

この頃は、なんでも真似してホント可愛いですよね(*^_^*)
[ 2011/02/18 09:30 ] [ 編集 ]
サルールパンツ!!!!!
すんごく気になってたんですよ~
ジャストサイズだと大きめに見える?ってことでしょうか?
小さめサイズでちょっと半端丈で着るってのも
ありかな~?と思ったのですが、
ものによっては田舎くさくなるんでしょうか?(笑)
でもじゅ。さんのすごくかっこいいですよ~!
ダンスとか踊らせたらばっちりでないかな?

うちの娘はおしゃべりが遅いのでやっと
聞き取れるようになってきました。
今はどらえもんにはまってます。。
アンパンマンも今さら見てますし!
まだまだ言葉で笑える時期なんで
楽しいですね~♪
うちの息子は3歳くらいで
アンパンマンは「しーしーまんまん」で
バイキンマンは「みーみーまん」でした。
訳分からないですね^_^;
[ 2011/02/18 09:30 ] [ 編集 ]
このパターンは作るの簡単ですが 履きこなすのが難しいですね☆

家の子110ですが 100センチでも十分入りますよ~  ぴったり のほうが レギンスっぽくて
可愛い気がします。

末っ子は90ですが まだこのパターン大きくて
履きこなせませんね   お尻ぷっくりが

かわいいですよね
[ 2011/02/18 09:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/18 09:47 ] [ 編集 ]
サルールパンツ! 気になってました!!
次男くん 可愛いですよ!
でも じゅ。さんの言いたい事も分かる。
家の息子も骨太のずっしり体系の2歳児。
とてもサルールをはきこなせないだろうと
手を出していません。
パンツはめっちゃ可愛いのに。 
うぅ 早く縦にすっきり成長しておくれ。
幼児語も可愛いですよね。
4歳の時 娘はシンデレラを「シンデルダ」と言って母の笑いのツボを刺激しまくってくれました。

あ! あと重ね着風パーカー 作りました!
いい感じ。 じゅ。さんありがとー!
(じゅ。さんからこのパターンの存在を知ったのよ。)
[ 2011/02/18 10:34 ] [ 編集 ]
私、サルール怖くて手が出せません。。
うちの子供二人どっちもぽっちゃり・・・
イヤ、次男は太りすぎの傾向にあるのですが、
細身のパンツなんて怖くてはかせられません。
ましてや布帛なんておそろしや。。。
早く上に伸びてほしいものです。

じゅさんの長男君は細身ですねー。
90のパンツがはけるなんてうらやましい!
いっそのことこのパンツは長男くんのものにしてみてはいかがでしょう~。

[ 2011/02/18 14:50 ] [ 編集 ]
じゅ。さんお久しぶりです☆

失礼ながら「ブハッ」と吹き出して笑ってしまいました^m^このパターンをおぺらーぜで見たとき衝撃を覚えそのままポチろうかと思いましたが、モデルの子の体系、雰囲気を見てそのまま我が娘を見て…

やめました


ちょっと細くなってる部分をキュッと上にたくし上げて履いてはるような着方やったとおもいます^^

娘ちゃんも縦にモウチト伸びたら挑戦したいパターンです!!!


ずいぶん前ですが、図書館で本を借りるのが一番の税金対策とじゅ。さんが言ってくれはったので、いつも以上に借りにいってます♪♪

[ 2011/02/18 15:20 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
やっぱりサルールは難しいんですね><
でも息子君、どちらも似合ってると思うんですけど・・・。
うちの息子、ぽっちゃりなので、サルールは手を出していません。
履かせたらもんぺに見えそうで(^^;
おむつを卒業して、縦に伸びてくれたら作ってみようかな~。
サルールは、大人のコーデも難しいですよね。

あとアンパンマンネタもうけました(笑)
「うくくしま」って可愛い><
しょくぱんまんって言うよりややこしそうなんだけど(笑)

うちの息子は最近、クリームパンダちゃんが好きすぎて、
先日まで「めんめ」と呼んでいたメロンパンナを
「メロンパンナおねえちゃん」って言い始めました(笑)
[ 2011/02/18 16:33 ] [ 編集 ]
サルール、みんなコーデには困ってるよねー(笑)。
わたしは何着せたんだっけな。
あ、Tシャツだ(←ごめーん・笑)
たぶんサイズがあれなんだと思うわ。
もちっとBOYSが大きくなったら
ピッタリナイスにマッチングすると思うの!

顔。
今の子たちって小顔よねぇ。
うちの子、ほんと昭和風味で
昨日見た音楽発表会、となりに居た年長さんよりも
ずっと大きかった@顔。
遠目でみたら親のわたしも「おたふくか?」って
思うくらいあれでした。(笑)
まーなんていうか私の遺伝?みたいな。
[ 2011/02/18 18:52 ] [ 編集 ]
ぷぷっ(*^。^*)…ごめん笑っちゃったよ~~☆
でもわかるわ!!うちの子たちも絶対はきこなせないもの。
見てるとかわいいラインなんだけど、絶対ドカチンのお兄ちゃんにしか見えないだろうなぁ…と思って買ってまへん。。。
着こなし(親のセンスだな…)の問題なんだけどね…。

我が家の2歳児、フルーツパフェの「パ」がうまく言えず「フルーツ ファフェ」と一生懸命言おうと頑張っているが言えない…。
見ててかわいいんだけどね☆
[ 2011/02/18 21:53 ] [ 編集 ]
うちの娘は5歳だけどいまだに
「テベビ(テレビ)」
「おとそ(お外)」
「おかさな(お魚)」
のいいまつがいが治りませんΣ( ̄▽ ̄;|||
まぁ、可愛いんで暖かく見守ることにします(笑)
でも、「うくくしま」って(笑)
どこに「パンマン」が隠れてるのかな(*´艸`)
可愛い~わ~☆☆

サルール、みんなコーディネートに悩んでるんだねぇ。
私も着こなす自信がなくて可愛いけどポチれなかった一人ですf(^ー^;
でも、やっぱり可愛いね~。
チラミセポケットも好き好き~❤
そして、じゅ。さんのステッチ超きれいだね!!
[ 2011/02/19 01:38 ] [ 編集 ]
確かに着こなしが難しいですよね~
私も娘に着せましたが、女の子には・・・
どでしょう??ってな感じです。
でも男の子はかっこいいじゃないですか!!
これは絶対男の子仕様だと思いますよ~
でも、着せた時のちょっと淋しい感じ私もそうでした!

魔の2歳児、あのたどたどしいしゃべり
とっても可愛いから乗り越えられるんですよね~
5歳の女子はベラベラ舌が回るので可愛くないですよ~
女子会並です!!
[ 2011/02/19 10:56 ] [ 編集 ]
なんで子供の言い間違い(いいまつがい。。。懐かしい~~)は、あんなに楽しませてくれるんでしょうねー-m-*どんなに怒ってても、ドツボにはまったように大笑いさせてくれるなんて。。。若手芸人より面白い時ありますよね 笑
「うくくしま!」!?衝撃的でした-m-*

サルールパンツのサイドポケットから見えるカモフラ可愛い~です^^じゅ。さんのチラ見せマジックにはまりそうです~

うちの子、サルール着こなせるとは思えず、このプチ.オペラーゼさん(もう堂々と言えますよね♪)のいつもカート入れようか迷ってしまいます^^;

昔。。。学校のジャージにリブが付いたデザインがあってそれが今でも頭から離れられないのかも 笑
[ 2011/02/19 18:23 ] [ 編集 ]
>よっぴ~さん

うーん、ほんと、何にあわせたらいいのやら・・
やっぱり、ジャストサイズできせたらかわいいんだろうなぁ。
試しに、前に作ったmishmashさんのレイヤードスリーブトレーナーとあわせるも、やっぱ撃沈でした・・(涙)


>夏季さん

胴長、短足、ちょいデブ・・
+あたまデカなら、うちの次男ですYO!(ひどすぎ^^;)

うーん、やっぱりジャストサイズじゃないとだめみたいです。
でもジャストサイズで似合わなかったらどうなんやろうと思うと、今から軽く涙目ですw
ほんと、あのかわいらしいしゃべり方、萌えまくりですっ


>らいくさん

ほんと、どこにしょくぱんまんさまが??と、聞くたびに思うけど
カレーパンマンは言えても、彼だけうくくしま。
ほんとに意味がわからない~~~

mcハマー!懐かしい!!!
そういえば、あの方もこんなパンツはいてたっけー!ww


>りさおさん

おお。ちょうど同じ作品を!
息子くんには似会うんですね・・いいなぁ。
我が家は残念ながら、次男に萌えることができず・・・!(涙)

長男に90サイズをはかせてみましたが、ほんと無理やりですw
一瞬だけだったからいいけど、さすがに普段に着せることはできませんよーーー^^;
ぱっつんぱっつんで。
しかも長男細身なので、あまり参考にならないかも^^;;


>なおさん

なおさんちにも、もっさりサルールがいらっしゃるんですねw
背が伸びたら、似合ってくれたらいいなぁぁぁぁぁ。
遠い目で、90サイズ到来を待ちます。

チョクチョクチョクパンマン!
かわいいっっっ

うふー 萌えますわw


>sizu*さん

いえいえいえいえ
次男に着せると、ほんともっさり・・・(涙)
ジャストサイズの方が、おしりとかのあたりがもたつかないので、すっきり見えるようになるんだと思いますよ。
背が低いぶん、どうもおしりとか、おなかまわりがもっさりしてて、微妙でした^^;

みーみーまんは、なんかわかるかも!
しーしーまんまんはよくわからないですw
あんぱんまん、韻を踏んでるのが混乱させるのかなぁ。
でもめっちゃかわいいです^^


>rikaさん

ほんとにー!
作るのは簡単だったんですが、コーデが難しいです。
おしりぷっくり、かわいいんだけど、サイズがジャストじゃないと、もたもたもっさりになっちゃうんですねえ。
普通のデザインのパンツなら裾をおればとりあえずはけるけど、こんなにデザインがくずれちゃうと、やっぱりジャストじゃないとだめかなぁ~って思いますね^^;


>鍵コメさん

香川も、雨が降らずに、どうかしら・・状態でしたが、やっとちょっと緩和されたみたいです^^
こちらのパターン、かわいい!し、ちゃんとコーディネートできればきっとかっこよく着こなせると思いますよー。
我が家では、まだ厳しそうですが^^;

いい間違い、こ、こわい!
ほんと家の中でよかったですね^^;


>serikoさん

うーん、そうなんですよね・・
写真を見て、言いたいことを分かって頂けたかとwww
かわいい・・んだけど、たぶん意図されたラインじゃないんですよね、これ、みたいな^^;
次男も、縦にすっきり育ってくれたらいいなぁ。

シンデルダ、かわいいーーーw

重ね着風パーカー、娘さんにも気に入ってもらえてよかったですね♪
私も同じパターンでまだ作りたいなーって思ってます。
ほんとかわいいですよね^^


>skyさん

うーん、我が家も細身パンツはアレなのですが
サルールなら、かわいいかも・・?と思った、淡い期待はぶち壊れました(涙)
ほんと、長男は細身なんですよね。
半分冗談で、はいてみる?と聞いてみると、意外とはけてびっくりでした。
さすがにぴちぴちなので、外には着ていけませんが^^;
いいなぁ・・。


>エツコロリンさん

イベント、おつかれさま~♪

うん・・・
次男体型の子が、いっこうえのサイズを着用すると、こうなります。
ぜひご参考に!!!

あははは・・

平置きしてるとかわいいんだけどネー。

図書館、我が家ももりもり利用していますよ~♪


>mio さん

いえいえいえ、
次男はたぶん、おぺらーぜさん(てかニーナさんですね)が見たら
「・・・」と絶句されるかと(涙)
そうそう、もんぺとか、土方スタイルとか、そんなかんじになるんですよね・・。
むずかしいー。

しょくぱんまんとうくくしま、しょくぱんまんの方が言いやすそうですよね。
なんでそんなややこしくするのかしらw
「めんめ」もかわいいーーーっ!


>conoさん

ほんと、アレには何あわせるんが正解なんでしょね。
夏になったら、ここぞとばかりにタンクトップとあわせてみまっす。
(再び撃沈しそう)

このパターンが、パジャマとして人気な理由がちょっとわかったような・・。


うちの次男は、完全にダンナの遺伝ですわー。
顔の大きさも、四角ぐあいもw
義母→ダンナ→次男 そっくりwww

最近の子供って小顔の子が多いですよね・・。


>moumouちゃん

ね・・・難しいよね・・(涙)

でもmoumouちゃんちのおこさん達なら着こなせそう!って思うんだけど~

そうそう、土方のおにーちゃんみたいになるの。
難しいわー。

フルーツファフェ!
ファフェ・・・たまりませんw
かわいいーーーー^^


>のぶみん

あ、うちの5歳も
「こども」を「こもど」っていったり
なんか微妙な所でいいまつがったりするー!

なんかかわいいんで、そのまま放置してるけど^^
うくくしま、かけらもしょくぱんまんさまいないよねw

ほんと、サルールはコーディネート難しそう~
夏になったら薄着で着せてみるわ!

ステッチ、ありがと♪
アップに耐えられるところだけを撮影してるのよ(はあと)

うふふ^^


>saobey さん

女の子にも、あれれ??って感じなんですか??
あら、意外!
うーん、男の子むき・・
細身のジャストサイズな男の子で、コーディネートセンスがあればかっこいいのかしら・・
(どれも無いものばかり^^;)

ほんと、魔の2歳児にはふりまわっされぱなしだけど
こういうかわいらしいところもあるから耐えられるのかも^^
5歳の女子は、ほんと口がたちますよね。
長男の同級生の子と話をしていても、ごめんなさい・・って思うことがよくあります^^;

>ももぷちさん

懐かしの! いいまつがいですw
ほんとに、思いもしないところでやたらとかわいくて、萌えます^^

サルール、単体で見たら、かわいいんですけど。
着る人を選ぶパターンですね・・
サイドポケットからのチラ見せ、かわいいですよねー
かなりの好物ですw

[ 2011/02/20 23:47 ] [ 編集 ]
はじめまして
何回か訪問させていただいてたのですが、初めてコメントさせていただきます。

というのも、サルールパンツうちの息子も同じ状況になっています(笑)
出来上がった時、可愛い!と思ったのですが、はかせてみたら「??」って感じでした(^^;;
これから成長すれば似合うようになるんでしょうか…
ちなみにうちは大きめのタートルフードをだぼっと着せてます(お尻の部分を隠しちゃえって感じです笑)
[ 2011/02/21 15:03 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめてコメントさせていただきます。
我が家も同じくらいの子どもがいるのですが
やはり、サルールだぼっとしちゃって
困ってます。
普段80サイズの三男にはかせるとでかすぎて
ダボダボ。
普段110~120の長男や100~110の
次男に着せるとまぁまぁって感じでした。
柔らかいニットがよさそうですよね。

長男くん、すっごく似合っていると思うんですが
まだまだ納得いかないところでしょうか?

うちにも1歳すぎた三男がいるので2歳過ぎたら
何か話始めるのかなぁと楽しみです。
4歳の次男はいまだに言葉がたどたどしく
長男と一緒に
「ドドスコスコスコ」とやっているんですが
きちんと言えず
「ドドスココココ」と言ってます。
かわいいですよね~。


ちなみにサルールの上は同じプチオペラーゼさん
        ↑私、これ読めませんでした。
ドルマンスリーブカットソーを着せると
結構サマになってました。
[ 2011/02/21 23:17 ] [ 編集 ]
> inaさん

コメントありがとうございます!^^

おお・・ inaさんところでも同じことに・・(笑)
そうそう、出来たときは、いやんかわいい♪って思ったのに
着せてみると、この脱力感はなに・・?みたいな^^;
もうすこし成長したらかわいく着こなせるかなーと、うちも期待しています!

お尻を隠しちゃうの、ありかも!


>かずたん さん

はじめまして^^コメントありがとうございます!
男の子3人ママさんなんですね。大先輩です~!!
素材も大切ですよね・・
かなりてろんとしたかんじの生地のほうが、シルエットは綺麗に出ると思います。
あと、なによりサイズ・・。

長男は、さすがに100の子に90サイズを無理やり着せているので、ぴっちぴちのタイツ状態なんですよ^^;
やっぱりジャストサイズで作らないと。。ですねえ。

ドドスコ、子供に人気ですよねえ。
ドドスココココ・・・ かわいすぎる・・・^^

サルール+ドルマンスリーブ・・かわいいかも!
今度作ってみまーす♪
あ、わたしもおぺらーぜさん、読み方を覚えたのはつい最近です。
教えていただいてから、嬉しがって使っています^^;
[ 2011/02/22 12:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する