O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

春待ち★フード付きマント

バレンタインの大雪が嘘のように、
今日はぽっかぽかのいいお天気でした。

幼稚園の個人面談やら参観日やら
なんだか気ぜわしくばたばたと走り回っている日々ですが

今日は、実家の母が、遊びに来てくれました。
長男に、お誕生日のお祝いをしてなかったから、と
ケーキ屋さんのケーキを持ってきてくれたのですが。

awaIMG_5788.jpg

まさかの、長男半分ひとりじめ宣言。

まぁ、お誕生日お祝いだしね・・。(過ぎてるけど)


ところでアンタ、
そんなに食べられないよね?たぶん。


このあと。案の定。


上のフルーツと生クリームをこそげとり
中身をくりぬいたスポンジの残骸だけが残され

それが母のわけまえです。


閣下 
かっか(かーちゃん)も、おいしいケーキ食べたかったヨー。




でもって、ばーちゃんからのプレゼントにこれを貰いました。


よく本屋さんとかに見本が置いてあって、気になっていたんだけど
ブロック大好き少年、大喜び。
さっそくなかのお手本をみて

awaIMG_5791.jpg

ライオンとか作ってました。
(お手本どおりですよーコレで。)

パーツを組み合わせて、立体のものも作れるので
製作作業に没頭していました。
ちょっとパーツがちっちゃいのと、意外と組み合わせるのが固いので、
あまり小さいお子さんには危ないかもですが
対象年齢5歳~だから、ジャスト!です。
かなり食いついてます。

よかったねー。

かーちゃん、そのスキにミシンができるよ。



+++


でもって、
2日前まではスキーウェアを着ていたのに、
あっというまにぽかぽか日和になってきたので、
春っぽいはおりものが欲しいなぁと。



たしか、これ↑
ソーイングpocheeに載っていた、フード付きマントを作ってみました。


awaIMG_5801.jpg


生地は、コスモさんの福箱に入っていたウールです。
(やっと去年の福箱、底が見えてきた)


このパターン、秋ごろに見かけて、ちょっと気になるなぁ~と思っているうちに
あっという間に冬になってしまって、作りそびれていました。


awaIMG_5800.jpg


うまく写真が撮れていないですけど、
身頃からフードのあたりのラインが、とってもきれいです。


このパターンが掲載されていたのが、糸取物語 wave の販促ページらしく、
フードの顔周りから外周すべてを、WAVEロックとやらで処理するように、との指示でしたが

もちろん我が家の アーリザン630 号には、そんな機能ついてないので、
すべて三つ折り縫いで処理しました。


本当は、皮ベルトをつけるように、とのことでしたが
てきとーに、なんちゃってベルトをつけまして

awaIMG_5811.jpg


ジャガードくるみボタンをつけてみました。

んーー
なんか色がとんじゃって、うまくとれないー。

コンパクトデジカメ、2年くらい(ほぼ毎日)使っているんだけど、
最近、ホワイトバランスが崩れたり調子悪いのよね・・。
設定リセットしても治らないし、壊れてるのかしら(涙)


試しに着てみたら、ほわっとあったかくていいかんじ~♪
こういうマントかポンチョが欲しくて、
でも作れそうだよね・・と、ずっと探していたので
さくっと作れて嬉しいです^^

これからの季節、活躍してくれるかな。



ちなみに、背景の黄色はカーテンではなく
slowboatさんのガーゼ裏毛(ミモザ)でございます。
ただいま水通し中。

明日は雨みたいなので、せっせと干しておきました。





<2011* 縫った数>
大人服:3
子供服:13
小物:15


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/02/16 23:29 ] 大人服 | TB(0) | CM(7)
おはようございます~
ラキュー?!って初めて聞きました。なんか、すごいおもちゃですね!難しそう!
そして、ライオン・・・・怖可愛いですね・笑。

マント、可愛いです~。
春先にさっと羽織れるものって重宝しますよねー!
さっと羽織れて、ぱっとおしゃれに可愛く見えるこんなマントはご近所のお買い物にも良さそう~♪

ガーゼ裏毛!私、先日のSlouBoatさんの通常販売で敗北したのでうらやましい~。やっぱお色が素敵ですね。
じゅ。さんが作品にする日が待ち遠しいです^^
[ 2011/02/17 07:53 ] [ 編集 ]
はじめまして!ブログにコメントをいただきまして、ありがとうございました^^
いつも、楽しく読ませていただいています。調子に乗って、参上しました!

マント、かわいい上に、これからの季節重宝しそうですね!私も似た感じのを裁断済みなんですが・・・そこで止まっています^^;
いつも素敵なお洋服を作られていて、こっそり参考にさせていただいてます!
またお邪魔させてくださいね!
[ 2011/02/17 09:33 ] [ 編集 ]
ケーキ、半分はぼくの。って、可愛い~~(>_<)
嬉しかったんですよね!お誕生日が!!
プレゼントもナイスです♪
これでまた、じゅ。さんの素敵作品をどんどん見ることができるのですね~~(^m^)

やっぱりジャガードのクルミボタン、かわいいですね~~♪
クルミボタンというと、リバティのような花柄しか思いつかなかったですが、じゅ。さんのボタンを見ていると、夏に向けてレース生地なんかで作ってみたくなりました(^-^)

それはそうと、アーチザン630をお使いなんですね!
しかも家庭用ミシンはJP-510!

(keronさんのところでもじゅ。さんのコメ、お見かけしましたが)、私もJP-500ユーザーです(^-^)
そして、実はロックミシンはアーチザン630を検討しています☆
この組み合わせ、使い勝手などどうですか~~??
おススメですか~~??
(じゅ。さんがこの2台を使われていると分かったこの時点で、だいぶ、アーチザン630の意思が強まってきました♪)
[ 2011/02/17 12:06 ] [ 編集 ]
いつも読み逃げですが初コメです^^

生地おたくさんの雨降りもようの天竺入荷してますよー
って言うのをお知らせしたくて(>_<)
私も一目ぼれでちょこちょこ入荷していないかをチェックしてて
本日ガッツリ2m買いました(笑)

じゅさんのようにハンドメイドにお料理に上手になりたいです~
[ 2011/02/17 12:38 ] [ 編集 ]
ケーキ残骸が母のわけまえ・・・
むっちゃ分かります~~(≧▽≦)
ええとこどりなんですよね、子どもって!
「かーちゃんにももっとクリームおくれ!!」って言いたくなります(笑)

ラキュー、うちの子も欲しがってましたf(^ー^;
いつも本屋さんのラキューコーナーで遊ばせて我慢させてます(笑)


フード付きマント、これからの季節に役立ちそうですね~♪
ちょっと羽織るものって意外と春先は必要なんですよね。
なんちゃってベルトとジャガードボタンがポイントになっててとってもいい感じです☆
[ 2011/02/17 13:08 ] [ 編集 ]
こっちは今日もお天気いいですよ!

本屋さんであります!こういうブロック!
男の子がやたら興味示してましたね~
うちではちょっとしかないレゴが今娘の人気ですね!
兄も今でも娘の相手して作りますし!
こういうのはきっと長持ちしますよ~

春待ち★
ほんとに春に良さそう~
私は肩がいかってるのでこういうの似合わないん
ですけどね!(笑)
なで肩になりたいっ(>_<)
[ 2011/02/17 14:23 ] [ 編集 ]
> yumi さん

うふー。
かじゅたんの寝顔に癒されましたw

ラキュー、長男によると、幼稚園にも置いてあるそうです・・。
ブロックとか大好きな男の子ははまりそうですよ~

こういうちょっとした羽織もの、今ぐらいの季節に重宝しますよね。
原価もお安く作れたので満足です^^


>ちるさん

コメントありがとうございます^^
委託販売の件、本当によかったですね~
おめでとうございます^^
ちるさんのお洋服、とっても素敵だから、絶対大丈夫だろうなぁと思っていましたが、こんなに早く連絡がくるなんてすごいです!

マント、けっこうさくさく~っとできましたよー。
ちるさんもぜひ縫っちゃってくださいw


>*yu-kagon*さん

ケーキいっぱい、夢だったみたいです。
そのあとの残骸はけっこうきつかったですが^^;

くるみボタンは作ったこともなくて、思いつきでいきなりジャガードでしてみましたが、ほんと自分的ヒットでしたw
レース生地もかわいいだろうなぁ~♪

*yu-kagon*さんもロック検討中なんですね!
私は他のロックを触ったことがないので、比べることはできないですが、今はJP510との組合せで、満足していますよー。
私の腕では、ロックの機能を使いきっていないと思いますが、自分の腕前を考えると、いきなり高級機種にいくよりは、まずはお値段お安めのものから使ってみることにしました。
自動糸通し機能も悩んだのですが、手動で糸変えもなれて、初めは説明書とにらめっこ、だったのが、ささっとできるようになりましたし^^
使い勝手は気に入っています。

お安い買い物ではないので、いろいろ検討して、良いミシンと出会えるといいですね♪


>ちくちくさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

生地オタクさんのしづく生地♪
再入荷なんですね!




・・・布買い自粛はどこへやら、で
ひっそりぽちぽちしてしまっているので、ど、どうしよう・・
と思いつつ、誘惑が・・・

見にいってきまーす!^^;
情報ありがとうございまっす!!!


>Nob-mi ちゃん

ほんとにねー!
おいしそう~なフルーツとか、食べつくして飽きたものだけ残すんだもん・・(涙)

ラキュー、本屋さんにラキューコーナーよくあるよね。
あれはでも、作り始めたら、じっくりやりたくなるのはわかるわ。
ダンナさんも、ちょっとはまってたw

マント、今日は暑いくらいで出番は無かったんだけど^^;
早く着てみたいな♪


>sizu*さん

ほんとに今日は雨かと思っていたのに、ぽっかぽかでしたね~

そうそう、たぶん本屋さんにおいてるやつかな?
よくラキューコーナー、見かけます。
レゴも楽しいですよね。
うちもダイヤブロックもあるんだけど、今は新しいおもちゃに夢中w
このブロックだとパーツが小さいから、収納も場所を取らないから助かります♪
[ 2011/02/18 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する