O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

エビ鯛を狙う?ナナメ切替ネックウォーマー

今日は、全国的にホワイトバレンタインなのでしょうか。


ここ香川でも、ありえないほど降ってます・・。

azaIMG_5732.jpg

これ、今朝(11時ごろ)


azaIMG_5744.jpg


これ、14時ごろ。


朝からゆる~い雪は降っていたのですが、昼過ぎから急に積もり始め。
長男の通う幼稚園は、急な坂の上にあるため、運転に自信がない私は
このままではお迎えにいけなくなるかも・・
(車にチェーンはつんでいるけど、つけたことないです)

と、お迎えには早い時間だったけど、道路に積もる前に早退させました。
その時点でも坂には雪がつもりはじめていて、早めに動いて正解でした。
雪国の方からみたら、ほんの少しの雪ですが、
雪になれていない地域では、十分警戒して動かないとだめですね。
何より、このあたりは無謀な運転のじっちゃんばっちゃんからの貰い事故が
一番恐怖です。みんな運転マナー悪いヨー こわいこわい。


今で、もう5cm近く積もっています。
ダンナさん、帰ってこれるのかしら。



+++


長男の誕生日に、一日キッチンに詰めていたので
特にバレンタインに何かをしようと思っていなかったのですが。

朝、IKU*ちゃんが素敵なパリの少年っぽいキャスケットを作っていたのを見て
私も、お返しにミシンをもらうべく。

残り布 厳選したお気に入りの生地を使って

APR Pleasureのたけちゃんのフリーパターンで、
ナナメ切り替えネックウォーマー(メンズ)を作りました。

azaIMG_5749.jpg


いすずさんのキルトニット (次男のモンキーパンツののこり)


C&Sさんのスノウ柄裏毛ニット (長男のブルゾンののこり)
です。


いちおう、タグもつけとこうかしら・・と

azaIMG_5750.jpg

W-Note*さんのタグ装着。

azaIMG_5755.jpg

あたまでかおなダンナさんなので、元パターンから、2cmちょいのばしています。
2歳児がかぶると、でかいね・・。


ナナメ切り替え、本当にかっこいい~♪♪
たけちゃん、素敵なパターンをありがとうございました!

前から欲しいな、とは言われていたのですが、もうあったかくなってきたから
別にいらんのちゃう?と言ってまして(←ひどい)

この寒さなら、まだまだ役に立ってくれるかな。



+++



それからバレンタインっていうことで。


azaIMG_5736.jpg

クッキーとガトーショコラも作ってみました。

ガトーショコラは、板チョコと卵だけでできます。
レシピはこちらから。

Cpicon 材料2個de簡単☆濃厚ガトーショコラ by Banyangarden

焼きたてより、ちょっと置いた方がしっとりしておいしい♪
途中で次男が邪魔をしてきて、とかしたチョコが固まってきてしまったので
底にチョコが沈みがちですがw
粉砂糖をかけると、それっぽく見えますよね(笑)

そういえば、中学校の頃、本格トリュフを作ったことがあったなぁ。
テンパリングをちゃんとして、ガナッシュ作って、角をたてて・・
きっとあんな面倒くさいこと、もう2度としませんが
自分で食べてもおいしかったなぁ。



クッキーは、いつもお世話になっているこちらのレシピから。

Cpicon 今すぐ作れる!絞り出しクッキー by CAFE703

このクッキーはバターを使わず、サラダ油でOKなのでヘルシーだし
とってもカンタンにできます!
(今からダンナさんが帰ってこられるまでに作れるくらい)
見栄えもいいので、おすすめですよ~
バタークッキーのリッチな感じはないけど、サクっとしてておいしいです。


さあ、このエビたちで、鯛(ミシン?布?)が釣れるかしら♪
ダンナさま、無事にお帰りくださいね~^^




<2011* 縫った数>
大人服:2
子供服:13
小物:15

応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/02/14 16:57 ] 小物 | TB(0) | CM(15)
いっつもコメすみません^_^;

青森は逆に晴れていてすごくいいお天気!
そっちの方が雪なんておかしい天気ですよね~

私も先ほど、自分で食べたい生チョコを
仕込みました!
もちろんクックパッドさんのレシピでね(*^^)v
[ 2011/02/14 17:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/14 17:14 ] [ 編集 ]
いっつも読み逃げすみません!
初コメです♪

うわ-、かっこいいネックウォーマー!

うちの旦那は顔がでかおなので、普通サイズの
帽子はもちろん入りません。

ってことは、来年作るとしたら大きくしといた方がいいのかしら・・・。
プレゼントって、内緒にしておきたいから、

サイズもはかれないし、悩みます・・・。

頑張ってバレンタインに色々作ってますね♪
ホワイトデーには大量の布が届くのかしら?
楽しみです☆

[ 2011/02/14 17:51 ] [ 編集 ]
エビで鯛!!!!!!!
こんにちは。前に一度コメントさせていただいたyumiです。

エビで鯛!いいですね。
私もその作戦で行こう!とたった今心に決めました。できれば布が釣れるといいなぁと思ってます。専業主婦なもんでなかなか自由に買えないですToT

夫の故郷が高松なんですが、はじめて行った時の香川の人々の運転の荒さは私もびっくりしました~!
本気で事故る・・・・と思いました。
オリーブマークの存在にも驚いたし。。。
[ 2011/02/14 18:38 ] [ 編集 ]
こちらでも雪降ってますよ~。@関西の田舎

せっかくのバレンタインで息子好みのチョコも用意したのに熱。
一昨日から40℃超えです。
今朝、検査してもらったらインフルエンザだったんです~。

よって旦那さまへのケーキは作り損ねてしまいました。
バレンタインは仕切り直しです。
[ 2011/02/14 19:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
ネックウォーマーカッコよくできてます~~~☆
作ってくれてありがとうございます!!
ブログでも紹介させてくださいね!
バレンタインデー、喜んでくれましたか??
私的にはガトーショコラとクッキーがおいしそうでたまりません!!

[ 2011/02/14 20:35 ] [ 編集 ]
ネックウォーマー素敵です!!かっこいいですね~!旦那さんもイチコロでしょう^^

雪もすごかったですねぇ。田んぼも道も真っ白で家から出られません(-_-;)

このガトーショコラ私もさっき焼いたところです!
しかも↓ロックミシンカバーも同時期に私も作ってました。
出来あがりは雲泥の差ですがw
じゅ。さんと一緒で嬉しー!
ってストーカーちっくですね、すみません(;´▽`A``

ブログにじゅ。さんのお名前勝手に出してしまいました。事後報告で申し訳ありません<(_ _)>
[ 2011/02/14 21:21 ] [ 編集 ]
はじめまして、初コメします。

私の長女も12日で5歳になりました。
じゅ。さんほど上手に出来ませんでしたが、ケーキを焼き娘にデコレーションしてもらいました。

ガトーショコラも偶然同じのを作りました。
ですが、チョコだけ?と、だんなさまに言われ。。
ネックウオーマーも作れば良かったです。。

[ 2011/02/14 23:19 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

さっそく遊びにきました~^^
ネックウォーマー素敵ですね☆
旦那様もきっと喜んでくれますね♪


香川もすごい雪だったんですね!
じつはわたしの父の実家が香川県で何度か遊びに
行ったことがあります~!
讃岐うどんサイコーに美味しかったです^^
金毘羅さんも登りましたよ~^^
海も綺麗だしとっても素敵な所ですよね♪
また遊びに行きたいです~

関係ない話スミマセンでした^^;
また遊びにきます♪ 



[ 2011/02/15 00:26 ] [ 編集 ]
鯛釣れますって!

私がじゅ。さんの旦那さんなら浮かれまくりです(笑)
余り布だけど、この組み合わせ私は好き~(*^^*)

ケーキもクッキーも美味しそ~☆
ホワイトデーが楽しみだね♪

寒の戻りとはいうけど、雪降りまくりだよね~(^-^;
こどもは嬉しいけど、雪道は怖いわ…
歩くだけでも滑るのに、車なんて恐ろしい…
[ 2011/02/15 01:48 ] [ 編集 ]
うどんの国でも雪降るんですね。もうとっくに桜咲いてると思ってました。

私も、布が夫の目前でバンバン届いたときは、後ろめたさにより夫の物作ってみたりもします(ちょっとアレだった布を使って)。そうか、バレンタインというタイミングで渡せばもっと自然に可愛らしく渡せるんですね。時すでに遅し・・・

私もこの卵+チョコのケーキ作ったことあります。生クリームとか付けると超ウマいの。
今年もこれにしとけばよかった(T_T)
[ 2011/02/15 13:07 ] [ 編集 ]
すてきすてきー。
ダンナさま、喜びそう♪
チョコ色のボアがいいねぇ。
お互い、いいものが釣れますように( ´艸`)ムププ

クッキーもガトーショコラもおいしそ!!
昨日キューピーでやってたチョコケーキ?もおいしそうだったよー。
[ 2011/02/15 13:32 ] [ 編集 ]
技あり!
こんなに一生懸命にバレンタインの準備されたら、もう、大鯛が釣れること間違いないですね♪

斜め切り替え~~~。すごいかっこいい雰囲気になりますね~。首元ほかほかですね。

って・・・。香川でこの雪・・・?マジっすか?
[ 2011/02/15 15:08 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
ガトーショコラ好きです♪美味しそう!!
しかもガティプレート持ってる~!
かわいいよネ♪大好きです!!
香川ってうどんですよネ?!
雪が少ないんですネ?!すみません・・・
何地方ですか?地理も苦手で・・・
ネックウォーマーかわいいです!
着画、笑っちゃいました♪かわいいネ!!
[ 2011/02/16 10:36 ] [ 編集 ]
>sizu*さん

コメント大歓迎ですよー!嬉しいです!
お返事は遅いですが・・ごめんなさい^^;;

青森、晴れていたんですね~
香川はほんとにどうしたの!?ってお天気でした。
今日はぽかぽかで気持ちいい日でした♪
クックパッドさん、ほんといつも助けて頂いています^^


>鍵コメさん

おひさしぶりです・・って、そうだったんですね!
落ち着くまで、何かと大変かと思いますが、お体にも気をつけてくださいね。

そ、そう!
おそろいなんですよ!
残り布なんて本人にはナイショですw

>hachiさん

コメントありがとうございます^^
このネックウォーマー、パターンがとてもステキなのでかっこよく見えて嬉しいです♪

サイズ・・・
寝ている間に、そーっとはかる。
とか・・。
起きちゃうかしら^^;
ナイショにしておこうと思うと難しいけど、入らなかったらショックですよね。

ホワイトデー、存在自体を忘れているんじゃないかと・・(涙)


>yumiさん

うふふー
そうそう、エビ鯛!狙いです。
私も布が連れたらいいなー。

香川の人、ほんとに運転荒いですよね。
自己中心的な人が、周りをみずに運転していることが多くて、本当にハラハラします。
毎日車に乗っていてもこわいですよー。
オリーブマーク、何それ!?と、いまだによくわかってません^^;
(わざわざそんなものを付けないといけないの??と・・)


>ゆうかさん

あらら・・インフルエンザでしたか。
お子さんもしんどいし、お母さんも大変ですよね(涙)

みんなが元気なときに仕切りなおしで!
どうぞお大事になさってくださいね。


>たけちゃん

ほんっと、かっこよくできるパターンを、ありがとうーーー!!
どうやるのかな?と思っていたけど、説明も親切だし
(注意書きがなかったら、絶対ずれたりしまくっていたわ・・)
さっとできて嬉しかったです♪

バレンタインスイーツ、息子たちがもりもり食べていて、あまりダンナさんの口には入っていないような^^;


>のりごろうさん

うふふー
♪よーんでもなーのに、呼んだ?って(略

お邪魔いたしましたw

あら。なにやら通じ合うものが!?!?
じゃぁ、こんどゆめタウン横のセ○アでお会いしましょう!なんて(笑)
(そういえば、あそこにもあるの忘れてました)
今度はんこ見にいってみまーす。


>くれもなさん

はじめまして!
コメントいただきまして、ありがとうございます。
お誕生日が同じ!年も同じでなんだかとっても嬉しいです^^
お嬢さんだと、デコレーションとかも参加してくれるんですね~
うちの息子は食べる専門でした^^;;

ガローショコラ、このレシピとっても簡単なのにおいしくていいですよね♪


>chiroruさん

こんばんは!
遊びに来ていただいてありがとうございます♪

ネックウォーマー、あったかいみたいで、寝る前とかにつけてウロウロしていますw

あら、おじいさま(になるのかな?)が香川にいらっしゃるんですね。
金毘羅さん、私も久しくいっていませんが、かなり筋肉痛になります^^;
またぜひおうどん食べにいらしてくださいね♪


>Nob-mi ちゃん

釣れるかなー 鯛(布)!
うふふ。ダンナさんも、あまり布とは気付いていなかったわ!w
ホワイトデー、邪念いっぱい持ちながらお待ちしておこうっと♪

雪、子供たちはいいんだけどね。
大人はほんと、ひやひやだったわ。
雪道の運転なんて、怖すぎるーーーー(涙)


>きゅっとさん

あ、ども。
なにげにSです。

そうそう、あまりに布が届きすぎるときは、申し訳にダンナものを作るのがポイントですよね。ね。ね。

生クリーム・・
鬼門ね!!!

てか、爆笑しましたwww


> IKU*ちゃん


あ、ほんとだ。
チョコ色だったわ!
(ぜんっぜん気がついてなかった・・・)

IKU*ちゃんも、ミシンが釣れたらいいねー。
キューピーでもチョコケーキしてたんだ!
ほんと、この時期はチョコの誘惑だらけだわ~


>まりもや~んさん

ね!
ダンナに言ってやっておいてください!

大鯛(布いっぱい)返さなきゃダメよって!(笑)

ナナメ切り替えパターン、ほんとにかっこよくできてお勧めですよ!

香川の雪、速攻で解けて、今日はずるずるぐちゃぐちゃでした・・(涙)


>さくらんぼさん

コメントありがとうございます^^
このレシピのガトーショコラ、簡単なのに本格的で、ほんとおいしかったです♪

うふふ。
ガティ、イベントのときしかでてきませんw
エム好きなんです♪
アメ色のもほしいなぁ。

香川は四国の右上の、日本で一番ちっちゃい県です!
ふだん雪が積もることなんてめったにないんで、ほんとびっくりでした^^


[ 2011/02/17 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する