O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

5歳のお誕生日にパタレドレスシャツ

今朝も雪が舞いちっていましたねー。
あまりの強風に、ベランダの洗濯物干しが壊れる音で目がさめました・・。


そんなさわやかな幕開けの今日は、長男坊のお誕生日です。
いろいろ準備している間、ダンナさんが赤ちゃんの時の写真を見せていました。

aasIMG_5618.jpg

家族向けに、非公開育児ブログをつけているので
そちらを閲覧。
面倒で、ほとんど印刷していないので、ちゃんとまとめたアルバムがないのですが
(作らないと、と思いつつはや5年)
こういうデータも便利ですね。






でもってー

(本人も親も)楽しみにしていた、パタレさんのドレスシャツを装着!

aasIMG_5649.jpg

ヤター!


身長約100cm、体重16kg弱で、ドレスシャツ100cmサイズです。


aasIMG_5623.jpg
aasIMG_5628.jpg



い・・・




いいですか・・・?




超イケてました。

ごめんなさいごめんなさい



いやでも、ほんと。
あまりきちんと系の格好をさせたことなかったのですが
こういうシャツを着せると、ぐっと大人びるというか。


写真はイマイチですが、
実際に着せてみると、期待以上にいい感じで、
かーちゃん鼻血でそうでした。
ぷぷぷ。

ドレスシャツ、作るのは大変だったけど
作った甲斐があったー!!!
と、超自己満足です。
うふ。





そして、長男的メインイベント。


今まで、チーズケーキをずっと作ってきましたが
今年は「フルーツいっぱい、きいろいクリームがいい」
という長男リクエストによって


aasIMG_5658.jpg


フルーツタルトを作りました。

ナパージュもちゃんとしましたYO!
つやつや。


aasIMG_5664.jpg


遠く離れた義母と、スカイプで中継しながら、ろうそくふーしました。
5歳のお誕生日、おめでとうー!


プレゼントは、今年はこれにしました。




これ、くもんのおもちゃなのですが
前にイオンにいったとき、ヴィレバンの前に置いてあって
長男、釘付けで離れず。

いくたびに直行するので、あまりの食いつきの良さにこれにしました。

aasimg 011

さっそく夢中で組み立てています。
男の子だねー。

かーちゃん、なにひとつ手伝えません。
(手伝う気もない・・)

aasimg 008

真剣!
かなり面白いみたいです。

2歳ちょいの次男も、意外とおとなしく(壊さずに)遊んでくれそうなので
あまりもめずにいいかな。



さー
これから夕飯のグラタン作りにとりかかります!

今日はずっと台所に詰めてるわ・・。




オメデトウクリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/02/12 14:50 ] つぶやき | TB(0) | CM(14)
鼻血ぶ~!
こんにちわ~♪

もうね、一目で鼻血ぶ~!のカッコ良さ~♪めちゃくちゃ、かっこええ~~~。うちの三男も、もう少しで5歳、型紙ポチリたくなりました~。

そして、それよりなにより、このまりもや~んめのブログを見てらっしゃったとの前回のリコメ・・・。もう・・・もう・・・。くらくらしてきちゃった・・・。こんな人気ブロガーさんが、覗いてらっしゃる私のくだらないブログ・・・。穴があったら入りたい~~~(>_<)ぎゃ~~~。

何はともあれ、お誕生日おめでとう~♪これからも、すくすくと成長されますことを祈ってます!このプレゼント、いいね~。

[ 2011/02/12 15:07 ] [ 編集 ]
わー!カッコいい!!
丈も袖もピッタリ。
既製品だとこうはいかないもんね。
さすが68工程。ヤター!

長男くん、細いよねー。
りゅうと3kgもちがうわ。。

タルトおいしそう!つやつやー。
お菓子作り上手な人、ほんと尊敬です。
自分が食べないから、なかなか作れないんだよね。


↓オススメ本ありがとう♪
角田光代さん、スキスキ。
読んでない本だったから、ちぇきらーしておくね!
[ 2011/02/12 15:33 ] [ 編集 ]
長男くんお誕生日おめでとうございます
シャツ!シャツ!!いい!!!ステキ!
68工程 お疲れ様でしたー!!

タルトも… どこの(お店の)タルトだろーおいしそーと思ってみてたら これもじゅ。さんの作品ですか!!!!焼き菓子はたまにするけど こんなにキレイに盛れませんよ じゅ。さん 職人ですね!!!
[ 2011/02/12 15:56 ] [ 編集 ]
長男くん、お誕生日おめでとうございます。

68工程にすごいなぁと思っていましたが、
さすが、それだけの手間がかかる分、仕上がりは既製品のようですね。
サイズもピッタリ!すごいですね!

息子もよく赤ちゃんの時の写真をみたがりますよね。ほっておくと一人でずっとアルバムみてます。
何か思いだしているのかなぁと思ったりしますが。。。

今日一日たのしい日を過ごしてくださいね♪
[ 2011/02/12 16:10 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪

タルトすごく綺麗!!
ハンドメイドだけではなく、お菓子作りも素敵に出来るんですね~
売り物かと思いましたよ。

今日は、母親にとっても特別な日ですよね
楽しく過ごしてくださいね。
[ 2011/02/12 16:14 ] [ 編集 ]
じゅ。さんの長男くんお誕生日おめでとうございます!!!!!
パタレシャツもおっしゃる通り、

超~いけてますよ(*^^)v(ほんとに!)

タルトもさくっと出来てしまうなんて素敵な
お母さんだこと!
私あまり本気でケーキ作った事なくて・・・^_^;
私も試食したいっ(>_<)

うちの息子が小学1年から公文へ行ってるんですが、公文のおもちゃって結構使えるんですよね!

うちは明日、グラタンデーです!(笑)

[ 2011/02/12 16:24 ] [ 編集 ]
ご長男君、お誕生日おめでとうございます!!

で、ドレスシャツめっちゃカッコえぇ~っっ!!
60工程ってなんぞや?と思っていたので、
これかぁ!って納得(^^)
とても素敵な仕上がりですね。既製品みたい♪

私も勢いでポチりそうになりましたが、
もうちょっと息子が大きくなってからにしようと
思います(笑)

楽しいお誕生日を過ごしてくださいね。
グラタン、食べたい…(笑)
[ 2011/02/12 17:58 ] [ 編集 ]
長男君おめでと~☆
ドレスシャツって、すんごい手が込んでるんですね(゜д゜;)
68工程、私には無理っす(>_<)
既製品みたいな仕上がりで、すごい良い感じ~☆
長男君にも似合ってる!!

タルトもむっちゃ美味しそ~う(*´∇`*)
私の誕生日に是非つくっていただきたいくらい(*≧m≦*)
つやっつやでよだれものですO(≧∇≦)O
料理もハンドメイドもさらっとこなすなんて、じゅ。さん素敵ング(*´∇`*)
[ 2011/02/13 02:16 ] [ 編集 ]
長男君おめでとう!
シャツ着て飛んでる写真がもーたまらんねー。
きちんとシャツ着てるチビッコ、ワタシもスキなんです。
すごく似合ってますよ~
大作、お疲れ様でした!がんばった甲斐ありましたね~
これぞハンドメイドの醍醐味☆

フルーツタルトも超おいしそーなんですけど。
じゅ。さん、何でもできますね・・・さては。
[ 2011/02/13 03:13 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとう~♪
私も一度つくったことがある~♪
練習布でつくって本番布・・っておもってたらつくらずサイズアウト・・・とほほ。
買い直す経済力ないので次はPDさんの本からつくるかも。
すごい似合ってるね~~♪
きちんと服っていいですよね。
タルトもすごくおいしそう。
[ 2011/02/13 09:01 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます~♪

ドレスシャツめちゃくちゃカッコイイです~~^^どうぞどうぞ自慢しちゃってくださいよ♪
カフスも付いて本格的!!68工程お疲れ様です^^

そしてフルーツタルトもお手製!?つやっつや感がすご~~~く!!おいしそうです^^え??家にも届く??なんて妄想ぼやきます-m-* 笑
[ 2011/02/13 09:45 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます♪
奇遇ざます=3
長男君なんと私と誕生日一緒なのね=3
(嫌がらないでね)
私もこんなおいしそうなケーキ焼いてもらいたいわ~

それにしてもシャツ完璧ざますね
とってもかっこいいわ~~☆
長男君細いのね~
うちのこ最近太り気味かしら。。。
同じ年中さんだけど6月産まれだから18㎏も
あるのよ~~~
[ 2011/02/13 10:36 ] [ 編集 ]
>まりもや~んさん

きゃー。
鼻血ぶ~!ありがとうございますww
ジャストサイズでぴったりかっこいいですよー!

いえいえ、人気だなんてそんな(w´_`w)ゞ
照れますねー 照れますねー

うふ。ありがとうございます♪


>IKU*ちゃん

そうなんだよねー
ケチって?110cmにしようか迷ったんだけど、やっぱり100のジャストサイズの方が正解だったわ!
ニットだったらごまかせるんだけどね。着れる時期は短くなるけど^^;

長男、小柄なのよ・・
なんなら年少さんより低いかも。もうすこしちゃんと食べてくれるといいんだろうけど、まぁ個人差よね・・

あ、おすすめ本、江國さんの「抱擁、あるいはライスには塩を」もけっこういいみたいよ。
私も読みたくて予約してるんだけど、まだまだ回ってこない・・


>りさおさん

きゃー ほめすぎっ(照)

うん、でもシャツはほんと小さい子にもおすすめですよ~
かっこいい感じでした^^

あらやだ職人だなんて調子に乗りますよー
(豚もおだてちゃ・・ごほごほ)


>sio さん

ありがとうございます♪
手間をかけたぶん、達成感と自己満足度はかなり高いですw
小さい頃の写真、面白いみたいですね。
アルバム、やっぱり作った方がいいのかなぁ^^;
おかげさまで食べて食べての一日をすごせました^^


>まひささん

ありがとうございまーす!
うふふ。ゼラチンでコーティングしたら、なんだかとってもおいしそうに見えるケーキができました^^

毎年、この日は生んだときの事を思い出したりするのですが、もう5年かぁ、と思うと、早くてびっくりします。
そうこうしてるあいだに、子供はどんどん大きくなるのかな~^^


>sizu*さん

ありがとうございます♪

うふ。ごめんなさいごめんなさい
調子にのってしまいましたw

残念ながら、ケーキは速攻で完売になってしまいました♪

くもんのおもちゃ、初めて買ってみたんですが、たしかにいろいろ考えられていますねえ。
使い勝手がありそうです。

グラタン、昨日に続いて今晩も残りグラタンです^^


>mioさん

そうそう、パタレさんの、やたらと多い工程シャツでした^^
やっぱりよく見るとアラがいっぱいなんですけどね~
(アップでは見せられません^^;)

特に男の子クンには、こういうカチッとしたシャツ、いいですよ!
おすすめです^^


>Nob-mi さん

え!素敵ング!まじですか!
(すぐ調子にのりますw)

ほんと、かなり工程が多くて途中でへたれそうでしたが、細かい分、きちんと作れていい感じでしたよー。

うふふ。お誕生日ケーキ、お近くなら配達するんですけど~
香川まで取りに来てくださるならお渡しします!(笑)


> kito さん

ありがとうございます♪
テンションMAXで、きのうはずっと飛びはねてましたw

そうそう、自分好みの生地、柄で、これこそハンドメイドの醍醐味ですよね^^
楽しかったー!

いえいえ、なんでもだなんて。
できるように見えることをことさらに強調しているだけですw


>キイロイトリさん

ありがとうございます♪
あら、本番布前にサイズアウト(涙)
PDさんのシャツもかっこよくできますよー
ほんと、ひさしぶりにきちんと服を着せてみましたが、自分で作れるのって嬉しいですね♪


>ももぷちさん

ありがとうございます^^

ちょっと調子に乗ってしまいました・・^^;
カフスとか、袖のあたり、ややこしくて半泣きなときもあったんですが^^;
なんとかできてよかったー!!

そうそう、ゼラチンでつやっとさせると、期待以上においしそうにできて、いいかんじでした♪


>saobeyさん

おおーーー!!
saobeyさんとお誕生日一緒なんですね!
うふふー。来年から、saobeyさんのお誕生日もこっそりお祝いしておきます^^

シャツ・・出来は完璧ではないんですけど^^;;
自己満足度は満点ですw

長男、かなり小柄&細身なんですよ・・。
クラスではもちろん一番前だし、もうすこし大きくなってくれたらいいなーと、まあ気長に思っております。
親がちっちゃいから仕方ないような気もするんだけど^^;

[ 2011/02/13 16:10 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!
サイズもぴったり!
すっごくかっこいいですね~♪

いつも思うんですが、じゅ。さんは洋裁だけじゃなくてお料理も得意なんですね!
すごいです!
ケーキおいしそう~♪
[ 2011/02/14 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する