O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女の子パターンで男の子服

男の子服は、パターンも女の子服と比べると少ないですよね・・。
「男の子の服」というような本もあまり見かけなくて、タートルネック(ハイネック?)のシャツを作りたいんだけど、なかなか本にはパターンが載っていないなぁと探していたところ。



まいにち着る女の子服 パターンレーベルのこども服

こちらにありました。
ハイネックTシャツ。


男の子の服といえば、男の子服の本!と思い込んでいましたが、こういうスタンダードなアイテムは、まだ子供服くらいなら、女の子のパターンでもいけますね。

01085.jpg
01086.jpg

ハナミズキさんの生地で作ってみました。
ラインがすごくきれいです。
パターンレーベルさんのお洋服、作ってみたことはないのですが、評判がいいですよね。
14ウェイTシャツとか、けっこういいお値段するけれど、いろいろアレンジができるしちょっと作ってみたいなぁと思っています。


IMG_4025.jpg

着画がこちら。

おお。かなり細身なかんじがすてき。



ただ・・・
ただ・・・

このシャツ、首がきついんです・・・。


がんばってひっぱらないと、脱ぎ着ができないというシロモノに出来上がってしまいました。
生地もある程度のびるから大丈夫かな~と思っていたんですけどね。
ちょっと残念。


ちなみに、先日、クライムキさんの本を見ていると。


ロックミシン・メンズ

こちらに、タートルネックシャツの作り方ポイントとして
「布の伸び率をまずはかり、1.5倍以上伸びることを確認して作りましょう」とありました。

そうですか・・・orz

次回からは気をつけてつくります!


んでも、このシャツ、本人も気に入っているので、脱ぎ着は大変だけど、がんばって着ています(笑)


身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/03/04 15:05 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)
はじめまして
ランキングから来ました。
可愛いタートルにウットリでコメ入れさせて頂きました♪
息子君にピッタリなサイズですね。
どうしてもケチ心で大きめを作ってしまいますが…
やっぱりジャストサイズが可愛いですね。

私も昨日、kanon本のコートを『息子に』作りましたよ(笑)
小さいうちは女の子パターンも使えますよね。
なので、うちには女の子パターンが沢山あります(笑)
[ 2010/03/04 16:29 ] [ 編集 ]
こんにちは!コメントありがとうございます。
我が家も大きめサイズで作っては失敗することが多々あります・・タートルフードはワンピースみたいになってしまって来年までお蔵入りです(^^;;

kanonさんの本も、かわいらしいパターンがいっぱいですよね。
コートもありですね!
私もいろいろパターン探してみます♪
[ 2010/03/05 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


