O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

68工程のアレが完成!

hibi+さん、やっとやっと明日オープン!ですが。
パターン到着まで、どれくらいかかるのかなー。
と思っていたら、2/16~だそうで。

むー。
届いてから作成、だと、もう冬生地だとアウトかしら。
贈り物予定なので、悩むわ・・。

新作のスタジャンも出てますね。
むむむのむー。



+++


さてさて

ここ数日、かかりっきりだったパターンが、
やっと完成いたしました。




こちらー。



asIMG_5516.jpg

パターンレーベルさんの、ドレスシャツです。

全部で、68工程。
やったったー!!!



もうすぐ長男の誕生日。

次男の誕生日には、ポルカ本から角襟シャツ を作ってみましたが
今回は、前から気になっていた、パタレさんのパターンで作ってみました。



生地は、fabric birdさんの

こちらを使用です。

買った直後に40%オフになって軽く凹みましたが。

裏のボーダーを表にするのもアリかな、と思っていたのですが
長男はチェック柄のほうが好き、というのでご希望通りに。
ボーダー柄が起毛しているので、内側がほわっとしています。

生地もかなり厚手で、あたたかいです。



とにかく工程が多いという噂は聞いていたのですが、
確かに。

けれども、その分、とても丁寧なのです。
折り伏せ縫い、袋縫い、三つ折り端ミシンなどの縫い代処理で
内側の縫い代が、表に出ないようになっています。


asIMG_5519.jpg

内側はこんなの・・
まんなかが、盛大にずれてますけどね!



後ろ身頃にタックがありまして

asIMG_5523.jpg
まさか、裏がこんなことになっていたとは...orz



短冊仕立てのカフス部分なんて、作りながらも
「????」がいっぱいでしたが、できてみるととても本格的。




ニットのお洋服を、少々合印があわなくても適当に調節して
ロックミシンでだーっと縫って・・・
という、適当ハンドメイドばかりの私ですが、
相手は、ちょっとのズレも許されない布帛生地。
ひさしぶりに家庭用ミシンだけで、ゆっくり丁寧に縫いました。


このパターン用に、コレも買いましたよ!

今まで、厚紙に自分で線をひいて使ってましたが
やっぱりこれ、あると便利!
ポケット部分とかのカーブも楽々で嬉しいです。

asIMG_5511.jpg

まさかの2度の裁断ミスで、心が折れそうになったりしつつ
ぎりぎりの1mしか生地を買っていなかったので、
柄あわせをあきらめて、なんとか入れ込んで作りました。

柄あわせについては、触れないでやって下さい・・。


asIMG_5512.jpg

柄はともかく、この襟のきちっとした感じ。
とても綺麗なシルエット。

よく見るととてもアラだらけ、ではあるのですが
かなりの達成感です。


こういうシャツって、男の子に着せるとやっぱりいいものです。
かーちゃん、超自己満足!です。




長男は、
「お誕生日に着る!」と喜んでくれているので、
ちょっと羽織らせてみただけですが
(とりあえず前ボタンはとまりそうでよかった^^;)

楽しい服作りでした。





おまけ。


次男と電車の絵本を見ながら、手を動かしていると・・・

asIMG_5495.jpg


まちばり打ちすぎっしょ。

無意識とはいえ。
縫いにくいわ!と、ひとりつっこみー。






<2011* 縫った数>
大人服:2
子供服:12
小物:13


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/02/08 22:52 ] 子供服 | TB(0) | CM(23)
むーーーー。

すごーーーい。

68過程・・・シャツかな?と思ったら当たったー!

私シャツは一生作らないと思います。
手間かかる割には似合わない種族なので。

ソンケー(゜o゜)

着画楽しみにしてますよ。
[ 2011/02/08 23:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/08 23:49 ] [ 編集 ]
うっわーーーーーー、大作ですね!!
カッコいいです!これはもう、市販品ですよ!

パタレさんのパターン、私も布帛もんをいくつか縫ったこと
あるんですが、工程多いですよね!
でも、すんごい勉強になるし、何より作り終えた時の
達成感が、ハンパないです。
思いっきり、どや顔してしまいます^_^;

それにしても、マチ針・・・どんだけ~(笑)

[ 2011/02/08 23:59 ] [ 編集 ]
なれなれしく・・・
2度目のコメントですw

シャツってそんなに工程数あったんですね~
私も何年か前に旦那さんにシャツ作りました。
クライ・ムキさんのメンズシャツ。。
半袖やったので色んな工程を省いてやりました(笑)
襟のトコで失敗したりして心が折れそうになった記憶が・・・

メンズのXLもデカすぎて縫いにくかったですけど、子供用のシャツって小さくて手が攣りそうですねw

ウチのはボタン、閉まらなかったで~~す。
半袖シャツだからいいのさ~
[ 2011/02/09 00:15 ] [ 編集 ]
68工程!?すごーい!大作ですね!!
小さい男の子がこんな格好いいシャツを着ていると可愛いんですよね~。
それにしても本当に本格的な作りで綺麗です★
今度はぜひ着画を♪


[ 2011/02/09 00:25 ] [ 編集 ]
じゅ。ちゃま
すごい!尊敬~!
お疲れ様でした。

シャツなんて作ろうとも思わないもん。大変そうだから。
長男君、喜んで良かったね。
良い誕生日になりそうね!
私ももうすぐ誕生日~! 催促?(笑)
嬉しくないけどね。
IKUちゃんちの息子君と同じなのヨ(笑)

↓あ。10歳でhandmade卒業はうちの反抗期長男の場合なので(笑)じゅ。ちゃんちは大丈夫よ!多分。
[ 2011/02/09 01:10 ] [ 編集 ]
初めまして♪
初めまして!!
いつも楽しく拝見しています♪

うちも男の子2人、しかも2006&2008年生まれなんです!
2006年の早生まれですけど^^;
そして、私もO型です~
男の子のお洋服&生地情報がいっぱいなので
参考にさせていただいてます☆

シャツ、いつか作ってみたいと思ってました!!
68工程…凄すぎです☆
長男くん、嬉しいでしょうね^^

↓生地オタクさん、私も気になってました!!
でもネーミングの妖しさにポチする手が止まっちゃって(笑)

これからも作品楽しみにしていますね♪

[ 2011/02/09 04:06 ] [ 編集 ]
すごーい!既製品にしか見えないとはまさにこのこと!68工程、すべて生きてますよ~。お疲れ様でした!
これを着て、楽しいお誕生日が過ごせますように。そして素敵な一年になりますように。
[ 2011/02/09 05:27 ] [ 編集 ]
68工程はドレスシャツでしたかー!
柄合わせなんて気にならないですよ~!
すっごく綺麗に出来ましたね!さすが!
縫い代が出ない縫い方、私も興味ありつつ・・・パターンレーベルは高いので気軽には手が出ません!
着画も楽しみにしてます♪
素敵なお誕生日になりますように!
[ 2011/02/09 05:53 ] [ 編集 ]
すごい!すごい!!
すごい!じゅ。さん、本格的じゃないですか!
わー!!
かっこいい!!!!
ぜひうちにも贈り物を(笑)

ドレスシャツ、昔作った事があります。
心折れました。
なぜなら、襟をちょっとずれて縫い付けてしまったから!!
苦手意識ムンムンです。
次は、ちいさくてもきちんとした服からシャツ作ろうかなぁと思います。

[ 2011/02/09 06:03 ] [ 編集 ]
すごーい!既製品って言ってもわからないです♪
今からこのシャツを入学式用に作る予定なんですけど
ちゃんとできるかものすご~くビビってます。

hibi+さんオープンですね。
どうしようか私も迷ってます~
って見に行っちゃったら買っちゃいます(笑)

[ 2011/02/09 07:41 ] [ 編集 ]
すごい、すご~い!
男の子のシャツ姿好き~❤
いつかは作りたいな~

着画楽しみにしています♪

素敵なお誕生日になりますように(*^_^*)
[ 2011/02/09 07:44 ] [ 編集 ]
すごいすごいすごい
なんとなーく 入園だしなぁ と思って買ったけど 68工程???あー くじける…シャツは買っちゃおう…。

春生地…というか…麻デニムがほしくなってきました。が 縫いやすいですかね…それ以前に 2歳児でも履きやすいですかね…。あ 履くだけがデニムじゃないか。スムースとかも ほしくなってきたなぁ。絶賛冬生地在庫中・自宅戻ってから縫いモチどん底ですが…。

さて これから予防接種に連れて行きます。
[ 2011/02/09 08:57 ] [ 編集 ]
素敵です~♪
いつも読み逃げさせていただいている、ハンドメイド好きな三兄弟の母ちゃんです。

とっても素敵なシャツですね~。工程が多いとはいえ、この仕上がりなら納得です。シャツのパターンって、いろいろ持っているのに、欲しくなっちゃいました~。
[ 2011/02/09 10:09 ] [ 編集 ]
うわぁー! 凄い凄い!
前回の記事で68工程のパターンと紹介があったからバタレさんに違いないと思ってました!
ドレスシャツかっこいい!
やっぱりいいですねー。
じゅ。さんにめっちゃ影響受けてますわ。
作りたいな、作れるかな???
今年10月に息子の幼稚園の面接があるから
それまでに作れるようにがんばろ。
←あんたどんだけ時間かけんのよ?って突っ込みはご遠慮下さい(笑)
[ 2011/02/09 10:20 ] [ 編集 ]
すごいですね!
おはようございます。
こんなステキな服が作れるなんてすばらしいですねえ。私もパタレさんのパターンは利用しますが、シャツ系は手を出せません_| ̄|○
それから、タグ屋さん情報、早速見に行きました。いろんなお店を知ってらっしゃるので、ありがたいです(^_-)
hibi+さん、私も初めて利用したくて待ってるんですが、本当に、もう春ですものね・・・悩みますね。
[ 2011/02/09 10:31 ] [ 編集 ]
パタレさんの子供用ドレスシャツのパターンって68工程もあるんですかぁ~!?
ビックリ、、、!?
私てっきり大人用だと思ってました、、、。
でも、時間掛けただけあってとっても素敵ですね♪
柄あわせ、私からしてみればすごくうまくいってると思うのですが。

私もhibi+さんのopen楽しみにしてたんですけど、ジャガードでボレロ作る予定だったので、もう着れる期間少ないなぁ~。って思ってどうしようか思案中です。
スタジャンもかなり気になる><
[ 2011/02/09 10:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/09 16:09 ] [ 編集 ]
パタレさんのシャツはすごい工程数ですね~^_^;
こういうシャツは私も未経験です。
いつかは作ってみたいな~とは思ってるんですよ。
思うだけですけど~(笑)
生地厚くなかったですか~?

私もhibi+さん狙いですっ!
[ 2011/02/09 16:54 ] [ 編集 ]
なんとなくパタレさんかなとは思いましたが、ドレスシャツでしたか~。
どんどんレベルupしてますね!
すごく勉強になりそうで、パターンがちょっとほしくなりました。
さっき携帯でこの記事を読んでて待ち針に吹いちゃいましたよ!!
飲み食いしてるときに読んだら危険やねw

[ 2011/02/09 21:36 ] [ 編集 ]
>きゅっとさん

あたったー?
えへ。アラだらけなシャツでした。
そう・・めちゃめちゃ手間はかかるんですよねー
でもできたときの達成感はハンパないです。
長男にもあまりシャツ着せないけど、似合ったらいいなー。

>鍵コメさん

どうもありがとうございます♪
ぜひサイズアウトする前に!

って、暑苦しくコメント書きにいっちゃってごめんなさーい^^;


>みけさん

いえいえ・・市販品には程遠い出来です^^;
パタレさん、ほんと工程多いですよね。
でも、そう、細かい技が勉強になるし、達成感すごい!
どや顔、わかるわかる!!
私もひとりどや顔してましたw

マチ針、思わず撮影せずにはいられませんでした。


>rie さん

コメント大歓迎ですよ~^^ありがとうございます!
ポルカさんの本で作ったときは、それほど工程は多くなかったので、パタレさんの工程がやたら多いんだと思います・・
旦那さまにシャツ、すばらしいですね!
私は・・大人シャツは無理です^^;;(面倒でw)

我が家も次男用のボタンはしまりませんでした・・orz


>soraさん

そうそう、ちっこい子にシャツとか、きちんと系の格好させるとかわいいですよね~♪
近くでのアップには耐えられないシャツですが、ほんとうにパターンがきちっとしているので、綺麗に見えます!
お誕生日に着せる予定です^^


>nonちゃん

ありがとーう♪
ほんと、思ってた以上に大変だったわ・・さすがパタレさん。
nonちゃん、もうすぐ!お誕生日だねー。
りゅうくんと一緒なんだよね。おめでとーーーう!!

我が家も反抗期、いつくるのかしら・・どきどき(涙)


>shizukazeさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
え!もしかしてふたりとも同じ年では??
我が家も長男早生まれ(2月です)ですよー。
なんだか嬉しいです♪♪
O型かーちゃん仲間ですね^^

シャツ、私ごときの腕前では、なかなか高い山でしたが、作ってみるとかなり満足です!
生地オタクさん、やっぱり気になってた方多いんですねえ。
たしかに妖しいけど、どうもひっかかって(笑)
こちらこそ、またよければ遊びにいらしてくださいね!


>リリエ さん

ありがとうございます!
途中、これってどうやろ・・と、適当にしてしまっている工程もけっこうあるんですけど^^;
楽しいお誕生日にできるように、ケーキ作りやらもがんばりまーす!


>さにここさん

柄あわせ、大丈夫かしら・・^^;
縫い目が出ないように、処理する方法がいくつも織り込んであって、本当に洋裁の基礎がいろいろ学べるなーって感じでした。
パタレさんのこのパターン、買う価値ありでしたよ~♪
ありがとうございます!


>tomomiさん

うふふ・・いろいろ、このシャツ、本格的に見えて、実はアレですよ。
心が折れる出来事が、何度もwww
しばらくシャツはいいかな・・・(笑)

ちいさくてもきちんとした服も、気になるデザインが多いです!
って、図書館で借りてばかりですけど^^;
また借りてみようかなー。


>harutaさん

工程はやたらと多いけど、ゆっくりひとつずつ作業したら大丈夫ですよ!
私に縫えたくらいだから(笑)
入学式に手作りシャツ、すてき~♪

hibiさん買えました?
私は撃沈でした・・・(涙)



>miruky*さん

ありがとうございます♪
私も男の子の、きっちりした格好好きなんです。
面倒なのであまり着せないけど、自分が作った服なら着せそう!

かっこよく着てくれるといいんだけどな♪


>りさおさん

工程多いけど、綺麗なシャツができますよー。
時間はかかるけど・・・。
麻デニム、RickRackさんのは縫いやすかったですよ。
次男のボトムは、ニットメインで作ってますけど、布帛はやっぱり着せるのがちょっと面倒かなぁと敬遠ぎみです。
我が家の2歳児は、まだ頻繁におむつ変えないといけないし(笑)


>まりもや~んさん

こんにちは!
まりもや~んさんのブログ、前からよく拝見させていただいていますよー!
男の子兄弟の大先輩ですし^^

シャツは時間がかかるけど、やっぱりパタレさんのシャツが格好いいなぁと大満足でした^^
また遊びにいかせていただきますね!


>serikoさん

あ、やっぱりわかりました?
これだけ工程数が多いのはやっぱりパタレさんですよねw

私くらいの腕前でも作れるから、大丈夫ですよー!
パタレさんの仕様書は、工程数が多い=とっても丁寧なので、ゆっくりひとつずつこなしていけば大丈夫だと思います^^

10月・・ってことは、そろそろあったか系の生地だから、今から生地を買って取り掛かっておけば大丈夫!?(8ヶ月かけてぜひw)

>yamakoさん

ありがとうございます♪
私もニット系のパターンはいくつか作ってみたんですが、
やっぱり子供シャツはパタレさんのパターンがかっこいい、と評判を聞いて、こちらのパターンにしてみました。

hibiさん、時期が微妙なんですよね・・
私も必要だったパターンは買えたけど、生地選びで悩んでいます・・。


>Kちゃん さん

そうそう、膨大な工程ですよね。
はじめ仕様書を読んだとき・・
そのまましまいこんでしまおうかと思ってしまいましたw

柄あわせ、本当はヨークとか、襟とか、もっとちゃんとあわせてみたかったんですけど、度重なる裁断ミスで生地がぜんぜんでした(涙)

hibiさん、スタジャンゲットできましたか~?
冬物パターン、着せる時期が少ないから微妙なんですよね。
1月にオープンしてくれていたらなー・・・。


>鍵コメTさん

はじめまして!コメントいただきましてありがとうございます。
私もまだまだ初心者マークですよー。

こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします^^


>sizu*さん

今回は、自分の勉強もかねて、と挑戦してみたんですが、ほんとにかなりの達成感で、やってみてよかったー!です。
かなりおなかいっぱいになりますが^^;

この生地、冬物生地だから、かなり厚手なんですよ。
襟元のボタンホールは、押さえに通らず作れませんでした^^;
(飾りボタンにしてごまかしてます)

hibiさん、無事にゲットできましたか?^^


>のりごろうさん

やはり工程数が多い=パタレさんですねw
パタレさんのパターンは、お値段は高いけど、そのぶんいっぱい勉強になる知識が詰まっているなぁと感心します。

うふ。
マチ針が受けて嬉しいですわ♪

[ 2011/02/10 23:51 ] [ 編集 ]
初めまして!!
前から読み逃げしていたものですが
ドレスシャツと聞いてシャシャリ出てきました。
実はタイムリーなことに今、私も作っているんです。
今30工程辺りなんですけど、もうくじけそうですよ;_;
まずね、衿と身頃の長さが合わなくってタックになってしまったり、
短冊のところが意味不明で汚くなってしまったりー_-;
1回で既製品のように作られてやっぱりすごいですよー。
私はリベンジ決定ですが、勉強のため最後まで完成させるつもりです。
でも本当に格好いいですよね、ドレスシャツ。
チェックの柄合わせも私にはバッチリに見えます^^
また遊びに来ますね♪
[ 2011/02/11 01:35 ] [ 編集 ]
>ラッキーさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^

おお♪ドレスシャツ仲間ですね♪
短冊のところ、ややこしーですよね。
私も何度、「今日はもういいわ・・」と仕様書を閉じたことかw
でも出来上がった時の達成感♪着せた時の満足感はたまりませんよー
ぜひぜひがんばってくださいね!
RRさんのソーイング教室、私もいってみたいなーと思っているので、うらやましいです。
ロック、独学だとホントにあってるのかどうか不安です^^;
[ 2011/02/12 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する