O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

Slowboatさんの布でオーダストーップ!(予定)

こんばんは。

ただいま、某パターンと格闘中なのですが
全部でなんぼほどあるねん、っていう工程と戦い中です。
えっと・・50・・?60工程・・?

先が見えそうでまだ遠い。
山は高いですが


山の彼方の空遠く、幸い住むと人のいう


がんばりまっす!



+++



気分転換に、ちらちらネットでよそ見をしているのですが
ちょっと前(発売直後)から、
Pomulさんのこの生地が、気になっています。



春用ジャガード!!!
かわいすぎる~!!!
ジャガードフェチにはたまらんです。

ただいま、hibi+さんのカートオープン待ちですが、
来週くらいになるそうですね。
こちらでも次回、新作でスタジャンがでるそうで、気になってます・・。



そんななか。


これが我が家にいらっしゃいました。





azIMG_5484.jpg


slowboat箱。

一番上の明細は、直視できません。



次男の大好物のダンボール箱入りです。

(このあと、中身を全部放り投げて外に出し
 中に入って・・ そのまま寝てました)





プレビューの時から気になっていた、ガーゼ裏毛。

azIMG_5486.jpg

ターコイズ/エバーグリーン/ミモザ です。
slowboatさん、布のネーミングが素敵ですよね。
ネーミング見てるだけで、どんだけ素敵なんだか、と
ついうっとりしてしまいます。

「男の子にオススメカラー」つい全部買っちゃいました。

ふわふわの生地、なににしようかな~♪


あとは・・

azIMG_5489.jpg

・カルロッテジャガード(←またジャガード買ってるし・・)
・ブルックナー モスグリーン
・@font オリーブ
・スパンフライス・40 サフランイエロー/ラベンダートープ
・レジロン×3個

です。

(あ、↑のpomulさんのね、色違いが気になってるの・・)

ブルックナー、男の子でもOKな新色、とってもかわいいです♪
いろんな方のブログで拝見して、すてきだなぁと思っていた@fontも!
人気なのがわかります。いいなぁ。




いろんなお店の生地を手に取っていると、
slowboatさんとか、生地は素敵だけど、お値段が全然かわいくないお店のものは
やっぱり質がいいんですね。
触ったり、実際に縫製したり、子供に着せたりしていると実感します。

毎日着せる子供服。
サイズアウトもするし、そんなにお値段の高い生地で作っても
もったいないかなぁと思っていたのですが、
たまにはこういう良い生地で作るお洋服もいいなぁ、と思います。

それなりのお安い生地で作ると、やっぱり色あせとか痛むのも早いし。
(着方が荒い男の子ですしね)

ハンドメイドをはじめてから、さすがにこれだけの量のものを縫っていると
下着以外のものは買わなくなりました。
(下着だけは買ったほうが安いし楽だし、と、作らなくなってきました^^;)

おさがりも、まわりの方にいっぱいもらうので、
昨年とか、ほんとに1着も買ってないなぁ。
そのぶん、最近、ちょっと良い生地にも手を伸ばしています、が。



うん。

さすがに、ここで布買い、オーダーストップ!(←ゴチ風に)

・・の予定です。

今月はね。




ただいま、読みかけの本にも夢中だし

【送料無料】ツリーハウス




コレです。

明日はミシンできるかなー。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2011/02/05 23:34 ] お買い物 | TB(0) | CM(15)
おひさしぶりです。
おひさしぶりです。
コメントしていない日も毎日ストーカーのように可愛いバナーをクリックして読み逃げしてました、スミマセン(汗

いつも豪快な買いっぷりに拝見している私まで買った気になってます。実際につられて買うこともしばしばw

PomulさんのジャガードとSBさんで買われてるのと fabricbirdさんのノスタルジックジャガードが同じものに見えてしょうがないのですが、どうなんでしょう^^;
どれもすごく可愛いです♪

60工程もあるパターンにも興味津々です^^
何が出来あがるんだろう!?楽しみにしてます!
[ 2011/02/06 00:24 ] [ 編集 ]
今月まだ長いですよ!大丈夫ですか?笑
50・60工程あるって一体何を作られているんですか!?
完成したら達成感半端なさそうですね。
記事楽しみにしてます♪
[ 2011/02/06 00:25 ] [ 編集 ]
どどーーん!ときたね!
見逃していなかったら
多分思いっきりかぶっていたであろう布たちだわ。。

pomulさんのジャガードと、じゅ。さんが買ったジャガードは同じではないのかな。
FBさんでも同じ?の出てたねー。
気になるけど…お値段がかわいくない!

わたしも、去年はほとんど服買わなかったなー。
たんすもパンパンだし。
安くていい生地に出会えたらうれしいけど
お値段がいい生地は、やっぱり質もいいのよねー。
[ 2011/02/06 00:30 ] [ 編集 ]
>のりごろうさん

おひさしぶりです♪
って、ぽちっとありがとうございまーす!

豪快・・ですかね・・
ですよね・・あはは・・。

そうそう、そういえばFBさんでも出てた!
たぶんSBさんのと同じかなーと思うんですけどね。
SBさんのはこの色しかなくて・・
色違いが気になる~!!(どんだけ・・)

たくさんの工程、地味~に地味~にがんばってます・・。


>さにここさん


はっ
そういえばまだ今月は長・・
って、28日までだから大丈夫!(ほんとに?)

取り組んでるパターン、ほんとに完成するのか?
と、ちょっと不安になりつつあるんですけど(涙)
完成したら、けっこう達成感にひたれそうです!
がんばるぞー

>IKU*ちゃん

絶対IKU*ちゃんミモザいくだろうなーと思ってたよー
なんだかIKU*ちゃんにつられて?
マスタード的スパンも買っちゃった^^
(「IKU*ちゃん=マスタード色リブ好き」な思い込み)

ジャガード、SBさんのとたぶん柄同じだよね。

でも、でも!
色違いの(オフホワイト×オレンジと、グレー×ブルー)がこれまたかわいくって!!!
うーん、SBさんで色が選べたらオレンジの方を買ってたわ・・
って、買い足せるようなかわいいお値段じゃないけどね。

安くていい生地、出会えたらほんとに嬉しいんだけど、
やっぱり値段と質は比例するんだよねー。
[ 2011/02/06 01:18 ] [ 編集 ]
SBさんの生地、もう届いたんですね!
うちにはまだ発送の連絡も来てませーん。
早く来ないかなぁ♪
ガーゼ裏毛のエバーグリーンとミモザは私も買いました★

ハンドメイドを始めてから服を買わなくなったってすごい!!
私は・・・服を買うのも好きなのと縫うのが遅いのもあって、布は買うし服は買うしで二重にお金が(苦笑)。
私もじゅ。さんのように服を買わなくても良いくらいに縫ってみたいです。
[ 2011/02/06 06:53 ] [ 編集 ]
高いお値段の生地は質がよい、というのはわかりますね~。
安いのはそこそこ…の確率は高いですね。

だけど、腕に自信がないとかお財布が厳しいとか、でなかなかどどーんと買えず、なんとかパックものや福袋でごまかすワタシ。
安くて良い生地に出会ったときはガッツポーズものですね。

似たような?赤ジャガード50センチ、私も持っています。filerさんのふくぶくろに入っていました。娘の何かを作ろうと思ったけれど、何がいいのでしょうね。50センチしかない上、120センチサイズだしどうしよう。

アミポシェさんの重ね着風パーカー、私も大人用を買っちゃおうかなぁ。。。(大人はサイズアウトしないから、とこれまた貧乏くさいんだな、ワタシ 笑)

60工程の大作の完成を楽しみにしています。
[ 2011/02/06 07:47 ] [ 編集 ]
おお~!!!!!
またしても箱買いですね(^-^)

私もあとは控えめで・・・って思ってます。
思うだけはただだし!(笑)
ガーゼ裏毛のミモザは欲しかったな~
買えなかったし~

私もジャガードニット気になってました!
でも我慢我慢・・・(>_<)
[ 2011/02/06 12:07 ] [ 編集 ]
うふふ~私も同じジャガード買いました★
きっとsbさんとpomulさんとfbさん同じですよねー。
このジャガードはウールやアクリルが入ってないので、春にも使えそうなので買ってもOK!(笑)

すごーい!ブルックナーの新色や、ガーゼ裏毛もたくさん買えたんですね~羨ましい!
私は撃沈でした^^;

工程が60の大作!?なんだろうー!!
気になります~~UP楽しみにしてます♪
[ 2011/02/06 12:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
60工程もある大作。。。なんだろう??とっても気になります。UPが楽しみです!
ブルックナーの新色かわいいですね~。
これが、どんな風になるのか、楽しみにしてます。
うちの娘もダンボール大好きで、良く入って遊んでました。息子さんは、寝ちゃったんですね、かわいい。見てみたい。
[ 2011/02/06 14:01 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
次男君はどこでも寝られるタイプですね(笑)
前回のいすで足が浮いている写真は、爆笑させてもらいました(笑)

今回も買ってますね(笑)
もう、ここまでの買いっぷりは見ていても気持ちが良い(^^)
私もザックジャガードが気になってます。
お値段も良いのが悩みどころなんですけど(^^;

大作、コートですか??
楽しみにしています♪
[ 2011/02/06 14:47 ] [ 編集 ]
じゅ。ちゃま
パーツが多いのね!すごい!
私には無理だわf^_^;
がんば!

分かる分かる~!
やっぱり高い生地はしっかりしてたり。
委託に出すものは良い生地使いたい、でも価格は抑えたい…悩みますが、やっぱり質を優先しちゃう。
せっかく購入して頂いて、すぐノビノビ~毛玉~ってなったら…ねぇ……
うちも次男服はお下がり山で買わないなぁ。
下着は買ってる。キャラも許します(笑)
長男服はね…すぐ破る&嫌がる&買った方が安い(笑)
ので買ってるわ…(+_+)
handmade卒業は10歳(笑)
仕方ないか……
[ 2011/02/06 23:13 ] [ 編集 ]
SBさんうらやまし~!!
私撃沈でしたー。
ミモザ&エバーグリーンの裏毛にブルックナーグリーン!!
って私が欲しかったものばかりーーー
春物ジャガードも気になってます。

でもねーSBさんに敗れたことにより、
他のお店で買っているから
我慢します。 笑

60工程!!すごーい。
アップ楽しみにしてますねー♪
[ 2011/02/07 00:04 ] [ 編集 ]
帰ってきました。
勝手に模様替えがされていて さらに元の部屋が住めないようなかんじで 原状回復に時間がかかっています。うーん。
さて 生地オタクさん 見てきました。
品々より何より 会社概要に載ってた市外局番がうちと全く同じだった事のほうが驚きました。そうなのです。北海道 A市…。
さて PCの前でまた皆さんのブログをニヤニヤしながら見ることが出来ます。リンクにも遠慮せずとんでいくことができます。

あー 布買いに走りそう!!!

60工程???パタレさんのバッグとかもそのくらいだった覚えがありますが…大き目の小物ですか???
[ 2011/02/07 11:46 ] [ 編集 ]
60工程もあるものってどんなものが出来上がるんだろう??ってとても興味しんしんです。
それに、ダンボールで届く量の生地!!
豪快ですね~!気持ちのいい買いっぷり!

じゅ。さんのトルティのサンプル画像を見て
猫さんをのぞくこと数日を繰り返し、
ついに先ほどポチッてきました。
自分用も買ったらトルティだけでビックリする金額になりました。
(諭吉さんまでは行かなかったけど…)
春以降のSBさんの予約できるのかな?
私、お仕事してないのに軍資金貯められるかしら…。
[ 2011/02/07 18:15 ] [ 編集 ]
>soraさん

たぶん、購入確定と同時に入金したから早かったのかもー^^
ガーゼ裏毛、ふわふわでいいかんじですよね♪
カーディガンとかもいいなぁ、何にしようかなーとわくわくしています。

もともと、服を買わなくてもいいように!と、ロックまで購入したので、服を買わなくなったはいいけど、布買いすぎで何がなんだか?状態になってしまっています^^;


>さちこさん

確かに、高いものはいいのはいいんですよね。
その分、お値段はそこそこでいいわこれ!っていうのものに出会えると嬉しいんだけど^^
ほんと、ガッツポーズしそうになります!
ジャガード、かわいいけど短めだと何にするか迷いますよねー。
私なら衿付きスリップオーバーとかかしら^^

そうそう、大人用はサイズアウトしないから買ってももとがとれますよ・・(笑)


>sizu*さん

うふふ。
sizu*さんの買いっぷりも男前で惚れますよー!

ほんと、そろそろ控える予定です。
ガーゼ裏毛、予約販売ではでるかな?
いい色でしたよ^^


> eminko ちゃん

eminko ちゃんとお揃いなのね~♪♪
そうそう、春から使えそうだからOKだよね!

ちょうどオープン直後だったみたいで、ものすごい集中力でゲットしちゃいました^^;やたら工程が多かったパターン、やっと完成しました!


>羽月さん

大作・・ではないかも?ですが
やっとupできましたー!
ああ達成感w

子供はダンボール、大好きですよね。
このあと帰ってきた長男も一緒に入ったり、いろいろしていて底が破られちゃいました^^;


>mioさん

たぶん、どこでも寝れる次男は旦那さんの血を引いてるんだろうなぁ。
旦那さんも10秒くらい静かだな、と思ってみたら寝ていたりしてびっくりすることがあります^^;

うふふー。今回もやっちゃいました。
ジャガード、かわいいですよ~!
子供用にとおもっていたけど、自分用にしちゃおうかと思ってます。えへ。


>nonちゃん

うふー。やっと終わったー!!!!

地味に達成感を味わってます^^

販売となると、やっぱりいい生地を使った方が、でも価格が、となっちゃうんですね。
うーん、販売も気になってはいるのですが、なかなか踏み込めず(笑)
悩みまくりっすー。
handmade、10歳で卒業なの!!??

それまでに縫いまくらないとー!!(涙)


>kitoさん

ご、ごめんなさいっ
kitoさんの欲しい生地、買いすぎちゃいました^^;
春物ジャガードもかわいくておすすめですよっ

お目当てのお店で買えなかった分、他のお店に走っちゃう・・
わかりますー!!!^^;


>りさおさん

生地オタクさん、北海道のお店だったんですね。
送料が安くすむ!
というか、直接買いにいけそう!?
(ネットショップだけのお店さんだと、直接買えるところは少ないですけどね^^;)
お店が近いとちょっと嬉しくなっちゃいますよね^^


>ゆうかさん

最近、生地はダンボールで届くことが普通になってきていて、なにかが麻痺している・・
いかんいかん!とわれに返っています^^;

トルティ、かわいいですよー!
(でもお値段かわいくないー!)
女の子ちゃんがいたら、何か作ってあげたいなぁ。

SBさんも、近々(2/14)再オープンみたいですよ♪
[ 2011/02/08 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する