O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かーちゃんもお揃いっ!かさね着風ロングパーカー

昨日の節分。

我が家も、おとーさん鬼が、ムスコたちに豆を投げつけられておりまして
まぁなごやかな一日を過ごしておりました。




そして今朝。



起きてきたはずの次男がいない・・?と思って探すと





玄関に落ちてる豆をひろって食べてました。
一心不乱に。




まぁ、ある意味予想通りだけど。
怒る気にもならない・・・。




+++


さてさて、
兄弟おそろいで作った amie pocheさんの重ね着風ロングパーカー。

お揃い・・
かーちゃんも、いーれーて!(はあと)



aaIMG_5375.jpg



うわぁ。

超!地味~ずです。



身頃は、井上商店さん(ニット工房さん)で購入した、
あったか起毛裏毛。ずっしり重いです。


あ、親子みんな、身頃はニット工房さんの生地ですね。
お財布にやさしいです。


aaIMG_5374.jpg


内フードと、タートル部分は、wildberryさんのふんわりガーゼ裏毛。

ふわふわで気持ちいいので、タートルにしたら気持ちよさそう♪
と思っていたんだけど、身頃に使うには微妙な薄さ。
このパターンなら、タートルだけに使えるわ!と、さっそく使ってみました。


あまりにも地味すぎなので、

aaIMG_5381.jpg

RickRackさんのフロッキーに助けてもらっておきました。

エッフェル塔、かわいいからムスコに使うのはもったいないわーと
かーちゃん用にストックしておりましたの。ほほ。


それから、アミポシェさんの仕様どおりのポケットなのですが。

私、どうも苦手です・・。
2着分、4個ぬってみて、
あー、無理だわ~・・・と、あきらめました。

あまりキレイにできないし、手間がかかるわりに、そんなに
映えてくれないし。(さりげなさがかっこよくはあるんだろうけど)


ということで。

aaIMG_5373.jpg

今回はタートルフードのポケットを持ってきてみました。

縁は茶色のアランさん、ポケット内布は、slowboatさんのブルックナーです。
さにここさんに頂いたブルックナーさん、自分用にぜひ使ってみたかったので、
チラ見せにしています^^

これくらいなら、三十路ーずが身に付けてても許されるよね・・。




それにしても、このパターン、ロングと付くだけあって、
丈がけっこう長めです。

ミニモニサイズ(←古っ)のちびーずの私が着ると
Mサイズでややワンピース状態に。


ご参考までに
タートルフードMサイズと並べてみると


aaIMG_5387.jpg


右は、1年間着倒して、よれっよれのタートルフードでございます。


でもって。

丈がロングなんだけど、ポケット位置は変えずに、そのままもってきたから
当然のごとく、ポケットの位置も下なんですよね。

んー。
ポケットの位置をずらすか、カンガルーポケットにしてみてもいいかなぁ。



昨日、一日着ていたのですが
ふんわり襟元もあったかくて、なんともしあわせな気持ちですごせました。

ママ友達さんたちにもかなり好評で♪
(最近ハンドメイド服を着ているとすぐチェックが入ります^^;)


実際、着てみると、襟元はこんなかんじ。

aqaIMG_5459.jpg

やっぱり着たほうが、この服のかわいらしさが伝わりますよね~







え。


なんか左に、すげーこわい人がいるって?







我が家のインテリアですの♪
素敵でしょ?






ウソです。
カレー食べにいったお店です。
ダンナさんに写真撮ってもらってたら
確信犯的に、こういう構図で撮られてました。


麗しき夫婦愛ですね。

 o(`Д´*)o キィィィ





<2011* 縫った数>
大人服:2
子供服:11
小物:13


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/02/04 09:40 ] 大人服 | TB(0) | CM(14)
はじめまして
いつも読ませていただいています。
かーちゃんオソロ、可愛いですv-10
前回の兄弟オソロの時にかなりポチろうかと迷ったンですが、うちの息子はタートルダメ男なのでストップしてました。
でも大人かわいーーー!!
これからポチりに行ってきます(笑)

これからも息子の服、参考にさせてくださいね。
[ 2011/02/04 10:35 ] [ 編集 ]
も~ お仕事早いんだから~  うちにもパターン着ましたけど 手つかずです。 以前はパターンもコピーして使用してましたが あきらめて すぐ切って使うほうがいいみたいですね・・・ コピーに行くのが面倒で作らないもん・・・

 タートルフードより大き目なんですね 私タートルフードはSで丁度よかったのですが ML?購入したので大きいですよね

ところで 新着記事反映おそくないですか??
最近3時間遅れとかだし ちょっとブログ村にイライラしてます。 まだ この記事も新着されてませんもんね
[ 2011/02/04 11:03 ] [ 編集 ]
きたーーーー!

最新作のスヌードだわ!!

とおもったら、

キングコブラだわ!!!


そうだ。hibiさんのポケットね、下の方にあるとしゃがんだ時に内容物が落ちるので気を付けてくださいね。
[ 2011/02/04 13:59 ] [ 編集 ]
オソロいいですね!!
単品でもかわいいです、このパーカー!
ママ友さんたちに好評なのもうなづけます♪
わたしもひそかに子どもとお揃い計画を立ててたんですが、大人には可愛すぎる生地をポケットでチラ見せするのいいですよね~。
わたしもマネしてポケット作ってみたいです♪←hibiさんパターン持ってないケド。
[ 2011/02/04 15:19 ] [ 編集 ]
初めまして♪
色々なブログでも名前を見ていたので、初めましてな気がしなかったんですが、訪問&コメありがとうございました~!!!嬉しかったです。
私もコメント初めてですが、遊びに来たことは何度もありました。恥ずかしがりやのアラフォーなので(笑)
親子オソロイ大好き、重ね着風ロングパーカー着るとさらに可愛いですね♪
男の子服勉強させてくださいね~また遊びに来ます~^^
[ 2011/02/04 16:22 ] [ 編集 ]
実はこのパターン販売された時から迷ってたんですよね~
重ね着ってのがいいな~って。
でも、ポケット複雑そうな感じがして・・・^_^;
着用画像見ると形可愛いですね~♪
あ、じゅ。さんもかわいらしい感じに見えますよ~
今度はお顔付きでお願いします(笑)

[ 2011/02/04 16:32 ] [ 編集 ]
初めまして♪
今までもよく読ませてもらっていました。
お母さんもお揃い、めっちゃ可愛いです☆
このパターン じゅ。さんのブログで知ったのですが本当に可愛くて実用性有りですよね。
ポチっと押したいんですが hibiさん待ち。
う~ 今シーズンは我慢我慢と じゅ。さんの作品見て勝手に満足しています(←変?)
ちなみに私も西日本在中、O型です!
近々うどんを食べに瀬戸大橋渡る予定。
またブログ 遊びに来させてくださいね。
[ 2011/02/04 17:49 ] [ 編集 ]
sora
初コメです!

じゅ。さんがブログを始めた頃からずーっと、ストーカーのようにこっそりと読み逃げしてました(苦笑)。
布買いクイーン様の買いっぷりが気持ちよくて、布買い記録を読むのが好きな私にはツボなブログです^^
今までは恥ずかしくてコメント出来ずにいましたが、これからは正々堂々とストーカーになろうと(え?)。
怖がらないでくださいねー!!

男の子とママのお揃い良いですね♪
市販のだと女の子とママのお揃いばっかりなんですよね・・・。

[ 2011/02/04 19:25 ] [ 編集 ]
今年も布買いクイーン、健在ですね(^^)
それにも増して、すごいペースで縫ってはりますね~。
お揃いロングパーカー可愛いです♪
エッフェル塔のフロッキー、私も持っていたような…。
今度使ってみます♪
[ 2011/02/04 19:45 ] [ 編集 ]
このパターン、かわいいですね!
大人の中のふんわりタートルがとってもツボです。

息子さんの服でいいなぁと思っていたのですが、母もこんなに可愛くお揃いにできるならポチっとしたいとこですが・・・
最近、パターン買いすぎて、まだ作品にできてないのもあるし、アンの木さんももうすぐとどくはずだし今は我慢かなぁと思っています。

でもやっぱりかわいい☆☆誘惑に負けそうです・・・
[ 2011/02/04 22:21 ] [ 編集 ]
わぁ~♪大人Ver.も買われていたのですね~。
しかも早々に作られていてスゴイです!
大人用もめっちゃかわい~~~。
私も買おうか悩んだんですが、今授乳中なのですぐには着ないかと思ってやめました。あぁ~~~っ!じゅ。さんのブログ読んでたら誘惑がいっぱいでツライ><
ツボなフロッキーに可愛い配色にポチっ!
[ 2011/02/04 23:00 ] [ 編集 ]
初めまして^^
実は、ほぼ毎日覗きに来てました。
いつも素敵なお洋服&楽しいブログで、楽しみにしてます。
親子オソロ良いですね~^^
私も大好物です(笑)
このパターン。可愛い♪って思って購入しようかどうしようか・・・って迷ってたんです。
私、かなりの寒がりなのでタートルがINされてると重ね着出来ないかな??
ってのが迷ってる理由なんですけどね(><)
でも、やっぱり可愛いから息子の分だけでも買ってみようかな~。って思いました!!
[ 2011/02/05 00:08 ] [ 編集 ]
じゅ。さん仕事が早いわ!!
あっという間に大人用も完成なんてΣ(゜д゜;)

このパターン、ずっと悩んでるんだけど、やっぱりポチッてこようかな(*´∇`*)
すごくいい感じだね☆
あ、でも私の手の遅さだと冬が終わっちゃいそうだわ。。。(;´д`)

息子君用のおソロも可愛かった~(*´∇`*)


やっぱりポチッて来るね~むふふ。。。
[ 2011/02/05 10:45 ] [ 編集 ]
>sacchanさん

コメントありがとうございます♪

このパターン、子供たちにももちろんかわいい!と思ったんですが、大人用がさらにかわいい!と、テンション高くぽちってしまいました^^;
実際作ってみたらいい感じですよ~♪
またよろしかったら遊びにきてくださいね^^


>rikaさん

うふふ。
楽しみにしていたパターンだったので、一気縫いしちゃいました♪
タートルフードと並べてみると、けっこうな大きさですよね。
ちょっとワンピっぽくてかわいいですけど^^

ブログ村さん、かなりトラブルなみたいですねえ・・
元技術屋さんなので、対応している皆様のことを思うと胃が痛くなりそうですが^^;
早く復旧しますように~!


>マイクロコッカスさま

マイクロコッカス!
覚えちゃったじゃん!


あ、失礼。
こんな単語、一生縁がないはずだったのに・・w


hibiさんポケット、それがちょっと難点なんですよねー。
私もしょっちゅう鍵やらリップやらを落としそうになります。
もう少し深くしよう&位置を変えよう、と思っていたはずだったのに、面倒くさくてそのままつけちゃいましたw


>nawoさん

nawoさんのねこさん生地に釘付けですw

ブルックナーとか、大人がそのままどーん!と着てるとちょっとかわいすぎるよね・・と思ってたけど、これくらいのワンポイントならかわいいですよ♪
hibiさんのポケット、かわいいのでお気に入りです^^


>two-bottle さん

きゃーー!!
コメントありがとうございますっ!
two-bottle さんのブログ、いっつも拝見しているのですが、どうやら今までウイルスソフトが悪さをしていたようで・・やっと!書き込みが出来て嬉しいです♪

こちらこそ、いっつもいろんな技を参考にさせて頂いています!
また遊びにお伺いさせてくださいね^^


> sizu*さん

このパターン、かなりおすすめですよ^^
うーん、でもポケットはちょっと・・微妙かも?
私の腕では、いまいちキレイに作れないなーと、仕様書どおりのはあきらめちゃいました^^;

うふふ。お顔ですか?
とてもじゃないけど、お見せできるような代物では・・(涙


>serikoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
このパターン、ほんとに大人用も予想以上にかわいいですよ^^

あー、私もhibiさん待ちです。
来週オープンだけど、届くまで時間がかかりそうだし・・
はやく~!と首を長くしております。

ま♪同じO型さんですね♪
あら、うどんを食べにいらっしゃるとはー!
ぜひぜひいろんなお店を回ってみてくださいね★
こちらこそ、また良かったら遊びにいらしてください!


>soraさん

こんばんは!コメントありがとうございます!

きゃー!
そんなに前から見ていただいているとは、ありがとうございます。
じゅん。です(笑)

どうぞからんでくださいね~
こちらからも先ほど、絡みにいってきましたw

そうそう、息子と母のおそろいってなかなかないんですよねー。
このパターンのおかげでおそろいも楽しめます♪


>mioさん

うふふ。さらにまた買ってます。うふ。

買った分は縫うべし!
(じゃないと買えない!)ってことで、今の所がんばってまーす♪
エッフェル塔のん、息子にはもったいないわ・・と思うあたり、どうなんだろうと思いつつ(笑)
ちゃっかり自分用に頂きました♪


>ひろんさん

このパターン、かなりツボなパターンで楽しめました^^
大人用もかわいくできるところがポイント高いですよね!
旦那さんもいいなぁ~とうらやましがってました(笑)

アンの木さんも、そういえば新作もでてましたよね。
私もいろんなパターンを縫ってみたい!のですが、そろそろ自粛かなー(笑)


>Kちゃんさん

なんなら、大人用がメイン!くらいのいきおいで(笑)買ってました♪
授乳中だと、ロングパーカーはちょっと厳しいですよね^^;
あ、でも家の中だと大丈夫かな?
(私も授乳中は授乳服ばかり着てました・・。)

ぽちっとありがとうございますーーー!


>夏季さん

コメントいただきましてありがとうございます♪
ネタ満載のあたりで笑っていただけますと嬉しいですw

親子おそろい、いいですよね~^^
おそろいを着てくれるなんて、今だけだわ!と思うと、今のうちにいっぱい作っておかないと(笑)

襟元はもともとタートルがセットされているので、タートル系は重ね着できないけど、けっこう大きめな作りなので、普通のインナーなら2枚いけるくらいかも!?(笑)
今回は、寒さ対策にぶあつい裏起毛で作ってますが、
もう少しあたたかくなってきたら、薄手の生地で作るのもかわいいと思いますよ♪


>Nob-mi さん

ありがとーう♪

冬が終わっても大丈夫!
春先にちょっと薄手の生地で活躍するわよ!
むふふ。

この襟元の作り方、はじめての作り方でかなり面白かったよー♪
作ってて、「へー!へー!へー!」でした^^
[ 2011/02/06 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


