O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

豪雪の中もeminkoちゃん帽大活躍♪

この週末、お天気大荒れでしたねー。

いえね、我が家も、お友達ご一家と、但馬の方の山奥に
ちょっくらスキーに行ってきたんですけどね。

泊まったコテージの管理人さんが

「数十年に一度の大雪ですねー これ。」


と言い放つほどの豪雪。



特に泊まった日に降った雪ははんぱなく、
コテージから駐車場まで、ラッセル。
車、動かせず。

8時に行動開始するも、チェックアウトできたのは11時半でございました。


ちなみに、そのコテージからの帰り道の国道、
帰宅後にニュースで、数十台の車が動けず立ち往生しているとか。
危なかった・・。

早く除雪が間に合って、動き出せますように・・。



と、そんな波乱万丈なスキーでございましたが
子供たちはたっぷり楽しんでいたようです。


朝(?)3:30に香川を出て、9:00に着いた当時は

aaIMG_5197.jpg

まだ晴れ空も見えて、いい天気!

私は長時間ドライブで、また腰がアイタタだったので、
スキーはしておりませんが

aaIMG_5225.jpg

長男は、自分で板もはかせてもらって、お父さんの足の間に挟んでもらって
一緒にすべっています。

ダンナさんが、これまたスキーがお上手でいらっしゃるので
(私は数回したことあるだけの超初心者)
子供たちへのスキー教育も熱心です。



途中から、吹雪きだしてかなり寒かった~!!!

けど、

aaIMG_5232.jpg

eminkoちゃん帽子のおかげで、ぽかぽか^^
やっぱりぽんぽんがついているほうが、スキー場では特にかわいい♪
お友達のご家族にも、大好評でした。






その頃、次男は・・・


aaIMG_5219.jpg

俺を見るな。



aaIMG_5227.jpg


大体なんで兄貴ばっかり滑ってるねん。

俺も連れていけや。




と、たいそうご立腹でいらっしゃいましたが。


この後、長男が電池切れで昼寝モードに入ったので
お父さんと一緒に、何本かすべって、大喜びだったそうです。


ちなみに我が家では

 

を使っています。
(このひとつ前のバージョンのですが)

いわゆる「背負子(しょいこ)」なのですが、子供の視界も高いし
安定感もあるので、おぶってスキーには最適だと思います。

まあ、しょってすべるのはダンナさんですが。


登山にも使えるので便利ですよー。




+++



たっぷりスキーを楽しんだあとは、お友達家族とまったり鍋。
子連れスキーだと、コテージを借りて、ホットプレートを持参して鍋が
みんなのんびりできて、楽しめます。

長男も、お姉ちゃんと遊べたし
次男も、一ヶ月違いのお友達(顔は次男の方が丸かった・・)と遊べたし
大騒ぎでした。
(こんだけうるさいとホテルなんて無理・・)



翌日は、とんでもない大雪でございましたが
親たちがてんやわんやの間、やっとコテージ前に除雪車が入ったので
道で、子供たちは雪遊び。
(スキーにいけるような状況でもなかったので・・)



aaIMG_5284.jpg



香川では雪なんてほとんど降らないので、
たっぷり雪遊びをさせてあげられてなにより。

ちなみに



aaIMG_5280.jpg



降りすぎやろ。





なんやかんやありつつも、
楽しいスキー旅行でございました。


洗濯物を干しても干しても終わりません・・。





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/01/31 10:31 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)
すごい雪でしたね~
うちは今朝、積雪10cm。ビビりながら運転しました。
私、幼少期は北海道に住んでいたのに、雪大嫌い(笑)
隣県や県内にスキー場あるのに、絶対行かないヨ!
雪の降らないところに住みたい~!
[ 2011/01/31 12:42 ] [ 編集 ]
>nonちゃん

おお!10cm!!
nonちゃんところもかなり降ったんだー!
ていうか、北海道に住んでいても雪キライなんだ(笑)

私もダンナさんと結婚してなかったら、ぜったいスキー場になんて行くことなかっただろうけどなー。
ちょっと雪が降るくらいならいいけど、こんだけ積もると本当に大変ですよね・・。

雪の降らないところ・・
沖縄移住!?

あ、でも布買ったときの送料があがっちゃうかぁ・・。
[ 2011/01/31 22:56 ] [ 編集 ]
すごい雪~!!
でも、ふわふわしててすごくいい雪質って感じがする~(*´∇`*)
滑りやすそうな雪だわ~☆
そして、ここでもごねてる次男君(笑)
可愛いわ~(*´艸`)

にしても、一晩で「なんということでしょう!!」並みの積雪ですねΣ(゜д゜;)
かまくらとか作って遊んだら楽しそうだわ~♪

旅行後の洗濯ものほど嫌な物はないよね・・・ ヾ(;>曲<)ノ 
[ 2011/01/31 23:36 ] [ 編集 ]
>Nob-miさん

ほんと、すごい雪でびっくりしました。
ふわふわで、雪遊びをするには最高!でしたけどね~^^

そして洗濯・・
ほんと、洗っても洗っても出てくる(T-T)
また畳むのが憂鬱です(笑)
[ 2011/02/01 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する