O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ドルマン風カーディガン★2枚仕立てVer.

先日。
かーちゃんが、超苦手なプラレールの線路設営をしてあげたからか
(こういう理数系の作業、激しく苦手です)

めずらしくひとりでご機嫌に遊んでいた次男。


♪はーんきゅー♪ 
(はい、関西の方、ごいっしょに)



とか歌いながら、喜んでいまして。

(ムスコは阪急電車に乗ったことないのですが。
 私が阪急ラブなので教え込みました。えへ。)


しめしめ、この隙にミシンを・・と布を取り出していると


aaIMG_5023.jpg

電車(サンライズ)をにぎりしめて夢の国へと旅立つ次男。





ていうかさ・・・






aaIMG_5025.jpg


浮いてますけど。


トビマストビマス!




+++




さてさて
以前、「みかん箱の中」で、素敵なお洋服を作っていらっしゃる、
みかん箱さんの、生地おすそ分け企画で
「残り福」に見事当選させていただきまして!

残り福っていうか、めちゃめちゃ福だらけなんですけどーーー!
というほど、素敵な生地をたーーーっぷりいただいちゃいました。

みかん箱さん、本当にありがとう♪


本当に山盛りの生地をいただきまして、これは何かお礼を・・
と思ったのですが。

みかん箱さんは、お嬢さんにとってもかわいらしいお洋服を作っていらっしゃるので
わたしのへなちょこお洋服なんて送ったら失礼かしらどうかしら。
と、しばし悩みまして。


・・・


結局押し付けさせていただきました。
うふ。



まずは、先日作った、ねじれタートル。

aaIMG_5033.jpg

みかん箱さんだから、みかん色を。


って選んだわけじゃないですが
(でも出来上がってから、ちょっと思った)
女の子ちゃんに、こういう色のお洋服、かわいいだろうな~と思いまして。


それだけじゃ寂しいので、
同じくsQuabeeさんレシピで、ドルマン風カーディガンを作ってみました。

この生地を使おう!と決めていたジャガードニットですが、
女の子ちゃんにとってもかわいい♪と思っていたものの、
届いてみたら、生地が思っていたよりも薄い・・。



そうだ!
裏地にカールマイヤーを使って、リバーシブルにしたら
かわいいんじゃないかしら♪


aaIMG_5022.jpg

渾身の柄あわせ。
でもずれる。

ここをあわせたらここがずれて・・エンドレス。
タスケテーーー


結局てきとー柄あわせになっちゃってごめんなさい。



でもって
カールマイヤーで裏地を作ってあわせてみると・・



aaIMG_5045.jpg


うーん・・・

裏地が分厚すぎて、ドルマン風の綺麗なラインが出ない。
なんか、ラインがもっさりしちゃうんですね。


でも、表地だけだと薄すぎるしなぁ、ということで
身頃には、超薄手のサーモンピンクをあわせて
フード部分だけ、カールマイヤーを裏地に使ってみました。



悪戦苦闘の末にできたのが、こちら。


aaIMG_5118.jpg

必死のパッチ(←死語)で作ったのですが
私の本気、こんなもんです・・。



でも。
普段、男の子服ばっか作っているので
女の子服作りは、とっても楽しかったです。
これでも、男の子かーちゃんの、精一杯の女の子らしさです・・。



みかん箱さん、アラだらけのものを送りつけちゃってゴメンね。
もう普段着で、がんがん着せちゃって下さい。
本当にありがとう♪



でもって、カールマイヤーの裏地部分だけ余った・・
どうしよ、これ・・。






そして、今晩(明日の早朝?)から、我が家は関西に、スキー旅行予定です。
正直、腰が重いけど

なにやら大雪の予報が出てるけど!
楽しんできまーす。




<2011* 縫った数>
大人服:1
子供服:10
小物:1


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


thanks.jpg
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2011/01/28 15:39 ] 子供服 | TB(0) | CM(10)
息子さんの可愛さにポチ!(笑)

このカーディガン、可愛いですね♪
ポンチョ風なところやノルディックが今年っぽい!
(って全然私は流行についていけてませんがw)
裏地のカールマイヤーを表に出して
もう1枚作っちゃうのはどうでしょう?(笑)

♪はんきゅー、はんきゅー

私も阪急ラブです(笑)
そういえば今年は映画「阪急電車」が公開ですね!
先日、川西の美容院へ行ったら、
今津線界隈でロケをしてたよ♪と聞きました。
小説も良かったですが、映画も楽しみです。
って話がすっかり脱線しちゃいましたね(笑)
[ 2011/01/28 19:04 ] [ 編集 ]
どーもー
いつも楽しく読ませてもらってますが、コメント初のrieです。
じゅ。さんの素敵服にときめきをもらい、おもしろ日記にパソコンの前でクスクス笑っとりますw

うちは大阪のバリバリ阪急沿線なので、思わずコメントしてしまいました~
それだけなんですけどね・・・

スキー楽しんできてくださ~い☆
[ 2011/01/28 20:09 ] [ 編集 ]
>mioさん

うふふ♪ありがとうございまーす!
この生地、男の子には難しいかな~?と思っていたけど、女の子ちゃんにはやっぱりかわいいです♪
うーん、カールマイヤー表版のもありかな~
とりあえず、そのまま放置されていますw

阪急、もうあのマルーンカラーがたまりません!
って、そういうマニアではないですが^^;
何年も慣れ親しんでいたので、好きなんです。
「阪急電車」あの原作、今津沿線が舞台なので、より思い入れが強くて
(今津沿線に住んでいたので)各駅の話ごとに、駅のまわりの情景とか思い出して、じーんとなっちゃいました。
映画もぜひ見てみたいなぁ・・

って、こちらこそ、熱く語っちゃいました^^;


>rieさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

ときめきだなんて!
なにやら最高のほめ言葉、ありがとうござりますです。(照

すぐ調子にのってます。

阪急沿線、いいですねえ♪
今住んでいる香川には、阪急の対極にあるような電車しかないので、うらやましいです!

お子さん、もうすぐ幼稚園なんですね^^
下に赤ちゃんがいらっしゃると何かと大変ですが
我が家の長男は、入園前の園長先生との面談で、床に転がって泣き叫び、入園してからも毎朝泣き叫ぶ問題児で^^;
しかも私は4ヶ月の次男を抱えていたので、なかなかに大変でしたが
幼稚園に入ってすぐは、できないことばっかりで当たり前、って思っておいたほうが気が楽ですよ~
うちの子、入園前にひらがななんてかけなかったし!
(年中の今でも怪しい・・)もうひらがながかけているなんてすごいです!
コメント欄が見つからなかったので、こちらでだらだらとコメント、ごめんなさい^^;

またよかったらどうぞ遊びに来てくださいね♪
[ 2011/01/28 23:39 ] [ 編集 ]
はんきゅ~~♪
通学、通勤で阪急電車をいつも利用していたので、
まさかじゅ。さんからはんきゅ~が出てくるとは!
びっくり~でも嬉しいです♪
私も、関西の電車の中では阪急が一番好きです!
反対に…阪神は苦手、、、なんとなく><;
息子さん、浮きながら寝るとは、、、中国雑技団みたいな技を使いますねっ!
ぽっこりお腹でささえられているんでしょうか~?

それにしても、本当にかわいいお洋服達をありがとうございました~^^
はじめは裏地がカールマイヤーだったんですねぇ~
確かにじゅ。さんのおっしゃる通り、ラインはもこっとしますね^^;暖かそうですけど~^^
いただいたポンチョ、春に向けて大活躍しそうな予感がぷんぷんしますっ!
みかん色…(笑)確かに私、オレンジ好きなんです~~!
すごい、まさかこんな深層心理があったとは!
じゅ。さん、さすがです(*^^*)
スキー、寒いとは思いますが、ケガなく気を付けていってきてくださいね!
[ 2011/01/29 02:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。実家は道内で地続きです♪軽にわんさか荷物を積み 夫の運転で到着しました。積み荷をおろし一泊したら軽と夫は帰りました。

うちの二歳児(えぇとうとう二歳に。)順調に魔化してきまして 手伝い魔だから困ったもんです。コンセントさしこんだり(触らせたくない…)ちりとり振り回したり(えぇ 集めたゴミばらまかれました。)。本人は手伝いしてるんだろうけど… 

女子服は あこがれですわ。作ってみたい。服あげるほど近い関係に女子幼児いないのだけど…。(それに家庭用ミシンなので縫い代に自信がなく差し上げるほどの作品にはなりません。あぁーロックさん…)かわいい生地も選べていいですよねぇ。女子服…。しかし産む気もないですし…。


あ。さて。結局昨日ぽちりました。しかも我が家も親子分♪あははぁ。
じゅ。さんの記事はきっと影響力大ですね。パターン情報も生地情報も…♪
[ 2011/01/29 11:11 ] [ 編集 ]
はんきゅ~!
私も通学に使ってました~。懐かし~。
そして、息子さんの器用な寝方に思わずふきだしてしまい、主人にも見せてしまいました。
ドルマン風カーディガン、みかん箱さんのところで見させていただきました。
すっごくよく似合ってましたね。
この5枚を柄あわせするなんて、私には無理です~。
↓このパーカーの型紙、私も知ってはいたおのですが、あまりしっくりこず買っていませんでした。でも、息子さんの着画を見て欲しくなりました~。
すっごくかっこいいいです!

[ 2011/01/29 13:04 ] [ 編集 ]
はんきゅう~♪
思わず口ずさんでしまいました(笑)
今津沿線に住んでたのでなんだかうれしかったです。
今は阪神沿線だから懐かしい~。

ドルマン風カーデかわいいですね。
みかん色もいいですね♪
スキー楽しんでくださいね。
[ 2011/01/29 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ええ、はんきゅう、まさに阪急。現役通勤手段(;´▽`A``
こちらのブログを見て、J&Bで生地を買い、久々にドリームに行ってしまい、「生地を見ちゃいかん!」と自らに語りかけたのもつかの間、、、買ってしまいました、どどーんと1500円もお買い物券をいただくくらい・・・(#゜□゜#)・・
でも、思ったいたほどお安くはなかったのが残念。しかし、Yザワヤよりは店員さんが親切でそれだけでも行った甲斐を感じてしまいました。

いやしかし、作品が本当にステキですね。
私はこんなもこもこ系は作ったことがございません。
そして、重ね着風パーカー、すごく欲しくなりました。作るのは難しくないですか??
[ 2011/01/30 23:17 ] [ 編集 ]
はじめまして!ですが、私もご一緒に

「はんきゅ~♪」

ちなみに、阪急百貨店には阪急電車の色「マルーン」カラーの
ランドセルがあるのをご存知?
うちの長女に、どう?と勧めてみましたが、却下されましたわ。

ドルマン風カーデ、可愛い~♪
柄合わせ地獄にはまっているじゅ。さん・・・
何だか、わが事のように胸が苦しくなりました(笑)

sweetなみかん色のタートルも、ドつぼです!
あの生地、私もPC前でよだれを垂らしつつ、見送って
おります・・・ああ、でも可愛いな~・・・。
[ 2011/01/31 14:21 ] [ 編集 ]
>みかん箱さん

うふふ。はんきゅ~♪さんとはいろいろご縁もありまして^^
なにかと馴染み深いのです。
阪急、あのマルーンカラーがまた好きなんですよね~
阪神は・・なんとなく苦手なん、わかります!!
イメージなんですけどねー。
(そんな両者が一緒になるとは!です)

こちらこそ、もらっていただきましてありがとうございます!
ほんとにオレンジ色がお好きだったとは!!と驚きだったけど^^;
うふふ。ビンゴ!で嬉しいです♪


>りさおさん

お子さんと2人での実家生活・・



軽くうらやましいかも(笑)



2歳児パワー、これからいよいよ発揮ですね~
なにをやらかしてくれるか、ぜひお楽しみに!
(と思っておくと、たいがいのことは受け止められますwww)

アミポシェさんの、ほんと大人服でも着てみたい!って思うパターンですよね。
私も今日やっとうつしおわったので、そろそろ作ってみたいな^^


>ユナチカさん

次男で笑いがとれて何よりです(笑)

面白いので、しばらく放置してみたのですが(←鬼母・・・)
ほんとに熟睡していました。
苦しくないのかしら・・。

お褒めいただいてありがとうございます^^
柄あわせも、結局なにやら中途半端になってしまっていてお恥ずかしい限りなんですが。
アミポシェさんのん、ただいま次男のを作り中です^^


>harutaさん

やっぱり関西にいると、いつのまにか刷り込まれるというか・・
歌えてしまいますよね・・ はんきゅ~♪

スキーは、かなりの豪雪でしたが、子供たちはいっぱい楽しんでくれたようでよかったです^^


>yamakoさん

1500円のお買い物券・・
なかなかやりますね・・・
私と同じ額ですねw たしか、明日から使えますよー!

そうそう、割引率で考えると、うーん、どうかな?
私は割引にならないような定価のお品ばかり買ったけど・・店員さんは親切な方が多いと思います^^

重ね着風パーカー、ちょっと手順が、一般的(というのかな?)なお洋服とは細かいところで違う部分が多くて、はじめは時間がかかったけど、肝心の襟元のあたりは難しくないですよー。

ただ、ポケット部分は苦手かも・・。
今日、次男用のを途中まで作ってみたんだけど、うーん、いまいちキレイにできません。

>みけさん

はんきゅ~♪

阪急にマルーンカラーランドセルがあるとは!!!
初耳です!!!

うわー、取り寄せで買いにいきたいくらい(笑)
(関西にいたころは、ペルソナカード使いまくってました・・)

あのsweet生地、お高いけど、ほんとにかわいかったですよー!
グリーンは、思ったより地味で、え・・?って感じだったけど、女の子ちゃんには明るい色、おすすめです!
[ 2011/01/31 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する