O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

はっさくマーマレードを大量生産

えー。

今夜の我が家の夕飯は、おでんです。

昨日のうちに、しこんでおきましたの。

aaIMG_5124.jpg


安心の、5.5L。


ルクルーゼに入りきらず、活力鍋にまんぱいです。
これで今日と明日は夕飯作らなくてすむわー♪



ということで、時間を作っておいて、今日ははっさくマーマレードを作っていました。

以前、長男のガールフレンドのおうちに遊びに行ったときに

aaIMG_5125.jpg

大量のはっさくをいただきまして。
もちろん無農薬。


はっさく、大人にはおいしんだけど、子供にはなかなか売れないんですよね。
皮むくのもめんどうだし。

ということで、以前からやってみたかったマーマレード作りに挑戦。
2kgで作ってみることにしました。


aaIMG_5127.jpg

まずは、皮をむいて。
皮の白いワタの部分を切って、実の薄皮と種をのけて。

aaIMG_5133.jpg

途中、だいぶん実をかすめとられました。


aaIMG_5135.jpg

作業開始から、3時間ほどで、ようやくこの状態に。
つ、疲れる・・。


皮は薄切りにして、3回ほどもみあらいをしたあとに
3回ほどゆでこぼして、渋みを抜きます。


その間に、白いワタの部分と薄皮、種を似て、ペクチンを抽出します。


いったんここで長男を迎えにいって
さらにむいたあとの実をかすめとられつつ

aaIMG_5140.jpg

薄く切った皮と、実と、だしパックにいれた種と。
ここにペクチン液を入れて、加熱。

総量の60%くらいの砂糖を、3回くらいにわけて
ゆっくり加えながら、煮詰めます。

aaIMG_5143.jpg

だんだん色がかわってきて・・

aaIMG_5147.jpg


こんな綺麗なマーマレードができました。

aaIMG_5150.jpg

全部でこんだけ!
まだ脱気途中のもありますが^^;

煮沸+脱気で1年くらいはもつらしいので
ゆっくり楽しみたいです♪


ジャムはけっこう頻繁に作っているんだけれど
マーマレードは、なかなかに大変・・。
朝10時からはじめて、お昼ご飯や子供の相手をはさみながらも
作業終了が夕方5時くらい?

一日仕事でしたが、できあがったマーマレードは
とっても色がきれいで、ほろ苦い、大人の味です。

こうやって手仕事をするのも、また楽しいです。


ちなみに、こちらのレシピ本を用意していたのですが


ペクチン液を抽出してみたくて、今回はより手がかかる方法で作ってみました。

次回は、こちらの本のレシピで作ってみたいです。
この本、柑橘系の果物を使ったいろんなレシピが満載で
この時期、とっても楽しめます。

みかんの皮を干して、七味とか作れるんですね。
シトラスピクルスとか、ピールとかも作ってみたいです^^





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト
[ 2011/01/26 18:09 ] お買い物 | TB(0) | CM(5)
クイーンは布買いだけじゃなかった!
縫い縫いも料理も!
さすがクイーンだね!(笑)

めちゃめちゃ美味しそう~♪
でも、すごい手間…(*_*)
私には無理だな。
近くなら、少しちょうだ~いって行くのに。←迷惑
[ 2011/01/26 23:12 ] [ 編集 ]
>nonたん(←しつこい?)

うふふ・・
途中で、どれだけ
「私なにやってんだろ・・」
と後悔したことかw
さすがに立ちっぱなしでくらくらだったけど、おいしいものができて大満足です♪
ほんと、近かったら押し付けに 差し上げにいくのになぁ♪
[ 2011/01/26 23:20 ] [ 編集 ]
美味しそう~(^¬^)ジュル…
マーマレード美味しいですよね~♪
でもワタシはじゅ。さんのように頑張る気持ちが持続しないから買ってすませちゃう無精者・・・。
ホント、近くならコマドリさんの生地と物々交換してもらいに行くのに・・・っ。
今日はおでんにしようかな~♪
[ 2011/01/27 10:13 ] [ 編集 ]
じゅさんて、ハンドメイドもしながらお料理もする素敵ママさんなのね♪
手作りジャムおいしそう!

見てるだけでも手がかかりそうであたしダメ。。。。
見習わなくちゃ!!!
[ 2011/01/27 11:25 ] [ 編集 ]
>てこり。さん
私もマーマレード好きなんですが、市販のってどうも甘すぎて・・^^;
せっかくおいしいはっさくが山のようにあったので、重すぎる腰をあげて作ってみました^^

きゃー
コマドリさんの生地と物々交換なんて素敵素敵♪

>saobeyさん

実際に作るまで、重い腰をあげるまでが時間がかかるんですけどね~^^;
作り始めたら楽しくて♪
でもマーマレードは子供にはほろ苦いので、私が食べつくしてしまおうかしら♪とか思ってる、悪ママです。
えへへ。。
[ 2011/01/27 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する