fc2ブログ

O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

首がぬっくぬくのパジャマ。

昨日は、なにやら家族みんなが風邪っぽい気配・・。
ムスコたちはハナタレ坊主で、私も寒気が!
ということで、はやめにさっさと寝ました。
今日は復活!かな?


この寒さの中、布団から抜け出して
凍死そうな冷たさの中で寝ているムスコたちに、
パンドラさんで仕入れた、280円/mのフリースでパジャマを作りました。

aaIMG_5101.jpg

あったかぬくぬくセットです。

(左:長男用)
上着:LaLaLa3パジャマ100
パンツ:LaLaLa3パジャマ100(補正)

(右:次男用)
上着:mishmash100
パンツ:LaLaLa3パジャマ100(補正)

で作っています。



この本のパターン、全体的にサイズが大きいのですが、
パジャマなんてもう、どんだけでかいねん!ってくらいでかいです。

aaIMG_5103.jpg

これ、同じ100サイズなんですけどねー。
同じサイズと思えない・・。

でも、縫うのはめちゃくちゃ簡単!です。

パンツにいたっては

aaIMG_5049.jpg

上の茶色のパンツが、今はいている95cmくらいのもの。
お、同じサイズのはずなんですが・・?


aaIMG_5104.jpg


そんなこんなで、長男用にはパンツの丈をちょっとつめて
(90サイズくらいのラインにあわせて)
ちょうどでした。

あ、おなかのポケットは、このタイプのポケットが好き、だそうなので
てきとー製図でつけてみました。

ムスコたち、大喜び。
寝るときに、トビーやらパーシーやらをつめていました。
あたったら痛いで。
(トーマスよりも脇役の方が好きらしい)


で、今回は、襟ぐりのあきが大きいと、首のあたりが寒いんだよね・・。
ということで、衿を、タートルネックにアレンジしています。

サイズとか、超てきとーに。

aaIMG_5107.jpg

けっこう長めですが、ゆるゆるのスパンを使っているので、苦しくはないです。
たるませて着ているとぽっかぽか~♪だそうで。


aaIMG_5113.jpg

次男用には、フリースはのびないので、90サイズだときつそう・・
と、100サイズでつくったらジャスト!でした。
パンツも、長男と同じく100サイズで、かなり短めに丈を切っていますが
サイズ(腹まわり、丈)はちょうど。

ただ、足首周りがちょっと寒そう・・?
あとでリブでもつけようかな、と思っています。



さっそく着せて寝かせたのですが
あったかいからか、余計に布団から飛び出しているような気も。



そして。
あまりにお安くできたので、ここぞとばかりにダンナさんに

「これ、上下で280円で出来たんだよーん♪」

と自慢していると

「へえ~、布って安いんやなぁ。
 木材は細いんが、一本で300円くらいやからなぁ。
 安く作れてええなぁ。」


と申しておりました。



ごめんなさい、ダンナさま。

そんな安い布はめったにないでスゥ~。

家族の平和のために、黙っておくことにします。




<2011* 縫った数>
大人服:1
子供服:8
小物:1



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド作品や購入布について

[ 2011/01/25 10:09 ] 子供服 | TB(0) | CM(18)
うちもトーマス大好きでした!!
トーマスじゃなくて他のが好きだったですね~うちもヽ(^o^)丿
一番好きなのはバーティ!もはや汽車ではない・・・
パジャマあったかそうですね!!しかも280円でできただなんて安すぎ~~~♪
[ 2011/01/25 13:19 ] [ 編集 ]
激安でできてるのに、むっちゃ可愛い~♪
フリースでパジャマ、さらにタートルってむっちゃ暖かそう~(*´∇`*)
うちも冬用パジャマはフリースにしようかな。

lalalaのズボン、どんだけでかいねん!!ってくらい大きくないですか!?
一度作ったけど、ほんとにムササビみたいになったらそれ以後はpolkaさんのフリーパターン使ってます(笑)
簡単なのは超簡単なんですけどね~(笑)

ちなみにうちの旦那も布の単価は全く知らないですが、普段買ってる布の値段をきっと知ったらもう布は買わせてくれない気がします・・・Σ( ̄▽ ̄;|||
[ 2011/01/25 13:32 ] [ 編集 ]
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ブログへ立ち寄ってくださってありがとうございました

安くできてハンドメイドはやっぱイイですねー
私もパンドラで格安生地買って、作って、「いくらに見える?」って家族に聞くのが楽しいです^^

ムキ本はパターンが大きい・・・とききますが本当なんですね。だいぶ差が。
↓ 糸立ても素敵でした☆描きたいこと沢山あるんですけどまた次にします(笑)
またお邪魔いたしますね~
[ 2011/01/25 13:33 ] [ 編集 ]
ほー。ムキ本はデカいと。。。メモメモ。
持ってるのにひとつも作ったことないので参考になります!!

パジャマ280円ほんとお安い!
いつもの布の値段。ワタシも旦那さんには内緒です!(笑)
[ 2011/01/25 13:58 ] [ 編集 ]
可愛い~
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。yumiと申します。

我が家も昨年男の子が産まれたので、いつもブログ拝見させていただいて「こんな服作って着せたい!]
とか今からわくわくしているところです。

このパジャマも可愛い!
男の子にこのやさしいドットというのがツボです。

ちなみに布のお値段は私も内緒にしてます・・・・
言えません。
[ 2011/01/25 14:36 ] [ 編集 ]
かわいいパジャマですね~。しかもおそろいの…。

フリースのパジャマってあったかいですよね~。敏感肌の息子には無理なのですが…。

ホント、280円で作れるこんなパジャマ、お得すぎですよね。
[ 2011/01/25 14:50 ] [ 編集 ]
こんにちは♪いつも読み逃げ、スミマセン(>_<)
lalala3のパジャマ、ほんとにデカいんですね。ビックリしました!
本、買ったのに、作るの躊躇してしまいます^_^;
それにしても、280円で上下出来ちゃうなんて・・・超お得ですね☆
[ 2011/01/25 15:23 ] [ 編集 ]
風邪、大丈夫かな?
りゅうの幼稚園も
おたふくやらインフルやら水疱瘡やら…コワイ!!

フリースでパジャマ、いいねー♪
パンドラさん、まだ残ってるかしら。
この間、悩んだのにスルーしちゃったのよね。
安いけど、かさばるし…と思って。

ムキ本のでかさには、ほんとビックリw
モデルくん、ぽちゃぽちゃだもんね。カワイイんだけど。
[ 2011/01/25 15:36 ] [ 編集 ]
私もこのフリース買いました!
色があまりなかったので、
ちょっと子供にはじみ~なベージュです(笑)

290円のパジャマはなかなかないですよね。
私はパジャマの上に着るベストを作ろうと思ってます♪
[ 2011/01/25 18:14 ] [ 編集 ]
分かります!私も以前同じパターンで
パジャマのズボン作りました!
どんだけデカイねん!って感じでした。
あと2年くらい経ったらちょどよくなりそうな・・・^^;

このフリースも迷い迷ってやめたんですよね~。
1年前に買ったカールマイヤーがまだど~んと
場所を占領しているので(;´▽`A``

でも上下で280円!と聞くと私も購入
したくなります・・・。^^;
[ 2011/01/25 22:00 ] [ 編集 ]
私もこないだ同じフリース買いました!
2つ欲しかったところを、ぐっと我慢してひとつだけ。冬の生地はかさばりますからね~(苦笑)

パジャマ、とっても可愛くてあったかそうでいいですね。
ゆるゆるスパンはどこのですか?パジャマにタートルネックってすごくいいアイデア☆
これだと首元もぬくぬくで風邪ひかなそうです!
[ 2011/01/25 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
コメント、初めてかな?
かなりの回数お邪魔してるのでワカリマセン。

lalalaデカイですよね~。でもホント型紙も写しやすいし簡単なんで、補正してアレンジすると凄く使えますヨネ!
このパジャマもいいわ~♪
メモメモ。

あ、ところで私も布収集癖の前(結婚前)はマンガ収集癖が!
多分、じゅ。さんの5倍は持ってます。
そして実家に置き去り。
そして父がマンガサイズの棚を作ってました。
全然入りきってないけどね、エヘ。

[ 2011/01/25 23:55 ] [ 編集 ]
フリースでパジャマ、あったかそうですねー!
しかも生地かわいいし~≧ロ≦
どっちも好みですっ!!
lalalaでパジャマ、私も作ったことあるんですけど、
ズボンがとてつもない長さですよね、ホント。
モデルの子も、めっちゃひきずってますし・・・
外国仕様なんでしょうか・・・?(いやいやそんなハズは汗)
タートルいいですね~^^首もとあったかいですし!
もう、市販のパジャマ、買えないですねっ!!
[ 2011/01/26 01:39 ] [ 編集 ]
フフフ、旦那さま幸せね♪
このままずーっと勘違いしていて欲しいですね(笑)

LaLaLa3、ロックミシンの勉強にと最初のころに買ったのですが
全然使ってないです~。
サイズ大きめなんですね!
でもこの本のモデルちゃんたちピッチピチですよね^^;
どんだけ大きい子たちなのかしら~。

ボーイズ水玉パジャマ、可愛すぎです❤
[ 2011/01/26 11:04 ] [ 編集 ]
LaLaLa3、持ってます~。
ミシンも持ってないのにね…。

冬用のパジャマを作ろう!!と思って買ったのにまだなにも作ってません。

パジャマでタートルネックっていいですね。
首が冷えると寒さ倍増しますもんねぇ。
来シーズンパジャマを作る時には参考にさせてくださいね。
[ 2011/01/26 20:48 ] [ 編集 ]
>たけちゃん

なんか、トーマス意外と人気ないですよね^^;
私のまわりでも、トビーやハロルドの人気が高かったりします。
バーティ・・汽車じゃないね^^;;

何が嬉しいって、このお安さでした♪


>Nob-mi さん

お安いフリースだから、あまりもたないだろうけど、このお値段ならひとシーズンでも満足です^^
ほんと、Lalalaのサイズ、でかすぎですよね・・。
型紙これだけでいいの!?と超カンタンなんですが。

うちも、ダンナに普段買ってる布の値段は、絶対にいえません。
ないしょです。


>cassis*さん

こちらこそ、ありがとうございます^^
ほんと、これだけ安くできたのよ!というときは、ここぞとばかりに言います(笑)
ムキ本、レディースやメンズはそうでもない(普通かな?)と思うのですが、この子供服は全体にサイズが大きいような気がします。
またよろしければ遊びにきてくださいね^^


>カオリンちゃん

ほんと、ムキ本でかいよ!
あ、でもベビーはそこまでじゃないかな?
子供服が、でかすぎ。

280円で上下セットはお得でしょー♪


>yumiさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
おお!男の子ママン仲間ですねー♪
男の子服も、いろんなパターンとか生地があるので、楽しめますよ^^

上下ドットは、さすがに外に着ていくにはあれだけど、パジャマならでは、こんなかわいい柄もありよね~♪って思って選んでみました。

やっぱり布のお値段は内緒ですよね・・。


>かおりんさん

こういうものを作るときは、絶対に兄弟おそろいで!が必須なのです・・・
(最近、次男が「○○もー、○○もー」と催促してくるのでーー;

生地がお得な値段で作れて大満足です!


>hironさん

うーん、ほんとパジャマはめちゃでかい!ですよー。
パターンを写す前に、お手持ちのお洋服を上においてみることをおすすめします(笑)
作るのはめっちゃカンタン!なので、あっというまにでいると思いますよ^^


>IKU*ちゃん

幼稚園は、ほんと病原菌の宝庫よね・・。
なおったとおもったらまた貰ってきて、もういいかげんにして~~~状態^^;

たしかにフリースかさばるよねえ。
私は前に買いにいったときは、まずパンドラで買い物して、荷物を車においてから買い物しなおしたよ(笑)
ムキ本のモデル、ほんとにぽちゃぽちゃちゃんたちをそろえたね~って感じだよね。


>sio さん

わ♪おそろいですねー♪
うちも、パジャマの上にベスト着てます。しかもフリース。
フリースONフリースで、どんだけあったかいのーってかんじになってますよ(笑)



>yukko☆さん

私も以前、110サイズで100cmの長男に作ってみて、
どないなっとんねんこの長さは!!!
と、ちょい切れでした^^;;
2年たってもそこまで育つかしら・・。

上下で280円はお得でしょ~う♪
さあさあ!(誘惑)


>ひろんさん

あ、ひろんさんともおそろいですね♪
フリースはボアよりもかさばっていたような・・?
今回はパジャマを作る!と決めて買ったので、さっさと片付いてくれました♪

ゆるゆるスパン、たしかLeSucreさんの特価品だったと思います。
(それかHANAMIZUKIさん)
伸びはいいんだけど、戻りが悪くて、なにに使おうかな~と思っていたのが、ここで大活躍してくれました^^


>樹ママ さん

LaLaLa、ほんとにでかいんだけど、何よりもカンタンに作れるのが嬉しいですよね。
ズボンなんて、股上だーっ ウエストだーっ 股下だーっ 裾だーっで終わりですもん(笑)

うふふ。樹ママ さんも漫画収集家なんですね~
私もしばらく実家に放置してて見ないふりしてたんですけど、あるとき車で強制的に持ってこられてしまいました^^;;


>みかん箱さん

フリース、さすがにぽっかぽかです♪
なによりもこのお値段が嬉しい!
安く買って何ぼですもん(あれ、普段の布買いは・・?)

このパジャマ、なんだってこんなに大きくしてるんでしょうね、ほんと・・
あのぽっちゃり体型のモデルの子達も裾がくしゅくしゅあまってるし・・

はっ もしやそういうデザイン?
「くしゅくしゅパジャマ」みたいな。

・・・転んで危ないわっ!

あ、失礼しました。


>てるてるちゃん

そうそう、お互いの幸せと家庭の平和のためにも、布の平均購入価格なんて、ぜったいにないしょです。
言えやしないよ・・。

モデルちゃんたち、ぽちゃっぽちゃの子ばっかり集めてますよねー。
だからってそこにあわせなくても!って思うんだけど。

パジャマなら、ボーイズ上下水玉も許されるでしょ♪


>ゆうかさん

パジャマを作られるときには、サイズにご注意を!
もうほんっとにでかいです。
普段のサイズどおりで作るとえらいことになります^^;;

パジャマ+タートル、あんまり伸縮性の良いリブだと寝ているときに首もとが苦しいかも?と思うので、ゆるめに調節してあげてくださいね~♪
[ 2011/01/26 23:14 ] [ 編集 ]
男の子でも、このドット、いけますね!!
とっても可愛いです(^-^)

ちなみに、lalalaのパジャマ、うちも着せてます~~♪
同じく100サイズで作り、1歳の冬2歳の冬と着ました(^^;
多分、来年も着れるんじゃ・・。
一年目ブカブカ、2年目ジャスト、3年目ちょっと小さめ。って感じでしょうか。

パンドラさんのセール、じゅ。さんのブログで情報をいつもいただいているようなものです。
ありがとうございます(笑)

↑の次男ちゃんですが、、、かわいすぎますっ(>_<)
電車を握りしめて、素敵な夢を見ているのでしょうか・・・♪
[ 2011/01/28 19:13 ] [ 編集 ]
>yu-kagonさん
そうそう、外着にはちょっとかわいらしすぎるけど、パジャマならこういうドットもありですよね★
1歳で100サイズ!だと、かーなり!おっきいですよね^^;
でも3年着れるとかお得かしら(笑)

電車のことであたまがいっぱいなので、運転している夢でも見てるのかも・・w
[ 2011/01/28 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する