O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

アトリエ的なハンドメイド糸たて♪

昨日は、出張先の東京から帰ってきたダンナさんを迎えに行ったのですが
飛行場で飛行機をいっぱい見て、テンション高く出迎えたムスコたちを乗せた帰り道。


パチンコ屋さんに入っていく人を見た長男が



「 こんな昼間からパチンコかぁ。



 ・・友達いないんやろね 」



と、つぶやいておりました。

いつのまにそんなシニカルな視点を身に付けたのか。



そんな長男、幼稚園を変わってしまったお友達(てか彼女?)のおうちに
遊びにいって、感動の再会!

楽しそうにきゃぁきゃぁ遊んでいました。


AAIMG_5072.jpg

畑で一緒に、大根を抜いたり。

大根、長ネギ、白菜と車に乗り切らないほど頂きました。
ありがとねー。



+++



さてさて
こっそりPCをのけて、ロックミシンを設置していたワンコーナー。

aaIMG_5077.jpg

以前、ダンナさんに作っていただいた糸たて も設置しています。


うーん、なんとなくアトリエっぽい♪♪
まだ片付け途中ですけどねー。


乗せきれない糸もあるんですけどねー。



そういえば、ロックミシンのカバー。
購入時からついてきているビニールのソフトカバーを使っているけど
なんか、見栄えがいまいちなんですよね。

みなさま、ロックミシンのカバーはどうしていらっしゃるのかしら。
そのままにしておくとホコリたまるしなぁ。



aaIMG_5078.jpg


それにしても、地味な糸たち・・。




このコーナーは、カウンターになるので、かなり位置が高めなのです。
普通の椅子では高さがあわないので、当面はリビングの机の上にロックミシンを移して
そこでミシン、となりますが。

そのうち、ダンナさんに高さにあう椅子と、フットコントローラーを置く台を
おねだりしてみようかしらと思っております。

うふふ。



ダンナさんも、去年ウッドデッキを作ってから、木工DIYにはまっているのですが
先日、私の実家から「いい加減持っていきなさい」と返された漫画を
どうしよう・・と床に放置していたのを見かねて

aaIMG_5079.jpg


まんが専用本棚を作ってくれました。


たしかこれに、あと200冊くらいはあったような気がするけど
それはもう処分されちゃっていたのかしら。


aaIMG_5080.jpg


「いいひと」とか「おいしい関係」とか、今でも読み出したら止まらないです。

収集癖は、布だけじゃないんです・・。

文庫本やら単行本やらもダンボールにつまってみっちりあるので
(これはダンナさんのも山盛りある)
ちょっとずつ処分していかねばー。



布の置き場所確保しないとね。

フォッ フォッ フォ






応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/01/23 11:43 ] つぶやき | TB(0) | CM(14)
はじめまして
はじめまして、いつも読み逃げしています。。。
すいません!!

この糸たて、理想なかたちです!!
ぜひ参考にさせてください(^^♪

旦那様の木工作品すごいですね~。
うちは無理そうです(>_<)
ダンナの友達が大工さんなので、
木工品作ってもらおうかと思ってます(*^_^*)

また遊びに来ますね~。
[ 2011/01/23 12:02 ] [ 編集 ]
器用なダンナさんでうらやましいなー。
今度出張の際は、ぜひウチにも出張大工を…
地味色…一緒×2w
じゅ。さんはロックの糸、どこで買ってる??

マンガ棚、ぴったりサイズ~!
ウチはだいぶ処分しちゃったなー。
いまだに「ワンピース」は増殖中ですが…
そのうち息子に譲るんだ!

「いいひと」って「最終兵器彼女」の人だっけ?
やたらエロいのにハマってたなぁぁ(笑)
[ 2011/01/23 14:12 ] [ 編集 ]
初めまして。

素敵な旦那様ですね!!
ご夫婦そろって器用な感じがうらやましいです。

じゅ。さんのミシンコーナー見てたら、
私もミシンコーナーが欲しくなってきました。
糸立ても揃っていていいなぁ~。

ミシンカバー私も同じで、購入したときついてきた
ソフトカバーそのまま使ってます。
見栄え・・・確かに気になりますね。。。


[ 2011/01/23 14:47 ] [ 編集 ]
DIYのできる旦那様、うらやましいです!!
こんな素敵な糸立て憧れますが、うちは作ってくれる人もいなければ、置く場所もないんですが・・・(涙)

ロックミシンのカバー、私もしばらく紙袋をかぶせていましたが、今は○イソーの大きなフエルトを5枚つなげたカバーを作りました。埃もたまらず満足してます(*^_^*)
[ 2011/01/23 14:56 ] [ 編集 ]
素敵な糸立てですね~。
こんなの作ってくれる旦那さんなんてうらやましい!!
こういうミシンスペース、ほんと理想です。
私もロックはこのカバーつけてます。
でも、ビニールだとちょっと寂しいですよね~。

小さな恋人たちの大根を抜く姿がすっごくかわい~んですけど!
いいですね~。

↓ねじれタートルすっごく可愛い~です。
この生地凄く素敵ですね。
まさか、こんなところにも営業部長が!!
覗いてきま~す。
[ 2011/01/23 14:57 ] [ 編集 ]
すごく素敵な糸立て!木工できる旦那さま、羨ましいです~。いいな~。私も糸立てほんっとに欲しくてねだってるんですけど、作ってもらえそうにないです。

パンドラの情報についつい行っちゃいました。そして来年用にと言い訳して、3枚買って帰りました~。もう布は買わないハズなのに~。
ナイスなお徳情報ありがとうございました♪
[ 2011/01/23 15:45 ] [ 編集 ]
>hirokoさん

はじめまして・・って、何度かブログにお邪魔させていただいていますよー^^

糸たて、どうぞどうぞ♪
ロック用の糸をたてる部分は、もう少し多目の方が使いやすいかもしれませんが・・。

ダンナさん、私が布ばかり触っているのを見て、何か作りたくなったみたいです^^
大工さんがお知り合い!いいなぁ~
本格的なのができそうですね!


>IKU*ちゃん

地味色になるよねーどうしても・・
赤とかピンクとかそろえてみたいわ・・
ロックの糸、私はここ
http://www.rakuten.co.jp/auc-t-orizuru/
orizuruさんで買ってるよー。
ボビン大量に売ってるお店ね。

他のお店も気になるけど、いまのところここのがお気にいり♪
(送料も安いし・・)

漫画の棚、漫画サイズに合わせて作ってくれたみたいです。
あまったスペースに文庫本を置きたかったみたいだけど、あまらなかったよーあはは。

そうそう、高橋しん!
最終兵器彼女、エロすぎよねw
いいひとのときは、まだそれほどエロくなかったのよーーーー!


>RoyalPeachさん

こんばんは!コメントありがとうございます^^
ミシンコーナー、私もどこかに欲しいなぁ~と思っていたら、やっとスペースがあきそうだったので、強奪いたしましたw

ミシンカバー、ソフトカバーでもいいんだけど、ちょっと見栄えが、ですよねえ。


>ひろんさん

ほんと、この糸たてはダンナさまさまのおかげです!
(と、持ち上げております)

なるほど!フェルトのカバー!
やっぱり何か自分で作っておいておいたほうがいいかなぁ・・。

>ユナチカ さん

うふふ。
アウトレットパックも買っていらっしゃいましたね。
うふふ。
ニット部門も、選手権優勝候補はお譲りしますよ!

やっぱりカバーつけてないと、すぐにホコリがたまっちゃうんで、いるんですけど・・
もすこしかわいいのだったら良かったんですが^^;

長男と彼女ちゃんとのひさびさデート、かなりラブラブでした(笑)


>リリエさん

ありがとうございます♪
材料費はお安くてすんだんですが、設計とかが(なんといっても素人DIYなので)けっこう大変だったみたいで、頭を悩ませてくれていました^^;
パンドラさん、いい布が手に入ってよかったですね♪
私も、来年用に買いました(笑)

[ 2011/01/24 00:07 ] [ 編集 ]
初めまして♪
初コメさせていただきます(*^_^*)

じゅ。さんからのコメが来ててすごい~!!昨日噂してたの聞こえたの?って感じでした!(^^)!

実は、昨夜 じゅ。さんのblogを旦那に見せて、
「この糸立て作れる?作って!」と、頼んだところだったのす♪
私の旦那の返事は「……。」でした^_^;

器用な旦那様、羨ましいです^^
[ 2011/01/24 07:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。
朝から長男くんのすばらしい呟きに危うくコーヒーを
拭きだすトコでした`;:゛;`;・(゜ε゜ )
良いなぁ、ナイスな突っ込み☆

ミシン糸立てと本棚、良いですね!
DIY得意なダンナさん素晴らしいですね!
ウチは逆です・・・。ダンナさんの大量の本をワタシがDIY・・・。
ダンナさんの爪の垢、ください。ウチのダンナさんにっ。
ワタシの漫画は結婚時に処分しちゃったので、今から増殖させつつ
自力DIYで収納目指しますっ。
糸立てデザイン、参考にさせてくださいね(^^)
[ 2011/01/24 08:54 ] [ 編集 ]
すんばらしい~~~
おはようございます。

先日、こちらの仕入れ記録(^^;;)を拝見してからJack&Beanで仕入れしちゃいました~。
しかし、このラック、サイコーですね!
これ、売れますよ、私も欲しいです。
今は糸をあっちやこっちの引き出しに分散して入れてますが、こうやって飾れたらモチベーションあがるでしょうね~。だんなさま、いい人ですね!!

ロックミシンカバーですが、私は布でこのビニールカバーに似たものを作って使用しています。
[ 2011/01/24 09:46 ] [ 編集 ]
夫婦そろって器用なんですね!
マンガ専用本棚に、リボンコミックスが
あるのは気のせいではないはず・・・。
私はダイニングテーブルで作業をしているので
ロックミシンは段ボールに入れて、その都度
出し入れしてるんですよ。
アトリエみたいなミシンスペース、羨ましいな~
じゅ。さんからパンドラハウスのセール情報を
入手した翌日、さっそく買ってきました♪
来年用を仕入れちゃうなんて、典型的な布買い
依存症ですよね(汗)
[ 2011/01/24 16:30 ] [ 編集 ]
息子君大人チックな発言ですねぇ~
私の同僚の女の子は、パチンコ店に
並んでる人を見て『うらやましい~~❤』と
マジ顔です!!
素敵な糸立て♪
こんな素敵な物を作ってくださるなんて、
いい旦那様をお持ちなんですね~~
うらやましい。。。
ほんとアトリエ風~~♪
私のロックちゃんはスーパーで100円で
売られていたハギレをかぶせられて
おされとは程遠いかわいそうなミシンです。。
[ 2011/01/24 19:33 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ステキな糸立て。
主人に見せたら「買い!」って言われてしまいました。

我が家にはまだロックミシンどころかミシンもないので何か作る時には実家に帰って縫い縫いしてます。

今は実家から借りてきて自宅で作ってるけどそろそろミシンが欲しいなぁと思っています。
[ 2011/01/25 10:23 ] [ 編集 ]
>なおさん

うふふ。噂をしておられたとは!
おかげでくしゃみが止まらなかったと(笑)
いやもう、なおさんブログの写真には悶絶しそうになりました。
幼稚園にいく途中の車の中でも思い出し笑いをしてしまって、ムスコに気持ち悪がられましたよ・・。
ぜひダンナさまにもうひとおし!
おねだりしてみてください^^


>てこり。さん

長男の発言、聞いていた私たちも大爆笑でしたw

てこりさん、DIYができるんですね!すばらしい!
私は・・木材に釘とか、もう全然無理ですので、尊敬で~す!
糸たて、どうぞどうぞ♪
ご参考になれば~♪


>やまこさん

うふふ。大量仕入れですか?^^
実際に実物を見ると、けっこうアラもいっぱいあるんですけどね^^;
こうやって飾るだけで、なんかほんとにアトリエみたーい♪と、悦にいっております。

ロックカバー、自作されているんですね。
私も作ろうかなぁ・・。

>らいくさん

うふふ。りぼん世代ですから!
りぼんコミックも大量にありますよーーー!

来年用を仕入れ、私も私も♪
どんな業者やねん!って感じです^^;


>saobey さん

パチンコ、はまる人ははまりますもんね~
私はあの音とタバコくささがアウトでしたが、前彼が中毒症でした^^;

いえいえ、私は買ったまんまのカバーをかけてるだけですが、カバーを自作してもらえるなんて素敵ですよー♪
私もちょっと布山を探ってみようっと。


>ゆうかさん

ありがとうございます♪
ミシンが手元にあると、好きなときに好きなだけ縫えるので楽しいですよ^^
素敵なお洋服を作られているので、きっともっともっとストレスなくお洋服が作れるようになるのでは??
着物ドレス、すごいです!
[ 2011/01/25 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する