O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

sweet接結ニットでねじれタートル

こんばんは。

実は水曜日から、ダンナさんが出張で不在でして。
このスキに、リビングのデスクトップPC(絶賛クラッシュ→放置中)を追い払い、
こっそりロックミシンを設置したりしています。


フォッ フォッ フォ!

私はフォッフォ


片付けに夢中で、気がつくと、もうこんな時間。
明日、お友達の家に行くのでチーズケーキを焼いたのですが
めちゃめちゃいい匂いで、誘惑されています。

明日、持っていったケーキに歯型がついていたらごめんなさい。

きっと、くいしんボーンのしわざです。


+++


なにやら、布食い(=布クイーン)とかどこかで呼ばれちゃったりして
布ばっか買ってますが、地味に縫っていますよ。ええ。
追いつきませんが。


fabric birdさんから届きたての生地。



こちらで、sQuabeeさんのねじれタートルを作りました。

aaIMG_5033.jpg

このパターン、本当に大好きです。
作るたびに、かわいいなぁと嬉しくなってしまいます。


この生地も、色合いがとても素敵なので、あまりあれこれしないで
シンプルに仕立てるのが一番いいかなーと思って、
タグ付けだけにしています。


aIMG_5036.jpg

今回は、レースもつけて、女の子仕様・・

・・・
・・・

ちょっと下すぎたかしら・・
ごめんなさい・・。


お色は、マジョリカ・オレンジ。

aaIMG_5039.jpg

かわいい・・。

女の子服用に、と買ったけど、
ふだん触りなれないこういう色に触れると、
男の子かーちゃん、ときめきます。

1着作って、50cm使いきりです。


ムスコ用に買ったのは、シーフォーム・グリーン。

aaIMG_5040.jpg

若草色、ってかんじかな?
思っていたよりも緑が薄く、淡いです。

こちらも同じねじれタートルにしようかなぁ。
悩み中・・。



でもってsweet接結、色合いも素敵だけど、
手触りもいいかんじです。ふわふわ。
表地はアクリルっぽい感触がするけど、裏は綿100%で

aaIMG_5027.jpg

これくらい、けっこうな厚みがあります。
屏風畳み縫いするとき、ロックの押さえになかなか入らなかったくらい。


何の参考にもならない厚み比較。

aaIMG_5048.jpg

左:カールマイヤー
まんなか:sweet接結
右:キルトニット


で?ってかんじですが。



縫いやすいし、かなりいい感じだなぁと思うのですが
最大の難点は、このかわいらしくないお値段だけですね。

もすこしお安かったら大量買いするのになー。


いや、しないしない!



<2011* 縫った数>
大人服:1
子供服:4
小物:1


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/01/22 01:06 ] 子供服 | TB(0) | CM(13)
また来ちゃいました~!
だって・・・sweet接結ネタだったんですものー。
私、今日sweet接結ポチッてしまったんです。
楽天ポイント10倍に惹かれてしまって。
友だちの赤ちゃんにマジョリカオレンジ0.5m、自分用にパールグレイを1.5m(随分思い切ったなー、自分・・・)
届くのが楽しみですー♪

息子クンたちには何をお作りするのか楽しみにしていますー。
[ 2011/01/22 01:38 ] [ 編集 ]
>skyさん

あら!
skyさんも気にされていたことだし・・とレポしてみたら、もう買われてるー!
しかも大人買い♪いいなー。

そうそう、ポイント10倍確か今日までだったんですよねえ。
素敵に仕立てられるのを楽しみにしていますね^^
[ 2011/01/22 01:42 ] [ 編集 ]
かわいい~~^^
フォッフォッフォ!(挨拶)
sweetシリーズ、めちゃ気になっていたんですよー
でも、お値段でびびって、未購入です。
どちらの色も、今まであまりみたことがないような
色で、とってもかわいいですね!!
ねじれタートル、あたたかそうです^^
普段、女の子配色の服をあまり作っておられないじゅ。さんが、
(↑そりゃそうですよね)
こんなかわいらしい服女の子服を作っておられるのを見て、
わたしトキメキました!!
[ 2011/01/22 02:58 ] [ 編集 ]
ギャーー!!
可愛い!!
私もやっぱりポチっちゃいました^^
オレンジ1色だけですが、1.5mほど・・・楽しみだな~♪
ほほー結構厚みがあるんですね!

ねじれタートル可愛いです!!
ふわふわ接結にぴったりですね★
これはプレゼント用ですか~??
間違ってウチに届かないかしら・・・(笑)

あ、ちゃん付けモチロンOKですよー♪
むしろタメ口でお願いします^^
[ 2011/01/22 05:34 ] [ 編集 ]
可愛いですね~!
女の子服のセンスもお持ちなんて羨ましい限りです!
そうなんです、お値段が可愛くなくて手が出ません~。
布食いなんて言われたとしてもちゃんと縫ってますからね~。
私なんて溜まるばっかりです。ぐはー。
[ 2011/01/22 05:41 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく、いやマジで爆笑しながら読ましていただいてます。
今年から娘の服をハンドメイドしたいと思ってるんですが、わからないこともあって、お聞きしてもいいですか?
水通しのことなんです。
水通しってどうすればいいんでしょうか?
どうやって乾かしたらいいんでしょうか?
せまい家なので、場所もあまり確保できなかったりするんです。
ニットと布帛だと乾かし方が違ってきますよね?
こんな初歩的な質問をいきなりでスミマセン。
時間がとれたときでいいので、お答えしていただけたらと思います。
長々スミマセン。
[ 2011/01/22 05:46 ] [ 編集 ]
クイーンじゅ。さま
か・可愛い…☆
ときめきます……

うん、私も気になってたのよ、これ。
でも毎日届く布&崩れる布山に怯え…スルーしたのよ!えらいでしょ!?

こんな可愛いの頂いたら、嫁に来てくれるわよ!
良かったね。
私もポチってばかりいないで縫わなきゃ~f^_^;
[ 2011/01/22 09:15 ] [ 編集 ]
かわいい~♪
この生地、気になってました☆
こういうmixカラーに弱いです。
でも、値段が可愛くないので、想像だけにしとた
所にじゅさんの作品がぁぁぁぁぁ。
揺れる心です。

是非、息子ちゃん分で着画お願いします!

[ 2011/01/22 10:02 ] [ 編集 ]
私もなかなかの布悔い(←あれ?)ですよ~♪
これもすっごく気になったけど、
最近布帛も買い集めているのでパス・・・。

オレンジ、キレイですね~!

ところで、縫い縫い選手権、勝手に参加してもいいのでしょうか?
っていうか、めちゃ遅いからカウントしてみたいだけですけど。
[ 2011/01/22 18:06 ] [ 編集 ]
ねじれタートルうちにも型紙眠ってる~
可愛い服みると作りたくなっちゃう^^
生地もチェックしてきました、欲しくなったけど
生地のお値段は可愛くないのでムリ~><

↓のおソロのロングブルゾンもとってもイイ!
息子にもう一枚作りたいんだけど、悩み中です。
[ 2011/01/22 20:08 ] [ 編集 ]
可愛いですね~~❤
この生地気になってたんです。。。
春色、そこそこの厚み・・・これからの季節に
もってこいですね♪
でもほんとお値段が可愛くないですよね~~
ねじれタートル私も春もの作ろうっと。
[ 2011/01/23 09:44 ] [ 編集 ]
じゅ。さん布くい=布クイーンってよ呼ばれっちゃってるんですね-m-*分かるかも~~~♪

私もこのFBさんの生地気になってました♪このマーブルっぽい色合いv可愛いけどお値段可愛くなくって--;諦めたけど。。。やっぱ可愛いなぁ~~~!!
魔性の布かっ!笑
厚みもあるなら惹かれますわ~~~^^

男の子がこういう明るい色味の服着てるの可愛いです♪春っぽくてこれからヘビロテですね!
[ 2011/01/23 10:02 ] [ 編集 ]
>みかん箱さん

フォ!(挨拶w)

この生地、あまり他でみないような感じで、色のmix具合がかわいいですよー。
女の子服、ほとんど作っていないのですが、
ただいま、がんばっております・・・
うっふふふふ。

トキメいていただけた?
うふ。


>eminkoちゃん

おお!1.5m!
大人買いー♪
オレンジ、かなりかわいいですよん。

接結ってけっこう薄手のものをさわることが多かったけど、かなりしっかりした厚みがあったよ。
そうそう、プレゼント用・・って、eminkoちゃんの住所知らないので間違えられないわーwww

えへ。


>さにここさん

いえいえ、センスというより、生地とパターンがかわいいの♪
お値段はかわいくない・・。
布食い・・遠い目をしつつも否定できません。
でも今日は、ぽちりの誘惑に勝ちました。
たまるばかりの布山もうらやましい・・(←病気です)


>きととさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

水通しですが、いろんなやり方があると思うのですが
私は基本的にはニットのみ水通ししています。
(布帛はしていません。される方もいらっしゃると思いますが)

洗濯機に水をためて、生地をIN

ある程度生地をもんだりして水を浸透させて、半日ほど放置

洗濯物干しに、シーツみたいに普通に干す

乾いたら取り込む♪

というかんじです。
普通に外でお洗濯物と一緒に干してますよー。

以前は、ある程度乾いたらとりこんで、アイロンで地直しとかしてたけど、だんだん面倒になってきてやめました。
(されたほうがきれいかとは思いますが)

冬場は乾きにくいので、時間がかかるのですが・・
洗濯物の少な目な日に水通ししたりして干してます。

なんともおおざっぱなやり方ですが、ご参考になれば嬉しいです^^


>nonたん

この生地、かわいいよー
って、nonたん、私より買ってるんでは~~~??
クイーンの座はいつでもお譲りいたします。

プレゼントしたら、息子の嫁に来てもらえるかしら^^


>やぁぁぁこさん

mixカラー、お高いけどお高いだけあって、やっぱりいい色合いですよー。
かわいい。
お値段はかわいくないけど。

ムスコ分、何にしようかなーーーと、まだ迷ってます(笑)


>なごんさん

布悔いてw

オレンジ色なんて、普段選ぶことがないからどきどきだったけど、綺麗な色あいでした^^

縫い縫い選手権、自己宣言、みたいです♪
参加自由、だと思いますよー。


>miruky*さん

ねじれタートル、ほんとにいくつ作っても飽きません。
かわいいなぁ^^

ロングブルゾンもかわいいですよ♪
ひとつのパターンで、2着作ったら、やっともとがとれたかしら・・とか思ってしまいます^^;

>saobeyさん

ほんと、これからの季節にちょうどいい!と思います。
かわいい色合い、春色ですね^^
もすこしお値段が安くなってくれたらいいのになぁ・・。

お試し以外、買えません^^;;


>ももぷちさん

布買い・・今月はもう終了ですよ!(って、あと一週間w)

魔性の布、そうかもw
もっとぺらぺらかな~?と思って買ってみたんだけど、予想以上にしっかりした生地でした^^
男の子にも・・似合うかな??

[ 2011/01/23 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


