O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

kata*nさんのくしゅタートルネック

以前から、作ってみたいな~と思っていた、えりもとがくしゅってねじれている、タートルネック。
なんだかとってもかわいいなぁ~と思っていると、よく見にいかせていただいているkata*nさんが、ブログで作り方を公開してくださっていました。

なんてすてきな♪と、さっそく生地を買いに走り、次男に作ってみました。

kusyu1.jpg

パターン:kata*nさん
生地:井上商店

ちょっと生地&リブ選びがアレだったので、なんとなーく、重い感じ?に見えるかもしれませんが、着せてみるとかなりかわいかったです。

kusyu5.jpg
kusyu4.jpg

首がない1歳児は、なんか顔が埋もれていますが。
(サイズは90~95です。次男は今80サイズなので、そりゃでかいって)


いやん、でもこのタートル、ほんとにかわいいです。
ねじりつけってどうやってするのかな?と思っていたのですが、すごく丁寧に説明を書いてくださっているので、なるほど!こうやるのか!と、目からうろこ。

本体部分に使っている生地は、あったかそうだけど伸びが悪いので、あえて色を変えてリブにしたのもかわいくて正解でした。

kusyu2.jpg

袖、裾は屏風畳み縫いで仕上げます。

kusyu3.jpg

・・と、さらっとありますが。


裁縫超初心者の私には「屏風畳み縫いってなんですか」状態。

うううう

これは写真を見てもよくわからんです。
んでも「屏風畳み縫い」でぐぐると、クライムキさんという単語がちらほら。
そういえばムキさん本に説明が載っていた気が!!!
と、本をひっぱりだして探していると



こちらに載っていました。



しかし、この図解もよくわからない・・・orz
(写真入りで丁寧に解説が載ってるんですよ。なのに。なのに。)

老化がはじまった脳には、あたらしいことはなかなか染み渡らないらしいです。

写真を見ながら、生地を折ったりひねったりして考えた末に、ようやく
「ああ!そういうことか!!!」
と、理解できたのが、袖にとりかかってから1時間後。

やっと、やっと脳に新しいしわが刻まれました。
てか、どんだけ時間かかってるんだか、わたし。


日々、裁縫脳トレに励んでおります。




そんなこんなでできあがったタートルネック、愛用させていただいています。
kata*nさん、すてきなパターンをありがとうございました!




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/02/23 09:11 ] 子供服 | TB(0) | CM(2)
ねじれタートルかわいいですね~♪
私も気になってはいるものの…(^_^;)
「屏風畳み縫い」…なななななんスかそれ~~?
lalalaのこの本、今買おうかどうしようかすんごい悩んでるんですよ~…
パジャマとかもあるし…シンプルなのが多いみたいだし…
おすすめですか??
[ 2010/02/23 11:18 ] [ 編集 ]
作ってみると、かわいかったですよ♪
屏風たたみ縫い・・
表からみたら縫い目がでないように、縫う方法で、なんと説明したらいいのか・・(涙)

この本、なかなかいいですよ!
基本的なアイテムは、これでひと通り作れます。
クライムキさんのパターンはちょっとゆったりめのラインが多いかな?という感じなので、それが良ければお買い得ですよ。
私が買った決め手は、下着のパターンがあること!でした(^^)
[ 2010/03/04 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


