O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

幼稚園入園グッズ

長男の幼稚園入園のために、入園グッズを作りました。
よくあるような、キャラクターモノは好きではないので、できるだけシンプルに、でも子供が喜んで幼稚園に持っていってくれるような柄がいいなぁ、と生地探しをしました。

電車&新幹線がとっても好きなので、キャラモノ(しんかんせんくん)でなくて、良いものがあれば・・と探し続けた結果。
mixiのハンドメイドコミュなどでみかけた、シンプルな新幹線柄にしました。

CIMG2531

こちらは、楽天の生地のお店carolina さんでみつけた、綿麻 オックスの生地です。
たしかKOKKA(コッカ)さんの生地だったと思うのですが、もう削除されているので、取り扱いがないみたいですね。
かわいい生地だったので、もうすこし買っておけばよかった・・。
切替つきで作り、下の生地は数年前にユザワヤで買ったものがちょうどよくあったので、あわせてみました。

この生地、本当は車のシートカバー用に購入したのですが、一緒に買ったテキスタイルっぽい生地のほうが良く似合ったので、そちらを使っています)

05_0502

ちなみに、こちらです。
(シートカバーとは名ばかりで、布をかけているだけですが・・)

入園グッズは、通園バッグ、靴入れ、コップ入れ、お弁当入れ、はし入れを作りました。

CIMG2532

袋のすみに、響工房さんのハンコスタンプを押してみました。
持ち手部分は、マツケさんのマリン&ライン の生成です。

 

久々に接着芯も使ってみました。


幼稚園グッズは、うちの園では別に手作りではなくても良かったのですが、やはり毎日使うものだから、子供が喜んで持ってくれるものがいいなぁと作りました。

かなり前に、自分の服(簡単な適当スカートとか)を縫ったことはあったのですが、しばらくミシンを触ってもいませんでした。
ミシンを新調しての、ひさしぶりの縫い物、楽しかったです。
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/12/01 11:25 ] 小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する