O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

オトナなタートルフードの着心地

オトナな、ってか、オトナ用タートルフードです。

ということで、hibi+さんのタートルフード、Mサイズをゲットして作成しました。

tf_m1.jpg
tf_m2.jpg
tf_m4.jpg

パターン:hibi+
生地:ヤフオク+ハナミズキ

モスグリーンっぽい生地に、弁慶チェックをあわせてみました。

子供服作りから入ったので、ニットの大人用を作るのははじめて。
布地の大きさに、びびりました。

切っても切ってもまだある!
とか
縫っても縫ってもまだおわらん!
とか。

オトナってでかいんですね。
てか
コドモって小さいんですね。

まさか布地の大きさで実感する日が来るとは思いませんでした。


なにはともあれ。
こちらの生地は、ヤフオクでトレーナー生地と同色のリブ生地を落札して、トレーナーを作ろうかと思っていたのですが、よく考えたらタートルフードにぴったりやん!
ということで、急遽作成。

1000円ちょい(送料別)で落札して、オトナなMサイズ+90サイズ+110サイズが作れたので、かなりお得でした。


タートルフード、大人用もいいですねえ。
えりもとのデザインがかなり素敵で、お気に入りです。
ただいま、授乳服ばかり着ているので、いいかげん同じ服ばっかりきてるローテーションに、選択肢が増えました。
タートルフードは授乳服じゃないけど。
2~3日に1度は着てるんちゃうかくらいのヘビーローテーションです。

この季節、洗うと乾きにくいのが難点ですけどね。
最近は、ハンガーで本体を干したあと、フード部分だけ、別のハンガーにせんたくばさみではさんで乾かすようにしています。
そうすると、すこーし乾くのが早くなるかな。


と、延々とどうでもいい話を書いていますが
大人用のタートルフードを作ってみたかった一番の理由が、着心地を確かめてみたかったから。

フードがついている分、後ろにひっぱられて首元が苦しい、という噂をきいたので
子供に着せるものだし、実際どうなのか確認してみました。

tf_m3.jpg

着てみると、たしかにタートル部分とつながっている分、ちょっとフードの重み?は気になります。
首元がなんとなーく、しまってくるような感じがするというか。
気がついたら、襟元を自分でひっぱって調節しているかも。

今回作ったくらいの生地の重みだと大丈夫だと思うけど、裏地にボアとかつけたり、最近はやってるうさ耳とかつけたりすると、けっこう後ろにひっぱられる感じがしそう。
これから子供に作るときは、裏地は薄手のもので、あまりフードが重くなりすぎないように気をつけてあげないと。

子供は(特に小さい子は)着心地が悪くても、自分でどこがどう、とは言ってこれないから、こうやって体感してみるのも大事ですね。


それから、タートルフードはポケットがかわいらしいなぁと思うのですが
このポケット、実用と考えると、思いのほか使いにくいです。

tf_m5.jpg

ちょっと浅いので、中に入れたものがすぐに転がり出てしまうのです。
携帯を入れていると、落としそうになってしまいました。
幼稚園のお迎えの時に、子供に渡すあめちゃん(長男は幼稚園を号泣して嫌がる子だったので、お迎えの時にごほうびにあめちゃんを渡していたら、すっかり習慣になってしまい、あめちゃんを忘れた日には超不機嫌になります・・)も転がり落ちてしまい、最近はものを入れないようにしています。

うーん、次に作るときには、もう少し上の位置につけようかな。
ベビー用だと完全にかざりだから、そのままの位置でいいんだけど、子供用は・・
実用にさせると、どんぐりや砂!をぎっしり詰めて帰ってくるからなあ・・




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/02/20 16:19 ] 大人服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する