O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ふんわりネックウォーマーと食いしん坊セット

乳幼児をお持ちのご家庭なら、かなりの割合で見ていらっしゃると思われる
「おかあさんといっしょ」
去年は、ドコドコキノコがかなり頭を回っていましたが
今月の歌は「リンゴントウ」。


aMG_4748.jpg

このイラストでおわかりの方もいらっしゃるかもしれませんが、
大好きな、おーなり由子さんの作詞&イラストです。

おーなりさんのことは、「りぼん」に掲載中から大好きだったのですが
(岡田あーみんも好きだったよ・・)
大人になってからも、こういう場所で出会うことができるのはとても嬉しいです。
おーなりさんのイラスト集とか、童話とか、
忙しい時にこそ、読むとほっとなごみます。


+++


先日、幼稚園のママ友さんがお誕生日でした。
3人のママさんで、毎日がんばっているんだけれど
年末から風邪をひいたりで体調を崩しているので・・。

acIMG_4729.jpg

あったかネックウォーマーを作りました。
animoさんのエルクジャガードと、裏生地は、今回初めてシープボアを使ってみました。



こちら、プロートさんのです。
岡山のショップさんなのですが、注文した翌日にはしっかり届いていました^^

手触りは、プードルファーとあまりかわらないほわほわ&あったかさ。
ちょっと毛足が長いです。

acIMG_4731.jpg

左がシープボア。
右がプードルファー。
かなりシープボアのほうがボリュームがある感じ!


できたてネックウォーマーに、

acIMG_4740.jpg

金柑の甘露煮と、長野のおいしいりんご農園のりんごと
車で1時間くらい離れた産直で売っている干し芋と!
名づけて「食いしん坊セット」お届けしました。

かなりツボだったらしく、喜んでもらえて嬉しい限り♪
おいしーもんいっぱい食べて、早く元気になりますように。


acIMG_4746.jpg

かーちゃんとムスコたちも、もりもり干し芋食べてます。
健康的なおやつだわ~。
この産直の干し芋、やわらかくってほんとおいしいんです。
一袋、一瞬で無くなります。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/01/13 00:26 ] 小物 | TB(0) | CM(7)
ネックウォーマーすごいあったかそうだし
可愛いですね~♪
シープボア伸縮がないって書いてありましたが
着脱問題なさそうですか?
以前作った時ボアが全然伸びなくて失敗
してしまって・・・(´Д`;)

ところで私も岡田あーみん好きでした!
「お父さんは心配性」・・・ですよね?違います?^^;
「下手くそな絵だなぁ~!」と思いながらも
愛読してました(;´▽`A``

ちなみに干し芋も大大大好きです♪
1人で1袋軽くいけます(*^¬^*)
[ 2011/01/13 01:10 ] [ 編集 ]
ネックウォーマー素敵です☆このニットとファーの組み合わせ好き(*´∇`*)絶対喜ばれるプレゼントですね☆干し芋なんて今の時期にピッタリ!ちょっとオーブンであぶったら尚更美味しいですよね(≧▽≦)今日スーパーに走りそうです 笑 彼氏に去年のプレゼント分は生地買い放題!代引き自宅勝手に送り付けにしようかな 笑
[ 2011/01/13 03:24 ] [ 編集 ]
もこもこボア、あったかそう♪
ママ友さん、うれしいだろうなー。
ネックウォーマー重宝するもんね。
洗濯干すときも大活躍してます。

岡田あーみん(´゚艸゚)∴ブッ
わたしもスキだったなぁ。。
最近おかいつ見てないけど
(りゅうさん、朝は日テレ派)
夕方見てみよう。

干しいも、この間めずらしい丸干しをgetしました!
わたし、干しいもと納豆の国の人だから…(なんかやだ)
[ 2011/01/13 09:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/13 11:50 ] [ 編集 ]
私もキノコのときはずっと頭の中をリピート。
今月は無意識にリン・ゴン・トウを口ずさんでます。
そして食べてみたい。。。魔法のお菓子リンゴウトウ・・・

ネックウォーマー私もつくったのですが、姉指定のマイクロボアで作ったせいかなんだかボリュームなくてスッカスカ。
やっぱり内側はモコモコのボアとファーがいいですよね。
食いしん坊セット。おいしそう❤
干しイモ大好き!
[ 2011/01/13 13:24 ] [ 編集 ]
先月はキノコ!今月はりんごんとうが同じく頭からはなれませ~~~ん!!おーなり由子さんのイラスト久々に見て私も懐かしく思いました同じ世代??
もちろんリボン派でしたよ!!私は月の夜星の朝が大好きでした!!今でもレターセット持ってますよ!!母が何でも取っていたので。レアですよね(笑)

ネックウォーマーも今年も欠かせないアイテムですよね!!ファーが違うだけで全然違うんですね!!
どちらも可愛いけど^-^
[ 2011/01/13 23:00 ] [ 編集 ]
>yukko☆さん

シープボア、プロートさんのは、伸縮しません、と書いてあったけど
うーん、プードルファーとあまり変わらないかな?って感じでした。
着脱も問題なく出来ますよ~♪

あーみん先生、お父さんは心配性、ですよ^^
少女漫画にあの画風・・斬新でしたよねえ。
でも面白くって。大好きでした。

>ももさん

ジャガードとファー、かわいいですよね~♪
干し芋、ほんとにおいしくて、あぶる間もなく(笑)どんどこ無くなっていきますよー。
危険危険w
生地買い放題のプレゼント、いいなぁ~
ぜひおねだりしてみてください★

>IKU*ちゃん

私も、洗濯物干すときに重宝してるよー。
朝とか、特に寒いから手放せないんだよね。

岡田あーみん、さくらももことコラボ作品とかも書いてて、相当面白かったわー。
懐かしい・・。
干し芋と納豆の国のひと・・。
書いてみたら、たしかになんか微妙?^^;
でも納豆好きよー。

>鍵コメさん

おーなりさん、いいですよね。
大人になってからも、大好きです。

干し芋、財田町の、たからだの里って所で売ってますよ。
もしかしたらお近くかも??
産直売り場の、レジ前に山積みになってます^^
機会があればぜひいってみてくださいね。


>カオリンさん

リンゴントウ♪
けっこう頭の中、まわりますよね。

マイクロボア、あったかいし扱いやすいけど、そうかぁ、
ネックウォーマーの内側にするとスカスカになっちゃうんですね^^;


>Caramel*mamaさん

月の夜星の朝!
なつかしーーーい!
ポニーテール白書やら、なつかしいタイトルをどんどん思い出してしまいます。
うちも実家にいろんな付録がおいてあるかも^^

ネックウォーマー、作るのも簡単だしあったかくていいですよね♪
[ 2011/01/14 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する