O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

本番布で、リバーシブルロングブルゾン完成★

昨年からはまりはじめた、ハンドメイド。
最初は、おそるおそる買っていたニット生地ですが、
何にどう使うのか? わからないままに、

「こ、この生地かわいい・・っ」

と、衝動買いしてしまった生地がありまして。
ヤフオクで本気バトルしてしまい、タイ米 大枚払って買ったものの

「で、何を作ったらいいかしら」


・・・

・・・


「今の私には、この生地を形にするのはたぶん無理だわ!
 来年の冬の私、まかせたわっ!」



と、バトンタッチを受けまして、
ようやく1年間寝かせた生地、登場です。


無駄に写真が多いです。
スミマセン・・。




前置きが長くなりましたが、
シマウマ生地で練習していました、アンの木さんの、リバーシブルロングブルゾン、
わたくし的本番布で作りました。


along1.jpg

ちゃん♪


使った生地は、C&Sさんの、スノウ柄の裏毛です。
この生地、とにかくかわくて、私の好みにどんぴしゃりでしたの。(←あ、古い・・?)

裏側もふわっふわにあったたかで気持ちいいのですが
あったかアウターにしたかったので、パンドラハウスさんのカールマイヤーボア
しかも白を使用です。

男子には禁断の白。
プードルファーの白なんて、枯れ草やら泥やら虫やら
とにかくいろんなものをからめて帰ってくるに違いないですが
前にベストで使って様子を見ていると、カールマイヤーならごみもあまりつかなさそう!
ということで、あこがれの白使用です。

along4.jpg

まっしろ♪
RickRackさんのタグつけて。

along2.jpg

ポケットの中もまっしろで、ぬくぬくあったかです。

で、ここで!
ジャガードニットで作ったボタン 登場です^^

このスノウ生地にあわせたくて、ジャガードのクロスみたいな模様を持ってきました。

もともと、スナップボタンをつけるつもりで、ismさん で、どっさりスナップボタンを買い込んだんですけどね。

aism.jpg

かわいい・・♪
けど、11.7mmのスナップボタン、ブルゾンに乗せてみるとどうもバランスがいまいち。
おっきめのボタンの方があいそう。

ただ、
練習用のシマウマブルゾンだと、身頃もゆとりがあってちょうどだったのが
内布をボアにすると、おなかまわりが微妙にぴったりになってしまって、
ボタンホールをあけるとキツキツになりそうな状態・・。


よって、お得意の?
飾りボタンに、手縫いスナップボタンにしました。

でも、このジャガードボタン、想像以上にかわいく出来たので
もう自分では大満足です。


最近、タートルフードとか、フードベストとか、
フード付きの服をよく作っているのと、
eminkoさんの帽子をしょっちゅうかぶせているので、今回はフード無しで。
スタンドカラーにしました。

along3.jpg

すっきりしていて、ちょっと大人っぽくなるかな。

along6.jpg

開襟にしてもかわいい。


along7.jpg

100cmちょいの長男に、110サイズで作成です。
裾リブ、袖リブとも無しでちょうどくらい。
腹まわりは、微妙にぱつぱつ気味です。

along8.jpg

男の子でも、白ボアいいわ~♪
かわいいーっっ

と、もう自分で作った服に夢中です。

「いいねー いいねー」

と写真を撮りまくっていると
ダンナさんに

「グラビア写真を撮ってるカメラマンみたい」

と言われました。



悪いか! オーラを出すと、黙りましたが。
口は災いのもとですよ (はあと)



along9.jpg

along91.jpg


スタンドカラー、開襟にしても留めてもどっちもかわいいし
布の用尺も少なくて済むしw
いいわぁ♪


しばらくは飾って眺めておきたいくらいのお気に入りですが、
これからの季節、いっぱい着てもらうことにします!





1年前のわたし、生地を寝かせておいて正解だったよ・・。
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/01/10 00:25 ] 子供服 | TB(0) | CM(13)
本番布で 作品。いいですねぇ。

じゅ。さん。明後日から一応 1月中旬ですよね♪pomulさん 日時指定なければ 今月中旬って いつ届くかなぁ…。たのしみですねー。福袋っていいですねー。うふふふふ。

さて。polkaさんのお店も不調 hibi+さんもまだ休み いやー…買いたいのに買えません。もう少し 待ちます…。
[ 2011/01/10 03:02 ] [ 編集 ]
可愛いですね~!
私もカールマイヤーボアを購入して、男の子にくるくるボアはないかぁ・・・と思ってたのですが、そんなことないですね!
私も来年用に(笑)作ってみようかな~。
[ 2011/01/10 07:41 ] [ 編集 ]
かわいいですね~☆
男の子にも白のボアありですよ~☆
このアンの木さんのパターン欲しくなりました♪

クルミボタン早速作りました♪
かわいいです!!!ブログにも書いたのでリンク貼らしてもらいました!事後報告ですいません。
[ 2011/01/10 12:59 ] [ 編集 ]
キャ~可愛い(>_<)!
男の子もカールマイヤーいけますね♪♪
ちょうどさっき、パンドラハウスさんに行ったのですが、
カールマイヤー、580円になってました!
でもお色が、紫と水色だけ…。悩んだ末に止めて、
フリース3m買ってきました(笑)
1m、380円に負けました(笑)

話がズレましたが、リバーシブルコートのパターン、今年の冬にポチる男の子ママが増えてそう(笑)
それくらい可愛いです(^O^)
[ 2011/01/10 15:10 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます←今更
この前の魔の2歳児の日記に「そうそう、そうよね~」っていうコメントしようと思って気付いたら今日に至っていました。世間と時間の流れが違うのかしら。
コレめっちゃカワイイですねぇ。男の子服をこんなに素敵に作るなんてスゴイわ~。
というわけで、アンの木さんに行ってみましたが、お休み中でした。←やっぱり時差がある私(-"-)
あ、ところでconoさんの闇オフ会、私も参加予定です。フフフ楽しみですね。
[ 2011/01/10 15:55 ] [ 編集 ]
きゃ~~かわいい~~≧ロ≦
私も、そばにいたらきっと写真とりまくってますよ!(笑)
カールマイヤー、手にしたことないんですが、
ボアよりはゴミつきにくそうなんですね。
来年は、内側はカールマイヤーにしようかな♪
ジャガードくるみぼたんも、かわいいです!
私も、キルトニットで同じパターンを作ったのですが、
スタンドカラーのえりが、クタってなっちゃうんです^^;
じゅ。さんは、えりに芯貼られました?
[ 2011/01/10 16:00 ] [ 編集 ]
おくればせながら、あけましておめでとうございます!
今年も仲良くしてねー♪

1年熟成させた生地!
超ーーかわゆいね。
遠くから見ると水玉みたい♪
大きめくるみボタンも合ってるー。
ウチもスタンドカラーが大活躍してます。

あー。早く初縫いしたいな!
[ 2011/01/10 21:35 ] [ 編集 ]
はじめまして
レジロンの糸を検索していてたどり着き、ま~なんてステキなブルゾン!
と思い、コメントさせていただきます。
私は海を挟んで神戸に勤める兼業主婦、子どもは5歳の男子です。
同じ会社に、同じくうどんの国出身のソーイング仲間(男子二児の母)
もおり、なにやら書きたくなりましたv-4

うちはもう可愛い生地の服は着てくれなくなりつつありますが、
寒いときはやっぱ裏起毛のパンツやんな~、と地味な色味で作り続けています。
でも、こんな可愛いブルゾンは作れませんよ、すごくステキです。

またお邪魔いたします。
では。
[ 2011/01/10 22:35 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
腰痛の調子はどうですか??

それにしても新年早々、可愛いブルゾン素敵です!! 私はまだ、ブルゾンの境地には入って
ないので、いつも、見とれています♪

ボタンまで、手作りで、本当お子さん幸せ者~☆
また、今年も沢山拝見させていただきます!
よろしくお願いします★
[ 2011/01/11 08:52 ] [ 編集 ]
男児に白・・・

じゅ。さんチャレンジャーだけどナイスです。
とってもかわいいねー。

ボタンもいいね!
くるみボタンキット買ってみようかな。

寝かした生地がかわいく仕上がって新年早々縁起がいいっすね~

あ。
ことしもどうぞよろしくお願いしまんもす。
[ 2011/01/11 09:01 ] [ 編集 ]
>りさおさん

そうかぁ、もう一月中旬、ですね^^
うっふふふ。いつ届くかしら~って楽しみです。
polkaさんは、年末に不具合になっちゃいましたが、たぶんどちらにしても2月まではお休みですよ。
布はあっても縫いたいパターンがない!になると、どんどんお買い物が・・^^;ですよね。

>さにここさん

私も、どうかな?と、ちょっと思っていたのですが、予想以上にかわいいのができて嬉しいです♪
来年用といわず(笑)男の子にもおすすめですよ!


>エツコロリンさん
アンの木さんのこのパターン、私も教えて頂いて買ってみたのですが、いいですよ♪
わりと簡単にできるし!
くるみボタン、コツ情報をありがとうございました^^

>mioさん

カールマイヤー、たぶん私が行った翌日からセールだったんですね・・(T-T)
く、くやしい・・けど、布買いが抑えられたと思うべきかしら(笑)
私なら水色即買いです。

アンの木さんのパターン、男の子アウターにほんとかわいいですよ~~~♪
そ、そこまでお褒め頂いてありがとうございます(照れますねえ照れますねえ)

>きゅっとさん

こちらこそ、おめでとうございまーす^^
このパターン、もちろん生地によって全然違うものができると思うんですが、期待以上にかわいくできて大喜びです。

闇オフ会、わたくしも子供の寝かしつけとともに寝オチしないように気をつけて参加予定です!

>みかん箱さん

ありがとうございます♪
カールマイヤー、表面がつるっつるで、プードルファーみたいにからまないので、お洋服の裏地にいいかんじですよ。
えりに芯・・貼ってませーん^^; 貼ったほうがいいのかな???


>IKU*ちゃん

お帰り~♪ & 今年もよろしくね!
うふふ。布買いだけじゃなくて形にしなきゃね~♪
ということで、取っておきの布使いでした^^
ちょっと水玉みたいよね。るる~♪

>yamakoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
私も以前西宮に住んでおりました。
神戸・・懐かしいです~~。
うどんの国出身のお友達もいらっしゃるんですね^^

我が家の(もうすぐ)5歳児は、まだまだおこちゃまなのか、服に希望は無いので、かーちゃんの趣味でいろいろ着せていますが、そのうち着てくれなくなるのかなぁ。
それまでめいっぱい遊ばせてもらいます(笑)
またよろしければ遊びにいらしてくださいね^^

>やぁぁぁこさん

ありがとうございます・・
まだやはり腰は万全ではないんですけど、いたわりつつ過ごしております・・。
アンの木さんのパターン、難しそうに見えて、実はけっこう簡単!なので、ゆっくり仕様書を見ながらだと十分作れると思いますよ!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくおねがいします。

>Fujikoさん

白、どきどきしながらだったけど、思ったよりもかわいく出来ていい感じでした^^
くるみボタンも初めて使ってみましたが、楽しいーー!!!
またやってみようかな。わくわくです。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくでっす!
[ 2011/01/11 15:04 ] [ 編集 ]
このブルゾン、ほんとに可愛いですね!
生地も可愛いし、白いファーも綺麗です。

そして一番のツボはこのボタン。ジャガードでくるみボタンができるなんてすごいですね。
実はこの生地、色違いで私も帽子を作った残りの生地を捨てられずに置いていたので、真似っこさせてもらってもいいですか?
同じうどんの国なので、ひょっとしたらどこかで出会うかも?!と思いながら、ご了解をもらってから作りたいなと思います(*^_^*)
[ 2011/01/16 23:47 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
ジャガードのくるみボタン、めっちゃかわいいですよ~♪
ためしにやってみたら、自分でも嬉しくなるくらいかわいくできましたw
ぜひぜひまねっこしちゃってください!
うどんの国で見かけたら、あ、ジャガードボタン!と、ぜひ声をかけて下さいね★
[ 2011/01/17 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する