O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ジャガードニットでボタン作り!

今日は、長男&次男とも、おたふく風邪の予防注射。
ふたりとも初めて泣かずに!注射ができたので、
ごほうびにケーキ♪
親もしっかりご相伴にあずかってまいりました^^
(あ、いや、ダイエット中なので控えめに・・ね。)



+++


さてさて今日は、前からやってみたかった、
ジャガードニットのはぎれを使って。
くるみボタン作りに挑戦してみました。


ジャガードニットラブ♪な、わたくし。
お洋服&小物作りに使った余りの

aaMG_4661.jpg

こんなハギレだって、捨てたくないなぁ・・。


ってことで。




これを使ってみました。
100均にもくるみボタンキットはあるのだけど、使ったことがないので
ジャガードくらいの厚みの生地でもできるかな~?と不安で・・。


ミラクルっていうくらいだから、きっとミラクルにできるはず。

裏には

「超薄地から超厚地まで、どんな生地でも”完璧”な釦が作れます」

って書いてあったので、不器用なわたくしにもできるはず。


aaMG_4662.jpg

生地をはさんで、ぎゅぎゅっとして~
(糸巻きは、押さえるのに使ってください、と書いてあったので用意しました)


aaMG_4663.jpg

さらに下釦を押し込んで・・。



できあがり★



aaMG_4666.jpg




かっ・・・



かわいくないですか、これっっっ!?


(お店で買ったら高そうな匂いが・・)




4歳のムスコをつかまえて

「ほらー、これかわいいやろ~」

と、返事を強要したりしてみました。

お気に入りすぎる生地のハギレ処理にもぴったりですね^^


ひとり、ほくほくしてます♪



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/01/08 16:19 ] 小物 | TB(0) | CM(9)
こんにちは。
私もやりたかったけど『出来るのか?」と思っていたら出来るんですね。
しかも超かわいい~!!
私も絶対マネします!
[ 2011/01/08 17:53 ] [ 編集 ]
きゃーかわいい~♪
私も、こないだジャガードのハギレでくるみボタン作りました~^^

私は逆に100均のしか使った事がないんですけど、やっぱり仕上がりは違うんでしょうかねぇ!?
ミラクル・・・気になります。今度試してみまーす★
[ 2011/01/08 20:11 ] [ 編集 ]
くるみボタン、かわいいです!
ボタンにすると小さな部分しか使えないけど、それがまた北欧っぽい感じに見えます~♪

ジャガードみたいな厚みのある生地でもくるみボタンできるんですね。
今まで厚みのあるハギレは捨てていましたが、今度わたしもやってみます!
[ 2011/01/08 22:23 ] [ 編集 ]
これ!!!

か.かわいいです♪

めっちゃいいです☆帽子とか作ると三角に残った生地をもったいなくて、おいてあるので早速作ります!!

ヘアゴムにしてもいいな~☆

うちは女子2人なのでくるみボタンはたくさん作ってきましたが、ジャガードは思いつかなかった!!

失敗しそうなとき、生地が分厚くてはまらなさそうなとき、反対にしてみて(青い部分を下に、ボタンが入ってるほうを上にして)上から思いっきり体重かけるとはまりますよ!お試しください!



[ 2011/01/09 02:40 ] [ 編集 ]
ジャガードでもできるんですね!

私は100均のしか使ったことないんですけど、最近ジャガード買ったので、ハギレでたら作ってみたいと思います♪
[ 2011/01/09 07:42 ] [ 編集 ]
可愛いです!
厚めの生地で大丈夫・・・?と思いましたが完璧ですね!
コートのボタンとかにもアクセントになりそう♪
[ 2011/01/09 08:20 ] [ 編集 ]
くるみボタン、大好きです♪
ジャガードくらいの厚みのものは100均のくるみボタンでは無理かな~。
ミラクル、気になります(笑)
[ 2011/01/09 09:02 ] [ 編集 ]
じゅ。さん
うほぉ~~!
無茶苦茶可愛い!!
マネさせてくださいっ!
確かうちの副資材山にクルミボタン沢山あるはずっ
(布・パターン、副資材まで山がありますわ(笑))
[ 2011/01/09 14:18 ] [ 編集 ]
>*sato:n*さん

私も、ちょっと不安だったので、100均のじゃないのでやってみました。
めっちゃかわいいですよ~♪

>eminko さん

ジャガードってどこをとってもかわいいから、くるみボタンもかわいくなりますよね♪
100均のでもできるんですね!
今度わたしも100均のを試してみまーす^^


>nawoさん

そうなんですよね~♪
今回は、アウターのボタンに生地にあわせて使いたかったので、えいやっとお気に入り部分をピンポイントで切り抜いて使ってみました。
ハギレまで棄てられなくなってしまって、大変ですが^^;

>エツコロリンさん

そうそう、なんか微妙な形に残っちゃう生地、もったいないですよね。
で、つい置いておいてしまうんですが^^;
女の子ちゃん、ヘアゴムかわいいだろうなーーー!

今回は力任せに、体重かけておしこみましたが^^;
難しいときは、ひっくり返して試してみまーす。
情報、ありがとうございます!


>よち@けー&よーママ さん

ハギレなら、失敗しても惜しくないし!?
ぜひ試してみてくださいね~
私も100均行ってみます!

>さにここ さん

ジャガードは編み生地なので、ちょっとひっぱられて、ボタンの土台が透けてみえる感じはあるんですが、よく見ないとわからないくらいでした^^
そうそう、さっそくコートのボタンにしました!

>mioさん

100均の、どうなんでしょうねえ・・
近々行って見る予定です!
ミラクルだからうまくいったのかも・・?^^;

>nonさん

ぜひぜひまねっこしちゃってください♪
nonさんちの、いろんなお宝の山、気になる!
ほんと、探検しに行きたいです(笑)
[ 2011/01/10 01:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する