O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

丁寧に作ったワイドパンツ

今日も朝から絶好調(に、機嫌が悪い)次男くん。
図書館とスーパーに出かけるも、行く先々で、ちょっとしたことにひっかかって
最後は、スーパーの駐車場で、大の字にひっくり返っていました。

通りがかるおじーちゃんに、
「よっ、坊主! がんばれよ!」
なんて声をかけてもらっていました。

(ひとごとのように、近くで気が変わるのを待つ母と長男)


「魔の二歳児」って
あれもこれも、自分でしたい!の自我の表れで、成長なのよ、
とはよく聞きますが、じゃぁどう対応したらいいかといいますと


「同じ土俵にあがらない」


が、いちばんかなぁ、と思います。(経験則で)

いやだいやだいやだ~!に、真正面から向き合うと、
親までキー!ってなるので(私はですけど^^;)
あらあらがんばって泣いてるわねえ うふふ、みたいな。


最近では
「なかなか小芝居ができるようになったねえ・・」
「この演技はどこで習得したんだか・・」
「今日の晩御飯は何にしようかしら・・」
とか思いながら、空を見たりしています。

うふふ。


まぁ、時間と精神的に余裕がないと無理ですけどね!
(大体、24時間一緒にいるのに、常に気持ちに余裕があるなんて無理無理)


今日は、5分ほど放置したあと
「おうちでおうどん食べる人!」
と呼ぶと、すんなり起き上がりました。
まだまだちょろいねえ・・。



+++



さてさて、お友達に作って!と頼まれてから、
かーなり長い間お待たせしていた、ワイドパンツをやっとこさ作りました。

今回は、かなり丁寧に・・。

waidpp1.jpg



前回は、練習用に、ネップ混ウールでワイドパンツを作りました が、
今回はお友達のリクエストで、いすずさん

こちらの生地を使いました。

この生地、秋冬にかけておすすめの起毛ダンガリー、とあったのですが
そう書かれているので、わりと厚手のあったか素材を期待していると
届いてみたら、かなり薄手でした。
なので、今作っても着れないよね、ということで、
お友達からはあったかくなってからでいいよ~と言われていたのですが^^;
(それが遅くなった言い訳ですね)
確かに今の時期、レギンスをはいていてもちょっとなぁ、って薄さです。

春先くらいから、活躍してくれるかな?
やわらかくて、手触りはいいので、春物と考えると良い生地だと思います。


パターンは、前回と同じくこちらから↓です。


自宅用なら、かなりいい加減に作っていて、
脇とか股下とか、ロックで布端を処理して縫い合わせるだけでしたが、
今回は、丁寧に、折り伏せ縫いなんてしてみました。

ステッチも、できるだけ丁寧に・・。
といっても、ゆがんでる縫い目がまだまだ多いですが^^;

waidpp2.jpg

紐通し前ですが。
今回はボタンホールもいいかんじに、キレイにできました。

waidpp3.jpg

紐を通すと、こんなかんじになります。


waidpp4.jpg

ウエストベルト部分は、後ろ側だけゴムを通しているので、
ほどよくくしゅっとなるけど、前ウエストの、リボンで結ぶあたりは
ゴムが通っていないので、すっきり、綺麗なシルエットがでます。

前に作った自分用のも重宝しているので、デニムとかで自分用に、
もう一着作ってみようかな。



やっぱり、ひとさまに差し上げるものなので、
今回は特に気を使って作ってみましたが
時間はかかるけど、できあがりも綺麗だし、
なんというか、自分でも気持ちがいいです^^


着てもらうのはもう少し先になるだろうけど、
気に入ってもらえたら嬉しいな♪



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト
[ 2011/01/05 16:37 ] 大人服 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/06 05:34 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします!
腰はよくなりましたか!?

ワイドパンツ、ボタンホール綺麗ですね~!
結構しっかり目の芯を貼ったのでしょうか?

生地の収納画像、まだまだあるんですね!
人の画像みて、自分はまだまだ・・・なんて安心しちゃうことがあるので気をつけないと!
なんでいっぱいあるの分かってるのに欲しくなっちゃうんでしょうね~^^;
[ 2011/01/06 05:59 ] [ 編集 ]
>鍵コメさん

魔の二歳児、かなり手ごわいですよね・・
我が家も、あまりにひどいときは、親の方が爆発してますよ^^;
適当に、いなすことができたらいいんですけどね。
お互いがんばってのりきりましょうね~!

>さにここさん

ありがとうございます♪
ボタンホール、薄手の接着芯ですが、けっこう綺麗にできました^^

いくらあっても、つい布を見ると買っちゃうんですよねえ・・
私もまた新しい布が到着していました^^;
[ 2011/01/07 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する