O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

魔の二歳児にクールワイド。

お正月は冷たかったけど、2日、3日はぽかぽかでした^^
我が家は3日に、初詣に行って参りました。

毎年のおねがいごとは
「家族みんなが、元気に過ごすことができますように。」

旦那さんと話していると

「『おまえがな!』と言われそうやな。」

うん、たしかにね。

「【体力増強】って書初めして、リビングにはっとけば。」

と、言われています。


そんな旦那さんは、3年連続の大吉をひきあてて
わたくしは、3年連続の中吉でございました。

「わがままに気をつけるように」とのお告げ。

重々気をつけます。



+++


でもって、今年最初の子供服は、こちら。



azIMG_4607.jpg



あ、見えません?
じゃあ逆から。



azIMG_4608.jpg




この魔の二歳児、
冬休みに入ってから、「魔」ぶりに拍車がかかっておりますが

おかずの大根を、
マグのストローの部分に、みっちみちに詰め込んでいたのを
かーちゃんに叱り飛ばされたあと、1時間ほど号泣している図です。

一度こうなると、最近は抱っこも何のなぐさめも全拒否で
顔を手で覆って泣き続ける、演技派です。
どこで覚えたんだか・・。


長男が2歳の頃は、正面から向き合っていたので、
なにかとしんどい思いをしていましたが
男子ふたりめともなると、ちょっとななめから見る余裕ができるので
「いいかんじに『魔』やなぁ」
なんて、静観できます。

ほんまに悪いこととか、食べ物で遊ぶとか、
そういうことは容赦なく叱り飛ばしますけどね~。



あ、話がずれましたが。
作ったのは、クールワイドパンツ。
もうえーと・・5着目?

以前に長男に作ったのと兄弟おそろいです。

azIMG_4427.jpg

この生地、たしかパンドラハウスさんの300円ニットだったと思いますが
兄弟分のパンツを作ってもまだあまっていて、お買い得でした♪

azIMG_4437.jpg

ちょっと丈が長かったね・・。
80cmの次男に90cmサイズだから、前回は4cm詰めたけど、もう少し短めにしないと。

azIMG_4587.jpg

兄弟おそろいで着せてみると、
長男は細身なので、しゅっとした感じですが、
やっぱり次男はぷくぷくなので
体型が出ますね^^;

うん、でもさすがクールワイド。
それでもかっこよく見える・・かな。



そのうち、背中に「魔」って書いたトレーナーでも作って
着せておこうかしらと思わせる次男ですが
今年もお手柔らかにおねがいしまっす。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2011/01/04 09:59 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
新年明けましておめでとうございます。
久しぶりのコメですが、毎日のようにブログには遊びに寄らせていただいてました~~♪
それにしても、二男ちゃん、かわいすぎです!!
1時間も泣いているなんて(>_<)
うちも魔の2歳児なので、よ~~くわかりますよ~~

クールワイド、ニットでもとっても素敵ですね!
私も一度ニットで作ったことがありますが、お気に入りの布でリベンジしたくなてきました!

今年もじゅさんのブログ&作品を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/04 12:14 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m



魔の二歳児、うちにもいますいます☆


悪魔の三歳児もいます…

今年は赤ちゃんガエリとダブりそうなのでどうなることやら…

逞しくなりそうです。




クールワイドパンツかっこいいですねー!

私もぼちぼち初縫いしようかなー♪
[ 2011/01/04 13:46 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます^^
今年もじゅ。さんのブログ、楽しみしています♪
腰の具合も、ぼちぼち良くなってきてるみたいで
良かったです!
でも、長い間ミシンしていると、また腰にきますので、
あまり無理しないでくださいね~^^;
魔の二歳児ってよく聞きますね・・・
うちももうすぐ二歳なので、今からびびっています。
また対処法、教えてください~~><;
クールワイドパンツ、ポケットがおしゃれですね~!
[ 2011/01/05 01:38 ] [ 編集 ]
> *yu-kagon*さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

魔の二歳児、なかなか手ごわいですよね~
ほんと、最近特にひどくなってるような気がします^^;

クールワイド、綺麗!に、ぴしっと作れるのは布帛かな、とも思うのですが、ニットもかなりいいかんじなので、最近ニットで作っています♪
今度はヒッコリーで作ってみようかな^^

>よち@けー&よーママ さん

あけましておめでとうございます!

妊婦さんで、魔の二歳児の相手はつらいですよね・・
悪魔の3歳児、笑ってしまいました^^;

たしかに、たくましくなりそう!
お体無理なさらずに、お風邪に気をつけておすごしくださいね。


>みかん箱さん

ありがとうございます♪
ほんと、やっと運転とかもできるようになってきて、やれやれです。
油断大敵、ですけどね^^;

魔の二歳児、あまり真剣に向き合わない!っていうのが一番かな・・という気がします。ひとつひとつ、ひっかかることに、親も真剣に向き合っていると、身が持たないというか、しんどくって仕方がないので、適当に流すようにしています^^;
全然、「魔」じゃない2歳児ちゃんもいますけどね^^
我が家は2人とも、「魔」大当たりでした・・--;
[ 2011/01/05 17:28 ] [ 編集 ]
うちのもうすぐ2歳児も 80センチそこそこですが…市販の服ってもう80きついですよね?
でも最近90のパターンで作っても 三つ折で裾作ってるせいか(裾のジグザグがメンドーなため…。)ジャストサイズなんですよね。クールワイド 90のパターン 買ってみたいけど大きいかなぁ…でも 80じゃぁ もう 元取れないですよね…。
[ 2011/01/06 11:28 ] [ 編集 ]
>りさおさん

市販服って、ブランドによって全然サイズが違いますからねえ。
余裕できれるものもあれば、ぱっつんぱっつんのものも・・。
標準体型くらいだったら、90サイズを買っておいて、裾とかで調節するほうがいいかな~?って思います。
けど、細身ちゃんだと腰周りがだぼっとなっちゃうし、お子さんによるかな?
私は長く着せたいので、1サイズ上を買います^^;
[ 2011/01/07 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する