O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

年越しうどん!

いよいよ年の瀬もおしせまりまして
昨日は、実家にお餅つき&年越しうどんをふるまいに行きました。

さぬきうどんの本場に生まれ育ったものの、自分でうどんを打ったことはなかったのですが
2年ほど前から、旦那さんがさぬきうどんを打つようになりまして。
「さぬきの夢2000」を使って、おいしいうどんを打ってくれます。

acIMG_4360.jpg

子供たちと、粉をこねてー

acIMG_4371.jpg

しっかり踏んで!
腰が命よ!

acIMG_4384.jpg


途中で、もちつき♪


つきたてのお餅をひろげて
バターをのせて、おしょうゆをかけて
のりで巻くと

超んまい! です。
高カロリーはわかっていても、止まりませんで~。
禁断の味です。

acIMG_4385.jpg

でもって、のばして、切って、できあがり。

一気に食べてしまったので写真はなしですが^^;
これで今年のうどんは食べ収め!


最近、香川では「年越しうどん」を売り出していますが
大晦日に食べるのは、やっぱり年越しそばかしら^^

紅白みながら、ゆっくり年を越す予定です。


それまでに、今年に縫った服決算?しようかなーと思っております。
今年はどれだけ縫ったのかな~。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


[ 2010/12/31 09:45 ] お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する