O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

さよならシチュールーさん。

やっと立って動くことができるようになってきたので、
台所に復帰しております。


今年は、脱インスタント食品!と意気込んでいたわけではありませんが
いろいろ、インスタント的なものを家で作ることをしてみました。

一番の収穫は、クリームシチューかなぁ。

aaIMG_4330.jpg

昨日も、しばらく動かなくてすむように、
なべいっぱい作りました。

クリームシチューは子供たちも大好きなんだけど、ルーを使うと
やっぱり独特の匂いと、ちょっとあぶらっぽい感じがずっと気になっていたのですが
今年から作り方を変えました。

材料(野菜適当、肉も適当。今回は豚コマ肉使用!でリーズナブル♪)を鍋でいためる

火を止めて、小麦粉を大さじ2~3くらいふりかけてちょっといためる

水1カップとコンソメを入れて圧力鍋で加熱。(普通の鍋ならもう少し多目の水で煮込む)

圧が下がったら牛乳を加えて味を調える

これだけで、クリームシチューのできあがり!です^^
クリームシチューのルー作りって、家庭科の授業では、バターと小麦粉と牛乳を
いためてのばして・・とめんどくさそうだったけど、これなら簡単。
しかも、わざわざシチュールーを買わなくても良いようになりました。

ちょっとコクがほしいときは、牛乳と一緒に、スライスチーズを2枚ほど入れると
チーズクリームシチューになります♪



+++



それから、ドレッシング。
我が家ではあまりドレッシングは使わないのですが、どうしてもというときに重宝するのが

acIMG_4352.jpg

玉ねぎドレッシング。

びんの中に、すりおろした玉ねぎと材料を入れて、振るだけ!

玉ねぎ:1/2個、酢:大さじ5、塩:小さじ2、サラダ油:大さじ10 くらい、かな?
お好みで黒コショウとかを挽き入れてもおいしいです。


+++


あとは、今年の夏に収穫したバジルで作った、ジェノバペースト。
冷凍して保存してあるので、こういう、かーちゃんがあまり動けず
買出しにもいけず、っていうときに重宝します。

acIMG_4351.jpg

もりもりがつがつ、食らいつく次男。
きみ、食べすぎ・・。


麻婆豆腐とかも、昔は「麻婆豆腐のもと」を買わないとできないかと思っていたけど
ガラスープ、豆板醤、テンメンジャンがあれば家で簡単に作れるし
インスタント食品は便利だけど、あまり手間が代わらないなら、
より簡単に、より安く(←ここ重要^^)よりおいしく作れる工夫は楽しいです。


旦那さんのおかげで、かーちゃんがダウンしてても、子供たちは元気に過ごせています。

acIMG_4345.jpg

早く元気になって、おいしーものいっぱい作れるようにがんばるさー。
でもって早くミシンも復帰するさー。(←こっちの方が優先したいですが・・)


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト
[ 2010/12/29 15:54 ] お料理 | TB(0) | CM(4)
だいぶよくなってるようで、ヨカッター。

じゅ。ちゃんてお料理も上手だよね。
おいしくて体によくて安くて…っていいなー。

ウチもシチューは素使わないんだけど
あと一味足りない!ってことが多くて。
スライスチーズね!今度試してみまーす。

もりもり次男くんに萌え~♪


↓本もたくさん読んでるね!
読んでる本もいろいろかぶっててうれしいわ♪
「風が強く吹いている」も大スキ!
「カデナ」読んでみます。

わたしも今年は少なかったなー。
去年の半分でした。40くらい?
来年はもっと読むぞー!
[ 2010/12/29 17:13 ] [ 編集 ]
回復に向かわれてるようでよかったです!!

市販のシチューのルーは確かに油多いですよね。

最近カレーとかシチューとかルーを使うものは悪阻のせいで受け付けなくなってるようなので、じゅ。さんのレシピ真似させていただきまーす!


玉ねぎドレッシングもおいしそうですね☆
[ 2010/12/29 22:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/30 16:29 ] [ 編集 ]
>IKU*ちゃん

上手ではないけどね~^^;
スライスチーズ、思いつきでやってみたけど、おいしかったよ♪
次男、もりもり食べすぎだわ・・長男より食べてるし(涙)

「カデナ」ちょっと重いけど、面白かったよ。
来年ももっともりもり読むぞー!

>よち@けー&よーママさん

ありがとうございます♪
そうそう、なんか市販のは油っぽいのが気になるんですよね。
悪阻、しんどいですよね・・。
どうぞお大事におすごしくださいね。

>鍵コメさん

ありがとうございます!
油断せずに過ごします~。
シチュー、ほんとに簡単で節約もできるんで^^
おすすめですよ♪
[ 2010/12/31 15:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する