O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

さびしいお別れ・・。

昨日は、朝から年賀状を印刷にかけまして
半日がかりで、印刷終わりっ!
あとはコメント書いて出すだけだわ~
と、すっきり気分で幼稚園にお迎えに行くと
そこで聞いたのは、さびしいお別れのお話。



入園したときから、とっても仲良しで
長男が一番だいすきなRちゃんが、転園することになりました。

幼稚園に行くのが嫌で嫌で、毎朝、泣き叫んで
先生にひきはがしてもらって登園するのが常だった長男が
楽しく幼稚園に行くようになってくれたのも、Rちゃんのおかげかも。
おうちでもよく、Rちゃんと遊んだ話をしてくれているし
たまに用事で幼稚園に行ったときも、ずっと2人で遊んでいたし。
いつも手をつないで、仲良しさんです。

おうちの都合で、園を代わるのは聞いていたのですが
4月からかと思っていたので、本当にびっくり。
長男も話は聞いていたのですが、まだよく分かっていないみたい。
子供以上に、私の方がさびしがっています。


家にも遊びに来てもらったり、引越し先もそう遠くは無いので
また遊ぼうね!と約束はしているのですが
幼稚園で会えるのは、あと2日。
いそいで、お別れのプレゼントを作りました。


こんなとき。
女の子用に使えそうな生地はまず出てこない我が家の布山。
女の子服もめったに作らないので、もちろんパターンもなく・・

なので、作るのは小物に決定。
長男が、Rちゃんにお手紙を書いている隣で、
今までに無く!集中して、1時間くらいで出来上がり~。


aaaIMG_4107.jpg

ネックウォーマーと、eminkoさんのニット帽子を作りました。

ネックウォーマーは、animoさんのエルクジャガードと
我が家のムスコには使えないであろう、白のプードルファーです。

aaaIMG_4110.jpg

ふわふわでかわいい♪
女の子ちゃんだからかわいいだろうなぁ。


aaaIMG_4111.jpg

ニット帽は、しつこく猫さんのネップビーンズで。
どうしても白のぽんぽんをつけたかったので、リバーシブルじゃなくて
一枚仕立てにしました。
シンプルすぎてごめんね。

aaaIMG_4112.jpg

タグは、長男が
「Rちゃんは、かわいいんが好きやら、これかな~」
と選んだ、くまちゃん。

実はこの帽子・・

aaaIMG_4113.jpg

なにげに長男とペアなのでございます。

喜んでもらえたらいいな。




またいつでも会える、とはいえ
2年近く、ほぼ毎日顔をあわせていたRちゃんが
来年からは、もうあのお部屋にいないんだなぁ、と思うと
(私が)涙が出そうになってしまいますが・・。


これから、
たくさんの別れと、たくさんの出会いを経験していく子供たち。
ひとつひとつのつながりを、大切にしていって欲しいな。


なんとも、センチメンタルな夜でした。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/12/21 02:00 ] 小物 | TB(0) | CM(8)
こんにちわ。
いつも読み逃げさせていただいてます^^以前カウプレに応募させてもらった者です~。
昨日のmaffonさんの福袋情報で、ついついポチってしまいました><
私も関西でイラチなんですが( ´艸`)

帽子とネックウォーマー可愛いです♪私もまさに今からプレゼント用ネックウォーマーを作ろうとおもってまして。じゅ。さんみたいに可愛くできたらいいな~。
[ 2010/12/21 06:24 ] [ 編集 ]
仲良しの子がいなくなるのはさみしいですね。
Rちゃんというのは、女の子ですか?長男くんの初恋のようなものですかね~。

ネックウォーマーに帽子!!まさに今の季節にぴったりですよね。喜んでもらえますよ、きっと。
[ 2010/12/21 08:18 ] [ 編集 ]
仲良いお友達が同じ園にいなくなるのはさみしいでしょうが、お引っ越し先がさほど遠くなくてよかったですね~^^
会いたくなったらいつでも会いにいけばいいんですよ!
プレゼント、喜んでもらえたらいいですね~

そうそうmaffonさんの福袋、
あやうくじゅ。さんのブログみて買いそうになりましたよ。
ふぅ・・・あぶないあぶない。
1/5まで誘惑に負けないようにしないと・・・。
[ 2010/12/21 08:56 ] [ 編集 ]
あと2日でお別れとは余計に寂しいですよね><
でも引越し先が近いならお休みの日に遊ぶというプレゼント?で長男くん幼稚園に通うの頑張れたらいいですね~☆

ネックウォーマー、私も去年から量産してます♪
白のファー、息子用に結構使ってます(笑)
そして、帽子。
こんなのを作ってみたいと思っていたのでまねっこさせて下さい~!
[ 2010/12/21 17:20 ] [ 編集 ]
先日はコメントありがとうございました♪

うちは保育園なのですが、うちの娘も今月末で他の方の保育園に転園します。
お友達との別れなどを思うと、うちも私が泣いてしまいます。
本当に出会いを大切にしていってほしいですね。
[ 2010/12/21 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お別れは寂しいですね(T_T)こどもは割りとすぐに忘れるけど、親は覚えてますもんね(>_<)

帽子&ネックウォーマー可愛いです♪
お揃いアイテム…。ラヴですね(*^o^*)

そうそう、某CDさんのハッピーパック、発売されてますね♪
勢いでポチってきました=3(笑)
これで来月は3つの福箱が届きますf^_^;頑張って縫わなければ!!(笑)
[ 2010/12/21 23:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
sakura diaryのsakuratakoです。
ブログへのコメントありがとうございました。
ニットパッチはお薦めです。

ネックウォーマーと帽子かわいい!
長く使えそうですね。絶対絶対喜ばれると思います。
[ 2010/12/22 15:45 ] [ 編集 ]
>みっすんさん

あら♪maffonさん、ぽちられたんですね~
ぜひぜひ届いたら教えてください^^

ネックウォーマー、簡単にできるわりにかわいいので嬉しいですよね♪


>かおりんさん

ほんとに、毎日仲良くしていた子だったので、残念です(T-T)
長男、初のガールフレンドだったんですけどね・・。
心配していたサイズもぴったりだったみたいで、よかったです^^


>Fujikoさん

ほんとに、幼稚園はかわってしまうけど、車でそれほど遠くなくいける距離なので、まだよかったです。
さっそく使ってくれているみたいで嬉しいな^^

この時期、ほんと誘惑がいっぱいですよね~


>Reiさん

長男、今朝もブルー入っていたけど、また年があけたら新年会しよう!というと喜んでいました^^

我が家のムスコたちは、すぐに白いものは茶色にしてしまうので、息子にはなかなかつかえないんです(T-T)でもかわいいですね~♪


>*sato:n*さん

コメントありがとうございます^^

子供の方は、親が思っているほどひきずらないというか、大丈夫よ~と言われるのですが、親の方がけっこう心揺れてしまいますよね・・。
出会いも別れも、これからたくさんだけど、出会いを大切にしていってほしいです。

> mio さん

今朝から、教室にお友達がいないのを見て、私の方がうるっときちゃいました^^;
お揃い帽子、喜んで使ってくれているみたいです^^

CDさんの福袋ー!知らなかったです!
mio さんぽちったんですね。いいなぁぁぁぁ。
また届いたら見せてくださいね^^

>sakuratako さん

コメントありがとうございました。
パッチベスト、ほんとにかわいかったです。
私も何かのアイテムに使ってみたいと思います♪
ありがとうございます!
[ 2010/12/22 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する