O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

14ウェイTシャツなど3枚組。

地味~に、福袋情報 を探しているのですが
一番気になっているのが、maffonさん。
今晩中には詳細アップされるらしいので、楽しみにしています。

が。


何が入るかわからないのが、福袋の楽しみ=柄が選べない!

なんですよね。ええ、わかってますけど。
わたし、スカル柄が苦手なのです・・。


それならmaffonさんで買うな!って感じですが^^;
petit etalageさんとのコラボパックもかなり気になっています♪



+++



無事に、裾&袖の始末もさくっと終わりました。

まずは、次男用に、kiyootsuさんの、ねじれタートル。

aaIMG_4063.jpg


あ、写真とるときねじってないですが^^;

帰省時のスキー(雪遊び)用に必要だったのと、重ね着にも
重宝しそうかなぁと。
雪の中では、首元をあったかくしておきたいので、
タートルネック大活躍です。
とりあえず、次男用は1枚。

今回は、全部共布で作ろうー!って思っていたのですが
この茶色の接結、先に長男用の裁断をしてしまうと、
次男用は袖片方分、どうとってみても用尺が足りず・・。

泣く泣く、袖はうさぎニットを足しました。
でも、これはこれでかわいい♪




それから長男用に、

aaIMG_4062.jpg


パタレさんの、14ウェイTシャツより、タートルネック2着。
こちらも雪遊び用。


こちらのパターン、
セットインスリーブと、エポーレットスリーブと、選べます。

エポーレットって、初めて聞いたけどラグランスリーブのことですよね。
聞きなれない単語だわ・・と、パタレさんで見てみると
エポーレット=「肩章」をつけたようなカーブが特徴
とのことです。


まったく同じものでもよかったのですが、
せっかくなので2種類で作ってみました。
(上の写真では、左がセットイン、右がエポーレットです)


エポーレットの方は、かなりテンションの高いグレー生地で作りました。

aaIMG_4061.jpg

袖の部分は、こんなかんじのラインになります。

よく見るラグランスリーブよりも、丸みがあって
女の子ちゃんに特に似合いそうなかんじ、かな?
こういうかんじのラグランってあまり見ない気がするので
身頃と袖を切り替えて作ると、ラインも目だってかわいいだろうなぁ。
男の子にも作りたい!パターンです^^


ちなみにこの生地、ニットをさわりはじめた最初の頃に購入して、
あまりにびろびろのびるので、これは私には無理!と、しまいこんでいたものですが

布山を物色中にふと見つけて、
ロックだと大丈夫かな?と縫ってみたら、差動も調節したおかげで
無事に形にできました♪

袖、裾の始末も、家庭用ミシンだけど、針を薄手ニット用に変えると
以前、あれだけ苦戦したのが嘘のように、順調に縫えました。

けっこう用尺があったので、自分用のインナー作りに使ってもよかったかな。
余裕があれば、次男用にもう1着作ってもいいかも。


でもって、
前後の区別に、タグにしようかとも思っていたのですが
夢中で縫いまくって、タグの存在をすっかり忘れていたので・・

こちらも、RickRackさんのフロッキーを。

aaIMG_4065.jpg
aaIMG_4068.jpg

グレーの方の、赤色フラッグ、
はがすのに失敗して、チェック部分がいっこ欠けてます(T-T)
フロッキー、柔らかい素材にのせると失敗しやすい気がします・・。


これで、昨日のトレーナーとあわせて、
先日裁断した5着、完成!



あとは。

ポルカドロップスさんから、無事クールワイドパンツのパターンが届いたので
とりあえず次男用のパンツと。
次男に、長男に作ったフーデッドベストとおそろい柄のベストと。

それから、帰省までに、
アンの木さんの、リバーシブルロングカーディガン。
本番布で、兄弟分2着! 作りたいなぁ。



さぁ・・・間に合うか!?
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/12/19 15:08 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)
おー、縫ってますね!!

えぽーれっと。
うーん。聞き慣れない。
でも丸みがかったラインがカワイイー。
生地も、杢っとした感じがすきすき。

そういえば、わたしもしまいこんでる生地あるなー。
ロックさんなら縫えるかしら?

怒涛のちくちく、がんばって!ポチっとな。
[ 2010/12/19 20:53 ] [ 編集 ]
こんばんは!かなり久しぶりですが。。。

マフォンさんの福袋気になりますよね~~
ある程度はわかりますが入らないのも入ってそうで~前の福袋ではおまけの2枚の内1枚が全然使えない生地でしたよ!なので2枚は期待していません。。。今回一番気になるのはpetit etalageさんとのコラボパックですよね~どんなのなんでしょうかね~全然予想つきません。。。はぁ~安い金額じゃないので困りますね。。。。
[ 2010/12/19 23:28 ] [ 編集 ]
>IKU*ちゃん

私も初耳!
で、パターン見ながら、なにそれ・・って思ってました^^;
縫ってみたら、ラインがかわいいわ~♪と、お気に入りです^^

そうそう、これは縫えない!って床に叩きつけてた しまいこんでた生地も、経験地があがってきたら意外と縫えるかも?
嬉しい発見でした~♪

> Caramel*mama さん

こんばんは~^^
maffonさんの、かなり気になっていたのですが・・
おまけ、高級感がある、みたいなことを書いていたのにあまり期待できないのですね^^
petit etalageさんとのコラボ、
「ジャズネップを使用したリバーシブルジャガードニット生地は基本的には入りません」だそうで・・
うーん。しかも、予約販売で2月到着だとか・・
私は今回はスルーします(T-T)
[ 2010/12/20 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する