O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

今度こそ!袖レイヤードのおそろいトレーナー

今日は、長男の幼稚園で、生活発表会なるイベントがありまして
ピアニカの合奏に合唱、劇を見てきました。

去年は、もう衣装を着てそこにいるだけでかわいかったですが(笑)
今年は、立派にピアニカを演奏したり、劇でセリフを言ったり。
毎日登園をいやがって、幼稚園の入り口でひっくりかえって号泣していたのが
嘘のようです。

うんうん、成長したね!


+++


でもって、昨日はダンナさんが忘年会だったので
裁断したトップスの縫い縫い大会!
一気に5枚作って、さすがにおなかいっぱいです^^;

とりあえず、2枚は仕上げまでいきました。

aaIMG_4056.jpg

こちら、mish*mash さんの、ラグランカットソー&トレーナーです。
生地は、井上商店さんの、1m300円の激安裏毛さん♪

袖のボーダー生地も、ふわふわ裏起毛なので、ぬっくぬくです。

けっこう青色が明るくうつっていますが、実際はもっと紺色に近い色です。



以前にもmish*mashさんのTシャツ を作ったのですが。
実は以前作ったとき、大失敗をしておりまして・・。

レイヤードスリーブなのに、
上袖をつくるときに、出来上がり線で、ちゃんとおりかえさずに
そのまま縫い付けたため・・

上袖に、そのまま下袖がひっついているような状態というか。
それなら、袖部分の生地切り替えただけやん!みたいになっておりました。
なんだか、平面的に縫いつながっているだけ、という。

(ちょっと文章で書くとわかりづらいですが・・)


今回は、仕様書をちゃんと読んで、正しい場所にステッチをいれて。

aaIMG_4047.jpg

そうそう!
この、上袖のきわ部分の、ぷっくりがほしかったの!

これだと、ちゃんと2枚重ね着しているようなレイヤードですね。
うんうん。


作る前に、仕様書はちゃんと読みましょう。> わたし。

来年の、重点課題です・・。




長男のが100サイズ、次男のが80サイズです。

aaIMG_4043.jpg aaIMG_4052.jpg

パターンどおりだと、裾がリブでけっこうしぼったデザインになっているのですが
我が家の兄弟(特にお腹ぽっこりの次男)には、なんだか似合わず。
すとんとしたデザインの方がかわいいかな、と、
裾リブの巾と長さをちょっとのばしてあります。


でもって、仕上げにRickRackさんのフロッキー♪

aaIMG_4045.jpg

長男はリクエストどおりのお星様。
次男は、これ絶対かわいいやろなぁ、とねらっていたロボット。

生地が濃い目の色に白だと、いいかんじに目だってかわいい~!
フロッキーがあると、一気に既製品っぽくなりますね^^


さ、今から残り3着の仕上げ(袖&裾始末)しまーす。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/12/18 18:06 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)
うちもです!
mish*mashのトレーナー裾リブうちも、きついです(笑) 絶対が背中が↑に上がってます!
なので、私も少し伸ばしてます♪

うちも男の子二人なんで本当いつも、参考になります! お兄ちゃんの冬休みは始まりましたか?
これからあんまりできなくなると思うとストレスがぁぁぁぁ!

[ 2010/12/19 08:08 ] [ 編集 ]
うわぁ~既製品みたいですね!!
兄弟おそろいで、とてもかわいいです♪
男の子は、ラグラン&レイヤードが良く似合いますよね~!
残りの3着も、楽しみにしてます^^ノ

[ 2010/12/19 08:08 ] [ 編集 ]
>やぁぁぁこさん

あの裾リブ、かなりしぼってますよね・・。
うちも、特に次男が来ていると、どんどん背中のほうにあがってきてしまう~~~
なので、今回から伸ばすことにしました^^

長男の幼稚園、今週木曜日から冬休みです!
帰省したり、なんだかんだで、なかなかミシンもさわれなくなるだろうなぁ~~~

> みかん箱さん

ありがとうございます♪
フロッキーをつけると、それだけでもう売ってるみたい(笑)
ほんと、レイヤード袖、かわいい^^
また別の生地でも量産してみようと楽しみにしています^^

[ 2010/12/20 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する