O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

KBBさん★ブーツカットカーゴパンツ

なぜか、Perfumeがダイスキな我が家の長男。
ワンルーム・ディスコとチョコレイト・ディスコが大好きらしく

「ディスコのおねえちゃんたちが、好きなん」

とおっしゃるので、

「ぱふゅ〜む、って言うねんで」

と教えてさしあげると

「え、はふーむ?」

脱力系やね・・。



てか、「ねぇ」 のステップ、すごいっすね。
ピンヒールであの動き。
目がついていけないです。

年末、長野への長旅ドライブ(約10時間)のBGMは
長男向けに、延々Perfumeになりそうです。
早く寝てね・・。

(長距離ドライブは、子供が寝る深夜ドライブが一番らくちん)



+++


さてさて、長男用のパンツが足りずに、
クールワイドパンツを作ろうと思っていたのですが
デニムで作る予定なので、110サイズで・・とパターンを探すと

なぜか、出てきたのは120サイズ。
110のつもりで120を買ってたって、わたし、どんだけ・・・ ||(-_-;)|||
(しかも今まで気付いてないし)


いそぎ、polka dropsさんで次男用に90と、110を注文してきました。
ポルカさん、今月20日でカートクローズで冬休みに入られます。
2月までの長期のお休みになるので、購入される方はお早めに!
(私も夏休み前に、なつぞらタンクを買い逃したら、
 ものすごい長期のお休みで、シーズン中に買えなかったので^^;)


でも、パンツは急ぎで必要だったので、前から作ってみたかった、
KBB(K's Bam Boo)さんの、ブーツカットカーゴパンツを作ってみました。


細身だけど、動きやすく、足が細く見える、ということで
わくわくしながら裁断をはじめたのですが・・。
裁断の時点で、手ごわそうな予感がして、脇ポケットは省略しました^^;


aaIMG_4005.jpg

ほんとはこの脇ポケットの下(膝上)に、さらにフラップ付きのポケットがあります。
カーゴパンツですからね~

aaIMG_4007.jpg

裾は、予想通り、殿中でござるになったので4cmカットして
中におりこんであります。
足が伸びたら伸ばせる・・かしら。
デニムだから色とかかわっちゃうから無理かなー。


生地は、今年のコスモさんの福箱に入っていた、星柄デニムです。
形になるまで、約1年かかったね・・。
自分では絶対に選ばないだろうな~って柄でしたが、
子供服ならアリかな?

生地がけっこうぎりぎりだったので、柄あわせは
まったく考えていません!(←言い訳)


デニムなのでそれっぽく、黄色でステッチをいれようとしたのですが
ステッチだらけ(しかもダブルステッチにしたもんで)で、途中で軽く後悔しました。

aaIMG_4006.jpg

途中、次男が激突してきた瞬間や
次男がお茶をひっくり返した瞬間、ステッチがゆがんでいます(笑)

aaIMG_4009.jpg

あ!
後ろポケットのフラップ、ダブルステッチにするの忘れてるわ・・。




今回、初めての、デニムに挑戦!で
(中学生の頃、家庭科の授業でちょっとだけ縫ったことがあるくらい)
縫う前から、なんだか苦手意識があったのですが、実際に縫ってみると、
意外とサクサク縫えて、楽しかったです。

ニット大好きなのですが、デニムのかちっとした仕上がりも
なんだか爽快というか、達成感というか。
気持ちいいものですね^^

いろんな素材、いろんなパターンで縫ってみて、経験値がたまっていくのは
かなり楽しいです。
できあがった瞬間、ドラクエのレベルアップの音楽が頭の中で流れたりw



ちゃらららっちゃっちゃっちゃ~ん♪

じゅ。はレベルが3にあがった!

ちからが2ポイントあがった!
すばやさが1ポイントあがった!
みのまもりが1ポイントあがった!
ぬのかいのじゅもんをおぼえた!

じゅ。は、あたらしいぬのをてにいれた!




って、そんな呪文覚えてる場合では。
いまだ、スライム相手に逃げそこなったりしているみたいです。





・・脱線はともかく、
モデルくん、着用おねがいしまーす!

前!

aaIMG_3998.jpg

横!

aaIMG_4002.jpg

後ろ!

aaIMG_3997.jpg


最後は、なにか、見えない敵と戦っています。
なに?メタルスライム?(←もういい)


うーん、なかなかにサイケ?な柄かしら。
地味~ズな私なら市販品でも買わない柄と思われるので、
似合ってるんだか、似合ってないんだか、よくわかりません^^;


デニムなので、ちょっと大き目の方がいいかな?と110サイズで作ったのですが
この感じなら、100サイズでもいけたかな?

ステッチの多さにおなかいっぱいだったけど、
シルエットがきれいでお気に入りです。
長男も、かっこいい!とお気に召したご様子で、何よりでした。



さ、今日は年賀状にとりかからないと・・。




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/12/16 09:31 ] 子供服 | TB(0) | CM(7)
時同じくして、ダブルステッチと戦ってましたねー( ´艸`)ムププ
決まると気持ちいいけど
わたしも、ところどろこゆがんじゃった。。

シルエットがステキー。
長男くん、似合ってる♪
星柄デニム、かわいいなー。


ウチもPerfumeすきすき!
曲もスキだけど、「かしゆかちゃんがすき!」なんだって。
ふ、ふーん。
[ 2010/12/16 09:50 ] [ 編集 ]
布買いの呪文を覚えたんですね!新しい布を手に入れたのですね!!!ステキ!!!私も覚えたい! じゃあ Gもたくさん布買いには必要ですね!!!
でも レベルが上がっても 「布の服」 ですね…。ありゃー。(ドラクエ好きなので 笑いました~)
今日は mixiの男の子ママ…から飛んできました。大きい☆柄 なかなか 買わないですよね…布としても既製品パンツとしても…。それがまぁ福袋のいいとこですかね…。
[ 2010/12/16 09:58 ] [ 編集 ]
私には布買いの魔法がかけられてるに違いないです(笑)

子供服の柄もの大好きなので、☆デニム可愛いって思いました(^^)
パンツ単体よりも、着るとしっくりくる柄ってありますよね~♪そんな感じがします。
子供は柄×柄でも不思議となじむので、うらやましい(笑)

ダブルステッチお疲れさまでした(^^)
私は真っ直ぐステッチをかける自信がないので、
素敵~!すごい!と見入ってしまいました><
[ 2010/12/16 10:30 ] [ 編集 ]
私も昨日のTVで、パヒューム!?いえ、パフィューム?のねぇの振り付けで、
目が追いつかなくなってた一人です(笑)
(Perfumeカタカナで書けないです…)
同じフレーズ繰り返しのテンポいい曲が多いですし、
覚えやすいですよね^^
ブーツカットカーゴパンツ、素敵です~~☆
デニムが縫えるなんて、めちゃ尊敬します。
ポケットのフラップ、あると完成度がUPしますね!
[ 2010/12/16 10:30 ] [ 編集 ]
このパターン、いいですよね♪
よく似合っててかっこいいです!!
私も何本か作ったんですが、脇ポケット面倒で前ポケと後ろポケ1つしかつけません(^^ゞ

ぬのかい呪文覚えたじゅ。さんに誘惑☆
rickrackさんでパックが販売されましたね~
クリスマスサプライズ福袋とのこと。
ねこさんのアースネップ再販待ちだったんですが
誘惑に負けてぽちっとしちゃいました。
年内に届くみたいです。
[ 2010/12/16 12:20 ] [ 編集 ]
かわいいパンツになりましたね~。子供だから似合う柄ですよね~。ステッチもステキです!!私もかっこいいパンツを縫ってみたいです。

上の方と同じく、rickrackパック、出てますね~。
じゅ。さんは買われましたか??
私はこの前のpomulパックを我慢したので、買いましたよ~。
[ 2010/12/16 14:40 ] [ 編集 ]
>IKU*ちゃん

ほんと、同じ戦いをしてたね~^^
途中で、もういいわ~~と、何度投げ出しそうになったことか。

Perfume、幼稚園児に人気よね。
Perfume=ディスコ と覚えているので、テレビに出てくると
「ディスコや!」と興奮してるよw


>りさおさん

そう・・
新しい布、手にいれましたよ。。

てか、レベルあがっても布の服!ほんとだ!
しゅびりょく 3 のまんまじゃん・・・orz

こういう生地、ほんと福袋に入ってない限り買わないです。
出来上がってみたら、まあかわいい・・かしら??

>mio さん

mioさんも布買い魔法がかけられてますか(笑)
RRさん、かなりお買い得とは思いますが、私もスルーに苦労・・^^;
子供は、かなりアレな柄でも似合いますよね。
この柄、どうかなーと思いつつ、それなりに似合いそうなのでよかった~。
ダブルステッチ、よくみたらヨレヨレです^^;

>みかん箱さん

同じテレビ見てましたよ(笑)
ダンナさんいわく「キャッチーな曲ばかり」だそうですが、ほんと、なんとなく残るんですよね。
そして、一見簡単そう?そんな激しくなさそう?ながら、ものすごく高度なダンスなんですよね。ほんとすごいです。

デニム、私もちゃんと縫うのは初挑戦だったけど、まっすぐ縫えるし(笑)楽しかったですよ~

>きょうこさん

脇ポケット、面倒ですよね・・。
ポケット4つもあったら、もういらんやろ!
と、勝手に省略してしまいました^^;
また生地を変えて作ってみようかな~と楽しみにしています。

RRさん、昨日からかなり翻弄&心乱されておりますが。
むー。なんとかスルー成功・・かな!?

>かおりんさん

おお!買われたのですね!
私は・・なんとかスルー、です。
またどんな内容だったか教えてくださーい♪♪♪
(気になって仕方がないです^^)

[ 2010/12/17 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する