O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

誕生日にhibi+さん特製タートルフード★

2月12日に、長男が4歳の誕生日を迎えました。
お祝いに、かーちゃんからは、特製タートルフードです。

zIMG_3927.jpg

実は今期、タートルフードを縫うのは5着目なので、さすがに早く作れるようになりました。
ほんとにhibi+さんの、かわいいですね。
今回はグレーの生地に、おいしそうなチョコレート色の裏地です。

zIMG_3932.jpg

おもいつきであわせてみたけど、かわいい色合いになりました。
雪の結晶模様です。

zIMG_3935.jpg

こちらがバックスタイル。
はじめ、裾リブ、袖リブ部分も共布で作っていたのですが・・
いまひとつ、伸びが悪くて。
縫う前にムスコにあわせてみるとちょっときつそうな予感がしたので、縫い付ける前に、急遽リブ生地で作り直してつけました。
縫い付ける前にわかってよかった・・
(ちょっと前なら、そのまま縫ってみて、あとでガーン・・ってなってたはず。少しは学習したのか???)

zIMG_3943.jpg

タートルフードを作るときに、私が一番気を使うのがここ。
ポケットのリブ部分です。
なぜなら、唯一縫い目が表に出る部分だから。
いつも息をとめて、慎重に縫ってます。
(他の部分も、少しは慎重に縫ったほうがいいと思う)


で、今回は何が特製かというと、このアップリケ。

zIMG_3945.jpg

ムスコは、名前の中に「馬」の字が入るので、何か馬でワンポイントをつけようかな、と思い
4歳なので、さすがに木馬はこどもっぽすぎるなぁ~と、私の好きなダーラナホースにすることに。
ネットの画像検索で、適当な大きさのものを印刷して切り抜き、ニット生地に接着芯を貼り付けたものを、形にあわせて切り抜いて、直線縫いで縫い付けました。

はじめはフロッキーにでもしようかな?と思ったのですが、このやりかただと、好きな形が何でも作れる!
ちょっと嬉しい発見です。
2回ほど洗濯しましたが、いまのところ問題なしです。
(一応ネットに入れて洗ってます。ハンドメイド品は全部そうですが)

zIMG_3936.jpg

こちらは、バックにつけてみた「4」。
ダンナさんには「4はいらんやろ」といわれたのですが、せっかく作ったので、まぁ後ろの目立たないところに・・とつけてみました。
本人は大喜びしてるので、いいじゃん(笑)

こちらが着画。

aIMG_3985.jpg
aIMG_3988.jpg

100サイズで作ったものの、4歳にしては小さめのムスコ(95cmくらい)には、ちょっと長めです。
女の子ならワンピっぽくてかわいいんだけどね。


夜は、がんばって昼から台所に立ち通しで作ったご馳走?
本人リクエストのグラタン、ポテトサラダ、かぼちゃのポタージュ、いくら(←大好物)です。


aIMG_3957.jpg

こちらは、おもいつきで作ってみた、デコレーションポテトサラダ!
子供には大好評でした。
ポテトサラダはじゃがいもをマッシュして(作っている途中でマヨネーズが無いことに気づいて、急遽マヨネーズから手作り)ゆるめに作り、あら熱をとったら、熱いうちにしぼり袋にいれて、ケーキっぽくデコレーションします。
ケーキを作るので買った生クリームについていた絞り袋を使いました。

aIMG_3952.jpg
aIMG_3972.jpg

食後はお待ちかねのケーキ。
我が家では恒例のチーズケーキです。
ろうそくを消すのも上手になってきました。


ほかにプレゼントは、4歳になったら自転車を買うことにしていたので


トーマス16インチ自転車を購入。
明日くらいに届く予定です。

親の趣味からいくと、無印とかのシンプルなのがいいなぁと思うのだけど
(よりによってトーマスか・・)
まぁ使う本人が一番喜んでいるし、我が家は下も男の子なので、二人乗るしね。

後、ダンナさんがこんなのを買っていました。


DODGEBEE(ドッヂビー) フライングディスク

子供用のフリスビーなのですが、やわらかい素材でできていて、子供でも簡単によく飛ばせます。
当たっても痛くないし、かなりこれ、いいかんじです。
さっそく庭で、きゃあきゃあ言いながら遊んでいました。

今年はどんなことがある1年になるのかな。
いっぱい楽しいことがある年になりますように!




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/02/15 01:40 ] 子供服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する