O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

母へのリネンエプロンワンピ

今日は、ショッピングセンターに買い物に行くと
おもちゃ売り場には、サンタさん(おかーさん)がいっぱい!
ラッピング待ちで行列が出来ていました。
我が家も並んで、プラレールのレールセットをお買い上げ。
同じクラスの幼稚園ママさんに、4人も会いました(笑)


+++

ダンナさん&子供たちへのクリスマスプレゼントが間に合って
次は、母へのプレゼント!

母の誕生日は12月24日、クリスマスイブなので、クリスマスプレゼントと兼ねて・・。

以前に作った、a sunny spotさんのAラインリネンエプロンワンピ を、
かなり気に入ってくれて、エプロンとして毎日使ってくれているのですが

さすがにずっと使っているとくたびれてきているので、
リクエストどおり、色違いで同じエプロンワンピを作りました。


生地も、以前と同じく、アベイル・コマドリさんの

ヨーロッパリネン2mカット 2000円
今回は、カーキグリーンを購入しました。


一緒に購入した、こちらのカッティングマット。

ダンナさん服を作るときもそうですが、大人服の裁断がとっても簡単!
今まで、小さめのを2枚つなげて使っていて、しかもメーカーが違うものだから
つなげてあるところがずれて、うまく切れずに もーっっっ! ってことが多かったのが

ノン・ストレスで、しゃーっっ しゃーっっ って切れます♪
気持ちいい~!

大きすぎて、置き場所に迷うのが難点ですが。



そんなこんなで、作ったのがこちら。

aaIMG_3965.jpg


ノンアイロンで、くしゃってなってますが・・^^;

たっぷりギャザーが入っているので、2m使いきりです。

aaIMG_3976.jpg

大人服は、写真に撮りにくいですね・・。


着てみると、こんなかんじ。

aaIMG_3970.jpg

150cm未満のチビすけには、でかいですが・・

aaIMG_3974.jpg

こんなに広がります。


2代目エプロン、喜んでもらえたらいいな♪





ちなみに、この服を作ろうと型紙(自分でうつしたの)を取り出してみると

一部のパーツに、

「わ」の部分に、縫い代がついていました。

半年前のわたし、よくそれで作れてたね・・。
なにひとつ疑問に思っていなかったようです。
自分で自分にちょっと驚愕。

やるじゃん、わたし・・。



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/12/14 13:47 ] 大人服 | TB(0) | CM(3)
お母様へのプレゼント素敵ですね(^^)
私もこのエプロンワンピを作りました☆
同じくアベイルコマドリさんのリネンです。
ワッシャーの方だったかな?
ものすごいギャザー分量ですよね♪
私はエプロンとしてではなくて、重ね着で着ていますが、
これを着て座ると、ふんわりまわりに広がって、
幸せな気持ちになります(笑)
お姫様気分?(笑)
お母様も乙女な気持ちでうきうきなのかな~って思いました(^^)
[ 2010/12/14 15:40 ] [ 編集 ]
あ、わたしもこのパターンの本持ってる♪
作ろうと思ったんだけど
型紙写すのがエライ大変で、挫折した気が…

ふんわりラインがカワイイなー。
お母様もうれしいだろうな♪

C&Sさんで、あずきミルクのリネンを予約したので
このワンピ作ってみようかな。

…わたしもありますよ、「わ」なのに縫い代(´゚艸゚)∴ブッ
[ 2010/12/14 16:37 ] [ 編集 ]
>mioさん

わあ。おそろい~♪♪
コマドリさんのリネン、お安くて嬉しいですよね^^

ほんと、ギャザーの分量たっぷりで、はじめて作ったときはびっくりでした。
試着してるだけでも、かわいいなぁ~って思ってましたが
たしかに、お姫様気分!
オトメな気持ちかな~
喜んでくれたら嬉しいです^^


>IKU*ちゃん

何が大変って、この本、型紙うつすのが大変なのよね・・。
大人用はデカイし、線がどこやら線だらけすぎてわかりにくいし(涙)
今回も、前に作ったことなかったら作ってなかったかも(笑)

「わ」なのに縫い代、なーんも疑問に思ってなかったけど、
今にして思うとびびりましたわ^^;;
[ 2010/12/15 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する