O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

とーちゃん&ムスコたちのおそろいタートル(フード)

今日は寒い雨ですが、昨日はぽかぽかあったかかったなぁ。

我が家では、ぼちぼち四国八十八箇所巡りをしているのですが
(車でまわる、なんちゃってお遍路さん)
昨日は徳島の札所に行ってきました。

aaIMG_3889.jpg

大きな銀杏の木。
きらきら光る葉がとてもきれいでした。
子供たちは、葉っぱ集めに夢中です。

2つほど回ったあとは、徳島動物園へ。

うさぎさんがいたので、あわよくば年賀状の写真を、と思ったのですが

aaIMG_3948.jpg


どすこーい!



って感じの写真しか撮れず・・。
アナタ、お腹ですぎだよ・・。




+++


でもって今日は、Pomulさんの福袋、予約開始!

【予約販売☆数量限定!!】12月13日10:00~受付開始!!2011年Pomul福袋

ってことで、ぽちってきました★
うふふ。




さらに、しばらく営業されているのかいないのか、
ちょーっとグレーな感じだった、orangenaさん。

あ!更新されてる・・?と見に行ってみると、お買い得カットクロスが。
ヒッコリーニットが、お買い得だったのでこちらもぽち★

お知らせ欄に、サイト管理ができない状態だった云々と書かれていらっしゃって
うーん、いろいろご事情はあるのでしょうが、ショップとして営業されている以上は
他になんらかのやり方はなかったのかなぁ、と思いますが。
お客さんへのレスポンスができないなら一時クローズする、とか。
せっかくかわいらしい生地を扱っていらっしゃるのに、
私も注文を何度かためらったことがありますし、お店の信頼が落ちてしまうのは勿体無いなぁ、と。

今回は急ぎの生地でも無いので、早めに届けばいいかな、と注文しましたが、
営業を続けられるのでしたら、がんばって欲しいなぁと思います。


+++


でもって、ムスコたちに作ったタートルフードに続き、
ダンナさんのタートルネックを作りました。


aaIMG_3827.jpg

で、デカイデス・・。


写真がイマイチですが、しつこく、ねこの隠れ家さんの、ネップビーンズ(チョコ)使用です。

パターンは、

こちらのタートルネックをアレンジして、衿をダンナさん好みの丈にのばして
袖口、裾にリブをつけました。


aaIMG_3828.jpg

衿、袖口、裾のリブは、ジャズネップテレコニットです。
この、ネップビーンズ&ジャズネップテレコの組み合わせで、いろいろ作ったけど
本当にこの生地、いいですね。
アースネップが再販されたら、自分用に買いたいなぁぁぁと思ってます。
されないかな・・。


帽子と同じく

「タグやなんや、つけんでいいで」


という、作り甲斐の無くなる シンプル好みなリクエストで
無印で売ってるみたいな(イメージね!市販品には足元にも及ばない縫製です)
セーターっぽいタートルネックができて、満足です。

もともとインナーっぽいタートルのパターンに厚手の生地だったので、
絶対にもっと袖とかゆとりを持たせたほうがいい、と言ったのに
(以前に別の薄手生地で作ったタートルを着て)
このままがいい!変えんといて!
と言うので、やむなくそのまま作ったら

案の定、袖がややきつめでしたが。

だからいったじゃーん (●`ε´●)


次回作る機会があれば、修正してさしあげます。




でもってー。

とーちゃんとムスコたちのおそろい!


aaIMG_3836.jpg


なかなかいい感じに仕上がった・・かな?

早く着てみて欲しいところではありますが、クリスマスに渡すのを楽しみにしようっと♪


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/12/13 10:08 ] 大人服 | TB(0) | CM(9)
ぽちりましたー!!!pomulさん!
もー 9時半ごろからそわそわ パソコン部屋で出来る家事をして(洗濯物たたみとか…。)5分前からPC前に陣取り 10時ちょうどに ぽち。
うふふふふふ 楽しみです。
20分ごろ 女の子パックはもう売り切れてたようで。人気ですねぇ。
おそろい いいですねーいいですねー。いいですねー。服かぁ…。いま おそろいにできるだけの布があるかなぁ…ないなぁ…。(子供服になるだけの布はそれこそわんさかございます。)やっぱり おそろいは小物になっちゃうかなぁ…。
[ 2010/12/13 10:30 ] [ 編集 ]
じゅ。さんの記事読んで、リンクから飛んだら
まだ男の子用があったんだよーー。
で、購買意欲をそそっちゃう△マーク(残りわずか)が付いてたんだよーー。

うん、ポチっちゃうよね。。

届いたら見せッこしましようねー(笑)


親子おそろい!いいねー♪
パパさん、うれしいだろうな。

ウチも早いとこタートルフード作ってあげなきゃ。
RRさんの裏起毛で作ろうと思ってるんだけど
ついで買いが怖くて、まだポチってないのですw

ねこさんのアースネップとセピア、
12月中旬~下旬に入荷ですってよ、奥様!
わたしも買っちゃうかも。。
[ 2010/12/13 11:28 ] [ 編集 ]
パパとお揃いでなんて、なんだかホンワカしますねv-353
私も、このねこさんの生地大好きです♪
子供達にはもったいなかったり(笑)
pomulさんの福袋まだ、男の子、残ってますよね!
けどうちは布山崩しがなかなかできないので
ぐっと我慢してます~・・・・・。
[ 2010/12/13 12:17 ] [ 編集 ]
ニット帽に続き、タートルもお揃い~!!
パパ含む男子系のお揃いっていいな~♪
なかなか市販でもパパとのお揃いってないですもんね。
これぞハンドメイドの醍醐味!!って感じですね(*´∇`*)

お遍路さん、実は私過去に徒歩で88か所制覇しました(*≧m≦*)ププッ
たくさんの出会いがあって、人生最高の旅でした☆
ちなみに、みんなに信じてもらえないんですがお遍路中に、私弘法大師さんにあったんですよ!!(頭のいかれたやつだと思わんとって下さい…笑)
だから、四国とっても好きです♪
子どもが巣立ったら、絶対お遍路にもう一回行きたいです~!

pumulさんの福袋、すっごく欲しくなったんですが、じゅ。さんのタートルお揃いを見て、ねこさんのアースネップ再販に備えることにしました(笑)
[ 2010/12/13 12:41 ] [ 編集 ]
パパと子たちのお揃いいいですねv-10
最近男児×2人と私の服ばっかりで、パパが完全にスネスネモードなので私も頑張ってパパにお揃いプレゼントしようかな…。


今日は10時から幼稚園の行事だったのでpomulさんの福袋諦めてたんですが、帰ってすぐチェックしたらまだかろうじて残ってたので男の子用ポチッっちゃいました(汗)

こないだポチった男の子パックや諭吉パックもまだ半分以上残ってるんですけどね…v-12


[ 2010/12/13 13:25 ] [ 編集 ]
おいでませ徳島~(ノ´▽`)ノ
死ぬまでに一回は88か所まわってみたいです。
88か所まわった後の八十八庵の打ち込みうどん(←好物)は最高でしょうね( ̄¬ ̄*)

親子おそろいうらやましい!ステキです!
かなり良い感じです!ドストライクでため息が出そうです!
クリスマスの幸せな家庭が目に浮かびそうです。
[ 2010/12/13 23:22 ] [ 編集 ]
旦那さまと息子さん達のお揃いいいですね!
クリスマスプレゼントなんですね。
3人揃った着画・・・見てみたいです♪

ヒッコリーニット買われたんですね!
私も安いな~、でも170巾で3mは使い切れない・・・と手が出ませんでした(笑
Pomulさんの福袋もゲットしましたか!
ネタばれ楽しみにしてます♪
[ 2010/12/14 06:02 ] [ 編集 ]
親子のお揃い服、さりげない感じがいいですね~!
うちにも2006年生まれの息子がいるんですけど
主人とのお揃いは、まだ2着(しかも夏物)しか
持っていないので、冬物も作りたくなりました。
その為には布を調達しなくちゃ~♪

写真のうさぎ、かなり大きくないですか?!
息子君と相撲で勝負できそう(笑)
[ 2010/12/14 09:50 ] [ 編集 ]
>りさおさん

うふふー おそろい♪
私も10時ちょうどにぽちりましたよ~
女の子パックの方が人気だったみたいですね。
私も大人服を作れるだけの布在庫は無いです・・
子供服用の布はいっぱいですが♪


>IKU* ちゃん

いっちゃったのね~♪
うんうん、見せっこしましょ~^^
poumlさんのパック、前買ったのが良かったから、期待しちゃうわ~
ねこさん、アースネップ再入荷するんだ!!ありがとう!!
速攻で買いにいくわ~~!!

> やぁぁぁこ さん

今年初めて買ったんですが、本当に使い勝手がよくていいですね^^
かなりファンになってしまいました♪
布山は・・高くなる一方です・・
(正視しないようにしています・・)

>Nob-mi さん

そうそう、ママと子供のお揃いは増えてきたけど、パパとのお揃いって少ないんですよね。
あってもやっぱり選択肢は限られているし。
自分好み(ダンナさん好み)の生地、デザインでできるって、ほんとうにハンドメイドならではで嬉しいです♪

Nob-mi さん、歩き遍路達成されたんですね。すごーい!
私も、子供たちが手が離れたらゆっくり回ってみたいです。
車で回っていると、やっぱりいろんなものを見落としてるよなぁ・・って気がしています。

>匡成ママ さん

私も普段、ダンナさん服はほとんど作らないのですが、やっぱり作ると嬉しそうですね。
あそこがどーたらこーたらブツブツ言ったりもするけど、イラっとするので聞かないふりしています。
諭吉パックもまだあるんですね~ いいなぁ♪


>のりごろうさん

徳島も、18番くらいまでいったので、あと少し!です。
八十八庵、楽しみにおいてあります^^
子供服にしてはなにも装飾をつけずに、地味~にしてみましたが、これはこれでありかなぁとほくほくしています^^

> さにここ さん

3人・・
ダンナは猛ダッシュで逃げていきそうです・・。
ヒッコリー、男子2人いたら使い切るだろうなぁ~と思って、思い切って買ってみました^^
布がたっぷり~ 楽しみです♪

> らいく さん

冬物を作ってみて、やっぱり大人服(メンズもの)は用尺がかかるなぁ・・と^^;
次は夏服で作ろう!と思いました(笑)
こんなに布がいるとは!

いや、うさぎはそこそこの大きさなんですよ・・
ムスコがにじりよりすぎて、勘弁してくれって顔してました^^;
[ 2010/12/14 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する