O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

家族みんなでeminkoさんのお揃いニット帽♪

我が家のミニ畑には、ただいまブロッコリー、芽キャベツ、まんば、
小松菜、小かぶ、ラディッシュなどを植えています。
(別のところに、たまねぎ200本も^^)

ラディッシュ、小かぶは、プランターでも簡単に栽培できるくらいなので
種をまくだけでほったらかしにしていたのですが
さすがにトウ立ちして実が割れてきているので、せっせと消費中です。

ラディッシュって、サラダに使われる方が多いと思いますが
一番お気に入りの食べ方が、こちら。

aaIMG_3844.jpg

蒸し料理♪
自家製なので、野菜の形も好き勝手な感じです^^


作り方は、これまた簡単で
フライパンに油をひかずに、子かぶ、ラディッシュを並べて
蓋をして、弱火でじっくりじっくりじっくり蒸します。
だいたい10分~15分くらいかな?

軽く塩を振ってもいいのですが、じっくり蒸すと、驚くほど野菜が甘くなります。
かぶなんて、とろとろ~ってなるので、本当にかぶ!?って思うくらいですよ。

ルクエのシリコンスチーマーも気になるのですが、
ただでさえキッチンツール大好きで、台所があふれかえっているので
最近はあまりものを増やさないようにしています。
(布は別ですよっ)

スチーマーがなくても、フライパンにそのまま置いて、
弱火でじっくり火を通すと、野菜から水分がでるので、蒸し料理はできますよー。
焦げやすいので、目を離さないこととが大事ですが
それ以外、ほったらかしでOKなので、私みたいにおおざっぱ人間にはもってこいです^^


+++


さてさて、昨日、eminkoさん が公開して下さったパターンでニット帽を作りましたが

これなら、サイズを変えれば、あたまでかお ダンナさまにも入るのでは!?
と、思い立ちまして。

学生時代、自転車通学用のヘルメットが、ただひとり入らなかったとか
電気工事のバイトのとき、入るヘルメットがなかったとか、
ユニクロにいっては、帽子を試着してどれひとつ入らず凹んだりとか


常日頃、
「おれの頭のでかさを、なめんなよ!」
と豪語しているダンナさま。

「ほんまにね!」
と、ノリツッコミしていっても怒られるし
気を使ってスルーしても怒られるし

扱いがややこしい 繊細でいらっしゃるダンナさまに

「もしかして、着れる帽子が作れるかもしれん」

と言うと

「ま!じ!で!!!」

とかなり期待しまくっておりましたので、急ぎ作りました。


aaIMG_3855.jpg

スヌーピーさんに試着してもらいましたが・・
よくわかりませんね・・。


いやもう、いろいろ凝ってみたかったんですけどね。

「おっさんの服には、タグはいらんで。
 地味でええねん、地味で。」

といわれ、何一つ凝ることができず orz
シンプルなお品ができあがりました。

長男にかぶせてみると、こんなかんじ。

aaIMG_3846.jpg

あらやだ、かわいい・・・!
これくらい、だぼっとしたかんじでかぶるのもいいですねえ。


主役のダンナさま、おそるおそるかぶってみると、
ぴったりサーイズ♪♪♪の帽子に、大喜びでした。



今までは、かなりむか~しに私が編んだ帽子&手袋を使っていましたが

aaIMG_3858.jpg

やっと選手交代です。



サイズは、ダンナさんの頭囲が、60cmちょい。
eminkoさんのパターンをもとに計算して、50-54cm用パターンを114%で印刷しまして
リブは10cm×28cm(わだちで)にしてみました。
今回はリブの折り返しがいらないと言うので、
リブの長さは半分で作ったため、本来は20cm×28cmですね。

(eminkoさん、勝手にパターンをいじっちゃってごめんなさい~!)


ねこの隠れ家さんの、ネップビーンズ(厚みあり、テンション中)で
ジャストサイズ! ちょっとゆとりがあるかな?
ってくらいに出来上がりました。

すべて共布(1枚仕立てです)で作ってあるので、テレコ素材を使うのなら
もうすこしリブは短めにしてもいいかなぁと思います。

大きめサイズで作られる方がいらっしゃればご参考にどうぞ♪




でもって、家族みんなおそろい帽子のできあがり~!

aaMG_3866.jpg


かわいい~!!!
こういう小物での家族お揃い、嬉しいです♪


かーちゃんのぶんだけ、リバーシブル仕様だったりタグがついてたり
なんだか手がかかっているように見えるのは、ないしょです。



本当にお手軽に出来るので、どんどん作りたくなります。
この冬、いっぱい使おう~ ^^
eminkoさん、本当にありがとうございます!




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/12/12 02:00 ] 小物 | TB(0) | CM(9)
こんばんは おじゃまします。
私もクリスマス せっかくだからみんなでおそろいの何か と思うのですが 手がかかるのもなぁ…(息子用をどんどこ縫いたいw)と思い…やっぱ 帽子ですかね!!!うーん。わくわく。
でも パパは かぶらないだろうなぁ…とか。
私の頭囲も近いものがありますよ。最近切ったアンの木さんのパターンは 61を選びました。いえ もう少しだけ小さいけど…58は自信ないので…。

ちなみに息子も私張りに頭成長中です。1歳児だよね???ってかんじです。
もうすぐ2歳です。次男さんと同じかな???

では おやすみなさい…。
[ 2010/12/12 03:18 ] [ 編集 ]
お!!じゅ。さんお仕事早いですね~♪
私もeminkoさんのニット帽作りました。
いま、自分用を作っているところです。
ネップビーンズ素敵ですね~。
既製品の仕上がり。あ、オーダーメイドだから既製品以上ですね(^^)

あと、蒸し料理のやり方もめっちゃ参考になりました☆
ラディッシュが大量にできて困っている義母にも教えたいと思います(笑)
[ 2010/12/12 06:24 ] [ 編集 ]
家族おそろいいいですね~♪
パターンは用意してすぐ作ろうとしてたら
子供二人熱出しちゃって止まってますが
私もおそろいで作ってみます。

蒸し料理大好きなんです。
大量に野菜いれてホットプレートでが多かったん
ですが、ちょっとでもフライパンで
作ってみたいです。
[ 2010/12/12 10:28 ] [ 編集 ]
家族でおそろいっていいですよね~。しかもおそろいって言っても微妙に違うし…。

じゅ。さん、編み物もお上手なんですね!!旦那さんの使っていたという帽子と、手袋!!まさに私が今編んでみたい編みこみ模様です。しかし超ビギナーなので、編めませんが…。教えてほしいくらいです。
[ 2010/12/12 10:33 ] [ 編集 ]
えーーっこの手袋と帽子もハンドメイドですか!?
すっすっ凄い!!
私編み物苦手で・・・(ちっちゃーいお花モチーフですら歪む。)
素敵~~!!もう最近は編み物はされていないんですか??

旦那さまの分、とっても素敵ですーー!!
折り返しをなくした分シンプル&渋い感じで、大人の男性にも似合いそうですね!
大きさもとっても参考になりますーー★
私も旦那さんのクリスマスプレゼントに作ってみようかな^^(簡単すぎ??)

たくさん作ってもらえて嬉しいです!!
ありがとうございました~~★
[ 2010/12/12 15:15 ] [ 編集 ]
家族おそろ、ステキー!
うんうん、ママのだけ凝ってる感が…( ´艸`)ムププ

じゅ。さんの帽子シリーズ見てると
ネップビーンズ買い足したくなっちゃうってば!
どうしよー。

編みこみの手袋も帽子もすっごい!そんけー!!
しかも、それを長年愛用しているダンナさまにキュン♪
[ 2010/12/12 20:45 ] [ 編集 ]
家族でお揃いいいですね~☆

うちもいつも旦那が帽子を欲しがるんですけど
どれを被っても似合うものがなく・・・。
私がいつも(似合わない~!)って感じで
笑いをこらえてるので結局旦那は買わないんです^^;

でも今度じゅ。さんみたいにお揃いで
作ってあげようと思います。
じゅ。さんの旦那様みたいに喜んでくれるといいけど・・・。
[ 2010/12/12 21:21 ] [ 編集 ]
おそろいいですね~♪
旦那さんのリブ折り返しなしバージョン…ナイス!!
ぷっくり感がたまらんですね~(*^。^*)
じゅ。さんは編み物もできちゃうんだ!すご~☆模様とかももちろん自分で…ですよね??いや、すごいっす!!
旦那さんへの愛情を感じるわぁ☆

てかてかっ!かんてんぱぱガーデン!?
旦那さんの実家って北の方じゃなかった?
南の方まで来ることもあるの~~~??
かんてんぱぱガーデン、昔住んでたところ(旦那の実家)のむっちゃ近く…。
夏に寄るときはぜひご一緒したいわぁ(*^。^*)
[ 2010/12/12 21:31 ] [ 編集 ]
>りさおさん

大人服は用尺も手間もかかりますけど^^;
帽子、簡単にできていいですよ~!!
寒い時とか、ダンナさんも着てくれないかしら^^

うちの次男は、今で・・えーと・・2歳2ヶ月です。
お腹周りが絶好調に成長中ですよ~^^;


>mioさん

mioさんも作られたんですね^^
本当に簡単にできて嬉しいですよねえ。
他の生地でもやってみたいなぁ。

蒸し野菜、お手軽にできていいですよ!
実は生のラディッシュってそんなに好みではなかったんですが、蒸し野菜にしてから、どんどん消費しています♪


>harutaさん

お子さん、お熱ですか~(T-T)
早く元気になりますように・・!

ホットプレートの蒸し野菜もいいですね♪
うちはホットプレートを出すのが面倒で^^;あまり使いませんが
お好み焼きには活躍してくれてます。

あー。お好み焼き食べたくなってきた・・w


>かおりんさん

ほんと、ちょっとずつ違ったおそろい、かわいくて大満足~!です^^
編み物は、最近はまったく!やってません^^;
結婚前に作ったものなんで、もう何年前のかしら・・。
本を見ながら、編み図どおりにつくったのですよー。


>eminkoさん

メンズものも、ちょっとサイズを変えただけで簡単にできました!
なんかちょっと作りすぎ?うざいかしら?
とドキドキしながら作っちゃいましたが^^; しつこくレポしてごめんなさ~い。
でも本当につくりやすくてかわいいパターンで嬉しいです!

縫い物を始めてからは、編み物よりもはまってしまって、最近は編んでないです~
(やりはじめると、編み物にもはまってしまって、ますます時間がなくなりそうだし・・)
マフラーとかも編みたいんですけどね~。


>IKU*さん

いやいやいやいや!
IKU*ちゃんの編み物を見ているととてもじゃないけどアップでは取れない編み目のシロモノです^^;

長年使っているのは・・
入る帽子が無いからよ・・。


ふふ。自分のぶんだけ、かわいくかわいく~♪
ネップビーンズ、私も買いたしたいなぁ。アースネップが欲しいー!


>yukko☆さん

あ、笑いをこらえる、わかります!!!

私もなんどかそれやったことが・・w
最近はネタで本人もやってますが、昔マジギレされたことが^^;

お手軽~にできるし、ちょっと大きめで女の人がかぶってもかわいいと思うので、もしダンナさんが使わないなら自分が使えるデザインにしておくとか!(笑)

> moumou さん

ほんと、こんなにかわいいのに簡単に出来て嬉しい~!
編み物は・・編み図どおりです!
よーくみたら、がったがたですよー(笑)

あ、やっぱりかんてんぱぱガーデンに反応していただけましたか(笑)

普段は、高速で通過するだけですが、夏に行ったときにはたまに行くことがあるんですよー。
雰囲気もいいし、かんてんぱぱシリーズ大好きなので♪
あと、松本のいろんなお店をうろうろしたりとか。

長野はほんと広いですよね~。
機会が合えばぜひ!かんてんぱぱでお会いしたいですね^^♪

[ 2010/12/13 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する