O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ねこさんのタートルフード兄弟

そろそろ果樹&植木の植え付けシーズンでございます。

てことで、今日は盆栽の里(果樹、植木店が多い)までお出かけして

aaIMG_3820.jpg

買い込んだ植木を、軽自動車に無理やり詰め込んで帰ってきました。

お買い上げは、ブルーベリーの大苗、キングサリ、大玉金柑、月桂樹です。
ブルーべりー、金柑は植えているんだけど、全然育ちが良くなくて・・。
タ○イの種の通販で買ったんだけど、届いたのが貧弱~な苗だったので
やっぱり、植物は実物を見て買わないとだめだなぁと痛感しました。


ちなみに、このあと植えつけ用に穴を掘っていて

シャベルを折りました。

次男に

「おかしゃん、しゅごーい!」

と絶賛していただきました。


そやろ!すごいやろ!

くぅ・・(T-T)


+++


不調だったデジカメも無事に復活してくれていて
無事、タートルフードが撮れました。


aaIMG_3737.jpg

生地は、ねこの隠れ家さん。
ネップビーンズと、ジャズネップテレコのセピアです。
(ポケット口はチョコ)

こちらの生地は、ほんとうにしっかりした厚みがあって
できあがりを見ているとセーターみたいです。


生地が厚いということは、縫いやすくもあるんですが
タートルフードで一番ぶあついところ・・。
前身頃と後ろ身頃を縫い合わせる時に、ポケット口のところ!

aaIMG_3721.jpg

これくらいの厚みが!


ミシンの押さえを通るかしら・・
と、ちょっとどきどきしながら縫いました。

aaIMG_3724.jpg

なんとか通ったけど、無理やり押し込んだ感じです^^;


フードの内布は、以前にも使った、Wildberryさんの、ふんわりガーゼ裏毛さん。

aaIMG_3730.jpg


自分用のタートルフードもこの季節、よく着ているのですが、
じわじわと、首のあたりの生地が後ろにひっぱっていかれるような、あの感じ。

大人は、その都度、ちょっと襟元を前に戻したりと調節できるけど
子供はなかなかできないし、しんどさを感じさせるとかわいそうだなぁと
フードはできるだけ軽く!と考えているので、
このガーゼ裏毛は本当に重宝しています。

軽くて手触りもふんわり、あったかいし、いいわ~♪
しかも、思いがけず、色合いもちょうどぴったりでした。


兄弟分、2着ともまったく同じ柄使いなので、
見分けをつけるため、タグがわりのチロルつき。


aaIMG_3731.jpg


これでタートルフード作るの何着目かしら・・。

たぶん、6&7着目だと思います。
これだけたくさん作っても、やっぱりかわいい♪

自分用にも、もう一着作ろうっと。


これで子供たちのクリスマスプレゼント用の服ができたので
次はダンナさんのタートルネックだー!
着画は、クリスマスに渡してから、かな?


それにしても、お洋服ができるたびに思うけれど
こうやって、生地が形になっていくのは楽しいなぁ^^




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/12/11 15:59 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
わたしも今日タートルフード作りました~。
なんと、今季初!でした。。。

落ち着いた色で、なんにでも合いそうでかわいいですね☆
2人おそろいの着画、楽しみ!

[ 2010/12/11 22:10 ] [ 編集 ]
わー、カワイイ!
ちびっ子の渋い色、大好物です。
おんなじ色でわたし用のタートルフード作るから
息子くんたちと遠くでおそろいだよー。

それにしても、厚みスゴイ!
写真撮ってくれてよかったです。
身構えておけるから。。
ウチの安いミシンさんで大丈夫かなー。
この間のボア×キルトでいっぱいいっぱいだったけど…

サンタさーん!
高性能なミシン、待ってます。。
[ 2010/12/11 23:05 ] [ 編集 ]
>tomotomoさん

わお♪タートルフード日和??(なにそれ?)ですね^^
今回は、ひたすらシンプルにシンプルにしてみたんですが
子供服で、こういうシンプルなのはあまり見ないので、重宝するかな~♪
と、楽しみです!


>IKU*ちゃん

もうIKU*ちゃん作ったかな?と思いながら縫ってました^^
思いっきりかぶっちゃってごめんね~^^;;
(私のじゃないから許して・・)
自分用にはもう生地が無いけど、これ大人用も絶対かわいいと思う!

ほんと、かなり厚みがあったんで、うちのアーチザンのおさえはぎりぎり・・
かなり押し込んでなんとかおさまりました^^

高性能なミシン・・私も欲しい・・・



あ、でも布も・・・
[ 2010/12/11 23:22 ] [ 編集 ]
はじめまして^^
毎回楽しみに読まさせてもらってます♪
ところでところで、初のコメントでお伺いしたいことで申し訳ないんですが、お尋ねさせてください!
タートルフードでの分厚いところ、何番針を使ってますか?やっぱり16番ですか?ちなみに普段は11番ですか?
すみません・・
私のロックさん、たまに「ガコン!」って音がして針折れたりその他いろいろ・・の現象があって、怖くて・・
針を太いのでというアドバイスを貰ったのでそうしたのですが、ファー生地と接結の重ねで16番針?!って思うと、それこそ私がタートルフードを作ったときにはどうなるものか・・と考えると恐ろしくて・・
今後も作品と菜園の更新楽しみにしてますね♪
またコメントさせてもらおうとおもうのでこれからも宜しくお願いします(^-^)
[ 2010/12/12 08:28 ] [ 編集 ]
> とうぃんくる さん

こんにちは^^コメントありがとうございます。
私のロックさんは、今まで折れたりしたことがないので、あまり考えずに、そのままおんなじ針で縫い続けています^^;
たしか11番を使っていたと思います。

ちょっとどうかな?縫いにくそうかな?ってところは、手動→スピードを超ゆっくり と、ちょっとずつ針を入れてみて様子を見ていますが・・
ロックの機種によって、布との相性?とかもあるんですね。

タートルフードでも、ここまで厚い生地を使わなければ、そんなに縫いづらいこともないかとは思いますよ。
うまく縫えたらいいですね^^
[ 2010/12/13 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する