O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

eminkoさんのめちゃかわいいニット帽♪

こんにちは。
今朝、長男を幼稚園に送っていき、帰宅してやれやれと玄関を見ると
水筒と、おはしと、タオルがおっきぱなし。

なにもかも忘れていっている・・!


もっぺんUターンして届けてきましたが、
担任の先生に、「ぷっ」って笑われましたよ! そりゃ笑うわ!

小学校に入ったら、毎日ランドセル忘れていきそう・・。



+++


今日は、「アイスティーとミシンと娘。」 の、eminkoさんが公開して下さった
リバーシブルニット帽を作ってみました。

ちょうど、年末に帰省する際にスキーをするので、子供たちの帽子を作らなくてはと
パターンをいろいろ探していたところだったので
これはステキ!と、さっそく飛びつかせていただきました。
フライングキャップとかも考えていたんだけど、あご下とかで止めないと
滑っているうちに落とすだろうし、リブでとまっている方が安心♪

我が家のムスコたちは暑がりなので、2枚仕立てにするとすぐ脱ぎそう、
ということで、まずは簡単な1枚仕立てで。


aaIMG_3776.jpg

ねこの隠れ家さんのネップビーンズ+ジャズネップテレコ(セピアとチョコ)です。

aaIMG_3778.jpg

4枚はぎで、ころんとした形がかわいい~!
そして何より、めちゃくちゃ簡単にできます。
すばらしい!!!

本当は、ポンポンをつける予定なのですが、すでに作りかけなのですが
中につめる綿が見つからず・・。
家の中のどこかから発掘されたら、つける予定です。




でもってー!!!



もいっこ!自分の!作りましたー!





ちゃん♪

aaIMG_3761.jpg

同じく、ねこさんのネップビーンズ+ジャズネップテレコです。
昨日ゲットしたばかりの、ASHIATOYAさんのタグをさっそくつけてみました。


ん?


あれ?


aaknit.jpg


タグ、反対じゃなくって?

あらあら、またやらかしたのね・・。



と思いきや!

このリブ、折り返す仕様になっているので、折り返すと・・

aaIMG_3769.jpg


こうなるんです♪

でもって、自分のはちゃっかりリバーシブル仕様にしているので
ひっくり返すと、こんな感じ。

aaIMG_3773.jpg


いやん、かわいい♪

と、超自画自賛でございます。


今回、サイズが50~54の方を使わせていただいたので、
大人用もちょっとサイズを大きめにしたらできるかな?と思っていたのですが
ムスコ用に作ったのを試しにかぶってみると、そのままいけるじゃん!

ってことで、わたくし(頭囲56cmでした)も同じパターンで作りました。
裏布は、animoさんで買ったアルペンジャガード使用です。


私にしては気をつけて柄あわせをしてみたので、上から見たら・・

aaIMG_3770.jpg

ちょっと感動しました^^

あー
ちょっとずれてますけどねー
私基準からしたら、すげー!ってことで。




リバーシブルでも、全部共布で作るより、本体とリブの柄が入れ違いにでるような
そんな帽子がいいなーと思いまして。

aaIMG_3756.jpg

リブを作るときにこういう形で縫い合わせてみました。

実際にかぶってみると、大人だとリブを折り返さずに使ってみてもかわいい♪

aaIMG_3766.jpg



・・って、それなら、逆向きになるようなタグを付けない方がよかったんじゃ?

と思われた方。
大人にスルーな方向でお願いします・・・。



子供たちにかぶらせてみると

aaIMG_3779.jpg

長男、次男とも頭囲は51cmでしたが
(2歳児と4歳児なのに、同じサイズってどうよ)

長男はパターンどおりでちょうど、
次男は、試作品がちょっと大きい感じがしたので
ロックでメスを使って、気持ち分だけ、切り落としながら縫いました。
1枚仕立てだし、布の厚さ、伸縮率によってきつさはかわるんでしょうね。

aaIMG_3786.jpg
aaIMG_3787.jpg

か、かわいい~! (帽子がね)
ちょっとクラブ系キッズみたい?(超親ばか)

うーん、むしろポンポンつけないほうがいいかな・・?




本当に、こんなに簡単にできるのに、とてもかわいくて嬉しい!

eminkoさん、本当にステキなパターン&丁寧な作り方を公開して下さって
ありがとうございました!




そして、あらたな野望は・・

市販品の帽子が、ほとんど入らないという
元祖あたまでかお ダンナさまの帽子、作れるんじゃ・・?



帰ってきたら、頭囲を計って、ちょっとチャレンジしてみます♪





応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/12/10 16:24 ] 小物 | TB(0) | CM(6)
おーー!はやーい!
そしてかわいい~❤
いいですね~男の子のニット帽❤
好きです(告白)

じゅ。さん、大きいサイズの方でいけちゃったんですか!?
わたしも大人物つくろうと思ってるんです~
頭囲測ってみよww



・・・57でした。
ちょっと大きくした方がよいかもしれませんね。

年末スキーですか!?
あ・あこがれの年越しスキー・・・
わたしは実家が関東なので、山に行く時はシーズン真っただ中だと高くつくんでいけましぇーん。。
もっぱら日帰りです、おす。
子供ができてからは行けてませんが、来年あたり雪でびゅーさせたいです。
[ 2010/12/10 16:45 ] [ 編集 ]
>Fujikoさん

え・・・好き・・・?

いやん、私にはかわいい息子が!


(↑ほっといてください・・)


ほんと、かわいい帽子ができてめちゃ嬉しいです♪


ねこさんのこの生地は、けっこうのびるものだったんで、リバーシブルにしても、50~54でもいけましたよー。
ちょーっと大きめで作っておいた方が安心かと思いますが^^

Fujikoさん、ボーダーさんだったんですねー
うちは義実家が長野にあるので、ほんとにすぐそこスキー場!なんです。
でも、私は初心者コースがやっとです・・。
ダンナさんはスキーおたくなので、もちろん息子たちもスキーヤーに!と燃えまくってます・・。(そして戦力にならないわたくし)

[ 2010/12/10 17:04 ] [ 編集 ]
じゅ。さん、はやーい!
そしてカワイー!!

わたしも自分用つくれるかなーと思ってたところなので
じゅ。さんのレポ、超参考になりました!

シンプルに無地、もいいねー。
タートルフード用に買ってあるネップビーンズ。
あまるかなー。
[ 2010/12/10 22:38 ] [ 編集 ]
わぁお~~~☆かわいい♪
ネップビーンズ、やっぱしちょ~~かわいいっすね(*^。^*)

年末はまたこちらに??
寒いよ~~雪降ってるよ~~。しっかりあったかい装備を作って(笑)来て下さいね☆
[ 2010/12/10 23:13 ] [ 編集 ]
きゃーーーーー!!
メチャ可愛いーーーーっ!!!
自分のへっぽこパターンとは思えないっ!!

ほんとクラブ系キッズみたいで超似合ってますーー★
男の子はポンポンなしでも素敵ですね♪

そして大人用アレンジもナイスアイデア★
これならリブもリバーシブル!!
アルペンジャガードも可愛い~~っ
ぜひblogでご紹介させて下さい^^

こんなに可愛く作って下さってありがとうございました★
旦那さまバージョン楽しみにしてまーす♪
[ 2010/12/11 11:37 ] [ 編集 ]
> IKU*ちゃん

うふふー
早いでしょーって、めちゃ簡単にできたから早いんですよん♪

そう、実は、
ムスコたち用=試作
わたくし用=本番
な感じで、力いれて作ってたのは内緒です。
うふふー。

>moumouさん

ほんと、この生地いいですね~~~~!
何にどう使ってもかわいくできる!
買いたそうかしらと思うくらいです!

長野、寒そうですよね・・
しかも義実家はかなり山奥なので、めちゃつもってるとか・・
厳重にぬくぬく装備を作っていきます!

夏なら、かんてんパパガーデンによりたいんだけどなぁ・・。


>eminkoさん

ほんっとうに!
ステキなパターン、ありがとうございました!

ぽんぽん、付けてみたいんだけど、無くてもかわいいし
どうしようかな~と悩みつつ、詰める綿をまだ探しています。
ダンナバージョンも無事に作れたので、また載せますね♪

本当にへっぽこどころか、めちゃめちゃ大活躍してくれるパターンですよ!
ありがとうございました~♪
[ 2010/12/11 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する