O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

電子ミシンVSコンピューターミシン:ジャノメJP-510

1月にミシンを購入してから、えーと・・・4着くらい縫ったかな?
ある程度使ってみての感想です。
以前に使っていた、Nuikiru N-778と比べてみます。

IMG_3532.jpg

大きさは、こんなかんじ。
左がJP-510なので、ひとまわり大きさが違うかんじですね。
JP-510はハードケース、N-778はソフトケースです。




実際に手元に届いてみないと、大きさはわからないですしね。
(いやもちろん、商品ページにサイズはのってるんでしょうけど・・いちいち細かいとこまで見ません・・・)


ふたつのミシンの大きな違いは、電子ミシンとコンピューターミシンということでしょうか。
このふたつの違いってなに?と調べていて、一番わかりやすかったのは、さわざき.net さんの説明や、島田ミシン商会さんのページでした。

電動ミシンや電子ミシンは、機械的に針の運動を制御しているのに対して、コンピューターミシンは、ミシンを動かすモーターとは別に、ステップモーターを利用して、針振り運動や布の送りを制御しており、その分針の運動が正確になり、ジグザグ運動も安定し、縫い目もキレイになる、ということでした。

JP-510には、自動糸調子機能がついていますが、いろいろと調節しなくても、たしかにきれいに縫えました。
電源をいれて、針を布地におろしたときに、「グッ」というような音がして、はじめの頃は「何これ・・・」とびびっていましたが、この針を布地に刺したときに布地の厚みとかを判断しているのでしょうか。(推測です)

あ、収納の面でも違いが。
JP-510は、コードが本体に収納できるのです。
掃除機みたいに、本体からひっぱって出すかんじで、フットコントローラーも本体収納できるので、コードがすっきり片付いて、これは嬉しい。
購入前に気がついていなかったぶん、余計に嬉しいです。

それから、7枚歯の布送り。
これは便利です。
薄手のものとかを縫う時にも、生地がからまずにちゃんと送ってくれます。
とはいえ、目打ちで調整しながらでないと、ちょっとこわいですが。

縫い音が比較的静かなのも予想外でした。
我が家では、リビングの横の和室で私と子供が寝ていて、子供を寝かしつけたあとにミシンをするようなときでも、前は縫い音で子供が目覚めたりしていたのが、JP-510に変えてからは大丈夫です。
全く音がしない!というわけではなくて、N-778と比べて、というレベルですが、コンピューターミシンのほうが作動音は小さいみたいですね。

それから、JP-510についている機能で気になっていた、ニットステッチ。
いつもニット縫いをするときには(というか、私が使うのはほぼニット生地)直線+ジグザグ処理ですが、昨日、糸調子を調節してもなぜかジグザグ縫いがきれいに縫えず、どうしても昨日のうちに仕上げたかったので、ためしにニットステッチを使ってみました。
直線縫いの縫い目が斜めになっているような、ミシンのステッチのお手本?に書いてあるとおりの縫い目ですが
うーん、そんなに使うことはない、かな?
結局直線縫い+ニットステッチにしたし、ジグザグができればやはり直線+ジグザグ縫いの処理が安心な気がします。
逆にいうと、ジグザグ処理をするなら、わざわざニットステッチにしなくても、ニット針と糸を使っているのだから直線縫いでもいいんじゃないのかな、と。
ニットステッチは、糸の消費もけっこう大量な印象だったので、それもあるし(^^;

そんなに直線縫い+ジグザグ縫い以外は使っていないけれど、全体的に使い勝手がいいなぁという印象です。
あ、縫い勝手とかとは関係ないけど、ジグザグ縫いをしているときに、針があがったときに、右、左、と動く針の動きが、やたらとクイックなのも特長なのでしょうか。
いや、ほんとどうでもいいことなんですが。関係ないところばかりが気になります。


そして昨日、調子が悪かったジグザグ縫いですが。
なにを調節してもうまくいかないので、1度電源を切って、頭を冷やしてから、再度使ってみると・・
きれいに縫えました。

・・なに?
こんぴゅーたーミシンだから?
再起動したら、ちゃんと動くの??
・・・Windowsかっ!
と、つっこみをいれずにはいられませんでした。

とりあえず、元気にまた動いてくれるようになったのでよかったのですが。
N-778も、母のもとで元気にがんばってくれているようだし、JP-510クンにもこれから我が家で大活躍してもらいます。

一番大事なのは、道具じゃなくて使う人の腕とセンスと繊細さですが。




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ネットショップ・通販

[ 2010/02/12 12:12 ] お買い物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する