O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

パタレさんの雪の結晶柄のフーデッドベスト

今日はぽっかぽかの、いいお天気でしたね。
普段、自分のヘアカットは、家族で一番後回しなのですが
(子供たちは、気がついたらチョキチョキ。夏はバリカン!
 ダンナさんも私がバリカンで切ってます)

さすがに、ぼっさぼさの髪を毎日、ひっつめているだけなので
年末の義実家帰省前には何とかしておかないと!と
ひさひさに美容室に行ってきました。

・・何ヶ月ぶり・・?


カット&ひさしぶりにカラーもしてもらって、気分軽やかです^^



+++


さてさて、昨夜はパターンレーベルさんの、フーデッドベストを作りました。
(こちらのパターンは、すでに廃盤商品です)

12061.jpg

長男用に、100サイズで作成です。
わかりにくいですが、前身ごろにポケットつきです。

生地は、RickRackさん。
雪の結晶柄が好み!だったのですが、生地もさくさく縫いやすかったです。
やっぱりRickRackさんの生地に限らずですが、お値段が張る生地は扱いやすいものが多いですね。
手触りも気持ちいいし。

わたくし的に、RickRackさんの生地は「本番布」です。
(お安い生地は、練習布ね~)

リブは、Pomulさんのアランニット(紺)です。



12062.jpg

はじめ、フード無しで作ろうかな?と思っていたのですが、
長男の
「帽子がついてるほうがいい!」
リクエストで、パターン通りに作成です。

フードを身頃に縫い付けるときに、ちょっと重ねて縫っているので
微妙にクロスしているのが、かわいいです。
(ほんと、微妙なツボですが^^;)


12063.jpg

「ポケットのなかで、あくしゅができるポケット」

も、大好きなので、長男大喜びでした。
雪の結晶柄がダイスキかーちゃんも大喜びです^^

本日のコーディネートは、

フーデッドベスト+パタレさんのハイネックシャツ(パタレ本より)+クールワイドパンツ。

地味系細身男子(お腹は、ややぽっこりぎみだけど)万歳!なコーディネードです。



ところでこのパターン・・・
フードが大きいです。


12064.jpg

大きい・・ですよね?




12065.jpg

かぶってみると、なんだかちょっと・・。
かわいいですけどね。



ところでこれ、何かに似ている・・?
と思っていたら、アレです。


防災ずきん。


裏地をキルティングにしたら、物が落ちてきても大丈夫!




あ、いえ、かわいいですけどね!


12066.jpg


これは、親子ともどもお気に入りの一枚になりました。
パターン違いで、次男にもおそろいベスト作ろうかな♪



・・って
そろそろ作らないとなぁ、ってものが

クリスマス用のタートルフード兄弟セット+ダンナさんタートルネック
母の誕生日プレゼント(リネンでエプロン?+アームウォーマー予定)
自分用のタートルフード&タートルネック
お友達の頼まれ物のワイドパンツ
リバーシブルロングブルゾン兄弟セット(本番布で)
長男のトレーナー&パンツ補充


・・・
あげていったら、なんだか大量 ^^;
まず、上のふたつは24日までに作らないと!


他のは、どれだけ作っていけるかな?
そろそろ年賀状も作らないといけないし(作成+印刷はすべてわたくし担当)
意外とやらないといけないことが目白押しです。


サクサク家事も片付けないと!
大掃除までに布も隠さないと!
(ダンナさんに見つかる前に・・)



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪






スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/12/06 00:45 ] 子供服 | TB(0) | CM(6)
私はなんとなく飾りフードとか好きじゃないので、しっかり被れる大きいフードはいいと思います♪
気に入って着てくれるなんて羨ましいです!
Rick Rackさんの生地は本番布!よく分かります(笑
[ 2010/12/06 06:13 ] [ 編集 ]
大きめフード、かわいい♪
mish*mashさんとか、アンの木さんのブルゾンも大きめ?

ピーナツラインパーカーのフードは
かぶるともじもじくんでした(笑)
すっきりしてるのもカワイイんだけど
子供はかぶりたがりますもんねー。

雪柄がかわいいなー。
「本番布」わかる、わかる!
[ 2010/12/06 10:49 ] [ 編集 ]
あやややや…
まもなく2歳ですが パタレさんのフードのベスト 100着せてる鬼母です。だってほしかったとき小さいのが買えなかったんだもの…。
いや 案外いけてますよ。お腹までもっさり長くてあったかくていい感じ…。(@北海道)

紺×紺のアランさん いいですね。
90のパターンが死亡しないうちにあれこれ作らなければ…と思いますが…年末ですね。年賀状…。私も この部屋の掃除だけは自分でやって布山を悟られることがないようにしなければ…。あはははははっは…。
[ 2010/12/06 11:58 ] [ 編集 ]
いいなぁ、フードベスト(^・^)
来年は私も挑戦するぞ!
ムキ本のズボンいいですよね♪
先日姉妹分、2枚縫いました。
簡単だし、シルエット(?)も好きなパターンです。
[ 2010/12/06 14:18 ] [ 編集 ]
最後の1行に深く共感!
こないだホームセンターで、ついに衣装ケース買いました。
旦那に「何に使うん?」と聞かれ、
「・・・私の部屋(物置)の片付け・・・」と言い訳したけどバレバレや~。


フードの重なってるとこ、キレイですね!
ちょっとしたラインとか、他人が見てわからんやろーってとこでも、
作った側はニマニマしちゃったりしますよね。
[ 2010/12/06 16:00 ] [ 編集 ]
>さにここさん

飾りフードもかわいいんですけど、うちの子供たちはフードかぶり隊なので、かぶれないフードは却下されそうです。
なんだかこの服は、長男の好きな要素が多くてお気に入りみたいで^^
お高い生地は本番用!ですよね~。

あ、
なんだかとってもステキにご紹介いただきまして、ありがとうございました。
こちらこそ、恐縮です~。
よかったらガンガン使ってくださいね!


>IKU*さん

おひさしぶり!
しばらく更新が無かったから、どうかしたのかなーってドキドキしてました。
アンの木さんのはどうかなぁ。あまり大きいとは感じなかったけど、このフードはかなり大きいような気がするよー。
ピーナツライン、一応かぶれるんだ(笑)
作ってみたいんだけど、絶対却下されるだろうからなぁ。

おやすーい、お手ごろニットは練習用、練習用♪
そしてたまーに本番がやってくるという・・^^;


>りさおさん

2歳で100とは、なかなかですね~^^
あーでもワンピースみたいでかわいいかも?
アンの木さんのベスト(100)は、次男にもたまに羽織らせています♪

そうそう、年賀状、写真をいろいろあさってみたけど、やっぱり撮影にいかないとダメかなぁ・・。
布山、ダンナさんに触られる前に、隠し切らないと!(笑)


>た さん

フードつきベスト、かわいくていいですよ~
ムキ本のパンツ、ほんと予想外に綺麗なシルエットでした。
男の子より女の子ちゃん用のほうが似合うかな?
ほんとに簡単なのが嬉しいですよね。

>なごんさん

うふふ・・
私もホームセンターで買った衣装ケース・・
すでにおさまりきるような量ではありません。
うふふ・・。


フードの重なりのところ、自分でかなりツボでしたw
そうそう、ここのラインが! ここのシルエットが!
と、自己満足に浸れるのがハンドメイドですよね~♪
[ 2010/12/07 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する