O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

30分&100円で作れるベルボトム!

昨日はぽかぽかあったか~な朝だったので、
よし、水通しをしよう!と、張り切りまして。


干したとたんに、どしゃぶり+嵐。



ずっしり重い、裏毛ニット(3m)が、飛んでいくよ!!


なに?
日ごろの行いですか?



+++


でもって、昨日は長男が幼稚園で服をぬらしたとかで
幼稚園の予備の服を着て帰ってきたのですが。
あれ?幼稚園においていなかったっけ?と思って荷物を見ると
タンクトップと短パンしか入っていませんでした。

ご、ごめん・・・。


ということで、急遽、幼稚園においておく用の服作り。

最近、そういえばあまり作っていなかったこちら



LaLaLa3 クライムキ本より、

これ!


12045.jpg



えー、右端の、かなり目立たない感じで載せられております
ベルボトムを作ってみました。


12041.jpg

生地は、Fabric House Iseki で以前に買ったニット福袋に入っていたもの。
これ一着作るのに、100円かかっていません。

前パンツも後ろパンツも同じパターンなので、裁断もめちゃ簡単だし
作るのも簡単!
だーっ だーっ って縫ってたら30分もかからずできました♪

ありあわせの生地で作ったので、申し訳程度にC&Sさんのビスネームをはさんで・・。

(ポケットもつけていないので、前後の目印に)

12042.jpg


で、簡単なわりに、これ結構かわいいですよ~。
ムキ本の服は、大きめサイズのものが多いですが、なぜかこのベルボトムは
ジャストサイズでOKでした。

かなりタイトめなので、ぽっちゃりさんは大きめで作った方がいいかも。

12043.jpg
12044.jpg

シルエットがきれいです。




100cmの長男に、110サイズで作っています。
ちょっと丈は詰めたけど、もう少し長めでもよかったかな。


うん、幼稚園に置きっぱなしにしているので、
活躍するのは月に一回程度だろうし。
この低コスト&短時間でできて十分満足です。


もすこしちゃんとした?
かわいい生地で作ってみてもいいなぁ。


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪




スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/12/04 16:42 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)
タイムリー!
お久しぶりですv-15
私もこのベルボトム愛用してますよ(^.^)
ていうか、子供のパンツはほとんどコレばっかりです。
ただ、前後同じパターンなんで、少し成長するとしゃがんだ時に背中がべぇ~って出てくるんですよね。
なので、後ろパンツだけ股の>の字の部分をびょーんとちょっと引っ張りだす感じに(スゲー説明ヘタクソ)補正してます。 あ、手持ちの後ろパンツと合わせて股の部分だけ付けたすとか(ウウムヘタクソ) ・・・今1本作ってるんでそのうちブログに書きますね(*_*; スミマセヌ
[ 2010/12/04 23:40 ] [ 編集 ]
この型紙でうちも随分以前作りました(*^_^*)
パジャマのズボンが果てしなくでかいのに、このパンツはすっきり70年代風のベルボトムに仕上がりますよね^m^
ぴったりフィットして、いい感じだったのを覚えてます。

100円、30分仕上がり。。。。
ウサギのマークのあのお店より、じゅ。さんのパンツの勝ちですね!!
[ 2010/12/05 13:05 ] [ 編集 ]
>きゅっとさん

こんばんは!
おお!ベルボトム愛用されているのですね~^^

あ、そうか!
しゃがむと背中がひっぱられますもんね。そういう状態になってしまうんですね。
補正方法、わかりますよ~!
なるほどなるほど^^ 次作るときに参考にさせていただきますね!


>Nob-mi さん

ほんとに、ムキ本は他のパターンが、かなり大きめに作っているのにこのパンツはやたらとフィットしますよね。
ベルボトムは作ったことがなかったので、盲点でした^^

最近、ウサギのあの店には近寄らないようにしているのですが、
100円なら、勝った!! ・・かしら?^^;
[ 2010/12/06 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する