O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

アームウォーマーに挑戦なり

今日は、朝からなにやら胃がイタタタ。

前から、なんとなく胃が痛いな~と思うことはあったのですが、
実は、先日行った人間ドッグで、バリウム検査したところ
「慢性胃炎」と診断されてしまいました。

ダンナさんに

「あら、やっぱり繊細っていうことなのかしら(はあと)」

と言ってみるも、華麗にスルーされました。
くっ・・。


これといった治療法も・・って感じらしいので、なんもしないまま放置していますが
コーヒーはちょっと控えめにしようかなぁ。




今朝は、庭に去年植えた、ゆずの木から、初なりの実を収穫しました。

12031.jpg

大きく見えるけど、直径5cmくらいの、ミニミニサイズです^^
何に使おうかなぁ。 皮はちょこっとゆずジャムにするのもいいかな。



午後から、長男が 近所のスーパーの「一日店長」みたいなのをする予定なので
(誰でもできる、たいしたもんじゃないみたいですが、品出しのお手伝いとかするのかな?)
それまでに、大量裏毛(3m)の、水通しでもしておきます。


+++




たしか、あれは今年のはじめ。


さぶいわー
さぶいわー

と寒さに震えながら、ネットを徘徊していた折に
いつも拝見させていただいていた、かえるさんのブログ、
今日も愛想笑い。 で、アームウォーマーのパターンを発見しました。


これは!まさに今、欲しいものだわ!

と思うも、ハンドメイド初心者のわたくしには、何をどうしたらいいものやら?
いつか、ハンドメイドの腕前が上達したら作ろう・・と思っておりました。


でもって
腕前は決して上達はしておりませんが
とにかく数を作って、なんとなくいろんな方法がわかってきた今なら
あの!アームウォーマーも作れるかもしれない!
と、初挑戦させていただきました。


と、つらつら長い前置きを書いてありますが、
かえるさんの作り方はとってもシンプルでわかりやすいので
さくっと作れるかと思います。

(それでも前シーズンは理解できなかったわたくし)

今回は、使いやすいように、かなり丈を短めにして
リブを伸ばして作ってみました。


armww1.jpg

うふふ。
ぬっくぬく~!


作り方は、、親指の処理が面倒っぽいなぁ・・・
ということで(やってもみないうちから^^;)

かえるさんのブログから、リンクをされていた、
Feel so good !! at blog さんの方法をやってみようと思い立ちました。



えーと
えーと

ここをこうやって、こう縫って・・
え、リブをここにはさんで?


えっと・・・


返し口から引っくり返そうとしたら、だんごみたいになりました(涙)


armww3.jpg

きゅー。
苦しい! 苦しいよ!




なんとかできたけど、(私には)なんだか難しい・・。



と思ってもう一度ブログを拝見すると
「リバーシブルじゃなくていい場合」のやり方が!

左手は、ありがたくその方法で作らせていただきました。

手先部分を縫う→指穴部分を縫う→返してリブをつける

だと、親指部分の処理もいらないし、返し口がいらないから、
そのままひっくり返すだけでいいし、らくちんでした^^


ただ・・

armww4.jpg


まだまだ、でかいですけどね。


冬のハンドメイド&読書のおともに、活躍してもらいます♪
かえるさん、togaさん、素敵なレシピ&作り方を公開して下さってありがとうございました!



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/12/03 09:42 ] 小物 | TB(0) | CM(5)
いつも読み逃げなんですが、驚きの事実にビックリで出てきちゃいました(汗)

なんとタイムリーなことに私も昨日かえるさん&togaさんのアームウォーマー作ったんです。
しかも短いバージョンで…。

あこがれのじゅさんとおんなじタイミングってちょっと嬉しいv-10

ごめんなさい。
それだけでした…。
[ 2010/12/03 11:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
カウプレにエントリーありがとうございます。
結果が分かるまでもう少しお待ちくださいね。

アームウォーマーいいですね。
寒くなると、こういうあったかアイテムが無性に恋しくなります。
早速チェックしに行きます。
↓のたけみやさん。。。
私も以前たけみやさんで失敗して以来、あのお店ではパック物を購入しておりません。
それでも他店のパック物を見るとポチリたくなるのは、病気なんでしょうか、、、私。
そろそろ福袋にソワソワする時期ですね。
ああ、楽しみ。
だけど隠し場所がもうないわ。。。
[ 2010/12/03 18:58 ] [ 編集 ]
私もこのどんでん返しの方法でアームウォーマー作ってます~(*^_^*)
最初は意味分からなくって、同じく団子さんに・・・
そして、私の場合返し口を作ることさえ忘れていたので、ほんとに団子になりました(笑)

ゆず家でとれるなんていいですね~!!
ゆず茶大好きです♪

そして、もうすぐ冬至のゆず風呂の時期ですね~♪
自家製ゆずでゆず風呂~☆
想像しただけでも素敵だわ~(*^_^*)

[ 2010/12/04 00:01 ] [ 編集 ]
mixiからやってきました☆

とってもかわいいですね~

売ってたら買ってしまいます!!

またお邪魔させてくださーい^^
[ 2010/12/04 15:50 ] [ 編集 ]
> 匡成ママ さん

コメントありがとうございます♪
おおお!なんてタイムリー!
私もびっくりです^^

こういう偶然って、なんか嬉しいですよね~
ひとり、ふふふと笑ってしまいました^^

いえいえ、あこがれって!
なんか申し訳無いですー!
なんとなく^^;;


>くーやさん

カウプレ、大人気ですね♪
楽しみにしています^^

ほんと、寒くなるとふわふわもこもこ嬉しいですよね。
たけみやさんパック、かなりへこみましたが、でもやっぱりパックものにはひかれますよねえ。
福袋、楽しみです^^


>Nob-mi さん

ほんと、作ってみてはじめて、なるほど!って感じですよね。
返し口なかったら団子ちゃんのままですね^^;;

ゆず、この二つだけなので、ほーんとちょっとだけなんですけど、楽しみです^^


>pinokoさん

コメントありがとうございます♪
実際に手にとると、縫い目とかアレですけど^^;;
そういっていただけると嬉しいですー!


[ 2010/12/04 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する