O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

アンの木さんのシマウマ・リバーシブルロングブルゾン

昨日の、たけみやさんの大量ニット。
もちろんぽちっといたしましたとも。

すでに発送されたので、明日には届きますよ。
明日は、ダンナさんが休みで家にいるんですけど。


ダンナさんがトイレに入った瞬間とかに届きますように・・(祈)


+++


先日、タイガースVerのつもりで作ったら、シマウマ認定された
アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン。

次男用に続いて、長男用も作りました。
長男用は、110サイズしか販売しておらず、ぎりぎり100cm無いくらいの長男には
「ロング」は長すぎるだろう・・

と、とりあえず型紙を体にあわせてみて思案して
裾リブ、袖リブをすべて省略して作ってみました。



今回は、だーっと縫うところはロックでやったので

「カ・イ・カ・ン (はあと)」

でした。

あー、気持ちいい。
存分にロックでダダダダダと走らせるのが何よりのストレス解消です。




しまうま~!

annokib01.jpg


スナップボタン(しかも赤)が、上2つしかついていないのは

「これ、なんで赤いん~?」

と、長男がひっぱってはずしたからです。



あらあら。 
スナップボタンって、手でひっぱってはずれるんだね。
うふふ。


かーちゃんに 「こらあああああっ」 と怒鳴られて
長男、涙目です。



annokib02.jpg

裏地は、ハナミズキさんの、広巾スムースのカンバッチ(白)
次男の紺の色違いです。

こちらも、ネタ的にはいるでしょ、と、
虎耳つきです。



この生地、ねこの隠れ家さんの
CROWN CAP(王冠)プリント と同じプリントなのかなぁ?

でも微妙に生地巾が違うし、プリントの原版が同じ・・?
値段は、ハナミズキさん の方が、セールでだいぶん安くなっていますが。


annokib03.jpg

シマウマ兄弟!

annokib04.jpg

ひっくりかえして。



でもって、着せてみますと

annokib1.jpg

長男にカメラを向けると、次男も必死で写りにきます。

丈は、裾リブがないくらいでちょうどですね。
袖丈も、ちょうど・・くらいかな?
ただ、デザインとしては、やっぱり裾リブ、袖リブがあるほうが
しまって見えていいかなぁ。

次はちょっと袖丈をつめて、袖リブを付けたようかな。

annokib2.jpg

虎耳、さすがにでかいですw

annokib3.jpg

ミッキーマウスか! ぐらい。

本人はお気に召したみたいでいいですが。

(あ、この時点ではまだスナップボタンついてるわ・・)




でもって
お揃い大好きなかーちゃんの、一番にやける瞬間です。


annokib4.jpg

うふふ。


annokib5.jpg

次男・・・
幼稚園に風船もっていくの、やめてください。



ちなみに、次男ですが
このあと、幼稚園で風船かかえたまま顔面ダイブして
ただいま、猫がけんかしてきたみたいな顔 になってます。
ひっかき傷だらけ。

別にいいけどね・・。

(アバウトな男の子かーちゃん)



とりあえず、練習用のシマウマコンビ服なので
朝の忙しい時に幼稚園に送っていくときと
どろどろに汚しそうな公園遊びの時にでも着せようかな^^




さぁ、本番生地で・・
作るのは、いつかしら??

年末の帰省までには作らないと~!




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/12/01 16:05 ] 子供服 | TB(0) | CM(5)
こんにちは!!
先日は、御来訪&コメントありがとうございました(^-^)
私も毎日のように、じゅさんのブログを拝見させていただいていたので、びっくり&とてもうれしかったです♪

御兄弟お揃いのコート、いいですね~~!!
それに、↓のレッグウォーマーも、男の子でも十分可愛いですよー(>_<)!!
それからそれから、糸立て!素敵過ぎです(>_<)
旦那さま、お優しいのですね!!

それと、ダダダダっ!!って縫うのが好き、って私もです~~!!
私は家庭用ミシンしか持っていないので、ダダダダっっと縫えるのは直線部分だけなんですけど、あれで、かなりストレス解消されてます(^m^)

また、遊びに寄らせてください。
これからも、作品、楽しみにしています♪
[ 2010/12/01 17:49 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆

たけみやさんの史上最強!?買わはりましたが~♪♪
うれしい~☆ネタばれ楽しみにしてま~す♪

コスモさん買わなかったんですか~><
じゅ。さんがお知らせしてはったのを見て、早めの方がいいらしいという情報をいただき、即座に注文しました(^▽^)

なんでこんなに布を買わなくてはいけない症候群なのでしょ☆

シマウマ!?ブルゾンはどんなイロモノになるんやろ~と楽しみにしてましたが、めっちゃかわいい萌え~なお揃いブルゾンになりましたね~☆
私もお揃い大好きです☆これぞ同性を生んだ楽しみですね(うちは女子ですが~)

あしたご主人がトイレ行ってる間にたけみやさん来ますように☆

[ 2010/12/01 20:27 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ブルゾン作れるなんてすごいですね!!!
私はまだ未知の世界ですv-16
そして、スナップボタン、つけ方が全然解りませんv-217絶対に雄雌がはまらない、意味解らないですよね(笑)
私もたけみやさん、ポチっちゃいましたよ~!
どんなの届いたのか、隣の芝が気になりますv-8

[ 2010/12/02 09:11 ] [ 編集 ]
やっぱり兄弟のおそろいはかわいいですね。
二人分作るのは大変そうですが、着てるのを見ると、なんのその!!って感じですよね。

たけみやさん、買われたんですね。ネタバレ楽しみにしてます。と、いう私もさっき、puririさんのミニサンクスパックに手を出してしまいました。
福袋的なものは初めてなので、ドキドキです。
[ 2010/12/02 10:24 ] [ 編集 ]
> *yu-kagon*さん

こんにちは^^コメントありがとうございます。
こちらこそ、遊びに来て頂いていてありがとうございまーす。
我が家は・・次男がぽっちゃりに育っているので、いろいろ参考にさせていただこうかと^^;

ダダダダダッ って縫うのって気持ちいいですよね。
ハンドメイドをしていて、一番好きな工程かもしれません^^
こちらこそ、また遊びにいかせていただきますね。


>エツコロリンさん

うーん・・・たけみやさんは、びっみょ~~~でした^^;
コスモさん、去年の福箱がまだ残っているので、どうかなぁと悩んで、在庫を増やさないようにスルー・・でもたぶん他のショップさんで買います^^;

ほんと、お揃い作るの楽しいです。
それでお揃いを作るのか!?っていうのもありますが、私のハンドメイドは「自己満足」なんで!うふふ。

>やぁぁぁこさん

アンの木さんのパターン、説明がとても丁寧なのでわかりやすかったですよ~
スナップボタン、まだまだ壁が高いです・・。
たけみやさん、いかがでした?
私は、えええええ(涙)でした・・。

>かおりんさん

お揃い大好きな私にはたまりません♪
一人分を作ると、工程は同じなので2着目はそれほど時間もかからないんですけどね~
puririさん、買ったことないですけど、いかがでしたか~?もうそろそろ届くのかな?
[ 2010/12/03 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する