O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野菜生活★家庭菜園とパールアカシア

今日はハンドメイド日記ではないですが。

寒い、寒いといいながらも、日中は四国では、日がさすとあたたかく感じるようになってきました。
冬の間はほったらかしだった庭にも、ちょっと出てみる気になります。


IMG_3692.jpg
IMG_3691.jpg

今の家に越してきたときに、普通の芝生だったところを、芝をはがして開墾して、肥料をいれて・・
家庭菜園ができる畑をつくりました。
次男がおなかの中にいた、妊婦だったときに、くわとかふるってました(^^;;

ここでは葉物を中心に植えているのですが、いまはラディッシュ、こかぶ、まんば、小松菜が育っています。
買い物にいかなくても、庭にでるとあおいものがあるので、いざ!という時にとってもたすかります。
なにより、とれたてなのでおいしい!

こかぶは、油をひかないフライパンでじっくり蒸し焼きにすると、あまくてほんとうにおいしいです。

IMG_3693.jpg

植えつける時期がおそかったので、育ちが悪かったカリフラワーも、やっと形になってきました。
ブロッコリー、キャベツはまだまだです。
すべて初挑戦なので、なにごとも経験ですね。

別のエリアには、たまねぎも植えてみたのですが、これはほとんどねっきり虫にやられている様子。
楽しみにしていたのに、残念です。
もうすこし育った苗にしておけばよかったかな。

これまたはじめて、マルチをはって植えてみた芽キャベツ。

IMG_3694.jpg


種から育てたので、もうすこし育つかと思っていたけど、寒さで長い間ちぢこまってしまっていました。
やーっと寒さがゆるんで、育ってきたかな?
来年はもうすこし早い時期にまかないと・・

IMG_3695.jpg

スナップえんどうは、たくましく育ってくれています。
豆科の植物は育てるのも簡単で、手がかからないのでいいです。

庭には、果樹を植えたりもしたいのですが、前の住人さんが植えていた木を間引いたりしていると、なかなか間に合いません。

IMG_3696.jpg

下に根がはっていると、なかなか掘り起こせず・・
ぜんぶひとりでやっているので、もうすこしあたたかくなってきてから本腰をいれようかと思っています。
果樹や植木の植え付けは、いまの寒い時期にしておく方が本当はいいんですが・・
あせってもしかたがないので、ゆっくり、どこに何を植えるか考えて、庭を作っていきたいです。


豆科といえば、私の大好きなミモザも豆科なんです。
ミモザのなかでも、よくみかけるギンヨウアカシアではなく、パールアカシアが、花も葉もかわいいので(ユーカリみたいな銀白色の葉なのです)どうしても植えたくて、通販で買いました。
(なかなか近くのお店では売っていなかったのです)

樹葉園さんで購入しました。


ものすごく大きな箱で、どん!と届きました。
植えつけてから、初めての春。
花芽がふくらんできているので、今年はかわいい花が咲いてくれるかな、と楽しみにしています。

IMG_3699.jpg


いっぱい花が咲いたら、リースにしてみたいです。
春が待ち遠しいです。




身の程知らずに、ハンドメイドブログランキングに参加してみました。
よろしければクリックしてやってくださいませ。

スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2010/02/03 16:57 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。