O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン★タイガースVer!

昨夜販売だった、Pomulさん の諭吉パック。

ぎりっぎりまで迷っていたのですが・・。
昨夜はダンナさんの帰宅が遅めで、夕飯のあれこれしてたら、8時過ぎてました。
う、うん!
またの機会があるさ! (買うのか・・)

というわけで、ねこの隠れ家さんで、諭吉セット(笑)買いました。
あれを選んだり、これを選んだり、
いやん、楽しい♪

今回は、メインのネップビーンズ&ジャズネップテレコニットだけで、
送料無料コースに限りなく近かったので、あまり他のは買えてませんが。

ねこさん、徳島のお店なんですね。
実店舗があったら、見にいってそうです。
早く届くといいなぁ~。楽しみ楽しみ。


+++


でもって、大分前に買ったような気がする、アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン。

型紙をうつす時に、いちいち書くのが面倒なので、
Reversible Long Blouson・・・。 RLBと勝手に略して呼んでいます。
今調べてたら、Blouson(ブルゾン)ってフランス語なのね。知らなかった。

と、どうでもいいことは置いておいて
今回は、本番布にむけての練習です。
なので、練習用にハナミズキさん で買ったコレが登場!

atigers4.jpg

六甲おろ~しに~♪

と歌いながら取り出しました、阪神タイガース生地・・。

って、よく見たら 「Tiger」 ですね。

柄は似てるけど、タイガーですから!
タイガースとはちゃいまっせ!

って感じで素敵です。
肉球柄も、ちょっとラブリー?

とまあ、ちょっとイロモノ?になるかな~と思って作ってみたのですが

atigers1.jpg

次男用に80サイズで♪

atigers2.jpg

もちろん?耳つきです。
こ、これはくまじゃなくて虎!虎耳です!

ポケット、こういう作り方もあるんですね。
いろんな作り方があって面白いなぁ。


裏面は、同じくハナミズキさん で買った、広巾スムースのカンバッチです。

atigers6.jpg

これ、お友達に頼まれて買ったのですが、あまりに薄いし伸びないし
扱えなさそう・・ということだったので、譲り受けたものです。
商品説明には、Tシャツ、インナーにもOKって書いてるけど、
伸びは布帛?ってくらいだし、生地をひっぱると、プリント柄が割れるような感じ。
Tシャツ用として買うと、がっかりしそうな生地でした。

が、裏地にしてみると軽いし、思いのほかあっていていい感じ?でした。

リバーシブルにすると、裾と袖口は、表生地で使っているものがそのまま出るんですね。

atigers5.jpg


なるほど~
完全リバーシブルにしたかったら、裾、袖口は切り替えないとダメなのかぁ。


さっそく次男に着せてみると・・

atigers12.jpg

あら?
意外とアリですか?

また腹回りが、きつきつではありますが ^^;
丈とかはちょうどかな。


atigers8.jpg

裏地も微妙かと思ったけど、なんとなくあっているような・・・

atigers9.jpg
atigers11.jpg

くま耳 虎耳も立ってますw


練習用だし、砂遊びでもさせるときだけ着せようかな~と思っていたけど、
想像していたよりは、外に着せて出かけられるものになったような・・

幼稚園の送迎と、近くのスーパーくらいならアリでしょうか。


ダンナさんに、
「タイガース応援用の服作ったで!」
といいますと
「タイガースというより・・ シマウマやな」
とのお言葉を頂きましたが。




M/Y/D/S 動物のイラスト集



呼んだ?





シマウマ・・
たしかに・・。





アウターを作るのは初めてだったけど、手順は簡単!
難しいところはありませんでした。

が。

ロックミシン持ってるくせに、全部家庭用ミシンで作ったので
かなり時間がかかりました・・。


最近、昼間はばたばたしてて、夜にみんなが寝た後ミシンってことが続き
ロックミシンをすると、さすがに起きるよね・・
ということで、寒い部屋で、ちまちま気を使いながらフットコントローラー踏んでました。

ああ、ここ、ロックでがーっとしたい! がーっと!

と心の中で叫びながら(涙)


でも夜だと思いっきり集中できたので、
裁断まですんでたのが一晩で完成♪
楽しく作れました♪


次は長男用!

なんだけど、長男用は100サイズのパターンが売り切れだったので
110サイズで買ったんです。
80を見ていてもけっこう大きめなので、裾とか袖とか調整しながら
作ってみようかな。


今日はこれから買い物&午後はスイミングなので
ちくちくする時間が取れるかしら・・。

長男のズボンやら、トップスやら、
なんとなく足りないので作りたいけど、時間が足りない~!!



応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/11/25 09:51 ] 子供服 | TB(0) | CM(9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/25 11:39 ] [ 編集 ]
しまうま(^^)
呼んだ?と問いかけられると、ついあのピンクのお方を思いうかべてしまいました(^_^;)
マフォンさんのアニマル柄は即完売したそうですが、予約受付中なのだそうですよ~♪
しましまもいい感じですね!
リバーシブルロングブルゾンをもう一着作ろうと思って生地も届いたんですけどまだ生地の組み合わせにびびっとこずにそのままにしてあります。
普通でも丈が長いので、長男くんの110サイズで作るならたまさんが作ってらした裾、袖リブなしで作ったらどうですか?
[ 2010/11/25 12:27 ] [ 編集 ]
このパターン、気になっています。ホントに家庭用ミシンだけで、できるんですね!!じゅ。さんが上手だからかな??

私もアウター作ってみたいけど、難しそうだし…ってびびってます笑。ポルカ本のニットジャケットも気になるし…。って初心者のくせに志だけは高いんです。

私もこのパターン買ってみようかなぁ~。
[ 2010/11/25 12:35 ] [ 編集 ]
黄色いトラ柄 買いました…。日ハム派の北海道民です。
じゅ。さん O型なんですね。ハンドメイド生地はもちろんステキと思うのですが(そしてかなりの確率で布やさん情報にもやられ、ポチってます。)もう たまに出るダンナさんとの会話とかその解釈とか もう とってもツボで とっても楽しませていただいています。これからも楽しみにしてまーす。
[ 2010/11/25 12:37 ] [ 編集 ]
私もこのパターンずっと気になっていて買ってませんが・・かわいい!!虎柄・・・かわいいですね!本番のできあがりも楽しみにしています~~

IKEA満喫できたようですね~~私もまたいきたくなりました!IKEAで買ったら安いのにってものがいい値段で売っていることにびっくりしました~IKEAやコストコの買い物代行もあったりするみたいですね~
[ 2010/11/25 15:39 ] [ 編集 ]
♪おふろ、おふろ、オフロスキー (笑)

このパターン、女の子用に作られている物ばかり見かけていたので、
男の子にはどうなの??って思っていました。
じゅ。さん作ってくださってありがとう☆
可愛いし、生地次第で男児もOKですね~!
今年はもうパタレさんのコンフォートカーデを買っちゃったので、
来年用にポチろうかなぁ。もちろん耳付きで作ります♪
[ 2010/11/25 15:39 ] [ 編集 ]
誤植…
正しくは ハンドメイド記事 でございます。
ハンドメイド生地ももちろんステキだけど 記事がステキと 言いたかったのです。何度もすみません。
[ 2010/11/25 16:49 ] [ 編集 ]
おすそ分け以来のコメントで大変お久しぶりで申し訳ない。

でも昨日のpomulさんのパックをゲットしはったのかとても行く末が気になってたので☆

じゅ。さんがいかはるなら私もいっちゃっていいかな~と思い20時にはパソの前にいたいと思いましたが、そんなときに限って子供が寝ない~><

これ以上布増やすなとの神のお告げかと(笑)

関西出身の私としてはこのタイガー柄かわいいとおもうんですけど♪♪

イロモノかなと思っても子供って着こなしてくれるのでうれしいですね☆

また長男君用を楽しみにしてます!

[ 2010/11/25 21:01 ] [ 編集 ]
>鍵コメさん

おお!それはすごい!
私なら、こっそりどんなところかな~って見に行ってしまいそうです^^
うふふ。ホワイトタイガー、いいかも♪

>よっぴ~さん

そうそう。
今朝もピンクのあの方と、長男次男が一緒に歌ってました。
アニマル柄、かわいいですよね。
予約販売っていうのが、私にはどうもあわないんですが^^;(買ったものは早く手にしたい・・)

型紙の時点でもあわせてみると、かなり長いですねえ。
リブなしで作ってみようかなぁと思います!

>かおりんさん

私が作れるくらいだから大丈夫ですよ!
他のパターンだと、時々「???」ってところがありますが、
こちらのパターンは、難しいところはなくって
工程は多いですが、いっこいっここなしていくと出来上がり♪
家庭用ミシンでもしっかり作れるし、いいですよ~

>りさおさん

黄色バージョンお持ちなのですね!
私も購入するときに、黄色も売ってたら欲しかったんだけどなぁ^^;

生地情報、ツボがあいますか??
一緒に布買い楽しみましょう^^
私も文章書いてて、記事とうとうと思うと、まず生地が出てきます。
生地記事(笑)


>mioさん

私も、たまさんのステキコートが頭にあったので、どうかな?と思っていたのですが、男の子でもかわいい!
次男用は小さいサイズなので、長男用も作ってみたらどんなかんじになるのかなぁと楽しみです。
コンフォートカーデもステキですよねえ。


>エツコロリンさん

うん・・半々だったんですよ。
ちょうど8時にPC開けていたら買おうかな~ってくらい・・。
私も買うなということか?と思いつつ、ねこさんで同額使っていますが^^;

イロモノ作る予定でできあがってみたら、意外とありだったので嬉しい誤算でした^^
長男用もがんばりまーっす。
[ 2010/11/26 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する