O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

IKEAのアレで、RickRackルームシューズ!

今日は朝からだだっぴろーい公園へ行ってきました。
ボールとフリスビーを持っていって、
あっちに投げては拾いに行き
こっちに投げては拾いに行き。

私が。

君らも拾いにいけよ・・。



子供たちも存分に走り回り、追い掛け回した私もぐったり。
筋肉痛が治る隙がありません。
この調子で、霜降り肉が筋肉に変わりますように!
(主に腹肉)


+++


さてさて、IKEA記事でひっぱってた、コレ。

a_3059.jpg

実は、これ、玄関マットでございます。
お値段、99円♪

これでもって何を作ったかといいますと、こちら!

roomshoes1.jpg

RickRackさんの、ルームシューズでした。


え、どこにマット?といいますと、シューズの裏面です。

roomshoes8.jpg




我が家のムスコたち、とにかく無駄に家の中を走り回ります。
何もなくても、ひとりで部屋の中→廊下→台所と、

ぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐる・・

その運動エネルギーを発電とか、
エコ関係のなにかに使えないもんだろうかと思うほど
とにかく無駄に走ります。


それも、寒いから、と、スリッパを履いたまま走るのですが
今まで使っていた、アン○ンマンのスリッパがそろそろサイズアウト。
またキャラグッズを買うのもなんか嫌だし・・
と、ルームシューズを作ろうと思ったのですが。
ルームシューズのレシピを見ると、裏面は大抵普通の布。

走り出して、滑って転ぶのは火を見るより明らか・・。


一応、合皮スゥエードがいいとか書いてあるところもありましたが
そもそも近くで売ってないし、



こんなのもみつけたのですが、なにぶん高い・・
(それなら既製品のスリッパ買えそう)


というわけで、IKEAで何かないかな~と物色していて見つけた玄関マット!
これなら絶対すべるまい!

roomshoes2.jpg

ざくざく切っていきます。
くれぐれも布用ハサミで切らないように気をつけて・・。
(ハサミが切れなくなります)

roomshoes4.jpg

厚みもこれくらいあるので、あったかいです。
他の生地はキルティングを使いました。

ミシンで縫えるかな?というのが一番の心配でしたが
(縫えなさそうなら手縫いで縫う覚悟でした)

roomshoes3.jpg

意外とサクサク縫えた!
(我が家のミシンでは、ですので、もし同じことをされる方は自己責任でお願いします)


roomshoes5.jpg

この厚さに、キルティングやらを重ねると、ミシンの押さえぎりぎりですが・・。

キルティングだけだと寒いかな?と、甲の部分の裏には、ファーを。

roomshoes6.jpg


プードルファーは、毎日足をつっこんでたら、もけもけになりそうだったので
カールマイヤーファーを使いました。


roomshoes7.jpg

かなりあったかいので、長男も気に入ったようです。

roomshoes9.jpg


できあがってはかせてみましたが
走っても転ばない!
ナイス、玄関マット!


パイピングの綿テープが生成りなので、ちょっと寒そうな感じもするかも?ですが
(甲部分には1.8mmのバイアステープを使いましたが、回りをぐるりとパイピングすると
 ちょっとあわない感じだったので、綿テープにしました)
自宅での普段使い用なら十分!

思いのほか気に入った長男、寝る直前まではいてました。
かーちゃんも、にんまりです。


あいかわらず、細かい作業の小物は苦手ですが
思い通りのものが作れて大満足です^^



今回はめずらしく、やらかさずにすんだわ~♪
応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/11/23 14:57 ] 小物 | TB(0) | CM(9)
わー。ナイスアイディアです!
(って、さっきからこればっかり・・・)

わたしもルームシューズ作ろうと思って(自分用)、でも滑らないようにするにはどうしたら???と思っていたのですよ。
IKEAのやすーいマットなら、惜しみなく使えますねっ!
次回、getしてこようと思います♪
[ 2010/11/23 17:05 ] [ 編集 ]
ナイス!アイデア♪

私も市販のスリッパやルームシューズは
裏がご丁寧にツルツル滑る仕様、、、
↑気に入ったものほど、

スエードや滑り止め液使うったって
その辺でなかなか売ってないし。
[ 2010/11/23 17:08 ] [ 編集 ]
玄関マット!良いアイディアですね。
私もルームシューズを作ろうと思って、
滑り止め液を先日買ったばかりです。
1200円ぐらいしました(^^;
形から入ろうとするからダメなんですよね(笑)
使ってみていまいちだったら、
次は玄関マットのアイディアを真似させて下さいな~><!!
[ 2010/11/23 18:54 ] [ 編集 ]
>tomotomoさん

ルームシューズの型紙って、結構あるけど裏がやっぱり気になりますよね。
デニムで、とか書いているようなのもあったけど、
おっちょこちょいな私もすべりそう!と思って。
こんだけ安いマットなら、がんがん切り刻めます!
100均とかにも似たようなの、あるかな?

>matsu-emi さん

ありがとうございます♪
市販のでも、普通にすべりそうなの多いですよね。
スウェードや滑り止め液も探したんですが、手に入りにくいし、送料かけて買うならありもので考えよう!のケチケチ根性で作りました^^

>mioさん

滑り止め液、1200円!
やっぱり高いですねえ^^;
お値段が安かったら私もそういうのを使ったと思うんですが、布以外にはお財布のひもは硬くって(笑)
今回は、やらかすかな?どうかな?だったけど、無事に成功でした^^
次に作る機会にでも!
試してみてくださいね♪

[ 2010/11/23 22:22 ] [ 編集 ]
ナイスアイデアです!
まさかのスリッパに感動しました!
しかも、モコモコつけて温かくして愛情たっぷりですね♪

我が家の息子二人も無駄に走り回ります、この狭いアパート内でも・・・・。
なんなんでしょうかね、この無駄な体力。

元気が一番ですけどね!
[ 2010/11/24 07:51 ] [ 編集 ]
>やぁぁぁこさん

ありがとうございます♪
もこもこ、甲裏につけるのおすすめですよ~

ほんと、なんであんなに無駄に体力あるんだろう・・。
元気が一番!だけど、しょっちゅう「うるさい!」と怒鳴っています・・^^;;
[ 2010/11/24 09:43 ] [ 編集 ]
ハンドメイドの王道ですね!
目的にかなった素材をみつけて、
目的どおりのものを作る!
これぞハンドメイドの醍醐味って感じの
作品ですね・・・。
なんか感動しました。
[ 2010/11/24 15:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。
かぶったかぶったかぶったYO!
あ、失礼致しました。

私も今、履き物を作ってるんです!
なんと内側カールマイヤーってとこも一緒です!
やっぴー!
IKEAのマットいいですね。
あーでも私のレシピ、その手が使えないんす。ちっ。
でもマット買っときます。
えーと、明日買いに行きます。(←いらない情報)
ありがとうございます!
[ 2010/11/25 09:18 ] [ 編集 ]
>keronさん

ありがとうございます♪
今回ばかりは、
やったー!!
と、やらかさないですんだことに大喜びでした。
たまにこういう成功があるから嬉しい・・^^
keronさんのニットのかわいらしさに釘付けです。
編み物には手を出さないと決めているのですが、決意がぐらつきます・・。


>conoさん

おお!かぶりましたか!
うふふふふ。

IKEAマット、いいですよ~
自分用にもルームシューズ作ろうかなぁと思ってるのですが、ここでも使おうかと。
でも自分用のレシピでは使えるのか?って感じ・・。
無理に使おうかなー。と迷ってます。

がっつり明日買い込んできてくださいね♪
[ 2010/11/25 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する