O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ニットの種類いろいろ、お勉強!

わたくし、はじめて作った子供服は、ニットのTシャツでした。

1年以上、ニットをさわってきて
実は、いまでも、ニットの種類がいまいちわかっていません・・。
天竺、フライス、スムースあたりが、頭の中でごっちゃごちゃになります。


いろんなショップさんとかでお勉強してはポチってみて、
ち、ちがった・・とへこむこともありますが。
以前からやってみたかった、いろんなニットの種類について、
自分的お勉強! まとめまとめ~ してみました。

整理してみたら覚えるかな?という魂胆と、ついでに欲しいものメモも(笑)
ちょっとお気に入りリストの整理をしないと、生地リストだらけなので
こちらに転載しておくことにします ^^

ニットの説明は、いろいろ違うところもありそうですが。
何言ってんの!というところがあればつっこんで下さいませ。



◆ 天竺

メリヤス編み(平編み)。 表と裏で編み目が違う。
表面が滑らかで、布端が丸まりやすい。
テンションが低く、伸びにくい。

いろいろ調べていると、この布端が丸まること、「耳まくれ」って言うらしいです。
耳まくれ・・ なんかカワイイ。

ナチュラルしっかりこれから大活躍!!激レア!!18/2天竺 ニット生地オフ白/アクア カットソーにぴったり♪マリンボーダー20双糸 天竺ボーダー 楽天ランキング入賞アイテム♪【かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服掲載商品・10ページ...



◆ フライス

1目ゴム編み。表から見ても、裏から見ても、編み目が一緒。
横によく伸びる。
スムースよりも、目が粗い。
生地がミシンの針穴に落ちやすい。
(気をつけないと、よくぐちゃぐちゃにしてしまいます)

初めてのニットソーイングに縫いやすいナチュラルな肌触りですっきりフィット爽やかフライス ... ニット生地 コットン/ボーダー/フライス KM- YK4242-MR140 (日本製) ピンボケじゃないですユーズド加工の顔料プリントカモフラージュフライス ニット生地


フライスに、スパン(ゴム) が入った生地がスパンフライス。(フライス同様表面が平ら)、
針を抜いたものは、スパンテレコ = スパンリブ テレコリブ になるのかな。
このあたりの違いが、まったくわかりません^^;
これらは畝(表面に凸凹)があるり、袖口、衿、裾などにリブとして使用。

スパンフライスより、スパンリブの方が横方向によく伸びる。

30スパンフライス (ミルクティ) しっかりした肉厚のゴム入り付属用リブニットゴム入りリブ10P15Jan10 ●SALE★ボーダー畦リブニット★(単位50cm)




◆ スムース

フライスと編み方は一緒で、フライスの目がつまったもの
表と裏で編み方が一緒で、生地表面がなめらか。
肌触りが良いので、ベビー用品、肌着、子供服に向いている。

【ニット 生地】 生地の森にニットが初登場!!【生地・布】 【ワイド幅】 オーガニックコット... 【Tシャツレシピ配布中!】◇レシピ付◇30%オフ◇30スムース ロマンチックレースプリント 人気のソレイアードのスムースニット♪生地巾110cm綿100%生地の厚さ=普通La Petite Mouche ... 


ニットの網目について、こう書いているとなんだかわかりにくいのですが
裁縫工場.com さんに、わかりやすい編み図が載っています。



◆ 裏毛

表は天竺、裏はパイルになっている。トレーナー地ともいう。
ミニ裏毛とか、ガーゼ裏毛とか、種類もいろいろ。
裏毛=厚手と思いきや、薄いものとかもあり。
【パンツレシピ配布中!】◇レシピ付◇30%オフ◇ミニ裏毛 ドットプリント たっぷり使える広幅のカジュアルニット素材ヒッコリー裏毛ニット 9月8日大人気です!再×16入荷!やさしくて、ナチュラルな・・・*『Relaxtime knit(リラック...


◆ ダンボールニット

生地がダンボールのように2重構造になっている。
テンションが低く、厚みもあって扱いやすい。

再入荷☆ブラックウォッチダンボールニット 初めての方も縫い縫いしやすい段ボールニット生地カラーカモフラージュ?ブラウン・カーキ系 袖口などに使うとおしゃれなリブニット生地です。表裏で編み地とお色も違って素敵ですよウール... 



◆ 接結ニット

薄手のニットを2枚合わせてある。
リバーシブルで、裏表どちらの面も使えるものも。
ふんわりやわらか。

とっても柔らかいふわふわニット素材ツリー柄接結ニット 接結 ドット×ナミナミボーダー リバーシブルニット 接結ニット アンティークフラワー(カシス)



代表的な種類はこんなかんじ、でしょうか。
他にもいろいろな種類があります。



・ジャガードニット

生地に絵が浮き出るような織り方のこと。
フォーキージャガードに、エルクジャガードに、かわいい柄がいっぱいですよね。


北欧テイストのふんわりあたたかなニット生地です。雪の結晶柄がかわいいです。ジャズネップ ... 【耳あて付ベビー帽&子供リュックレシピ付】◇レシピ付◇ジャズネップトナカイジャガードニッ... [85cm幅]ジャズネップ雪柄ジャガードニット ブルー 


・デニムニット

表がデニムのように見えるニット。
天竺、スムース、裏毛など種類が多い。
デニムだと硬すぎる子供服を作るのにぴったり。

細かいシャーイングニット☆デニム色に染めてみましたデニムニットシャーリング01 ビンテージな感じに仕上がったデニムニットビンテージ風デニムB レギンスにもオススメ!やわらか手ざわりのしっかりニットソフトデニムニット


・キルトニット

2枚のニットの間に綿がはさまれている。
いわゆるキルティング生地のニット版。
あったかいのでアウターにも。

ナチュラルな小花柄がかわいい♪日本製の上質なキルトニットです。生地 ニット ルシエル キ... COSMO Co.Ltdダイヤキルトニット/小花 2月5日 好評につき2回目の再入荷!キルトニット ボーダー


・アラン風ニット

アラン風縄編みニット、シャーリングニットなど、呼び方はいろいろですね。
アラン模様のように、編み模様が入っているニットです。
お値段はかわいくないですが、リブなどにちょっと使いするだけでかわいい!です。

送料無料☆11月17日20:00~再販!!アラン風縄編みシャーリングニット(全10色) 大人気☆アラン柄シャーリングニットに3色仲間入りですアランシャーリングニットAC 11月12日 16回目の再入荷!大人気のニットが再び登場!≪New≫ アラン風ニット


パイルニットや、ベロアニットやフリースニットなど、
他にも、いろんな種類、名前の生地があります。
プードルファーとかボアもニットの範疇に入るのかな?
ニットカテゴリーに入っているお店もありますね。


+++


それから、ニット生地の説明で 16/2 天竺 とか 30/10裏毛 とかの数字。
この数字は、「糸番手」といって、生地を編んでいる糸の太さのことです。
なんかわからないけど、数字が書いているとややこしそう・・玄人っぽいわ~と思ってたけど
これがわかると生地の厚さも想像できるそうで。
届いてから、思ったよりも薄かった!という失敗が少しは防げるかも?


この「糸番手」の 数字が大きいほど、糸は細く なります。
イメージでは、数字が大きい=太い、ですが、逆ですね。
ミシン糸なども、スパン60とかスパン90とかありますが
「その糸が1kgに何mあるのか」を意味しているので、
数字が大きい=糸の数が多い=糸が細い となります。

40番手と、16番手とを使った生地では、
数が小さい16番手の糸(より太い)を使った生地の方が、厚いということです。


んで、数字の後半、16/2 天竺 とか 30/1天竺
この赤字の部分は、糸の構成を表していて、
16/2 なら、16番手の糸を2本を撚って(よって)1本の糸にして使っていること
16/1 なら、16番手の糸を1本使っていること
を表現しているそうです。

これがさらに、30/10裏毛 など、二桁の数になると、
表は30番手の糸を使い、裏は10番手の糸を使っている、というように
表地と違う番手の糸を使っていること(その数値)をあらわすそうです。

・・・ぼんやりとしていた知識が
こうやって書いているとだんだん理解できてきました^^;
(説明としてはわかりにくいと思いますが・・すみません)


+++


あと、いまさらですが、
テンションというのは、生地の伸びる率のことです。
ぐーっと横方向にひっぱってみて、

伸びる=テンションが高い(スムース、フライスなど)
伸びない=テンションが低い(裏毛など)

です。





ちなみにわたくし、「テンション=高」という記載を見かけると、
この人が頭に浮かびます。







IMG_2789.jpg

呼んだっ!?





オフロスキー、子供は大好きですよね・・。

私はちょっとテンション高すぎて苦手だったのですが
なんだか気がつくと目が離せないです。
中毒・・?





ああ、まとめていると、やっとごちゃごちゃだった情報がわかってきました。
みなさまの生地選びのお役に少しでもたてたら嬉しいです^^


応援クリックをしていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : *HandMade*

[ 2010/11/17 15:31 ] ニットの種類 | TB(0) | CM(9)
とてもとても勉強になりました。

私もニット生地の違いがイマイチ分かっていません…。ドリームとかにはスムースとかしか置いてないので、なかなか比較もできないし…。

まだネットで生地を買ったことない私です。厚さとか全然想像できなくて。想像力のない人なので…。

とても勉強になりました。
ありがとうございます!!
[ 2010/11/17 16:09 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつもブログ拝見してます♪
私はニット初心者で生地の意味、わかってなかったんです。
とっても為になりました☆
テンションを最初、何のこと?って思ってて。
『おふろすきー』の所、思わず笑っちゃいました!
[ 2010/11/17 18:18 ] [ 編集 ]
なんとなくでしか理解してなかったので
すごく参考になりました♪
天竺はよく厚さで失敗したので
ちゃんと数字確認したいと思います。

おふろすき(笑)子供大好きです。
呼んだ?の後必ず呼んでない~ってつっこみ入ってます。
[ 2010/11/17 18:49 ] [ 編集 ]
若干補足させていただくと、天竺とフライスは片面編みなわけですね。
フライスは片面編みだから伸びる。
スムースは両面編みだから伸びにくいですよね。

デニムは、藍色の縦糸と白い横糸で織ります。
デニムニットは、デニムに見えるよう、
縦横違う糸で編んであるものもありますが、
白くかすれるように表面だけ染色してあるものもありますよね。

糸の番号、スパンフライスだと30が厚くて40は薄くなります。
個人的には扱いやすくてやぼったくならないので、40が好きです♪
[ 2010/11/17 19:48 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私も何となく・・という感じだったので勉強になりました!ありがとうございます~~
いつもO型のてきとーでやっているのでいけませんね;

うちの娘たちもオフロスキー大好きです~もちろん私も・・
[ 2010/11/17 23:04 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめてコメさせていただきます!
いつもとっても勉強になります~(+o+)

私もO型♪なんとな~くで作ってるけど
生地の厚みに関してはいっつも失敗してて*
説明読んでも頭の中整理しきれてませんが
何度も反復してたたきこみます(*^_^*)

これからも楽しみにしてますね♪
[ 2010/11/18 10:43 ] [ 編集 ]
自分用に、メモ帳にちらっと書き散らかしては、たまに読み返していた情報をまとめたものですが、少しでもお役に立てましたら嬉しいです!

>かおりんさん

私もニット、始めの頃はほっとんど何がなんだか!わかっていませんでした。
ドリーム、ニットも少なかったですが、最近わりと見かけるようになりましたよ。
ベビー用の生地のあたりはスムースばかりだけど、巻物みたいなのを置いている、ウールとかネルとかのあたりに、かわいいジャガードも置くようになってきました。
ネットに比べると、全然量は少ないですけどね^^;

>モカさん

コメントありがとうございます♪
いきなりテンションがどうのこうの、生地の種類がどうの、ってわかりませんよね^^;私も1年たって、やっとそういうことね~ってわかってきたかんじです(遅っ

オフロスキー、ほんと中毒性があります・・。


> haruta さん

私もなんとなー区、こんなかんじ???だったので
やっと自分でもまとめて納得!でした。
天竺、特に届いてみたら、薄っ!ってことが多いので、要注意ですよね^^;

我が家でも
「呼んでない!」
ってつっこみます。
私が・・・。(大人気ない・・)


> kyo** さん

コメントありがとうございます!
大先輩に補足情報をいただけて、嬉しいです^^

なるほど~。編み方によって、片面か両面かで延びやすさに違いがあるんですね。
デニムニット、お店によって表だけ染色しているもの、色から染めているもの、いろいろですね。
いろんなショップで見かけますが、どれくらいの伸び方なのかとかは、本当に自分で試してみないとわからないんだろうなぁ、と思います。

スパンフライスは、数字の法則が違うとは!
また軽く混乱してきそうです^^;
ちょっと薄手の方がすっきりしていいんですね。
今度スパンフライス買うときは、40・・40・・と唱えながら探してみます^^

本当にありがとうございます!

>hiroさん

私も・・
というか、私だから・・というべきか、
いつも超テキトーです・・^^;
あまり反省をしないところがまた繰り返してしまうのですが!
オフロスキー、最近、次男が歌を覚え始めました。
どんだけ好きなのか!


>keko さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
いえいえ、たいしたことは書いていないブログにわざわざ遊びに来ていただきまして、ありがとうございます♪
生地の厚さ、本当に難しいですよね。
アウター用に、と注文した布がぺらっぺらで届いた日には、泣きそうになりました(涙)
またよろしければ遊びにいらしてくださいね^^
[ 2010/11/18 12:27 ] [ 編集 ]
はじめまして。
こんにちは。
ちょこちょこお邪魔しちゃってましたが、今回思わず勇気出して初コメです!

私、最近ニット縫いを本格的に始めて、ネットで記事を買うところから「?」の連続だったので、わかりやすく書いてくださってとても嬉しいです。即ブックマークします☆
裏毛、きっとあったかいだろうと注文したのにうすくて、残念・・・ってことがけっこう多いです。
でも近所の手芸屋さんにはあまり種類をおいてないので、ネットに頼らざるを得ず・・・

これからもがんばって勉強します。
また遊びに来させてください♪
[ 2010/11/21 15:37 ] [ 編集 ]
>emoさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
どんどん絡んでいただけると嬉しいので、コメント嬉しいですよ~♪

手芸やさんとかで、実際に布を触り比べて、これは何、これは何、とか学べたらいいんですけど、なかなか難しいですよね。
私もネットで買うことが多くて、1年くらいかかって、やーっと少しわかってきたかな?って状態ですが、ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです^^
[ 2010/11/22 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する