O型かーちゃんのちく縫い記録

O型かーちゃんの、裁縫記録+日々のイロイロ日記です。

ハンドメイド服のリメイク★

今日は七五三でした。
我が家は写真館に行って写真をとったり・・な特別なことは何もしませんが
入園式の時に着せたスーツを着せて (一年前に着たけど、まだまだ着れます・・)
お参りにだけ行ってきました。
さすがに今日は混むだろうから、と、はやめに・・
午前9時前に到着したら、一番乗りだったらしくて、だーれもいない八幡様で
ゆっくりお祓いをしていただきました。

で、帰ってからは、父母に遊びに来てもらって、庭で芋ほり&たこ焼き~。
おなかいっぱいです。
(晩御飯作る気がしません・・)


+++


さてさて、先日書いていました、80サイズなのに100サイズなトレーナー
リメイクをば、いたしました。

おんなじサイズの服が2着あっても仕方が無いけど、
お気に入りの生地だったから、ちゃんと着せてあげたいし。
というわけで、1着はほどいて次男サイズに作り変えて
もう1着も、くたびれてきていたので、リフレッシュ!

IMG_2702.jpg

こちらの、ヤフオクパターンで、本来80サイズだったはずのトレーナー。
生地はハナミズキさんで昨年購入した、雪の結晶模様のダンボールニットかな?です。
袖や裾は、共布なのでいいのですが、襟ぐりが・・

IMG_2763.jpg

びろーん だるーん

このリブ、どこで買ったのか忘れたけど、かなりいけてなくて
アクリルメインなんだろうけど、手触りも悪くてすぐのびのびになってしまったのです。

それがいまいちで、あまり着せたくないなぁ・・ってなっていたので、
リブは井上商店さんでこのあいだ買ったリブに付け替え。

IMG_2781.jpg

長さを長めにして、ねじりつけにしてみたら・・
ちょい微妙・・。

IMG_2782.jpg

前からはともかく、

IMG_2785.jpg

横からみたら、なんだか衿が筒みたいになってるし!

というわけで、もう一度ほどいて、高さ6cmくらいかな?に付け替えました。

IMG_2792.jpg

んー・・・
だいぶんいい感じだけど、ちょっと背中があいている感じもあるかなぁ。
余裕があれば、もうすこし長さをつめて付け直してもいいかも・・。


もう一着、こちら
IMG_2762.jpg

クライムキさんのLaLaLa3で作ったトレーナー。
こちらも、同じリブを使っていたので、襟ぐり、そでぐり、裾がすべてびろびろ。
格好悪いので、あまり着せたくなかったのです。

こちらは全部ほどいて
(この生地、全部使い切ってしまっていたので、はぎれなし!
 縫い目部分の生地幅も惜しくて、リッパーでちまちまほどきました)


ハンコでタグも付けていたけど、何度も着せていると、
やっぱりタグ部分の生地がよれてきちゃいますね・・。
耐久性とかを考えると、やっぱり市販のタグを使った方がいいのかなぁ、と
最近あまり自作タグをつけなくなりました。



IMG_2791.jpg

mish*mashさんの、ラグラントレーナー 80サイズに作り直し!
襟ぐりだけ、こちらも高さ6cmくらいに延ばしました。

IMG_2807.jpg

こちらは理想的♪

長男、次男に着せてみると

IMG_2810.jpg

同じ格好・・・^^

IMG_2814.jpg

ぎゅ♪


って見えるでしょう・・?

実はこれ、お相撲さん!の取り組み はっけよーい! です。


当然、次男はなぎ倒されて、号泣。


IMG_2815.jpg

慰める長男・・
と見せかけて、目はテレビに釘付け。


仲がいいんだか悪いんだか、状態ですが
やっぱり兄弟おそろいで着せるとかわいいわ~♪

大好きな生地だけに、作った服に気になる所があって
着せないのももったいなかったので、
リメイクして、満足して着せられるように生まれ変わって嬉しいです^^




応援クリックをしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2010/11/14 17:00 ] 子供服 | TB(0) | CM(3)
おそろいかわいいですね。
はっけよいもすごいかわいいです♪

リブって失敗するとすぐ伸びちゃいますよね。
付けなおすって手もあったんですね。
ハンドメイドだしってあきらめてました。
次は付け替えてみたいと思います。
はんこタグ、憧れて付けてみた事もありますが
小物じゃなくて洋服だとすぐダメになりますね。
[ 2010/11/14 22:06 ] [ 編集 ]
洗濯でこんなにビロビロになっちゃうリブもあるんですねi-202

お気に入りの生地の服ってサイズアウトしても捨てられないですよね(^_^;)
生まれ変わってまた着れる!!
ハンドメイドの醍醐味ですね♪

ハンドメイドタグ、駄目になるって知らなかった~!!
すごくためになりました(^-^)

同じ格好とか相撲とかむっちゃ可愛いです~☆
ポチッ!
[ 2010/11/15 10:01 ] [ 編集 ]
>harutaさん

ありがとうございます♪
毎日、ほんとにぎやかですが、最近次男も長男に負けていないので、なかなか争いも激しくなってきました^^;
リブって目立つところだけに、失敗しちゃうと悲しいですよね・・。
リッパーで糸をほどいて付け直すと、リフレッシュ♪しましたよ~

はんこタグ、やっぱりよく洗う洋服だとちょっと悲しい結果になってしまいました^^;

>Nob-mi さん

このリブ、本当にどこで買ったのか思い出せないんですが、あまりにもいけてなくてがっかりでした(涙)
ハンドメイドの服だと、ますます処分できなくなりそう^^;ですが、こうやって作り変えるのもアリですね♪
はんこタグ、私の買った綿テープがいまいちだったのかも・・ものによるとは思います。はんこタグもかわいいから好きなんですけどねぇ。
[ 2010/11/15 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する